アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、進学校に通う高校3年生です。

将来はキャラクターデザイナーや、イラストレーターになりたいと考えています。

しかし、いままで専門的な絵の勉強をしてきたわけでなく、ちょっとした絵しか描けません。

また、近くに予備校などはありません。

そして進路についてですが
これから美大にいくために、今から予備校にいくのはかなりきついものがあるとおもいます。(特に金銭的に)

また専門学校について調べたのですが不安な声が結構見当たりました。
専門学校では物足りないのでしょうか?

またセンター利用等で実技試験のないところはどうなのでしょうか?
入ってから厳しいのでしょうか。

自分は絶対に望む職業につきたいです。


経験談やアドバイスよろしくお願いします。



ちなみにいまは30秒ドローイングというものをやってます。

A 回答 (3件)

キャラクターデザインにしても、イラストレーターにしても、学歴はあまり関係ありません。


もし美大などに入れるならそれがいいとは思いますが、無理なら専門学校で十分だと思います。
あとは実力次第です。

その実力をつけるといった意味で、美術予備校に通っておいてもいいと思います。
デッサンや色彩能力など、やはり美大に入る人は入学時点で基礎ができています。私は専門学校に通ったことがないので、そこで何を学べるのかわかりませんが、美大などに入るために、1~2年以上みっちりデッサンや色彩構成をやっている人と比べると、実力の開きがついてしまってる可能性があるので。

それとは別に、具体的に何をしたらキャラクターデザインやイラストレーターになれるのか、そちらも調べておいたほうがいいと思います。
まずはゲーム会社に入って数年そこで頑張り、実力と人脈を築いたところで独立というのが多いようですが。

イラストならイラスト雑誌に投稿して受賞者の常連になるなどもいいと思います。HPを開いて仕事を募集すれば、高校生の今でも実力次第で仕事をすることはできます。そうなれば今すぐでもプロのイラストレーターになれるわけです。

イラストだけで食べてゆけない人も多く(私もイラストレーターになりたいと思ったことがあるのですが・・・まあ、単価の安いこと。まず食べていけないと思って諦めました)、OLなどと兼業している人もいますし、どうやったら絵で食べていけるのか、食べていけない間はどうするのか、よくよく考えていろいろな準備をしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一本で食べていこうという甘い考えはもっていないつもりです。
しかし仕事でも能力を伸ばせたらと考えています。

これからの5年間でスキルを養いたいと思います。

お礼日時:2009/04/28 16:55

先に回答されているように、一口に美術といっても幅が広いので具体的な将来の職業イメージをもつのが先だと思います。


わたしは、絵を描くことが好きだったので、受験も高校の美術の先生に相談し、美術教室(受験科目のデッサンと水彩)に高3から週2回通いました。いくら絵にそれなりに自信があっても受験となると話は別。基本を知らないとまず難しいので、美大を目指すなら何かしらの形で教えてもらったほうがいいでしょう。

また、イラストレーターなら専門学校のほうが就職には早道かもしれません。(専門学校の就職先を調べなければ何とも言えませんが)

大学で基礎から幅広く学び、4年間で就職口を模索するか(もしくは方向転換もできるでしょう)今から就職先を考えて専門学校にするかだと思います。どちらも美術職は狭き門ですので計画的にがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

美術に詳しい方にまずは相談してみることにします。

お礼日時:2009/04/28 16:51

デザイン科ではなにが受験で求められているかを把握し、自分のできる範囲で対策をするのがよいでしょう。



基本的に美術予備校は行った方が良いと思います。
無理であれば予備校の通信教育をとり、休みの講習会に行くと良いでしょう。
近所にないのであれば美術部に入るか、入らなくても美術室でのデッサンはした方が良いと思います。美術の先生に聞けばいろいろと対策を教えてくれるでしょう。

30秒ドローイングはスポーツで例えると、腕立て伏せのようなものですから、技術面に対しての効果は期待できません。やらないよりはましでしょうが、あまり受験には適した方法ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

予備校は、やはりよい勉強になるのですね。
予備校もどこがよいのか調べてみたいと思います。

お礼日時:2009/04/28 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!