プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地下鉄やトンネルの上にある土地の地価はやはり下がるのでしょうか?
ちなみに
(1) 真上ではない。土地はかかっていない。(しかし真上から見て1mしかはなれていない)
(2) トンネルの上端まで30m離れている。
(3) 地盤の問題はない
しかし建物の作り方によりますが、やはり横になって寝ると通過音がかすかに聞こえるらしいのですが。地下鉄の担当者に問いあわせたら“周りの場所に比べて地価にハンデはない”とのこと。また真上にかかっている土地の場合は掘る場合に僅かにお金がでるとのことでしたが“非常に僅か”という表現でした。
例えば上記のような土地の場合は売る場合にハンデはあるでしょうか?
(例えば10%ぐらいとか)
基本的には相場によることは理解していますがいろいろな方の意見なり経験なりお聞かせ願えたらと思います。
(ついでですが不動産関係の方、今は買い時ですか?)

A 回答 (1件)

元業者営業です

結論から言えば土地の価格に影響を与えるような要因ではありません。
特に通常の一戸建なら地下の通過音より、外の音の方がよく聞こえるでしょう。

なお、買い時かどうかは一概に言えませんが、どうしても現金が必要というような場合を除き、売り時でない事は確かでしょう。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり気分的な要因が大きいですね。とても参考になりました。