知り合いの知り合いで,インターパシフィックハイスクールに関心がある人がいます。
東京都内にある学校類似の施設で,中学卒業後1年半かけて,アメリカの高校2年に編入する準備の勉強をするところのようです。
子供をここに通わせようか思案中とのことですが,九州在住なので,東京に一人でやるにはそれなりの覚悟もいるし,詳しい情報を得たいということです。
学校の雰囲気,アメリカの高校卒業後の進路,近所の評判,その他どんな情報でも結構ですので,お寄せいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

なお,以下のサイトはチェック済みです。
学校の公式ホームページ  http://www.iphj.net/
IPHJ World Travellers  http://communities.msn.com/IPHJWorldTravellers&n …
ラーンネットの学校紹介  http://l-net.com/free/iphj.html

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A 回答 (1件)

これからは国際化ですからそういう学校に行かせるのは良い事です。


学校によりますけど
雰囲気としては日本の体育のように整列とか休めとかもありませんし
アメリカの雰囲気に慣れさせる為、語学的なものを学んだりする事が多いです。
いかにして欧米圏の文化に適応させるかの教育が充実しています。
ジェスチャ-その他色々・・。

アメリカの高校卒業後は既に英語が堪能でしょうから
世界中の大学に行ける実力があります、が、日本の大学に行かせるのはお薦め
出来ません。教育に問題があるからです。
せっかく世界に通用する実力を身につけてますから今の日本の大学に戻す事は
宝の持ち腐れになりますからね。

まず、一番重要なのは何故、息子さんをそこに行かせるのかです。
インタ-パシフィックスク-ルは確かに子供さんの将来に有望ですが、
同世代の大概の日本人の子供の進路と全く別の道を歩む事になりますから
何の目標もなくアメリカに行くと、日本では考えられない事が絶えず起こっている
国ですから安全という保証もなければ、すぐに日本が恋しくなってノイロ-ゼになる可能性があります。

最初は言葉も分からなければ黄色人種と差別する人間もいますからかなりのストレスが待っています。
アドバイスとして言うなら、
まず、子供さんはアメリカに行って何をしたいか目標を定める事が重要です。
子供さんも初めはつらい思いをされるでしょうが、まずは友達を作るように
しなさいと言って下さい。かなり心強い存在となりますから。
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この回答へのお礼

さっそくの経験者からのアドバイス,ありがとうございました。さっそく伝えておきます。
確かに目的意識が大事でしょうね。なんとなく留学,というのではちょっともったいないと思います。
まだ他の方からのご意見・情報などもあるかもしれませんので,今月いっぱいぐらいは締め切らずにこのまま置きます。

お礼日時:2001/03/13 05:27

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高等学校卒業程度認定【高卒認定/高認】試験で、高2までで、学校で全単位とっていたらすべての科目免除されますか?また、高校中退だと大学入試などで支障がでますか?すみません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1科目とは英語や数学でも良いのですか?
良いです。
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専門学校を卒業した後に
通信制の大学に入り、計画の
仕方が悪かったせいで四年めで卒業、
卒業の後に教育実習、難しい
教員採用試験を受け、
めでたく採用されればですが、
その年は26歳の春に採用となります。

今はパートしかしてなくて、
初めて社員になるということです。

まわりはとっくに社会人ですし
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あと二年不安なまま学生を
続けるくらいなら
いっそみきりつけて辞めて、
就職した方が良いのでは?と
思っています。

ご意見なんでもお願いします。

Aベストアンサー

従兄弟は9年がかりで医者になりました。肩身がせまそうでしたが、医者になった途端みんなちやほや、本人天狗。
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Q問題 1,3,9,27,81,・・・,3^n,・・・グラムの分銅が1個ずつあるとき、天秤を用いてどん

問題
1,3,9,27,81,・・・,3^n,・・・グラムの分銅が1個ずつあるとき、天秤を用いてどんな種類の重さをはかることができますか。
[Hint:割り算の式の余りを変える]

教えてください!!

Aベストアンサー

○が重さを量りたいもので、X:のXがその重さを表しています。
他の数値は分銅の重さです。
1:○=1
2:○+1=3
3:○=3
4:○=1+3
5:○+1+3=9
6:○+3=9
7:○+3=1+9
8:○+1=9
9:○=9
10:○=1+9
11:○+1=3+9
12:○=3+9
13:○=1+3+9
14:○+1+3+9=27
15:○+3+9=27
16:○+3+9=1+27
17:○+1+9=27
18:○+9=27
19:○+9=1+27
20:○+1+9=3+27
21:○+9=3+27
22:○+9=1+3+27
23:○+1+3=27
24:○+3=27
25:○+3=1+27
26:○+1=27
27:○=27


結果的に全ての自然数(グラム)の重さを計ることができます。
なぜかというと、(左側に○を乗せているとして)
まず○の最少は1グラムで、1グラムの分銅と釣り合います。
○=1

○が1グラム増えると、左が+1になります。
右の1を移して、左が+2、右が-1です。
差が3なので、右に3を乗せて釣り合います。
○+1=3

更に○が1グラム増えると、左が+1になります。
左には既に1があるので、それを取り除けば釣り合います。
○=3

更に○が1グラム増えると、左が+1になります。
先ほど取り除いた1を右に乗せれば釣り合います。
○=1+3

更に○が1グラム増えると、左が+1になります。
今出てきた1と3は全て右に乗っていますが、足りないので次は9を使います。
右の1+3を左に移すと、左は+5、右は-4で差は9なので、9を右に乗せれば釣り合います。
○+1+3=9

更に○が1グラム増えると、左が+1になります。
左には1があるので取り除けば釣り合います。
○+3=9

更に○が1グラム増えると、左が+1になります。
先ほどの1を右に乗せると釣り合います。
○+3=1+9

更に○が1グラム増えると、左が+1になります。
3を取り除くと左が-2となるので、右の1を左に移せば釣り合います。
○+1=9

更に○が1グラム増えると、左が+1になります。
先ほどの1を取り除くと釣り合います。
○=9



これを説明しなおすと、
1を使って1を量れます。1の2倍+1である3を加えると、
1と3を使って、差の2、3そのもの、和の4(1*3+1)も量れるようになります。
1と3で1~4を量れるので、4の2倍に1を足した9を加えると、
9と4の差(=5)~9と1の差(=8)、9そのもの、9と1の和(=10)~3つの和(=4の3倍+1=13)
つまり1~13が量れるようになります。
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27と13の差(14)~27と1の差(26)、27そのもの、27と1の和(28)~4つの和(=13*3+1=40)
つまり1~40が量れるようになります。

言い換えれば、
「それまで量る事ができる最大の重さ」の2倍に、1を加えた重さ、の分銅を用意する事で、
それまで量る事ができた最大の重さ+1~それまで量る事ができた最大の重さ*3+1
の各重さを量る事ができるわけです。

そして3^n=Σ(3^k)(k=0~n-1)*2+1と表す事ができます。
(等比数列の和なので、Σ(3^k)(k=0~n-1)=(3^n-1)/(3-1)=(3^n-1)/2
 (3^n-1)/2*2+1=3^nです)
つまり3^n(nは自然数)グラムの重さの分銅が1個ずつあるという事は、
(その最大の分銅の重さ-1)/2*3+1=その最大の分銅の重さ*1.5-0.5グラム までの各重さを量る事ができる。ということです。

説明があまり綺麗ではなかったかもしれませんが、とりあえず自然数グラムは全て量れるよ。ということですね。

○が重さを量りたいもので、X:のXがその重さを表しています。
他の数値は分銅の重さです。
1:○=1
2:○+1=3
3:○=3
4:○=1+3
5:○+1+3=9
6:○+3=9
7:○+3=1+9
8:○+1=9
9:○=9
10:○=1+9
11:○+1=3+9
12:○=3+9
13:○=1+3+9
14:○+1+3+9=27
15:○+3+9=27
16:○+3+9=1+27
17:○+1+9=27
18:○+9=27
19:○+9=1+27
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23:○+1+3=27
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25:○+3=1+27
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27:○=27


結果的に全ての自然数(グラム)の重さを計ることができます。
なぜかというと、(左側に○を乗せているとして)
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Q自動車学校(公認)卒業検定って

私は今自動車学校(公認)へ通っています。
二段階見きわめ終了後の卒業検定って
「学科」&「技能」両方試験するのですか?
それとも「技能」だけですか?

学校の職員の人に聞いてくれば良かったのですが
聞きそびれたので・・・。

Aベストアンサー

公認校であれば技能だけですね。

後は免許センターなどで筆記試験を受け、9割以上の正解で晴れて合格となります。

教習所によっては「効果測定」などといった名目で、筆記試験相当の問題をやらせるところもあるかも。。。

免許取得まで、頑張って下さいね。

Q看護学校卒業後の御礼奉公について。

看護学校卒業後の御礼奉公について。

初めまして。
これはわたしではなく友人の話なのですが、友人は現在、とある施設で勤務しながら看護学校に通っています。
施設が給料と学費を出しつつ、友人が勤務と学業をするという二足のわらじ状態です。

そして、卒業後は3年間の御礼奉公(口頭で言われたそうです)をしなければなりません。
そこで問題が起きました。
施設の方が御礼奉公の内容や期間、そういった全てのことに関して書面がありません。
文章化するすると言いながら、一向にせず、友人はもうすぐ卒業となります。

これはどうしたものなのでしょうか。
施設が急遽『御礼奉公は5年』って言ったらそうしなければならないのでしょうか。
また、御礼奉公というのは結局、学費を出したのだからその分働いて返せという意味なのでしょうが、出してもらった金額を書面で提示してもらって、
・退職してローンで返す。
・しばらく無給状態で、全額分働いたら退職。
・奉公しつつ、ある程度たまったら一気に払って退職する。
など、そういった方法は取れないのでしょうか。
こんな状況にあった方、詳しい方、是非とも教えてください。

看護学校卒業後の御礼奉公について。

初めまして。
これはわたしではなく友人の話なのですが、友人は現在、とある施設で勤務しながら看護学校に通っています。
施設が給料と学費を出しつつ、友人が勤務と学業をするという二足のわらじ状態です。

そして、卒業後は3年間の御礼奉公(口頭で言われたそうです)をしなければなりません。
そこで問題が起きました。
施設の方が御礼奉公の内容や期間、そういった全てのことに関して書面がありません。
文章化するすると言いながら、一向にせず、友人はもうすぐ卒業とな...続きを読む

Aベストアンサー

よくある話ですね。これって准看護師だけじゃないのかな?
学費とか施設が出している そこで働きながら学校に行ってるってやつですね
っで卒業後 そのお金を払わなくていい代わりに働けってことでしょ。
奨学金って言う方がいいのかな?

っでお礼奉公ですが昔はなれたところで働けるってことでしてる方も多いですが
最近は少なくなってきているようです。 そのときにかかっているお金を払って卒業後すぐに
出る方もいますし。

これもいろいろ問題になってますからね 法的にですが労働契約は1年を超える期間を定めてはいけません
労働基準法14条で決まってます。 無条件更新なんでしょうけどね
一定の金銭が給付され、一定期間お礼奉公しなかった場合はその返還義務があるとする
契約は損害賠償の予定を決めるものでこれも労働基準法16条に反し、無効です。
ま、でも借りたもののようなものなので逃げるのもどうかと思いますけどね。
金銭を貸与するが、一定期間労働したときは返済義務を免除するとの契約は有効です。
これがお礼奉公になります。

ってなわけで慣れた場所で働くか 奨学金を払って出るかってことですね

よくある話ですね。これって准看護師だけじゃないのかな?
学費とか施設が出している そこで働きながら学校に行ってるってやつですね
っで卒業後 そのお金を払わなくていい代わりに働けってことでしょ。
奨学金って言う方がいいのかな?

っでお礼奉公ですが昔はなれたところで働けるってことでしてる方も多いですが
最近は少なくなってきているようです。 そのときにかかっているお金を払って卒業後すぐに
出る方もいますし。

これもいろいろ問題になってますからね 法的にですが労働契約は1年を超える期間...続きを読む


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