アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

包丁を研いでくれるお店を探しているのですが、ネットで探してもなかなか見つかりません。場所は埼玉県川口市近辺が良く、車でも行けるためその近辺でもかまいませんが、どなたかご存じでしたら教えてください。場合によっては宅配便で送付する形でもかまいません(大阪に一軒
ありましたが)。

A 回答 (3件)

ご近所のお魚屋さん、または日本料理店にお願いしてみてはいかがですか。



東京ですと、東急ハンズとか日本橋の刃物やさんで研いでくれると思いますが、一応電話で確認してみてください。
http://www.tokyu-hands.co.jp/ylw.htm
http://www.nihonbashi.com/S10156.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答くださり、ありがとうございました。東急ハンズにも問い合わせをしてみたところ、メーカー?に転送するとのことでしたが受けつけてくれるようです。

お礼日時:2009/04/25 20:25

ご質問者様が、一般の方として回答させて頂きます。


(プロなら自分で研ぎますので)
まず地元の「シルバー人材センター」には当たってみられましたか?
地域毎に出向して研いでくれる時はありませんか。
概ね1500円~2000円が相場かと思います。
一度お尋ねになられても良いかと思われます。

でも包丁が切れなくなったと言って、毎回この出費は辛い所です。
包丁の切れが悪くなるのは、酷い「刃こぼれ」でも無い限り、刃に脂が付く為起こる事はご承知かと思いますので、ホームセンターで、中砥(なかと)と仕上げ砥(しあげと)が両面付いた砥石を購入され、仕上げ砥に両面(両刃なら)こすり付けるだけでも切れ味は戻ります。
出刃のような片刃は片面だけ擦れば良いです。
棒ヤスリもありますが、砥石に比べ案外高価かも知れません。
刃こぼれがあれば、欠けた所まで刃を付けねばなりません。
その場合は荒砥(あらと)が必要になりますが、普通なら、中砥で角度に沿って刃を付け、仕上げ砥で滑らかにする感じです。

今「包丁の研ぎ方」で検索したら、やたらと面倒くさい解説ばかりでした。でも一応貼って置きます。
昔調理師でしたので、経験者とさせて頂きました。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/search?p=%CA%F1%C3%FA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は自分でやってみたのですが、あまり効果がなかったためプロにお願いしようと思ったのですが、もう一度自分でも挑戦してみようと思います。

お礼日時:2009/04/25 20:27

包丁を研ぐのはそんなに難しくないので自宅でやられてはいかがですか?


僕の家では僕が研いでいます。親もやっていましたので子どもの頃から見真似で覚え、独立し家庭を持ってからは、包丁を含め、刃物は全部、夫の僕が研いでいます。片刃と両刃の区別と研ぐ刃先の角度だけ注意するだけでどんな刃物でも基本的には研げます。砥石は包丁だけなら肌理の細かな砥石1本で十分です。
ホームセンターで砥石を買って来るだけで、特に何もいりません。
自分で研ぐなら、いつでも必要な時に研げます。
一度挑戦して見られたらいかがでしょう?
一生使える生活上の必須技術です。

包丁の研ぎ方
http://www.yoshikin.co.jp/j/maintenance/maintena …
http://www.houcho.com/html/togikata.html
http://tojiro.net/jp/training/sharpen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は自分でやってみたのですが、あまり効果がなかったためプロにお願いしようと思ったのですが、もう一度自分でも挑戦してみようと思います。

お礼日時:2009/04/25 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!