プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23日(木)に喉の具合が悪かったので耳鼻咽喉科にいきました。
診断された病名は「扁桃腺炎」でした。

処方薬として以下の薬を飲んでくださいとのことでした。

1.フロモックス錠100mg
2.ロキソニン錠
3.ノイチーム錠90mg

本日25日まで、まる2日飲み続けましたが、
ほとんど効果が実感できませんでした。
(出されたのは4日分です)

そしていろいろと調べたところ、
漢方薬で扁桃腺に効くものがないか調べてみると

「ショウサイコトウ カ キキョウセッコウ」

という漢方薬が効果があるということを知りました。

「ん~、確か家にあったような・・・?」

探してみると家にあったのですぐに飲んでみました。

25日のお昼ごろから現在までに2回服用しましたが、
かなりの効果が実感できています。(喉の痛みが半減しています。



■ さて、ここからが質問なんです。

僕は、処方された「3つ」の薬を4日間飲み続けたほうがよかったのでしょうか?

「ロキソニン」による痛みに対する抑制効果がなくても、
「フロモックス」による細菌をやっつける効果は少なからずあったのでしょうか?

「ショウサイコトウカキキョウセッコウ」に細菌を倒す効果はあるのでしょうか?(痛みが和らぐ効果はありました)

また、喉の痛みに伴い、熱や鼻水の症状が出た場合、
「ショウサイコトウカキキョウセッコウ」と、
「葛根湯」の同時服用は問題ありませんか?




現在、「ショウサイコトウカキキョウセッコウ」を飲んでからは
痛みも落ち着いています。

このまま安静にして悪化することがないことを祈っています。
皆さんのご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

回答にはほど遠いのですけれど・・・


質問者様に対する答えはありません、と答えるのが現時点で最も的を
得ているのではないでしょうか。
薬の効果の対比は非常に難しい問題です。

基本的に新しい薬(漢方を除くいわゆる西洋薬)は古い薬より効くか、
すくなくとも同等の効果があり、かつ副作用の少ないもののみが
世の中に出てきているはずです。
ただ例外的に漢方は、その歴史的経過をかんがみ、まあ、名誉的立場で
薬効を謳うことを許されています。

西洋医学的立場では、漢方は効果が薄いから副作用が少ないんだというでしょうし
漢方からみれば、その人の体質に合った漢方を処方しないと効かないというでしょう

質問者様は、今のところ効いているのだから、それでよしということになりますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
あの後悪化してしまい、病院で診察してもらったのですが、
「扁桃腺炎」と診断され、完治するのに3週間ほどかかりました。

病院で抗生物質を処方してもらい、徐々に回復に向かいました。
今では元気に過ごしています。回答有り難うございました。

お礼日時:2009/06/14 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!