最近、次から次に新しいプリンターが出ていますが、
なのを買ったらよいのかわかりません。
パンフを見てもいまいち。。。。
何を見ればいいのですが?
ちなみに今使っているのは
エプソンのPM-600Cです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

2年前にキヤノンのプリンタを


今年2月にエプソンのプリンタを購入した者です。

キヤノンのプリンタもまだ充分使えるものでしたが、
ある理由で買い換える必要が生じました。
それは、キヤノンのプリンタでは
往復はがきが印刷出来ないというものでした…

両方のプリンタを使って感じたことは、
デジカメを持っている人だったら、エプソンのプリンタの方がいいと
いうことですね。

キャノンの最新のBJ-S600では、変わったみたいですが、
BJ-Fシリーズでは、写真を本当に写真らしく印刷するためには
フォトインクカートリッジという別のカートリッジを買わなくていけません。
でも、エプソンではカートリッジを変更する必要はありません。
(専用紙はどちらの機種も買わないといけないのですが)

更に、あのロール紙という機能、非常に便利です。
印刷したい写真をPC上で選択して、印刷を開始すれば、
横端を切り離すだけで、
パッと見た目には普通の写真と変わらないものが出来上がってしまいます。
ソフトもPhotoQuickerというとても使いやすいソフトがついてきます。

デジカメで撮った写真を誰かにあげたいという場合、
最初は写真屋さんに持っていきましたが、
今は、ロール紙をセットして、がんがん印刷してそのままあげてしまいます。

ランニングコストも普通サイズの写真なら、
紙代も含めて1枚20~30円ぐらいでしょうか。
某写真店では1枚あたり40円なので約1/2です。

あのPM-790PTはお勧めですね。
基本機能はPM-880Cとほとんど変わらない感じで、
更に、パソコンを使用しないでも印刷出来る機能がついて、
値段は5000円ほど安いのです。
丁度一ヶ月前にPM-880Cを買った私はつくづくがっかりしました。
(といっても、往復はがき印刷は期限があったのでしょうがないのですが)

こう書くとなんだかエプソンばかり肩入れしているようで
キヤノンの方に悪いのですが、正直な感想を書かせていただきました。

写真プリントもしないし、ましてや往復はがきを印刷することなんて
絶対無いと考えていらっしゃるなら、
どのメーカーでも大丈夫なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おても、ためになりました。
これから、参考にしてもっと悩んでみようかと思います。

お礼日時:2001/04/25 23:34

ANo3のご回答に


「一般的な評価ではエプソンとキャノンを比較すると
エプソン=ランニングコストに優れるがヘッド部分がやわ
キャノン=ヘッドごと交換するタイプのカートリッジなので多少高くつく
(ちょっと昔の評価ですけどね。)」
とありますが、確かに昔の評価ですね。
今はむしろキヤノンの方が独立インクですから、
ランニングコストに優れていると思います。
ただ、これは各社言い分があると思いますので、
日経パソコンなど各種パソコン雑誌の評価記事
を参考にされると公平な評価が確認できますので、
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、比較してみたりしてみました。
お礼、遅くなりまして
すみませんでした。

お礼日時:2001/04/25 23:35

なにを見れば良いですか、というご質問に対しては、販売店の印刷見本でしょう。

きれいに出てます。もっとも最高条件で印刷したものですから、買って自宅でやってもそのとおりにはなかなかでないですけど。印刷見本はたいていクリアホルダなどに入ってますね。

MDプリンタはもってますが、うーん・・、遅い。ランニングコストも悪い。最後まで使ったカートリッジのインクリボンを引っ張り出して見ると、リボンいっぱいに使われているということはほとんどなく、あー勿体ない! 巻戻して使うかな?と思ってしまいます。あと、音がすごい。ガシャコン、ガシャコン、グワッチャ、グワッチャ、ヴィ~~ン、など、コイツ壊れるんじゃないか?と思うくらい、メいっぱい音を出します。
メリット:全面に色付の原稿を印刷しても紙がグニャグニャにならないし、触っても乾いている点。商業用印刷の理屈が見てわかる(CMYKの順に印刷します)
    • good
    • 0

マイクロドライで思い出しましたがアルプスのMDシリーズであればカートリッジさえ


さしかえればいろんな色が出せますね。
昇華印刷もできますし。

ランニングコストではちと弱いですがdpiでは比較できない別のよさがあります。
好みも分かれるところですが。
    • good
    • 0

一部補足、


>キャノン=ヘッドごと交換するタイプのカートリッジなので多少高くつく
私のBJ-700J(だったかな?)はヘッド付き交換と、タンクのみ交換があるのだ。

ランニングコストを考えないならば、マイクロドライ方式のプリンタがいいらしい。
金色印刷とか、銀色印刷とかが可能らしい。

この前、横浜BIGカメラで、今年モデルのジェットプリンタの上位機種がメチャ安かったですよ。
蛇足ながら、私もCD直印刷ができるものと買い換えたいと切に願っています。

今から来る日を考えて、印刷可能CDRを使用しています。
    • good
    • 0

PM-600Cに限界や気に入らない部分があるから買い替えを考えているんですよね。



PM-600Cのよかった点、悪かった点を書いた方がよい回答が得られると思いますよ。

一般的な評価ではエプソンとキャノンを比較すると

エプソン=ランニングコストに優れるがヘッド部分がやわ
キャノン=ヘッドごと交換するタイプのカートリッジなので多少高くつく
(ちょっと昔の評価ですけどね。)

単に安くあげたいという話ならレックスマーク(富士通にもOEM供給しています)を
おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/25 23:38

専門的に使うのでなければ最近のものは安いものでも肉眼では綺麗、汚いはわからないレベルです。

個人用で使うのでしたら、本体の値段、インク代、印刷スピードと最近だとロール紙対応、フチ無し印刷、CDへの直接印刷等必要性で選べばいいと思います。
    • good
    • 0

最近のパソコン本体、周辺機器共に買い時というものは存在しなくなっています。


常に新しいものが安くでてきますので。
つい先日も購入したパソコンが3日後に10万円メーカー値下げしたなんて事もありました。

ですからまずは大きめの販売店にいって印字サンプルを見てみて自分の財布と相談しながら満足度が一番高いものを買うしかありません。

最近はどこのメーカーでも良い製品がでてますので。
ただ今までエプソンを使っていたのならエプソン製品をまず念頭に置いて買いに行くと操作手順などが殆ど変わらないので良いと思います。
もちろん他社に買い換えてもすぐ慣れるとは思いますが。
あと、結構重要なのは気に入った製品があったら買う前にインクカートリッジの値段などを調べてください。
ランニングコストと言って1枚印刷するにあたっての金額って以外と違いがあります。

それと、PM-600Cで何か問題があるんでしょうか?
結構印字も綺麗だと思うんですが、カラー写真などではちょっと劣りますがそれ以外では結構良い機械ですよ。まだまだ使えると思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では、何年も前に買ったので、「古い!」と
決め付けていましたが、まだまだ、使えるかも?と
思っちゃいました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/25 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcgiとplとpm

掲示板ソースをダウンロードするとplやpmという拡張子のものがありました。中身はPerlでした。
拡張子の使い分けを教えてください。

適当に4つのルールを書いてみましたので、間違っていたり、追加するルールがありましたから教えてください。

1 ブラウザがそれ自身にアクセスし、ブラウザのアドレスバーに表示させるならcgiにするべき。

2 Perlのpackageの機能を使うなら、パッケージファイルはplかpmでなくてはならない。

3 Perlのrequireの機能を使うなら、その外部ファイルはplでなくてはいけない。

4 Perlのuseの機能を使うなら、その外部ファイルはpmでなくてはならない。

Aベストアンサー

基本的に拡張子は、あっても無くてもなんでもOKです。ただ、モジュールには.pmをつけなければなりません。
また、webサーバによってCGIとして使える拡張子に制限がある場合があります。

1.について
言語として、特に拡張子を.cgiにしなければならないというのはありません。.plでも.doでも.hoge
でも基本的には大丈夫ですが、大抵運用するwebサーバによって使える拡張子が制限されています。.cgiしかダメなサーバとか。

2.について
そのような制限はありません。拡張子は何でもOKです。
ただ、前述の通りwebサーバによって拡張子の制限がかかっている場合はCGIとしては実行できません。

3.について
そのような制限はありません。拡張子は何でもOKです。

4.について
その通りです。use関数の対象になる外部ファイルは.pmでなければなりません。

Qエプソンのプリンター PM-A800 or PM-A890 迷ってます・・・

年賀状シーズンを控えプリンターの買換えを考えています。デジカメの都合上(XDカード)エプソンのPM-A800にしようと今日ヤマダ電機(鹿児島)に行ったら、複合機の890を薦められました。実際どちらが(コスト面含む)おすすめでしょうか?ちなみに通常はPCからレシピをプリントアウトしたりDVDレーベルの印刷したりが中心です。微妙な値段の差の為、悩んでます。どうか良いアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

早速ですが、PM-A800とは?PM-D800(ダイレクトプリンター、スキャナは無い)じゃあないですか。

PM-A890(複合機)とPM-D800(プリンター)としてお話します。

どちらも、プリンターとしてのスペックはほぼ同じですが、違いは。
PM-A890・・・液晶が2.5インチ
          インク吐出量が1.5
          印刷速度は速い(L版で7秒)
          インクコストは高い(L版で1円)
PM-D800・・・液晶が2.4インチ
          インク吐出量が3.0
          印刷速度は遅い
          インクコストは安い
ですので、あとは使い方で選ぶしかないですね。
PCからの印刷や、メモリーカードからのダイレクト印刷は同じですので、後はDVDレーベル印刷が、PM-A890はスキャナが付いているので、ダイレクトコピーが出来る(PCからはPM-D800もダイレクト印刷は出来ます)という事が違いですね。

この機能が有ってもいいなと思われるのでしたら、PM-A890ですし、無くてもいいならPM-D800という事でいかがですか?

では!

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/printer/index.htm

こんばんは。

早速ですが、PM-A800とは?PM-D800(ダイレクトプリンター、スキャナは無い)じゃあないですか。

PM-A890(複合機)とPM-D800(プリンター)としてお話します。

どちらも、プリンターとしてのスペックはほぼ同じですが、違いは。
PM-A890・・・液晶が2.5インチ
          インク吐出量が1.5
          印刷速度は速い(L版で7秒)
          インクコストは高い(L版で1円)
PM-D800・・・液晶が2.4...続きを読む

QCGI.pmとcgi-lib.plの差異について・・・

formで送信したデータをCGI.pmで受け取った場合と、
cgi-lib.plで受け取った場合に差異があるのでしょうか?

cgi-lib.pl内で「\0」を組み込む処理があるのが気になります。

Aベストアンサー

pmはモジュールなので
最新版はサーバー側のCpanから導入する必要があります
(ユーザーが手動で入れることもできますが)
またモジュールを使うならstaticで書かないと意味がありません

上級者で自宅サーバを構築しているのであれば
perlが実行時にモジュールを読みにいくので
CGI.pmの方がより速く動くでしょう

しかし、初心者やクライアントでサーバを借りているのであれば
CGI.pmを入れるのは困難です(一見動いていても
裏でエラーをはいていてサーバーに負担を書けていることもある)
のでcgi-lib.plをお進めします。

Qプリンター エプソンのPM-A840を使っていますが、昨日プリンターを

プリンター エプソンのPM-A840を使っていますが、昨日プリンターを使った時は何の問題もなかったのですが、今日プリントしようとしたら、停止状態になってしまってプリントできません。プリントをクリックすると出て来る画面には機種名の横に、!マークが出ていて停止状態を示しています。何度も再開をクリックしても停止状態に戻ってしまいます。マックを使っています。原因が分からなくて困っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プリンターの電源は入っていますか?インク残量はどうですか?それを確認して問題がなければプリンターを一度アンインストールして、再インストールしてみてください。

Qxyzzyで拡張子がcgiやpl, pmのファイルを開くとタブが効きません。

xyzzyで拡張子がcgiやpl, pmのファイルを編集しているのですが、そのファイルを開くとタブが効きません。
新規で開いたファイルはタブが効きますが、xyzzyでどのように設定すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

> (set-tab-columns 2 (selected-buffer))
> (setq *perl-indent-column* (tab-columns > (selected-buffer)))
> (setq indent-tabs-mode t)

これで動いているってのが不思議です。
set-tab-columns ってのはタブコードを最大何個のスペースと
見なすかという設定ですし、
indent-tabs-modeにtを設定したときは、インデントに使うキャラクタを
可能なところではタブキャラクタにするという指定です。
tab-columnsは指定したバッファでのタブ幅です。


set-tab-columns - refwiki
http://xyzzy.s53.xrea.com/reference/wiki.cgi?p=set%2Dtab%2Dcolumns
tab-columns - refwiki
http://xyzzy.s53.xrea.com/reference/wiki.cgi?p=tab-columns


モードが Fundamentalになっているのでperlモードそのものが
無効になっているんじゃないでしょうか。

まあ目的が果たせたというのならいいですけど。

> (set-tab-columns 2 (selected-buffer))
> (setq *perl-indent-column* (tab-columns > (selected-buffer)))
> (setq indent-tabs-mode t)

これで動いているってのが不思議です。
set-tab-columns ってのはタブコードを最大何個のスペースと
見なすかという設定ですし、
indent-tabs-modeにtを設定したときは、インデントに使うキャラクタを
可能なところではタブキャラクタにするという指定です。
tab-columnsは指定したバッファでのタブ幅です。


set-tab-columns - refwiki
http://xyzzy.s53....続きを読む

Qエプソン PM-780CS プリンター

デジカメ (FinePix6800Z)を購入したのでプリンターを
エプソンのPM-780CSに買い換えようと思っています。
(現在 エプソンMJ-830C)
殆ど、デジカメで撮ったものを印刷しようと思っています。
あと年賀状に写真を載せたり。
このプリンターを使用されている方がいましたら、感想を
教えて頂きたいと思っています。
あと、ロール紙は使用出来るのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Q/ロール紙って便利なんですか?

A/まあ、あれば多少は使うかもしれませんが・・・買ったは良いが使わない方も多いのは確かですよ。
他社は搭載してませんしね。

Q/これからはあった方がいいのでしょうか?

A/どうでしょうね。少なくとも付加価値ではまああっても良いですが、私個人としては不要と思います。
縁なし印刷も最近はカット紙でできますし、ロール紙を使ったとしてもインクの減りにかわりはありませんし・・・いくらでも印刷できるわけではないですからね。

Q/ビデオRAM16MB以上あって、CD-R/RWドライブが付いていますか?

A/ビデオRAMは8MBですが、CD-R/RWは付いてますよ。CPUがPen3-900MHzですから、ビデオメモリの点はカバーできるでしょう。ノートだとこれが普通ですからね。

いかがでしょうか?

QオリンパスのE-PM1とE-PL3

カメラ初心者です。

現在、オリンパスのμtoughを使っているのですが、背景をぼかした写真などが撮りたいと思い、新しいカメラの購入を検討しています。

今のところE-PM1かE-PL3のどちらかにしようと思っているのですが、機能的にはどのくらい違うのでしょうか?

被写体は主にペットか、旅行の風景です。
あとは夜景や花火等も撮ることがあると思います。
ダイビングをしているので、後々海に持って行くことを考えて、純正ハウジングのあるオリンパスを選んでみました。

他にオススメの機種があれば、合わせてアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

違いの一つはPL3の方は、液晶が可動式ということです。ローアングルやハイアングルでの撮影には便利です。ただし、同じオリンパスの一眼レフにあるような形ではないので、縦に構えるときはあまり役立ちません。
もう一つ挙げますと、PL3にはモードダイヤルがありますから、これを動かすことで、マニュアル露出や絞り優先AE、プログラムオートなどの露出に関するモードを変更できますから、使い勝手が良いと思います。PM1にはモードダイヤルはないですが、やはりマニュアルなどのモードはあるようなので、説明書を見て覚えないとどうやるか分かりません。
私自身はE-P3を使用しているので、こちらをお勧めしたいところもあります。
E-P3は背面モニターが液晶でなく有機ELなので、明るい場所で見やすいのがうれしいところです。
連写に関しては後から発売のPL3とPM1が5.5コマ/秒ということで、むしろ優れており、一長一短というところもありますが。

Qエプソンプリンターインク交換 PM-760C

まだたっぷりインクが入ったインクカートリッジを取り出すことはできますか?
インク交換スイッチを押しても、交換できる位置で止まらず、中に引っ込んでしまうのですが。

Aベストアンサー

プリンターの電源を入れ、インク交換ボタンを押し、ヘッドが数センチ左に動いた時、素早く電源プラグを抜きます。そうすればロックが外れているのでヘッドを手で軽く押すことで好きな位置に動かせますが。

Qplファイルの中で他のplファイルを実行

A.plファイルとそれに付随するpmファイルがあります。

別のB.plでA.plに値を渡しながらループさせてA.plを実行し得られた値をB.plに返すことがしたいのですが、

B.plで

ループ始点
require('A.pl');
ループ終点

だと一回きりの実行結果しか得られず。

#`perl A.pl @AAA`;
だとreturnできずエラー

となってしまいます。

何か良い方法は無いでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんな感じでは?

$ head *
==> a.pl <==
print @ARGV;
1;

==> tmp.pl <==
$\ = "\n";
foreach (1..10) {
require ('a.pl');
delete $INC{'a.pl'};
}

$ perl tmp.pl value
value
value
value
value
value
value
value
value
value
value

QエプソンプリンターPM-G820を使用しています。このたびビスタからW

エプソンプリンターPM-G820を使用しています。このたびビスタからWindows7に変更しました
Windows7の正規ドライバーがエプソンより発行されておらずWindows7添付のドライバーを使用する
ようになっておりましたので OS添付のドライバーをインストールるしましたが印刷プレビューが
できなくなりました どうしたら印刷プレビューが出来るのでしょうか教えてください
エプソン関係者の方が見ておられましたら是非ご回答願います。

Aベストアンサー

私はエプソンの関係者ではありませんが

下記のEPSONサイトにありますからダウンロードしてください。


http://www.epson.jp/dl_soft/list/1708.htm

参考URL:http://www.epson.jp/dl_soft/list/1708.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報