「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

 普通に歩いているとき、左足の土踏まずに激痛を感じます。具体的には、歩行時は、右足と左足を交互に踏み出して歩くわけですが、ちょうど右足を踏み出す瞬間です。そのとき左足は地面から離れる直前で足の裏が伸びきった状態になります。このとき、土踏まずの皮膚が破れるような痛みを感じます。足の裏を見てみても、乾燥しているとか白く裂傷があるといった状態はなく、比較的きれいだし、見た目で異常と思える状態ではありません。

 思い起こすと、小学校の頃、新聞配達をしている頃から度々感じる痛みです。どうも体調に左右される症状なのかとも思ってますがどうでしょうか。

 専門家の先生、または似たような経験をされた方がおられましたら、ボクのこのような症状について思い当たる原因や対策を教えて戴けませんか?

 宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

蛇足の蛇足で見苦しいですが…



色々な運動器の障害というものが、負荷の過剰であったり、不適切な装具・器具(靴は際たる例)の使用に起因すること/しうることは明らかですし、それを予防するために正しい装用を心がけること、装具・器具を選ぶことはとても重要な事柄であるのは間違いありません。
しかしながら一旦発症した限りにおいては、必ず病状の『評価』をして安全性を確保してから適切な対処をする必要があるのです。その結果が適切な装具の使用であればそれはそれで正しいのですが、そうした評価をせずにすぐに即効性を求める行為は生兵法以外の何ものでもないわけです。中には装具の利用そのものが有害(即座に対応しなければならない)ものもありうることを常に念頭におくべきです。私が一病名を挙げたのはあくまでもそれを誘引に整形外科医への受診を勧めるためのものです。

ネット上での専門性をとやかく言うのはナンセンスかもしれませんが・・・・ね。このサイトでは自主申告自己責任とされているみたいだし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 alertさん、またまたお越し戴き感謝です。
 アイタタタタ。これは痛いところを突かれましたなぁ。どなたかのお礼にも書かせてもらいましたが、結構安物買いの性分なので、あまり靴に安全性などの気配りをしたことがありませんでした。整形外科でその辺も相談してみます。

 決して見苦しいなどと思ってませんよ。

 重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 05:13

私も、足の裏の土踏まずのところが痛くなることがあります。

この前、病院に行って診てもらったら、分からないと言われました・・・^^;皆さんが言うように、足底腱膜炎なのでしょうか?ちょっと、心配です。
全然、回答になってなくて、すいません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

4901610422205さん、ご回答ありがとうございます。

>全然、回答になってなくて、すいません。

 いえいえ、とんでもない。同じような症状をお持ちの方が、ボクの些細な質問をきっかけにご自分の参考になる回答に出会えたとしたらとても嬉しいです。今回も皆様から有力情報をたくさん戴きました。ご自分に当てはめてみて是非改善されるといいですね。

 ボクの場合は、まず家族に頼んでツボの刺激を試してみて、健康診断も兼ねて一度整形外科も受診しようと思ってます。

 お互い少しずつでも改善できるといいですね。頑張りましょう。
 
 また今後とも宜しくお願い致します。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 05:14

アドバイスでもあるけれど、おおよそはひとり言です。



シューメーカーですが
ちゃんと整形外科医の診断の下で処方に合わせて調整する方と、
専門家気取りで診断までやってしまうスーパーマン(法を超えるという意味でもスーパーマン(笑))までいます。
安全であるのはどちらかは言うまでもありません。
健康な方への靴の供給と病気に合わせた靴の供給では(医学上も法的にも)意味が違うんです。

…(病名)である。
というのは診断行為であり、医師以外は厳に慎むこと。
それで無くってもネットで判断なんて出来ようはずがないんだから(この意味がわからんのならそれこそ素人)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 alertさん、再度お立ち寄り頂きありがとうございます。
 なるほど、俄仕込みのスーパーマンにかかるとエライ目に合うと言うことですね。
 でも、ボクは皆さんからご回答を戴く度にいつもありがたいなぁと思ってます。特にalertさんのように「額面通りに受取らず、割り引いて参考にして下さい」というような回答を下さる方はとても信頼できます。フリーサイトで何の責任も生じないからといって、決して無責任な回答はしないという姿勢はとても大切ですよね。

 幸い、ボクの場合はいつも皆様から的確なご回答を戴いていると思ってます。
 
 またこれからも宜しくお願い致します。
  
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 05:09

たぶん足底腱膜炎だと思います。

左足の蹴り出し時に痛みが出ると言うことなのでまず間違いないと思います。
足底腱膜は踵骨から足趾の中足骨まで通っていて、丈夫な繊維状の腱膜です。
歩行時の蹴り出し時にこの足底腱膜は緊張し収縮して縦アーチが挙上(深くなる)します。
つま先立ちした時も同じ状態が生まれます。この時に痛みが出ているのだと思います。
中高年の方に多いのですが若年でもランニングやスポーツなどによるオーバーユースが原因で起こります。
スポーツなどが原因の場合は負担の掛からないメニューに
変えた方がいいでしょう。また、靴の機能を備えた良い靴
を選んでください。特に踵廻りが堅いめのしっかりした靴を選ぶこと。
即効性を期待するなら自分の足と体の動きに合わせて製作した動的インソール(中敷き)を入れることでほとんど痛みはなくなると思います。
ただ、自分にあったインソールを作ってくれるプロの技術を持った靴屋さんは少ないですが。(看板倒れが多いのでご注意を!)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 aioi274さん、ご回答ありがとうございます。
 
 やはり足底腱膜炎という可能性が高いですか。ここんとこ運動不足気味ではありますが、オーバーユースってことはなさそうです。いや、体重増加に伴うオーバーユースかも(笑)。
靴などに少し気を配ることで改善できるのですね。いつも500円くらいのバーゲン品しか履かないのが災いしたのかなぁ。気をつけます。

 これからも宜しくお願い致します。
  
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 05:07

専門家の方の回答が既にあるのに大変恐縮なんですが…


土踏まず~かかとの痛みで非常にポピュラーなものに
『足底腱膜炎』という病気があります。
素人の当て推量で申し訳ないですけれども、ためしに参考URL覗いて見てください。

偏平足(ないしはハイアーチと呼ばれるタイプ)
体重の増加や疲労に伴うクッション性の低下
過剰な反復荷重(新聞配達ってきくとついね)
こんなのに身に覚えがありましたら是非整形外科医にご相談ください。というかこういう症状なら何も考えずに整形外科にかかってね。(世間常識的には専門は整形外科医です。こちらのサイトでの専門家が整形外科医なのかは知らんけれども)

安静など保存的な治療で何とかなる範囲のものが多いようですが、中には骨を削る治療が必要な例もあるようです(ってどちらにしてもコレなら怖い病気ではないですよ)

http://www.w-sekkotsu.com/main/005022.htm
http://www.asics.co.jp/apparel/yellowpage/sa_03. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 alertさん、ご回答ありがとうございます。

 参考URLを拝見しました。確かに似たような症状が多いです。まぁ中年期に突入し、少しでも身体を労わろうと意識し始めたわけですが、とにかく痛いです。最近は痛みを感じない日がないくらいです。

 整形外科を受診してみます。このような症状でどこに相談すればいいのか困っていたので助かりました。

 これを期に今後とも宜しくお願い致します。
 
 ありがとうございました。 

お礼日時:2003/03/10 05:06

minojunさんと同じ症状かどうか自信がないのですが、私も中学生の頃から20代終りくらいまで時々足の裏に痛みを感じることがありました。


私の場合は左右どちらと限ったことは無く、ちょっと長めに歩いた時に土踏まずに針が入っているような感じに痛みました。
やはり地面を蹴る時の土踏まずが伸びきった時に、つつつつーっと針で刺されたような鋭い痛みが走るんです。
整形外科に行き、腰から下をくまなくレントゲン撮影してもらったところ、「X脚」が原因の痛みだと言われました。
「X脚」は「O脚」とは逆に膝の関節が内側に入った状態で、真っ直ぐに立った時、普通の人より膝同士がくっついている形になります。
そのため膝や足首などに普通の人より余計に負担が掛かり、特に筋力の弱いところに痛みが出たりするのだそうです。
特に中学生だった私の場合は骨の成長と筋肉の成長がアンバランスな時期にあるので痛みが出やすいのだとか。
それまで私は主に膝が悪く、こちらは歩いている時より、天候が悪い時に鈍い痛みがずっと続いているといった症状の方が酷かったのですが、足の裏の痛みもこちらは歩いている時に起こるだけに厄介でした。
結局これといった治療法はなく、疲れを貯めないようにマッサージなどを丹念にしたり、無理のない範囲で筋力を鍛えるなどしか無いと言われました。
特に筋力を鍛えるなどはしなかったのですがいつの頃か(多分20代の終り頃)いくら歩いてもその種の痛みが出ることは無くなりました。
今はウォーキングが趣味でかなり歩くんですよ。それでも疲れはあっても刺すようには痛みません。
minojunさんが現在お幾つかわかりませんし、私とは全く違った原因であることも充分に考えられますが、痛む感じがよく似ているように思われましたので回答させていただきました。
何か思い当たることはおありになりませんでしょうか?
少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nyatannさん、ご回答ありがとうございます。

>やはり地面を蹴る時の土踏まずが伸びきった時に、つつつつーっと針で刺されたような鋭い痛みが走るんです。

 そうそう、その通りです。ボクの表現より的確です。以前までは、靴の中にガビョウでも入っているのかと思ったりしたもんです。でもnyatann さんの場合はその痛みは「X脚」が原因だったという訳ですか? う~ん、ボクも脚線美(笑)には自信はないですが、どちらかといえばO脚気味でして、足の重心のかけ方に問題があるのかなと思いました。

 確かに最近運動不足を痛感しているので、ウォーキングでも始めようかとも思ってます。
まずは、できるところから少しずつ努力してみます。

 また今後とも宜しくお願い致します。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 05:05

痛みは辛いですし、その原因がはっきりしないものは「なんだろうか?」と不安になりますから、精神的にもよくありません。

まず・・原因を把握することをしましょう。

その痛みは「伸ばすと」起こるわけですから、逆にいうと「縮んでいる」のではないでしょうか?

縮む原因は、その部分のみ過度に酷使した場合と、内臓から来る関連痛のような作用で起こる場合とがあります。

あなた自身、原因が思い当たらない・・ということですので前者は除外し、後者の原因の可能性が高いです。

わき腹の肋骨を触り、下に移動し、肋骨が終わり、無くなった直ぐ下の背骨の中心から両側に10センチ~15センチ
付近を誰かに押してもらうか、自分で押してみてください。

激痛に近い痛みを感じませんか?少し弱めに押すと痛いけれど気持ちが良い・・・というのであれば、治療法は
そこを気持ちが良い強さで押さえることを続けると良いです。

揉んではいけません。じーと同じ強さで押したままに
します。

で、ウエストのその部分は別にどうということがなければ、同じように背骨の両側を首の付け根から腰骨まで
押してみて、痛いけれど気持ちの良い場所を探してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

saijiroさん、ご回答ありがとうございます。

 小学校の頃は、ちょっとした痛みも気にせず飛び回ってますが、中年期にもなると何か大きな病気の兆候ではないかといった不安にかられます。可能性のある原因や改善方法を教えて戴くのはとても助かります。

 わき腹周辺のご指摘の箇所を押してみたのですが、特に痛みはないようです。これもツボの一種なのでしょうか? 自分でやってるから分かり難いのかも知れませんので、今度家族に頼んでもう少し丁寧にやってもらおうと思います。

 もしも背骨などで「痛いけれど気持ちの良い場所」があれば、そこを重点的に押えると効果があるのでしょうか?

 是非やってみます。
 
 またいろいろ教えてくださいね。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 05:04

参考URLで痛い部分がどこか確認したらいいでしょう。


該当する個所は 悪くないでしょうか?

参考URL:http://www.dcc-wao.com/~imayoshi/zukai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 takntさん、ご回答ありがとうございます。
 
 なるほど、ツボのようなものですか? 参考URLを拝見するとどうも腎・副腎と表示されている所が痛いのですが、該当する内臓に異常でもあるのかな・・・。

 ま、しばらく健康診断を受けていないので、この際ちょっと診てもらおうかなと思います。
 
 また宜しくお願い致します。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 05:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏の筋(?)がきれそうです!

 昔から不思議なんですが、足が疲れているのか足の裏に筋がきれるような感じになることがあるんです。これって一体なんなのでしょう?
 とりあえず筋とよんでいいものなのかどうか疑問なのですが、歩く時に土踏まずの部分がぐいっとのびますよね?その時にのばしきってしまうと筋がきれるような気がしてのばしきれないんです。土踏まずのあたりで何かがつっぱっている感触です。
 昔実際にきれた!と感じたことがあったのですが、すごく足の裏が熱くなっただけで特に問題はありませんでした。
 このつっぱりぐあいは一体なんなのでしょうか?検索もしてみましたが私の症状と同じと思われるものはありませんでした。
 知っている方がいらっしゃったらぜひ正体をおしえて下さい。できればもしきれたら何が起きるのか、というのもおしえていただけるとありがたいです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

足の裏のスジは足底腱膜(そくていけんまく)といわれるもので、アキレス腱へとつながっています。長時間立っているとピリピリとした痛みに襲われたことはありませんか?切れる感じがするということなので、相当張りが出ているのではと想像します。その張りが限界に達すると、アキレス腱の切断につながります。注意してください。
マッサージの方法は、つちふまずをコブシでたたきます。あまり強くたたくと痛いので、自分でコントロールしながら行なってください。時間のあるときには必ず行なうようにし、張りを少しずつ取り除くことが大切です。ちょっとたたいてから足の指を反ってストレッチ…。ちょっとたたいてストレッチ…。を繰り返してみてください。徐々に張りを感じなくなります。

あと付け加えておきますが、足底腱膜の張りはふくらはぎの筋肉が硬くなっているときにおきやすいものなので、ついでといってはなんですが、ふくらはぎのストレッチもやられた方がいいですよ。

実は私にも経験があり、誰も教えてくれないので自分で足を触りながら本を読み、なおしました。その後、仕事の関係でスポーツトレーナーとの接触があり、話をしてみると上記のようなことでした。

歩くときに支障があるということですが、症状としてはやや重い段階ではと感じています。お大事に。

足の裏のスジは足底腱膜(そくていけんまく)といわれるもので、アキレス腱へとつながっています。長時間立っているとピリピリとした痛みに襲われたことはありませんか?切れる感じがするということなので、相当張りが出ているのではと想像します。その張りが限界に達すると、アキレス腱の切断につながります。注意してください。
マッサージの方法は、つちふまずをコブシでたたきます。あまり強くたたくと痛いので、自分でコントロールしながら行なってください。時間のあるときには必ず行なうようにし、張りを...続きを読む

Q何事も無いのに、皮膚にチクッと刺す痛み

時々、肌にチクッと刺されたような痛みがあります。
1度につき、1箇所を刺してきます。
その部分を見ても皮膚に何の変化も見当たりません。
虫刺されでも肌荒れでもないんです。
食事も健康的。時と場合と場所に共通点もありません。
気付いてから3~4ヶ月経ちました。
初めは気のせいかと思ってたんですが、
こう数ヶ月あると、気のせいじゃないなと。
「イターイ!!」と声を出したくなるくらい強い痛みは2度とごくわずかで、
ほとんど99%は気にならない程の痛さなので、病院に行く気がしませんが、
とにかくこの異常なのを治したい!!
ご存知の方是非教えてください!!

Aベストアンサー

>痛風かな??
は、ないと思いますよ。

痛風だと、だいたい足の親指の付け根と位置も決まってますし、腫れて熱を持ちますので、わかります。

Q足の裏に針で刺されるような痛みが・・・。

左足の二つの痛みによって苦労しています。
一つ目は、膝の裏側の痛みです。
きっかけはよくわからないのですが、友達とふざけて後ろ走りの競争をした時からのような気がします。
痛みを例えると、正座の慣れていない人が長時間正座をした後、立とうとして伸びていた足首を元の状態に戻すときの痛みに似ています。骨が痛いというわけではなく、神経か筋が痛みが原因のように感じます。
ただ、常に痛みを感じるわけではなく、走る、飛ぶ等の運動は違和感がある程度で、痛みを感じることは少ないです。
一番痛いのは、あぐらをかく際など足を曲げて体重を掛ける時や靴を立ったまま脱ぐ時にひどく痛みます。
正座したり、うさぎ跳びをしたりするのは不可能な感じです。。。
 もうひとつは、左足の裏のほぼ中央に針で刺されているような感覚があるのです。これは、爪先立ちしたときのみにくる痛みです。
初めは、足の裏に何か刺さっているのかと思い、よく見ましたが、何も刺さっておらず、痛みのある箇所を指で押しても痛みは全くありません。
これらの痛みに専門的知識のある方、経験のある方、どうしたら直るのか教えてください。よろしくお願いします。

左足の二つの痛みによって苦労しています。
一つ目は、膝の裏側の痛みです。
きっかけはよくわからないのですが、友達とふざけて後ろ走りの競争をした時からのような気がします。
痛みを例えると、正座の慣れていない人が長時間正座をした後、立とうとして伸びていた足首を元の状態に戻すときの痛みに似ています。骨が痛いというわけではなく、神経か筋が痛みが原因のように感じます。
ただ、常に痛みを感じるわけではなく、走る、飛ぶ等の運動は違和感がある程度で、痛みを感じることは少ないです。
一番痛...続きを読む

Aベストアンサー

お話を伺うと、後ろ走りの競争をした時に、物を蹴ったりしました?
何も蹴ってないのなら、神経や筋肉が一時的に伸びた状態になった為に、痛みが生じてるのだと思います。
このまま痛みが止まらなければ、神経科に受診する事をお勧め致します。

御大事に。

Q同じ姿勢でいると足が固まる?病気?

最近同じ姿勢でいて立とうとすると足が動かない?ような固まった感じで痛くて少したたないと立てません。なにかの病気でしょうか?
ちなみにそうなるときの姿勢はフローリングの床に座って机においてあるパソコンをやっているときです。

ずっと同じ体勢でいてそのときは痛くもなんともないのですがいざ、立とうとするといたたた・・となってしまし、足が固まってしまったような感覚で少しづつ伸ばしながらジーっトしてると立てるのです。片方だけたてひざしていたり、、お姉さん座りや足をまっすぐ斜め?にのばしていたりするとなります。
タダ、変な体勢で足が固まっているだけなのでしょう
か?今までこんなことはなかったのですが・・
ずっとといっても5分くらいでもなります。
曲げていた足を伸ばして立とうと思うと痛くて足がまっすぐにならず、固まってしまった?ようで立てないのです^^;
南下の病気ですか?

Aベストアンサー

私も経験ありです。若い時からです。私の場合、同じ姿勢でずっと伸ばしていた足のひざの関節が固まったようになって曲げようとすると痛くて曲がらなかった事や、寝ている時に変な姿勢で寝ていたのか、寝返りしようと思っても肩が痛くて動かなかったりした事があります。そんな時は関節が外れるんじゃないかって心配になりますが、そ~っとゆっくりゆっくり伸ばしていけば元に戻っています。私は今まで病気だと心配した事はないですが、普通の人より関節の動きが悪いのかな?程度にしか思っていませんでした。ご心配であれば、一度整形外科で診てもらってはどうでしょうか。

Q突然足首周辺が痛みだし歩けません・・・

先週の土曜日に普通に歩いていて、左足がなんだか痛い、、、と思っているうちに、とうとう痛みがひどくなり歩けなくなってしまいました。
左足の外側の甲が痛んでいる気がしたので、その部分のレントゲンをとりますが、骨には異常なしとのこと。
筋肉などが痛んでいるのでは、とシップしたりして様子をみることになりました。
が、痛みがおさまらず5分の距離も何度も立止まったりしないと歩けないようになってしまいました。
整体の先生にもみてもらいましたが、どうやら足首が腫れているとのことで、再度足首を中心にレントゲンを撮ってもらうことにしました。(まだ時間がなく2回目のレントゲンのために病院へいっていません。)
足をくじいた、とか捻挫で足がはれている、とかそういった見た目の症状も今のところみられず、どのように治療すればよいのか本当に困っています。
この痛みというのが、鋭い痛みが走るというよりは、歩き出してしばらくしたらどんどん痛みが増していくようなものです。
これは亜脱臼というものにあたるのでしょうか?
どなたかアドバイスいただけますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

先週の土曜日に普通に歩いていて、左足がなんだか痛い、、、と思っているうちに、とうとう痛みがひどくなり歩けなくなってしまいました。
左足の外側の甲が痛んでいる気がしたので、その部分のレントゲンをとりますが、骨には異常なしとのこと。
筋肉などが痛んでいるのでは、とシップしたりして様子をみることになりました。
が、痛みがおさまらず5分の距離も何度も立止まったりしないと歩けないようになってしまいました。
整体の先生にもみてもらいましたが、どうやら足首が腫れているとのことで、再度足首...続きを読む

Aベストアンサー

 日本を離れていらっしゃるとはわからずに失礼しました。
 お薬ですが、湿布にもたぶん消炎鎮痛剤が入っているものが多くなっていますが、たとえ入っていても炎症を和らげる効果(消炎効果)を発揮するだけの薬の量は皮膚の奥深くまではおそらく届きません。したがって湿布に害はありませんが(かぶれることはありますが)、それほどの根本的な効果は期待できないと考えるべきでしょう。できればジクロフェナックナトリウム(ボルタレン:1日3回の錠剤、2回のカプセル、坐剤)あるいはロキソプロフェン(ロキソニン:1日3回の錠剤)などのしっかりとしたお薬が望まれます。どうしてもそれらが手に入らなければ、アスピリン(バファリン)などでも効果は期待できます。もちろん副作用がないという前提でですが、数日以上(5~7日)程度連続して服用することで炎症を和らげて、その結果として痛みをおさえてゆくことを目指すべきであると考えます。
 「運がよいと・・」と書きましたのは「逆に運がわるいと何ヶ月もくるしめられる可能性があるかもしれません」という程度の意味で「一生、不自由な体になる」などの意味ではありません。
 ついでに確認ですが、‘明らかな腫れ’や‘強い局所熱感(さわると熱い)’といった症状がましてきているということはないでしょうね。もしあれば細菌感染なども考えなくてはなりませんので念のためおたずねしました。
 すこしでも早く痛みがとれると良いですね。

 日本を離れていらっしゃるとはわからずに失礼しました。
 お薬ですが、湿布にもたぶん消炎鎮痛剤が入っているものが多くなっていますが、たとえ入っていても炎症を和らげる効果(消炎効果)を発揮するだけの薬の量は皮膚の奥深くまではおそらく届きません。したがって湿布に害はありませんが(かぶれることはありますが)、それほどの根本的な効果は期待できないと考えるべきでしょう。できればジクロフェナックナトリウム(ボルタレン:1日3回の錠剤、2回のカプセル、坐剤)あるいはロキソプロフェン(ロキソ...続きを読む

Q指に刺さり、中に沈んでしまった棘(トゲ)が取れない

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さってないように見えます
傷口も既に塞がってしまっているため、場所も特定しづらく、自分で抜くことは難しいです
ハチミツを塗る療法があるようですが、これも効きませんでした
50円玉で挟み込む方法も、同じく無理でした

複数の病院の皮膚科に診てもらったところ
「何も刺さっていないように見える。棘が入っていない、という断言はできないが
自然に出て来るのを待つしかない」という診察結果でした
(レントゲンをお願いしようと思いましたが、木の棘は写真に映らないため、使えないそうです)

しかし、数週間ずっと痛み続けており、自然に出て来る気配が無いため、大変困っています

ここからは細かい話になりますが…
一度だけなのですが、1週間前に
明らかに棘のように見える黒い線が、皮膚の表面に浮かび上がったことがありました
しかし、「皮膚をふやかしてから取ろう」とお風呂に入ったところ、棘が消えてしまいました
この時以来、痛みが増してきているので、
棘がどこかに移動した(皮膚の内部に沈んだ)のだと思います

しかし、医師にそのことを相談してみたところ
「棘が浮上することはあっても、内部に沈んでいくことはあり得ない」と言われ、
更に混乱してしまいました。

このように、ちょっと謎が多い症状なのですが、
何か心当たりのあるアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします m(_ _)m

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さって...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、男性です。

私は以前機械加工の仕事に従事していました。機械加工では
毎日様々な金属を加工するのですが、加工すると当然キリコ
と呼ばれる切り屑が大量に出ます。

当然手のひらにも大小のキリコが刺さります。とても細かい
物も刺さりますので、毛抜きやピンセットでも取れません。
そうなると、無理矢理押し込んでしまいます。

人間には防衛機能がありますので、その部分が化膿して膿と
一緒に体外へ出ていきます。

痛みがあるのは、傷の内部に菌が入り込み炎症を起こして
いるのではないでしょうか?

医師に抗生物質を処方してもらい、様子を見た方がいいと
思います。

痛みが続く場合は再度医師に相談したほうがいいと思います。

Q足底筋膜炎の治し方教えてください。

自分がその病気かはわかりませんが、ある程度誓い症状があります。

もし詳しい方が入れば直し方を教えてくれませんか?


ダイエット中ですが、現状食事などは無理はしてません。
睡眠時間は6時間ですが、眠気もあり体もだるいので寝不足かも?と思う部分はあります。



原因、治療法、いろいろ聞きたいです。
毎日10キロ走ってますが、やっぱりダイエットは続けるものなので今日も明日も走りたいと思ってます。

ただ治さないと続けられるものも続けられないと思うので、何か早く治す方法があるなら教えてください。
またどういう状態でおきやすいのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
長文になります。

私はスポーツクラブのエアロビが原因で、右足かかとが痛くなりました。
外科で問診と触診をして「足底筋膜炎」と診断され、
湿布と痛み止めの薬をもらいましたが、全く良くなりませんでした。

しばらくして、整形外科にかかり、「足底腱膜炎」と診断されました。
レントゲンを撮ると、トゲのようなものが写っているので、判断しやすいです。

びっこを引くぐらい痛みが強かったので、ステロイド注射を打ちました。
一時的に、かなり痛みは引きますが、ステロイドが切れると、また痛くなります。
ステロイドの効き目は3~4週間だそうです。
間を空けて、3回ほどステロイド注射を打ちましたが、
根本的解決にはならないので、ヒアルロン酸注射の治療に切り替えました。

ヒアルロン酸は、週に一度、5週連続で、かかとに注射します。
かかとへの注射は、本来、保険診療外らしいのですが、
整形外科の先生が、「ヒザに打ったことにしましょう」と、
保険適用にしてくれたので、1回あたり1,500円ぐらいでした。

ヒアルロン酸注射の後は、痛みがすぐに取れません。
むしろ、注射の前より、痛くなったこともあります。
でも、ヒアルロン酸注射5回目を打った後、半年ぐらいはかかりましたが、
ほぼ痛みはなくなり、今では足底腱膜炎だったことも忘れているぐらいです。
あのツライ痛みがなくなって、本当に今は幸せです。

足底筋膜炎なら、まずマラソンはやめた方が良いです。
安静第一です。

整形外科によって、ステロイド注射、ヒアルロン酸注射をやってくれない病院もあります。
必ずしも注射をして治るとは言えませんが、病院選びも大切だと思います。

お大事にどうぞ。

こんばんは。
長文になります。

私はスポーツクラブのエアロビが原因で、右足かかとが痛くなりました。
外科で問診と触診をして「足底筋膜炎」と診断され、
湿布と痛み止めの薬をもらいましたが、全く良くなりませんでした。

しばらくして、整形外科にかかり、「足底腱膜炎」と診断されました。
レントゲンを撮ると、トゲのようなものが写っているので、判断しやすいです。

びっこを引くぐらい痛みが強かったので、ステロイド注射を打ちました。
一時的に、かなり痛みは引きますが、ステロイドが切れると、また...続きを読む

Q足の裏が痛いんです・・

誰か、教えて下さい!最近足の裏がとっても痛いんです。歩くのを止めた時とか・・。あと、寝るときとっても足が重い感じがします。少ししびれたりもしている感じです。一体なんなんでしょう?心当たりと言えば・・・スポーツジムで50分程走ったぐらいです。ジムは行き始めて間もない訳でもないのですが・・。歩けなくなる病気?ではないかと不安に思っています。病院に行きたいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?外科?整形外科?接骨院とか?誰か、教えて下さい~

Aベストアンサー

私もよく似た症状で、長いこと立っていたり長時間歩くと足の裏が熱を持ったように痛くなります。

最初、かかりつけの内科のお医者様に相談し、整形外科を紹介してもらいました。
レントゲンを撮ったところ異常が無く、「足底腱膜炎」という診断でした。
足底腱膜炎というのは、指の付け根から土踏まず、そしてかかとを包むようにアキレス腱まで伸びている腱膜が傷ついてしまう病気で、腱膜自体は縫ったりして治すことができません。(ひざのじん帯損傷とよく似てます)

そこで、私の場合は「装具」といって、靴の中敷(インソール)のようなものを足型をとってコルクで作りました。
ちょうど土踏まずのところが高くなっていて、指の付け根や足底にかかる力が分散できるようにしてあります。
ちょっとお値段は高いですが医療費控除の対象ですし(装具自体は保険が効きません)、それで楽になったので良かったと思います。

まずは、整形外科で骨折などしていないかを診てもらうのが一番でしょう。
もし、足底腱膜炎なら、しかるべき処置をしてくれるでしょうし。

ちなみに、足底腱膜炎自体を治す方法はないそうなので、クッション性があり自分の足に合った靴を履くことと、「アキレス腱伸ばし」の運動をゆっくりやって、周りの腱や筋肉を鍛えるのがいいと、接骨院の先生はおっしゃってました。

私もよく似た症状で、長いこと立っていたり長時間歩くと足の裏が熱を持ったように痛くなります。

最初、かかりつけの内科のお医者様に相談し、整形外科を紹介してもらいました。
レントゲンを撮ったところ異常が無く、「足底腱膜炎」という診断でした。
足底腱膜炎というのは、指の付け根から土踏まず、そしてかかとを包むようにアキレス腱まで伸びている腱膜が傷ついてしまう病気で、腱膜自体は縫ったりして治すことができません。(ひざのじん帯損傷とよく似てます)

そこで、私の場合は「装具」といっ...続きを読む

Q顎のあたりを押すと痛い

3日程前より、一般的に言う顎のラインのあたりを押すと豆粒程の大きさのゴリゴリとしたような物があり、押すと痛みがある事に気が付きました。
痛みがあるのは左側で、右側は特に痛み等の症状はありません。
痛みに気付いた日より、現在の方が痛みはそれほどでもなくなったのですが、豆粒大の物はまだある状態です。
これは病院等へ受診へ行くべき症状なのでしょうか?
その場合、何科を受診すれば良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

ちなみに、現在風邪等の症状はなく、熱もありません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われております。1.5cm以上は精密検査を要するとしており、「豆粒大」はやや小さい印象を受けます。

●同じ場所に顎下腺があります。唾液を作る場所で、炎症が起こることがあります。

以上より、口やあごに関した炎症でもその部分は腫れますし、唾液腺の炎症でも腫れることがあります。そのほかの原因でも腫れます。またリンパ節の場合、炎症が治まっても腫れだけが残ることがあります。様子を見て、症状が続いたりご心配ならやはりかかりつけの先生か、歯科や耳鼻咽喉科でご相談なさってはどうでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われてお...続きを読む

Q痛みも痒みもない発疹

どなたか同じ症状の方がいらっしゃらないか、と思い質問させていただきます。

現在、脚の付け根の前面(鼠蹊部近く)と、腹部、脇腹に、何かを散らしたような赤い発疹が出ていますが、痛みも痒みもまったくありません。
最初に気づいたのは5月1日の夜に、脚の付け根の前面に、10個くらいの大小さまざまな発疹が出ているのに気づきました。そのときは、下着の締め付けの汗疹かな?と思いながらも、痒みもなく4月29日からの3連休ということもあり、締め付けるような下着は着ていなかったことで、変だな、とは思いましたが、塗り薬を塗ってそのままにしておきました。
しかし翌日の夜の入浴時には、前日に加え腹部、脇腹に多数の赤い発疹が出ていました。帯状疱疹かと思いましたが痛みがないため、前日と同じ塗り薬を塗り、そのままにしていました。
2、3日で消えるだろうと思っていたのですが、1週間経過した今も消えず、数は増えずに色も薄くなったように思えますが、入浴など体が温まるとまた目立ってきます。
薬疹の可能性も考えましたが、薬は一切服用した覚えがありません。
なお、胃のペプシノーゲン検査で陽性が出て病院にいかなければならないと思いながら、今に至っていますが、胃の症状と何か関係はあるのでしょうか?
また同じような経験をお持ちの方がいらっしゃればご意見など伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

どなたか同じ症状の方がいらっしゃらないか、と思い質問させていただきます。

現在、脚の付け根の前面(鼠蹊部近く)と、腹部、脇腹に、何かを散らしたような赤い発疹が出ていますが、痛みも痒みもまったくありません。
最初に気づいたのは5月1日の夜に、脚の付け根の前面に、10個くらいの大小さまざまな発疹が出ているのに気づきました。そのときは、下着の締め付けの汗疹かな?と思いながらも、痒みもなく4月29日からの3連休ということもあり、締め付けるような下着は着ていなかったことで、変だな...続きを読む

Aベストアンサー

痛みも痒みもないということですので
ひょっとしたら「ジベル薔薇色粃糠疹(じべるばらいろひこうしん)」ではないでしょうか?
私も昨年の夏同じ症状で心配になりネットでいろいろお世話になりました。
最初にどこかに大きな湿疹みたいなのができませんでしたか?

参考URL:http://www.m-nomura.com/der/gibert.html


人気Q&Aランキング