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こんにちは。

持久走でなるべく疲れず、なるべく速く走る方法を教えてください。

私は運動音痴で、体育の授業などで持久走をすると、いつもビリです。
しかも走り終わった後、しばらく脈が正常に戻らずに気持ち悪くなってくることもあります。

日頃から体力づくりをしようと、走ったりはしているのですが…
すぐに疲れてしまいます。

もちろん、持久走で疲れずに走るのは無理だと思いますが、

できるだけ、疲労を少なく速く走る方法はありますか?

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A 回答 (3件)

守りましょう。



http://jp.hintpick.com/topic/122
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No2さんと似ていますが、呼吸を意識することはとても大事です。


「吸って」、「吐いて」を気にしながら走ると、そこに意識が行き、
走る辛さを忘れてしますのです。

そして、常に同じリズムで走ることです。
もちろん最後はラストスパートでリズムは変わります。
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私はいつも持久走のとき、やっているのは



呼吸をいつも「吸う→吸う→はく→はく」のリズムで
「スッスッハッハッ」と呼吸しています。

気持ち的なことですが
持久走って結構飽きるので、テンポの良い曲を脳内で流したりしてます笑
あと、残りわずかになったら、一気にとばしてます。
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Q持久走タイムと持久力、直接的な関係はありますか?

持久走というと学生さんの話題ですが、私は中年の女性です。

極度の運動不足がたたったのもあり、かなり体力が
落ちてしまいました。
ひ弱になったし、なによりちょっとした運動をしただけで
息が上がる始末。大病はしてないようですが
いろいろ影響が大きくて困っています。

持久力というと持久走を思い出しますが、用は1kmの平地走ですよね・・・。
あのタイムは、全身の筋肉の持久力の目安になるものなんでしょうか?

学生時代も持久走はもっとも嫌いな科目で、200mトラック5周の、
最後の1周半などヘロヘロになっていたのを記憶していますが・・・

特別な器具などいらず、有料のジムなど通わなくても
手軽にできて、ある程度数値が出て目標を持つ筋トレの目安になること・・・・と考えるとほかに思いつきません。


持久走のタイム=全身の筋肉の持久力
と考えても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

心肺と筋肉の持久力です。
10kmを速足で2時間から始め、ジョギングで1時間で走れるようにしましょう。

Q最近体育の授業で持久走があります

最近体育の授業で持久走があります
普段から運動不足な私にとってはとても苦痛で
今日もビリでした。
別にタイムとか順位は最後でもいいのですが
体にかかる負担が大きくて遅い速度で
走っていても顔が真っ赤になってかなりしんどくなります。
明日も持久走があるし今は試験勉強で精一杯で
走って体力つけている余裕もありません……。
持久走で体力が保つような、走り方など知ってる方がいたら教えてください><

ちなみに持久走は強制参加なので先生にいっても聞き入れてもらえませんでした

Aベストアンサー

私も持久走は大っきらいでしたが、母に教えてもらった走り方をすると楽でした。

その走り方というのは、呼吸の仕方が大事になってきます。

「鼻で2回吸って、口で2回はく」
これを走るスピードに合わせて(うーん、つまりステップ?に合わせて)
「スッスッ ハッハッ」って感じで走るんです。

ずーーっと口でテンポ悪く呼吸していたら「ゼハーゼハー」ってなってきちゃいます。
走る速さは速くなくていいので、常に一定の速さを保って軽やかにテンポよく走ってください。
そのテンポに合わせて「鼻で2回吸う、口で2回はく」とすると、少しは楽だと思いますよ。

あと、友達とかとしゃべりながら走ったりは、なるべくしないでくださいね 笑
テンポ乱されるし、しゃべってると呼吸しにくくなるので。

健闘をいのります!

Q長距離走、教えてください。

初めまして。
高校生の女子なんですが、体育で、長距離走または持久走について、レポートを書かなくてはいけなくなりました。内容は、
・長距離走の仕組み(長距離走をした時、体がどのような状態になるのかなど)
・走る時のコツ
・どのように走れば良いのか、どのような練習方法があるのか
等です。しかし、どう資料を集めていいか分からず困っています。もし何か良い情報(ホームページなど)などありましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「マラソン スポーツ生理学」「マラソン 人間工学」で検索すると結構あるんですが、殆どが書籍の紹介です。

そこそこの文章のあるサイトは、以下のようなところでした。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~cl-miura/sport_1.htm
http://www.web-athletes.com/seirugaku.htm
http://www.wataclub.net/wata/pr_tore.html#タイムトライアル
http://www.infosnow.ne.jp/~makimoto/sport/index.htm
http://www.sokainet.org/6.tr_menu/0_t_menu.html
http://www.rny2000.com/hensyu.html
http://www3.justnet.ne.jp/~tadashi-kuma/mokuji.htm
http://www.eonet.ne.jp/~hide-asobiba/toreininngukouza2.htm

役に立ちますでしょうか?

「マラソン スポーツ生理学」「マラソン 人間工学」で検索すると結構あるんですが、殆どが書籍の紹介です。

そこそこの文章のあるサイトは、以下のようなところでした。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~cl-miura/sport_1.htm
http://www.web-athletes.com/seirugaku.htm
http://www.wataclub.net/wata/pr_tore.html#タイムトライアル
http://www.infosnow.ne.jp/~makimoto/sport/index.htm
http://www.sokainet.org/6.tr_menu/0_t_menu.html
http://www.rny2000.com/hensyu.html
http://www3.justnet....続きを読む

Q持久走

持久走で少しでも息を持たせるコツ・ペースを保って走るコツなどはありますか?
私は持久走が凄く苦手でグラウンド1周走っただけで体力の限界です。

学校で急に明日から持久走をする事になり困ってます。
積み重ねの体力作りが大切だと言われましたがとてもそんな時間は無いので・・
どなたか教えて下さい。
ちなみに走るのは5周です。

Aベストアンサー

1周走っただけで体力の限界になるのは、長く走れないからではなく、自分の体力にあった速度で走っていないからです。ゆっくりと長く走る練習をすることで、積み重ねの体力作りをする必要があります。本来は、「歩いているほうが速いんじゃない?」と思うくらいの速さで長く走り続けるのがいいんです。でも、学校の授業ではみんな同じくらいのペースで走ることになるから、体力のある人間はますます体力が付き、体力がない人間は苦しんで消耗するだけで、あまり体力が付かないという結果になってしまいます。

まあ、授業ではそうは言ってられないでしょうけれど、状況が許す限り、遅く走ることです。特に前半は絶対に必死で走ってはいけません。ゆっくりだけど、長く走るように心がけましょう。また、授業以外でも、ゆっくりと走るか、速歩で30分くらい歩くようにするといいでしょう。ただ、練習の成果が出てくるまでには、3週間以上はかかります。

手っ取り早く少しでも楽に走る方法として、呼吸は、苦しくなったら大きくはくこと。苦し紛れに浅い呼吸をしていると、効率よく呼吸できません。思い切ってはくと肺が空になって自然に空気が入ってくるので、大きく呼吸できます。

腕振りを上手に使うのも、楽に走るためには重要です。腕振りといっても、大きく前後に振ったりしてはいけません。軽く曲げて、まずはリズムを取るくらいの気持ちで、軽く揺らしましょう。走っていると、自然に腕が後ろの方に行く瞬間があるので、そのときをねらって、ひじを軽く後ろにつきます。前へ戻るのは自然にまかせます。斜め後ろをひじつきするような感じで腕を使うと、足の力にだけに頼らず前に進むことができます。

それから、腰の高い姿勢を保つこと。まっすぐ立って、骨盤の上の方をぐっと前のほうに突き出すようにしてみましょう。その姿勢で、お尻と大腿部の後ろの筋肉を使って、腰の上部から1本の足になっているようなつもりで足を前に出すと、自然に1歩が大きくなります。腰が引けていると歩幅が狭くなって効率が悪い上に、ふくらはぎの筋肉だけに頼って走るかっこうになるので、疲れやすくなります。

まあ、図書館や書店に行けば、長距離走の走り方の本はたくさんあるので、いろいろ読んで参考にするといいでしょう。

1周走っただけで体力の限界になるのは、長く走れないからではなく、自分の体力にあった速度で走っていないからです。ゆっくりと長く走る練習をすることで、積み重ねの体力作りをする必要があります。本来は、「歩いているほうが速いんじゃない?」と思うくらいの速さで長く走り続けるのがいいんです。でも、学校の授業ではみんな同じくらいのペースで走ることになるから、体力のある人間はますます体力が付き、体力がない人間は苦しんで消耗するだけで、あまり体力が付かないという結果になってしまいます。

ま...続きを読む

Q持久走のやり方を教えてください

高1です。
明日、持久走があります。
(1キロ走ります^^;)


実は、今までの持久走をやった事がありません!

だから持久走の走り方、呼吸の仕方など教えてください。


体育自体、あまりした事が無いんです…。
体力テストくらいはした事がありますが
かなり頑張ってF判定でした(>_<)

ちなみに100mは10~11秒台です…。


あと、時間内に走れないと「やり直し」があります。
これはもう1度走れって事ですか?

Aベストアンサー

インターハイクラスの陸上選手でも100mは10秒台なので、貴方の記録はすごいと思います。
1kmの持久走は、とりあえず何も考えず皆に遅れないように走れば、心配ないと思います。


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