アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉大学と筑波大学の医学部で、臨床希望なのでなるべく早く臨床研修ができて、卒業後に症例数の多い病院に勤めたいのですがどちらが良いでしょうか?
他にもおすすめな医学部があれば、教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

 現在の臨床研修制度では出身大学に関係なく卒後日本中どこの研修病院でも好きに希望することができるので、千葉大学でも筑波大学でもそう大差ないでしょう。

どちらの大学でキャンパスライフを送りたいかで決めても良いのではないですか。

 その他のお勧めとしては・・・・学力が足りているのであれば、やはり旧帝大に入っておくのが無難かなあ。個人的には北大のキャンパスは素敵だと思います。

 東京医科歯科大は受験時のランキングはかなり上位に入るのですが、医科歯科に入れる学力があるのであれば、他の旧帝大に入った方が良いのではないかと私個人的には思っております。大学入試難易度の割には他の旧帝大と比較して卒後のお得感が少ない気がする・・・。

 
    • good
    • 1

臨床経験を積みたいのなら大学病院よりも、


○民間で患者や症例が多い、ある程度の規模がある病院
○指導医がきちんとそろっていて研修医を指導できる体制が
 しっかり整っている病院   が良いのではないかと思いますが。
千葉か筑波かと聞かれれば、僕なら千葉かな~。

それにしても「医科歯科卒後に病院が無い」って何だろ??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり千葉ですか!
なんか慶應と医科歯科ならお金を出しても慶應に行った方がいいだとか・・・?

お礼日時:2009/04/28 21:34

こんにちは



どこまで信じるか別にして
こんなサイトもあります
http://www.geocities.jp/armisael95/hierarchy.htm

千葉大は、旧帝大の医学部の次にランキングされます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これすごいですね!
とても参考になりました!ありがとうございます!!

お礼日時:2009/04/28 21:31

千葉大学・筑波大学のいずれか、と問われれば千葉だと思います。


>他にもおすすめな医学部があれば
医科歯科はどうですか?臨床研修は充実していますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医科歯科は学校の先生から卒業後に病院がないと言われているのですが・・・

お礼日時:2009/04/26 08:04

>なのでなるべく早く臨床研修ができて、卒業後に症例数の多い病院



今は、研修医制度ですから、マッチングで採用が決まります。
大学の名前ではなく、個人で応募です。
とわいえ、やはり自大学の関連病院に希望を出すと合格の可能性があがるでしょうね。

千葉大学と筑波大学となら、誰が見ても千葉です。
筑波は新設医大ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですか。とても勉強になりました。

お礼日時:2009/04/26 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!