プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ超初心者なんですけど将来作曲家になりたいと思ってるんです。
レコード会社にデモテープとかを送るときにデモテープの曲がパソコンのソフト(DMTっていうかもしれません)でつくったやつでもいいんですか?
それともちゃんと楽器とかでしないといけないんですか?
あと作曲の場合は歌詞とかはなくていいんですよね?

A 回答 (1件)

まず「DMT」ではなく「DTM(Desktop Music)」です。



デモテープはDTMで全然オーケー、
というよりプロミュージシャンの大部分はDTMでデモテープを作ってます。
ヴォーカルも最近は初音ミクなどがありますからね。

実際のCDのレコーディングでも、まずDTMで基本的なトラックを作って、
楽器の音を1つずつ手演奏に差し替えていく、という手法で行われることも多くあります。

作曲は、曲先(あとで作詞家に詞をつけてもらう)という形式なら、
歌詞なしでもいいですよ。
でもオーディションに応募するデモテープであれば、
やはり歌詞は誰かにつけてもらった方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歌詞はあったほうがいいんですね…
ほんとこんな初心者に説明して頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!