プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達がバリオスのヘッドライトに青色の5500ケルビンのライトに交換したのですが、もちろんバイクショップで売っていたものです。

しかし、青色というのは、検問などで警察にぱくられたりするんでしょうか.   法律で禁止されていますか。

A 回答 (4件)

皆さんがおっしゃるように、青はダメなんですが



その「青」か「白」かが主観になってしまいます。

白い紙に当てて、沢山の人が「白」と言うなら
白色で合格と判断して良いんじゃないでしょうか
参照サイトにも童謡に書いてあります

参考URL:http://www.genkiya.com/bike-syaken/guide-bluelig …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白っぽい青色なので大丈夫かなと思います。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 17:23

電球が青くてもライト点けた時に白い光なら何にも問題ないです。

5500くらいなら青いと思う警察官もいないと思います。中には青すぎて光源も光もどう見ても青いのがありますけど、そうでなければ大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白っぽい青色なので大丈夫だと思います。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 17:25

法律で決まっていて青はダメです。


車検が無くても整備不良で捕まります。
    • good
    • 0

ヘッドライトの光の色は白か黄色と法律で決まっています。


・・・・が車検がある車種に関係ある内容で、実質付けていても問題ありません。

実際シグナスX-SR・TZR250SPR・R1-Zとかに青いバルブに変更しました(光も若干青っぽい)が、今まで何も言われた事ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!