プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型プリウスを検討してます。
「2.4Lなみの走り」とはどのような状況の走りでしょうか。出足、高速走行・・・
今乗っているのは2002年式のトヨタの1-Gエンジン(6気筒、カタログ上のスペックは160馬力)です。プリウスは数値上はエンジンとモーターで135馬力とのこと、このプリウスに乗り換えた場合、物足りない感じがすることも考えられるのでしょうか。

A 回答 (9件)

現行プリウスです。


母の車ですので普段は乗っていません。最近遠乗りしたときの様子を参考に。1.5lのエンジンにモーターパワー、つまりは、カローラですから2トン以上のボディーは馬鹿げているとおもっていました。
高速ばっかりですが、追い越し加速はカローラではありません。2リットルセダンと思われる加速です。常時120~150くらいを走っていました。まったく問題ありません。もう手放しましたが、フォレスターXT(ターボ車)は、どんな車とのおっかけっこもぜんぜん引けを取らないのですが、その状態からの乗換でも、これが1500cc?(+モーター)というくらいに、速い車です。
都内でも、スクーターとの出足競争なら簡単に抜き去ります。
装備はとても220万円という価格からは想像できない装備ですし、当時50万円近い返金があったので結局車両価格くらいで買えました。
燃費も23以上は出ています。

なお、上の車種はHIDが付くなどかなり惹かれますが、そこまで金額を出すと燃費効果が相殺されるかもしれません。
今度は1.8リッターですので、当然2リッタークラスを超えた走りです。
エンジンが停止したまま運転できる点も驚きです。交差点ではしょっちゅう無音です。
この旧型から、走りがスポーツに振られているというのは、まったくのうそではありません。SUV乗りだった私には、低い車高と反応のいいステアリングは十分にスポーティーです。
インサイトはさすがに、ホンダの特有のステアリングが魅力ですが、プリウスの機能、性能の前には、お買い得にみせかけた車でしかないといえると思います。
プリウスは、お買い得を超えた次世代ハイブリッドになっていると思います。
(とんでもなく音響が良かったことも忘れていました。またステアリングコラムの上からオーディオ、エアコンなどがリモコンで動くのは、フォレスターとは比較になりません)
ちゃんとした、未来カーです。
    • good
    • 8

実際は1.8Lの排気量なわけですけど実際試乗したり、もう既に手に入れた方の話によれば、スポーツカーのような爆発的な加速は無いまでも、パワーについては2.4Lなみのものは感じることができるんだそうです^^。

たとえば、いったんアクセルを踏み込めばあっというまに
60キロぐらいになるというこんな感覚です。
    • good
    • 5

パワーモードスイッチを押すと2.4並みの加速をするみたいですね。


当然燃費は犠牲になるでしょうが・・・
通常モード?でも1Gより物足りない事は無いと思います。
1Gみたいな回した時の気持ち良さは無いと思いますが。
    • good
    • 8

プリウスに乗り換える前に トヨタの1-Gエンジンの車に乗っていました。

高速道路ではあまり変わらないのですが 低中速域ではプリウスの方が明らかに加速力がいいです。
    • good
    • 25

1G形エンジンが載ってる車種と言えば マーク2やクラウン等 の古い重いセダン 町乗りではカローラよりも劣る位走らないでしょう

それに比べプリウスは上り坂を下りと間違える位走ります
    • good
    • 7

(発進加速では)2.4Lガソリン車並の力があります。

と考えて良いという事でしょう。
モーターは停止状態が最も(おかしな言い方ですが)力強く回転が速くなるに従ってトルクも落ちていきます。
これはモーターの特性上仕方の無いことなのです。
モーター駆動だけで高速が出せる車がありますがモーターの構造自体が異なるために同一視は出来ません。
乗り換えた際の感覚は出足が今の物より格段に良くなるため馬力差は感じる事も無いでしょう
むしろより大きな排気量の車に乗り換えたように感じられると思います。
    • good
    • 3

発進や低・中速では2.4Lなみに走れます。


モーターは発進時から大きなパワーを出せるのでそれを生かして
低速時には力強い走りが出来るのです。
しかし回転が高い領域ではモーターは大きなパワーを出せないので
速度が高くなるにつれてモーターによるアシストは少なくなってゆきます。
そのため高い速度域では物足りなくなることもあります。
しかし空力を追求した車なので同じ車重・馬力の車と比べれば
空気抵抗が少ない分よく走ると思います。
    • good
    • 3

発進加速です。

モーターが回転してすぐ最大トルクが出せますから。
    • good
    • 6

そもそも、プリウスに代表されるハイブリッと車はいかに燃費を稼ぐのが目的で走りが目的では逢いません、フェーラーリとかポルシェの方がいいのではいいのでないでしょうか、マセラティとかカウンタックとか


の方が走りは期待できると思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!