アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前にZRX400に買い換えたのですが,以下の2点について質問したいので,よろしくお願いします。ただいまメカについて勉強中なので変な表現をしていても怒らないでください。
質問前にバイクの状態。
ZRX400 97年式 走行7000キロ
ビートのナサートRRがついていたのを傷が気になって,98年以降用のナサートのサイレンサー(緑色のJMCA)に交換。エキパイは変えず。
その他色々と変わっていましたが,外装ばかりなので書きません。

(1)シフトダウン時に「ボポボポボポボポ…」という音がするのですが,ニードルの上げ下げ(?)や,キャブの調整で何とかできるのでしょうか?アフターファイヤーみたいにパンパンは鳴りません。
(2)シフトダウンして減速した後,加速しようとしたときに5000回転からアクセルを回そうとすると,ワンテンポ遅れます。ガス欠みたいに一瞬なる。3000回転ぐらいから加速しようとしたときは普通に回ります。

以上2点について解決法や,「ZRXってそんなもんだろ」でもいいので教えてください。

A 回答 (2件)

キャブレターの場合、特に乗らないで放置してあったオートバイは、キャブレターの中がどうしても汚れや錆、ガソリンの蒸発したカスや残留物で、不具合を起こす例が多いのです。

お金はかかりますが、乗り続けるのでしたら、一度バイク屋さんに見てもらったほうが良いですよ。
    • 2
この回答へのお礼

一応自分でやってみようと思っています。
今後のためにメカについて色々と勉強していきたいので。
バイク屋さんに持っていったんですが、「開けてみないと分からないしお金もいくらかかるかは前もっては言えない」といわれたので、とりあえず自分で掃除してみます。

97年式のバイクですよね?

キャブレターのオーバーホールを考えたほうがいいと思います。
走行距離から、エンジン・車体は大丈夫かと思いますが、キャブレターの手入れをしたほうか良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

友人から同調キットを借りたら,その前にキャブのオーバーホールをしてみます。
そのときに,何か交換が必要なものとかあるでしょうか?
教えていただければうれしいのですが…
頼りっぱなしはよくないですよね。
サービスマニュアルで調べてみます。
ありがとうございました。