プロが教えるわが家の防犯対策術!

短時間作用型の薬では、そのような心配はありませんか?
ちなみに飲んでいる薬は、マイスリー10mg、レボトミン5mg、クロンモリン50mgです。

A 回答 (3件)

はじめまして。


マイスリーは超短時間型の睡眠薬として知られていると思いますが、レボトミンは向精神薬、クロンモリンは抗うつ剤でしょうか。お医者さんが症状を総合的に診断して処方されているものと思います。
マイスリーに関しては、多少の個人差はあると思いますが最高血中濃度到達時間が1時間足らず、血中半減期が1時間半から2時間半ぐらいと言われていますので、それなりに睡眠時間を取るとすれば起床時には影響はまずないと考えて良いのではないかと思います。いわゆる「寝付きを良くするためのお薬」という感じでしょうか。
質問者さんの状況は分かりませんが、処方されているお薬から類推すれば少し睡眠不足になりやすいのかなと思います。長く寝過ぎたり起きづらかったりするのはお薬のせいというより睡眠不足が原因の可能性もあると思いますので、もしそうならお医者さんに相談してお薬を調整してもらうことも考えられるかなと思います。十分な睡眠が健康には一番大切だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/04/30 23:14

薬の種類と量がns0411さんに適切なら、そのような事はありません。



私はセパゾン1mgでは効かないし、2mgだと夜中のトイレにふらつくが、
1.5mgだとちょうど良い。

種類と量は百人百通りです。
    • good
    • 0

デパス1mg×1


エバミール1.0g×1
サイレース1mg×2
で特に問題ありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!