プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年ほど前、東芝のDVDレコーダー(RD-XS35)を購入しました。八ミリビデオにたまった、子どものビデオをDVDに移すためです。
ところが、2年ほど前に録画されて無い常態になり、暫らくそのままでした。
ふと、思い立って、どこが悪いか調べることに。
電気屋さんに無理にお願いして、録画の成功してるDVDを写してもらった所、東芝のDVDレコーダー以外は、写りませんでした。
(録画して見直したときには見れて、その後変になってから、見れなくなっていたディスクです)他のメーカーやプレイヤーでは移りませんでした。
店員さんとも話して、たぶんファイナランス作業がされてないのではないか。という事になりました。
それをするには、今のビデオレコーダーを修理に出すか、型落ちした安くなったレコーダーを新たに購入するかかなと思っています。
一年保障しか入ってなくて、そのまま払うと、2,3万だそうです。
今日 東芝のRD-E303が4万を切って、ホームセンタで売ってました。
修理代安ければ・・・・
ドッチの方が良いでしょう・・・

gooドクター

A 回答 (7件)

再回答です。

結果ですが、RD-XS34(東芝純正ドライブ)で直接記録したRディスクは、RD-XS-53(自分で交換したライトンドライブ)でファイナライズ出来ました。その逆も出来ました。

このテストで面白い事が判明しました。パソコン用のライトンドライブはパソコンで使う時は結構粗悪なメディアも書込み可能だったのですが、東芝RDに搭載した途端、太陽誘電8倍速Rしか、直接記録で書込みが出来なくなった、という事です。三菱、マクセルでも台湾製だと駄目でした。国産8倍まで、が直接記録出来るカギでした。

CMCの16倍メディアをいれたら、書き始めのインターバル10秒で、「ディスクが汚れている可能性があります」と表示され、はじき出されてしまいました。それなのに、一旦HDDに保存したMPEG2映像データであれば、粗悪メディアでも書き込めます。

そんな訳で、ドライブ単体の性能より、RD専用にそれを制御しているチップが大きく影響している事がよくわかりました。

所で、直接記録でのRのエラーは物凄いです。書き始めの10秒に集中していますが、DVD規格のエラー数値200を遙かに上回ります。ここのエラーが結構影響しているのでないかと思います。回転が安定していると、あとは低いエラーで良好です。

DVDドライブの交換はもし行うのでしたら、メーカー修理がきかなくなる事をお覚悟の上、自分自身の責任でトライして見て下さい。
ちょうど参考になるサイトがありましたのでURLをご参照下さい。

参考URL:http://m-pe.tv/u/m/album/?uid=rdxs35dvd&id=1
「DVDレコーダーを修理に出すか、購入する」の回答画像5

この回答への補足

凄い、参考になりました!!ビックリです。
モメリは、取りかえた事があるのですが、さて、さて・・
私は、一時間で出来そうにないですね。(笑)

ところで、「ライトンドライブ」と言うのは、パソコン用のドライブの事ですよね、きっと。
で、それをレコーダーに付けて、ファイナライズが出来たのですよね。
ということは、自分でドライブを交換しても、ファイナライズができるということですよね。(でも、録画する時は、一旦ハードデスクに入れた方が、いいのですね)
 逆ができるということは、もし新しく同じメーカーのものを購入すれば、それも又ファイナライズが出来ると言う事ですよね。

新しく、買っても、OK。自分で入れ替えてもOKということですね。
それと、修理に出すのもOK。うーん、ちょっと悩んでます。
でも、駄目もとで、自分で交換してみて駄目だったら、考えると言うのもいいかもですね。

色々やっていただいて、感謝です!!
ありがとうございました!!!
結果、又報告します。

補足日時:2009/04/27 21:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ところで・・
交換するドライブは、DVR-ABM16C(松下SW-9574)でいいんですよね。
でも、無かったら、DVR-ABM16CVと言うのでもいいのでしょうか??

お礼の場所に失礼しました。

お礼日時:2009/04/27 22:16

DVD後部のジャンパーピンの位置はどうなっていますか。


元のドライブがマスターの位置か、ケーブルセレクトの位置か、によってエラーの出方が違います。元の東芝純正ドライブのジャンパピンの位置に合わせてください。また、HDDのケーブルが抜けかけている時も7071が出ます。今一度ご確認ください。がんばってください。

この回答への補足

たぶんマスターの位置だと思います。
(長い二列のピンですよね)
HDDのケーブルは、大丈夫のようです・・
DVDのディスク外すのに、HDDが邪魔だったので固定具を外して、HDDをずらしたのですが、そのときにどこかにぶつけたのかも・・・
ディスクも前の方が引っかかって、なかなか取れず、前面パネルも少し外してずらしたりして、ぶつけたかも・・・
しかも、小さな電池みたいにポンポン並んでる突起物も曲がってるのあったし・・

刺しなおしましたが、駄目です・・

補足日時:2009/05/03 21:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗に終わり残念と、今日ライトオンのDVDのディスクを外して、古いのを又入れなおしました。新しいレコーダー買おうかなと思いつつ。
きっと、交換する時にどこか触って変にしたようだから、たぶん又、7071のエラーが出るんだろうなぁ・・・と思っていたら出ませんでした。
で、どうなってたかと言うと、HDDは見れました。と言う事で交換する前の状態にもどったわけです。(もちろんDVDは見れませんが)

ライトオンが合わなかったのでしょうか??
これから中古のパソコンショップに行って、ライトオンのディスクを売り、今後について、考えます。どうしようかな・・・
修理は、してもらえるかな・・・
後は、これは大丈夫だったというDVDのデスクを又買って入れ替えるか・・・

お礼日時:2009/05/30 12:55

ライトンと書いたのは、パソコンDVDドライブのLiteonです。


こんな安価なドライブで大丈夫かな、と思って取り付けてみたら、結構良好でした。

DVR-ABM16C(松下SW-9574)は、今探してもなかなか入手出来ないと思います。これは、東芝RD-X5で松下ドライブに変更された時のもので、この時点では、ベストでした。DVR-ABM16CVでも使えた、という人がいます。多分いけると思います。

見つからない場合は、試しにLiteonのIDE接続ドライブを付けて見て、うまくいけば幸運、と割り切ってトライしてみてはいかがでしょうか。
色々悩んでお楽しみ下さい。

参考URL:http://www.links.co.jp/items/liteon-drive/ihap32 …

この回答への補足

Liteontとは、メーカーなのですね。
分かりました。
取り付け方は、きっと同じ感じですよね。
明日は仕事なので、休みの日に捜しに行きます。
中古ショップでもあるかなぁ・・・・

補足日時:2009/04/27 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗したようです・・・
紹介してもらったHPを印刷して、ヨドバシでLiteontを見つけ、今日から休みだったので、早速午後から取り掛かってみましたが。
電源を入れると、「RE 7071」と出てしまいます。
調べたら、ハードディスクのようです。
HDは、大丈夫だったのだけど、きっとDVDのディスクを外す時、どこか触ってしまったのですね。
大ざっぱな自分が恨めしい・・
勉強代ということで。やり直したら、ちゃんとなればいいのだけど。

お礼日時:2009/05/03 19:52

東芝機の場合ほファイナライズは謎があります。


たとえば、RD-XS34・東芝ドライブで書き込んで未ファイナライズのDVD-Rを、松下ドライブを搭載しているRD-X5でファイライズ出来るのです。だから、制御するチップの問題でもあると思います。
今からライトンドライブに交換したXS53で直接Rに記録して、これを他のRDでファイナライズ出来るか確かめてみます。いましばらくお待ち下さい。

この回答への補足

kogechibiさん、すみません。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/04/27 17:00
    • good
    • 0

RD-XS35ですね?おかしいですね。

ハードディスクに録画した番組をDVD-R化作業をすると、強制的にファイナライズが完了して出てくるはずです。

また、ファイナライズが必要なのは、Rに直接録画している場合のみですが、8ミリテープの内容をハードディスクに取り込まなかったのでしょうか。そうでなければ、ファイナライズが終わらずに出てくる事はありません。この点をご確認下さい。

XS35に搭載されている東芝ドライブSD-3002は、不具合の多い代表です。過去に読めなくなったDVD-Rは、書込みレベルが悪くなって、書き込んだ直後は良かったが、経年変化が早く読めないDVD-Rが出来た可能性が高いです。
だから、現役複数RD使用中の私としては、直接Rに記録しない限り、ファイナライズ云々とは別問題だと思います。

私ならRD-E303に買い直して、XS35は時間があるときにパソコン用IDE接続の適合するスーパーマルチドライブを接続して復旧させます。自分で直せます。5000円程度で直ると思います。メーカー保証は無くなりますので、壊れてもいい、と覚悟が出来るなら、東芝製アナログ受信用DVDレコーダーは安価に自分で直せる代表機種です。

この回答への補足

DVD-Rに録画するに当たり、HDDには、入れず直接録画しました。
で、その後ファイナライズしたかは、数年前で定かではありません。
今、又サポートに聞いてみましたが、そのような状態だと、ファイナライズされて無い可能性が高いでしょうとのことでした。
又、ReadDVDR1.1というフリーソフトでファイナライズが出来ると聞いて、やってみると、一枚は見られるようになりましたが、後は、駄目でした・・

>パソコン用IDE接続の適合するスーパーマルチドライブを接続して復旧させます。自分で直せます。

これは、パソコン用のDVDドライブを購入して、接続するという事ですか?これで、使えるようになるなら、RD-E303は、購入しなくても大丈夫です。
ファイナライズ出来てないとは思わずに、違うメーカーのDVDレコーダーは、正月に買ったので。

補足日時:2009/04/26 13:24
    • good
    • 0

はじめまして。



HDD・DVDレコーダーで未フィナライズDVD-Rをファイナライズする場合は基本的に録画した機器(種)です。
同メーカー異機種でも可能な場合もありますが、それはやってみないと判りません。
修理代は部品代+技術料となるので2~3万は妥当な金額です。
その代わり確実にファイナライズはできます。
新品は?が付きます。
不安があるのでしたら東芝のサポートに問い合わせてみればいいでしょう。
下に問い合わせに関したページのURLを貼っておきました。
そこで「XS35でファイナライズしていないディスクをE303でファイナライズはできますか」と問い合わせて、可能の返答があれば新品。不可能の返答だったら修理と選択できます。
ここで訊くより確実な情報が入手できます。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/contact/index. …

この回答への補足

おはようございます。
そうですね。東芝のサポートに問い合わせるのが確実ですね。
早速連絡をして、考えたいと思います。
ありがとうございました!

補足日時:2009/04/26 07:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、東芝のサポートに電話を入れてみました。
結果、やはり修理に出した方が確実でしょうとの事でした。
新しく購入したもので、出来るとは、言い切れないそうです。
そうですね。実際に試して見ないと・・・
出来れば、3万超えませんように・・・
といことで、修理に出す事にします。

tama80jiさん、jun0913さん、ありがとうございました!!
修理後、参考までに又、報告しますね!

お礼日時:2009/04/26 11:17

 昔の話で申し訳有りませんが、三菱のビデオデッキを3万円で買って1年たたないうちにヘッドがこわれました。


三菱の修理店に持って行ったのですが見積もりを聞かなかった私も悪いのですが修理後、4万5千円の請求を受けました。
 その後、新しい物を買うようにしています。

 ご質問の趣旨とは違い申し訳け有りませんが、今は量販店へ行き、自分で予算を決めて、欲しい機器をみて、その場で携帯から楽天市場で安いのを調べています。
 安い分、グレードアップ出来ますし、安くなれば又、特になります。

 修理をするより機能的にもアップしています新しいデッキを買った方が映りもいいですし、修理の2~3万円とホームセンターで見た4万弱の差は楽天等でお調べになって安いデッキを探してみたらみたらいかがでしょうか。

 まあ通販は色々と問題があると聞きますが、家の家電は全部、楽天市場で買っています、今まで問題は有りませんでした。


 ご参考に、東芝のRD-E303は楽天市場で見ましたら送料こみで37800円で有りました。

この回答への補足

調べていただいてありがとうございます。参考になります。
修理代ずいぶんかかったのですね。
そんなにかかるのであれば、安いものを購入した方が良いですね。
検討してみます。
ありがとうございました!

補足日時:2009/04/26 07:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング