アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は都内の29歳・大学院生、後輩は都内22歳・大学4年で、ゼミの後輩です。
先月、学校の飲み会で知り合い、家が近いので、また飲みに行きましょう、一緒に学校に連れて行って下さい、との話題になり、連絡先を交換しました。
後輩(一人暮らし)も僕(彼女と同棲)も都心に住んでおり、郊外の学校まで私は車通学、彼女は1時間半・片道1000円かけて電車・バス通学です。

先日、2人で飲みに行き、その時に彼女とのことを根掘り葉掘り聞かれましたが、好きな後輩にウソをつけず、正直に同棲していることを話しました(ラブラブなわけではありません)。
ただ、彼女とは別れることになっており、僕としては後輩に好意を持っています。
飲んでる時には、「○○を食べに行きたいです。」とか「こんど学校に車で連れてって下さい」とか言われました。
その日は初デートだったこともあり、11時頃には解散しましたが、彼女は普段とは違ってとてもオシャレをしてきており、二次回に行けばよかったかなと後悔しています。飲み始めたのも、学校が終わるのが遅かったこともあり、9時過ぎからでした。

飲みの次の日には、「昨日はありがとうございました。楽しかったです。」とメールが来ましたが、それ以降、彼女からの連絡はありません。

そして、昨日、学校に用事があって行ったので、「今から帰るけど、乗って帰る?」とメールしたところ、返事がなく、僕は一人で帰りました。夜になって「今日は学校でした。一緒に帰りたかったです」とだけメールが来ました。

普段も彼女からメールが来たことはなく、彼女は社交辞令で私に一緒に乗せてほしいとか、飲みに連れて行ってほしいと言ってるんでしょうか?
大学のゼミで先輩という立場でもあり、気を使ってくれているのか、好意を持ってくれているのか、悩んでしまいます。

彼女の真意と、僕としてはどう接していけばいいのか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

女性として申し上げれば,女性の「今度・・しましょう」の類の言説が真意が否かは,同性でも計りかねるものです。

そもそも彼女の方で「デート」と認識していたかも,ちょっとわかりませんし・・。これは思い切って交際の意思を伝えるしかないと思います。
 ただ,あなたは大学院生で,彼女は卒業後,一般企業に勤めるとすれば,全然違う生活が待っています。私は過去に逆パターンで彼と別れてしまいました。彼女が院に進むとしても,同じ研究室で専門も一緒の相手との交際は,女性にとってはネックになりがちです。いささか暗い話で申し訳ないのですが,そうした将来的なことを見据えても,交際する自信があるか,お考えになった方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
彼女の進路は院進学ですが、専門職過程ですので、私とは研究分野が
重複することはありません。私は来春には地方の大学への就職も決まっており、後輩が私の赴任する大学の大学院へ進学しない限りは遠距離になってしまうんですが。
でも、今の彼女とハッキリと別れてから、後輩へ気持ちを伝えるのが筋かなとも思い、なかなか行動が取れません。
今の彼女とは別れることは決まっているんですが、彼女の事情もあり、夏頃に引越しをすることになっているんです。
ただ、今回のアドバイスで、こちらの意思表示を明確にした方がいいと背中を押してもらえて、気持ちがだいぶんラクになりました。