アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアに洋服等をEMSで送りたいのですが、荷物を入れる箱はどのようなものを使用すれば良いのでしょうか?
 郵便局の方に動物や植物、食べ物が書いてあるものはダメだと言われました。そのほかのことなら印刷されていても良いのでしょうか?
 箱はどの程度丈夫なものが良いのでしょうか?たとえば、みかん箱位の厚さと丈夫さがあればよいのでしょうか?
 郵便局で売っているゆうパックの箱を買って詰めるのがいいのか迷っています。
 特にどの程度丈夫なものに入れるかを迷ってます。あまり頑丈な箱だと重くなってしまい損をしてしまう気がします。
 どなたかご経験なる方、知識のある方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

南豪に子供がいますので、荷物を送る事があります。
オーストラリアは、生き物や食べ物の持込の制限が
とても厳しいですよね。
箱に食べ物や動植物の絵が書かれていると、中身を懸念して
開けられるのだそうです。
分けのわからないものは、徹底的に調べた上で
渡されますの、羊羹なんか見るも無残(切られ、試薬をかけられ)
そこで、疑われないために・・・絵の無い箱を選びます。
他には、読めない漢字がついている物も辞めた方が良いでしょう。

私が利用した事があるのは、外国メーカーの洗剤のダンボール箱など。
薬局でもらってきました。
それほど丈夫でなくても、普通で届いています。
invoice が面倒なので、細かい物は入れないようにしていますが
入れるなら、丁寧に書いた方が良いです。

以上経験したことのみですが、参考にして下さい。
(それにしても送料高い・・・)
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。色々考えたあげく、まずは、初めてなのでホームセンタに段ボールを買いに行くことにしました。
今回は洋服がメインなので、中身に関しては心配なと思っていますが、日本の常識が必ずしも世界で通用するわけではないので、届いたとの連絡がくるまでは少し心配です。

日本は箱のデザインに寛容ですが、外国の郵便局が厳しいのです。

私も香港から日本に郵送する際、何書いてある箱を持っていたら、マジックで塗りつぶせとか、紙を張るようにと言われました。
送る側が厳しい時は、窓口で注意されるだけです。
しかし、送り先が厳しい場合は、最悪の場合送り返されたり、ペナルティーを課される場合もあります。

少しくらいのお金をケチってトラブルになるよりも、郵便局の箱を買う方が、確実ではありませんか?

箱の頑丈さも同じことです。
ショボイ箱では、上に他荷物を置かれた場合、耐えられません。
あちこちで、こすったり、ぶつかったりもするでしょう。
そうなったら、中の荷物が飛び出したり、破損して、もっと損しますよ。
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。今日ホームセンタで段ボールを買ってきました。ご指摘のようにやわい箱では心配なのでしっかりしていてあまり大きくない無地のものにしました。(小さい方が重さに強い感じがしたので)
あとは何事もなく着いたという連絡を待つのみかな・・・