アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が引っ越して、「引っ越し通知」が来たとします。
“こんど引っ越しました。住所は・・・アパート○○荘です”。

さて、友人はどんなアパートに引っ越したと思いますか?
どんな人が住んでいると思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

1階につき3戸、2階建ての計6戸。


薄い緑色の外壁。
2階への階段は金属製で、玄関側から見て右側面に付いている。
1階の真ん中の部屋には、太ったおばさんが住んでいる。
1階の左側には独身女性が住んでいる。
1階の右側には独身男性が住んでいて、左側の独身女性と仲がよく、真ん中のおばさんについて、ほめたりけなしたり、ひそかに話してる。
真ん中のおばさんはそれを知ってか知らずか、両脇の2人が結婚してしまえばいいのにと思っている。
2階の左側には謎の人物が住んでいる(実は私)。
2階の真ん中には夫婦と子供2人(上が男の子、下が女の子)が住んでいて、子供がまだ小さくてよく騒ぐので、下のおばさんが時々怒る。
2階の右側にはおじいさんが住んでいて、なぜか1階のおばさんが時々この部屋の掃除をしてくれる。
その友人が引っ越してくるためには、1階の独身女性と1階の独身男性が結婚してどっちかの部屋へまとまらなければいけなくて、まとまって空いた部屋がその友人の部屋になる。
1階の独身男性はその友人と同じ会社に勤めていて同僚。
「今度、結婚してうちのアパートがひと部屋空くからこないか」と誘ったわけ。
知らない人が住むよりも、知っている人が住んでくれた方がいいし、大家さんに紹介しやすいからさ。
大家さんと言うのが、1階の真ん中に住んでるおばさんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妙にリアルですね!実話ですか?(しかも進行中だったりして)
大家さんは入居者の情報をいろいろと知っていないといけませんね。
入居者同士の結婚って、実際にあるんでしょうかね?
結婚式では結構驚く「なれそめ」ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 22:25

あ~、こいつリストラされたんだ~~!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こないだまでは「コーポ○○」だったのが、「○○荘」・・・
都落ちみたいでかわいそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 22:19

おじゃまんが山田くんの「山田荘」のようなアパート。



住民は、やはり金持ちは似合わないので、貧乏学生が多いようなイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、苦学生のイメージがぴったりですね。
そういうアパートというのは、先輩が後輩を紹介して、入居が脈々と受け継がれていくようですね。
畳に苦労が染み込んでます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 22:18

お早うございます



「アパートとんび荘」・・・・所見

神田川沿い
木造二階建て、瓦葺き、モルタル外壁、リシン掻き落し
部屋数は一階二階合わせて8室
各部屋は踏込み半間四方、六畳和室、一間の押入れ付き
通路4尺幅・共同トイレ、共同炊事場あり
建具はすべて木製・各部屋のドアはベニヤフラッシュ
カギは簡単なもののみ・防犯防災上は危険レベル
外壁はひぴ割れの補修等がなされているが美麗とは言い難い
周囲の庭は手入れ不足で草が生い茂っている
その中に家電製品などの投棄物も見える
居住者は学生3人と社会人2人、あとは現在空室
大家さんは隣家に住む高齢の独身女性
最寄り駅より徒歩10分
最寄り銭湯、食堂等まで徒歩4分
通路は狭いが、さらに酒の空き瓶や新聞紙の束、小型自転車などかあり、通行を妨げている

・・・・とまあ、こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、神田川
“あなたは、もう忘れたかしら?赤いてぬぐい、マフラーにして・・・”
そんな世界ですね!
でも最近は、そういう物件にあこがれて探す若者が増えてるらしいですね。
家賃の安さはもちろんですが、懐古趣味というかそういう雰囲気に憧れるという・・・
部屋の仕切りがベニヤ張りだったら何もできませんね。
テレビもイヤホン・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 22:15

かなりずれてますが


自分は○○マンションへ引っ越して友達に連絡した後
思いっきり笑われました。
「マンションっておめぇ~これアパートじゃん!
しかも○○荘って方が良くね?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、まぁ、大家さんとしては何としても入居して欲しいですからね。
マンション、ハイツ、コーポ、アパート、荘・・・
どういう基準なのかよく分かりませんね。
もし私が大家だったら、わざと「倒れ荘」という名前にします。
ですが、内装はすごく立派に、風呂トイレ完備、壁も厚くして・・・
そのギャップを楽しみたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 22:10

隣の住人は漫画家志望のメガネと、田舎訛りのボクトツな新聞配達青年。


4畳半に、万年布団のみ。
散乱したティッシュにエロ本、空の一升瓶が転がっている。
主食はインスタントの袋麺。
時々、穴掘りのアルバイトに出かける。
タダ酒にありつくのが、得意技。
無類の女好き。
職なし、金なし、女なし。
それでも青春どまん中。
独身アパートどくだみ荘

参考URL:http://dl.rakuten.co.jp/attr/90026341/da30_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー、そういう漫画があるんですね!
なんだか今問題の不安定な雇用労働者の生活っぽい感じがしますね。
>職なし、金なし、女なし
今も昔も変わらない「3ない生活」ですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 22:06

『アパート ○○荘』というのは、イメージ的には築20年以上の木造ですね。


新築なら、「○○ハイツ」のような名称にすることが多いでしょう。

住人は老若男女様々ですが、低収入の人か住居費を節約したい人、公営住宅の当選待ちの人だと思います。

ちなみに、私も1年位「静香荘」というアパートに住んでいたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>静香荘
大家さんは静香さんなんでしょうかね?
静かそうで、やかましかったら嫌ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 22:03

こんにちは。



回答みてるとなんかみんな同じこと考えてそうなので^^;

*大家さんがとしより(隣に住んでる)
*家賃はおうちに現金もっていく
*周りはみんな2世帯住宅
*みんな1週間に1日くらいしか帰ってこなさそう
*意外と都心のおしゃれな沿線で、普段は○○荘を省略して住所をかいて、
「私@@に住んでるの」とか言ってそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>大家さんがとしより(隣に住んでる)&家賃はおうちに現金もっていく
こういうところって、風情がありそうなアパートに多そうですね。
多少家賃が遅れても、“ああ、いいですよ、ある時払いで・・・”みたいなおおらかな大家さんがいそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 22:01

ボロくて狭いけど、家賃は激安。



あぁ、生活が大変なんだろうなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おまけに、共同便所、風呂なし・・・
近くに銭湯がありそうな場所ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 00:24

子だくさんで大きい家の主が子どもが独立したあと、あまりに家が広くリフォームして間貸しすることにした。



外見からは普通の家なので、コーポやハイツというのも図々しいので、

アパート(期待すんなよ的)
○○(家主の姓)


もしくは、二世帯住宅として建てたが、子ども夫婦は何かの都合で引っ越す事になり、余った一世帯分の居住空間
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「アパート山田荘」とか平凡的にありそうですね。
>余った一世帯分の居住空間
知り合いのアパートがまさにそんな感じですね。
普通の家と繋がってる感じで・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!