グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

最近付き合い始めた同じ職場の彼女ですが、彼女の休みの日に、休憩時間に彼女にメールしました。「○○さん(彼女のこと)がいないので今日はさみしいけど、□□さんが(新人の女の子)みんなが仕事できなくなるくらい笑わせてくれてます。」っていう内容です。彼女が休みの日の職場の様子を伝えたのですが、彼女から

「□□さんが笑わせてくれるんだったら寂しくないですね。よかったですね。返事はいらないです。」という返事がかえってきました。その後、「怒らせたならごめん、□□さんは全く女性としてみてないでしょ?好きなのは君だけだよ。」と何度かメールしたのですが返信がありません。

彼女は以前、全然嫉妬しないと自分のことを言っていたのですが、やはり嫉妬しているんですかね?□□さんは私は全く女性として見てないですので、これくらいのことで怒るのにはびっくりしました。

女性のかた、やはりどんな理由があっても他の女性の名前を出したのが悪かったのでしょうか?また、これから私はどうすればいいでしょうか??

A 回答 (14件中1~10件)

質問者様のお礼文を読んだ感想ですが、たぶんいままでこういう概念は質問者様の中になかったので違和感があるのだと思います。

今まで周りにそういう考えの人はいなかったと思ってるのかもしれません。

彼女も、たとえば同僚からこの程度のメールをもらって不快になっても、心の中でがっかりするだけで、いちいち不快感を伝えたりしないでしょう。他の人も同様です。
だから質問者様も今まで気がつかずにこれたのだと思います。

でも、その不快感を伝えてきたのは、質問者様と恋人同士だから、というのが大きいということは、わかっておいた方がいいかもしれません。
人を平等に扱うのはいいことですが、それでも特別扱いしてほしい、と思うのは愛情からくるものだと思うので。
どーでもいい人から言われたって気にしません。

この人は、この程度でいちいち人に突っかかる人なんだ、と彼女をさらに誤解してしまっては、彼女との距離がますます離れてしまいます。
    • 0

すみません。

私だったら即効貴方と縁を切ります。

もはやテクニックの問題ではなくデリカシーの問題です。
この程度で”ぼくちん、なんで怒ってるのかわかんなぁ~い”
”あっ、そうか、嫉妬してるんだね”という想像力のなさに
もんどりうちそうです。

ちなみに(彼女でなく)私が怒っているのは、
(1)仕事中に、彼女(たとえ自分ではあっても)宛に他愛無い
 メールを送ってくること
(2)仕事中の緊張感のかけらもないメールであること
(3)しかも文面に相手の心を慮る配慮が一切ないこと
(4)若い女といちゃついてる場面が想像できること

で、腹立つから「それがどーした」メールを返すと、
「嫉妬しないで」と逆撫でする返信が来ること。

多分、どうやってうまく分かれようか考え中です。
社内恋愛なんてするんじゃなかった…。しかも勘違い
したまま終わりそうな相手だし。
このままその後輩と万一付き合うようなことにでもなったら、
”君のことに嫉妬してたよ~”ってつまらないこと言われそうだし…。

彼女かわいそ。
    • 0

メールって便利だけど、受け取る側にとっていくらでも内容が変わってしまいます。

質問者様はそういうつもりがなかったとしても、
質問者様が送ったメールの文面では誤解されても仕方ないかも・・・。

他の方も仰ってますが、嫉妬というよりも
自分がいなくても楽しんでる、というアピールに受け取ったのでしょうね。

質問者様と彼女が同じ考えとは限りません。
質問者様が気にならないことでも、気になる人はいるのです。
それは彼女だけに限らず、受け取り方は千差万別。さまざまでしょう。
自分の価値観だけにあてはめてしまうと、逆に質問者様が
配慮の足りない人、となってしまうような気がします。

ホント、メールは難しいですよ。
    • 0

それは嫉妬っていうか、ちょっと傷つくかもしれないです。

彼女がいなくて寂しいのは寂しいけど、別の人が楽しませてくれてるからOKよ、みたいな感じがします。
ちょっと気遣いが足りないですよね。
    • 0

言い方がよくなかったですね~・・・。

他の皆さんもおっしゃってますが、、、
私も、もしそれを友達に言われたとしても寂しいかなあ・・。

例えば、

「○○さんがいなくて今日は寂しいよ。
 ところで、今日も■■さんが『△△△』(←言った内容をそのまま書く)
 とか言って、みんなを笑わせてたよ。」

っていう内容なら、少し印象が違うと思いません?
これならいつものその■■さんの様子も彼女も想像できて、
職場の楽しさを共有できるんじゃないかな。

同じことを伝えるだけでも、言い方なんですよ。

rjfiさんの言い方だと、どうしても、
寂しかったけど、君がいなくても職場は楽しいって感じがしてしまいます(^_^;)
rjfiさんはそう思わなくても、そう思う人はいるんです。。
    • 0

あはは。

逆に書けばよかったんですよ。

「今日は□□さんがみんなが仕事できなくなるくらい笑わせてくれてますが、自分は○○さんがいないのでさみしい」
って。

日本語は、結論が最後に来ます。
相談者さんの書き方だと、一番大事な伝えたい結論は「□□さんが職場を明るくしてくれている」になってしまいます。
しかも、「彼女がいなくてさびしい」という前提を否定する形の結論です。

なので、彼女さんに限らず、こういう文章をもらって嬉しい人はいないと思いますよ。
日本語は順序でニュアンスどころか意味もまったく変わってきます。
もう少し言葉に慎重になられると、誤解も減ると思いますよ。
    • 0

私も他の方と同意見です。

#1さん、#4さんに特に同意します。
論理的に「AだけどB」という文章において、「だが」というのはAを否定し主張の転換を意味する接続詞で、主文はBになります。
つまりあなたはつきあい間もない彼女に「新人の女の子」という、彼女にとっては
ライバルになりうる存在にとても楽しい時間をすごさせてもらっています、と送ったことになります。

逆の立場で考えてみてください。
つきあい間もない彼女が、わざわざあなただけ休みの日に、彼女からメールがきた。
たとえば内容に最近職場に入った仕事のばりばりできるのであなたがひそかに危惧を覚える男性が、いかに彼女を楽しませてくれたか綴ってあったら、あなたは愉快な気持ちになりますか。
ならないとおもうんですけど。
いったいわざわざなんのために送ってきたのか不明ですし、厭味なのか、とすら思いませんか。
よく、雑誌のコミュニケーション論などで「いいことはあとでいいましょう。」と書いてありますよね。
メールの文章が逆だったら問題はまあなかったかもしれません。
「□□さんがみなを仕事ができなくなるぐらい笑わせていますが、私は〇〇さんがいないので余計に寂しいです」のように。
こうすると後半が主文になり、彼女にメールを送る意義も理解できます。

それに人間である以上、誰しも嫉妬の感情は持っています。
「私は嫉妬しない人だから」というセリフがどのような文脈で言われたかわかりませんが、
「(通常女性が嫉妬をみせるといわれる~の場面でも)私は嫉妬しない」と言うような言葉だったのではありませんか。
どちらにしても、「嫉妬の感情をまったく持ち合わせていない」と捉えるのは、人間に対する理解があまりに浅いような気がします。
男性は相手の言葉の表面しか捉えず、女性はやたらと言葉の行間まで探るような気がしますが、
嫉妬の感情を持ちたくなくても、他人と揉まれる社会性があるから嫉妬の感情が生まれるのです。
今回はうかつなメールを送ったことに対し、「嫉妬しないって言ったじゃん」と彼女に責任を転嫁するのは酷だと思います。
それを、「女性とは」と十把一絡げにするに及んで何をかいわんやです。
    • 0

自分がいなくても大丈夫なんだ、と思わせた上に

他の女性の名前を出されたことで嫉妬もプラスされたんでしょうね。

前半だけ(~さみしいけど)にしておけばよかったものを
なぜ後半(~笑わせてくれます)まで入れたのでしょうか。
彼女にそれを言う意味が分かりません。
しかも特定の女性の名前まで添えて。

これからは、とりあえず誠意を見せるしかないかと。
メールでは効果はないと思うので、電話かなるべく直接で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜそんな些細なことに・・・って私は思ってしまうのですが
そうなんですね、そんなもんなんですね。
ありがとうござます。

女心がどうとか関係ないです。

単に話し方が不味かったんですよ。

言うなら、下げて上げるをしなければいけないのに、
上げて下げたからふてくされたのでしょう。

上げる:○○さん(彼女のこと)がいないので今日はさみしいけど
下げる:□□さんが(新人の女の子)みんなが仕事できなくなるくらい

これを逆転して話せばよかったんです。
「□□さんが(新人の女の子)みんなが仕事できなくなるくらい笑わせてくれたけど、○○さん(彼女のこと)がいないので今日はさみしいな。」
とね。

ただ・・・その女性の態度もどうかと思いますね。
決め付け、断言、その行動は大人の女性として品格を疑います。
これからもたったそれっぽっちの事で相手の気持ちが上下し、
気苦労が絶えないと思います。付き合い方を考えた方がよろしいかも
しれません。

もしかして・・・B型ですか?その女性。
    • 0

女心が分かっていませんね。

いくら口では嫉妬しないと言っても、嫉妬するのが当たり前。
質問者さんは、□□さんを女性として見ていないと思っていても、彼女はそうは思わないですよ。

質問者さんが出来る事は、誠意を持って彼女に接する事。
誠意が伝われば、元通りになると思います。
    • 0