プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらの過去の質問でもありましたがエスティマアエラスSパッケージの18インチホイールがどうしても装着したいのですが、4WDや3.5アエラスの回答の中にアエラス 2WD(S パッケージ除く) 225/45R18が装着可能とありましたが、装着した方で本当に緩衝等しない確証とスピードメーター問題(車検)は本当に通りますか?車は2006.9月登録です。現状のサイズは純正で215/55R17 93Vタイヤ (17×7Jアルミホイール)です。

A 回答 (3件)

お持ちのお車は、ACR50Wの



2.4アエラス Gエディション
http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/ESTIMA/100 …
全幅 1800mm トレッド前 1545mm トレッド後 1550 最小回転半径 5.7m

ということで宜しいでしょうか。


このお車に、

Sパッケージ
http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/ESTIMA/100 …
全幅 1800mm トレッド前 1545mm トレッド後 1550 最小回転半径 5.9m


純正装着の18インチアルミホイールを、新品をディーラーから購入か ネットオークションで購入か 中古ホイール店で購入かは知りませんが、何らかの方法で入手され、これにタイヤ225/45R18を組んで使いたい。

ということですね?

としますと、

7-17 オフセット+50
7-18 オフセット+51
http://toyota.jp/faq/car/estima/index.html

この違いですので、

まず、ホイールに関しては、何かに当たるという心配はないでしょう。
(1mm内側に入る計算になりますが、1インチアップでリムフランジは位置としては17インチ時のタイヤのゴムの中に入っている位置ですので。)
  (下の写真参照)
  (下の写真は、ブリヂストンのホームページの絵をお借りし、その上に当方で書き加えした図です。)


これにタイヤを付けた場合

1つ引っ掛かる点は、、
最小回転半径が、17インチ車と18インチ車では違うのですよね、、、

これが、単にタイヤの違いによるグリップ力の差で この数値なら、何の問題もないのですが、
もし、純正18インチ装着車はステアリング機構が17インチ車ほど切れないようになっているのだとしたら、
この点は要注意。ということでしょう。


17インチが付いている現在のお車で、

どこか安全な場所で、ハンドルを目いっぱい切った状態でエンジンを止めて(ジャッキアップなどしない普通の状態で)、そこから、どなたかに運転席でハンドルを目いっぱい切った状態でハンドルを保持してもらって、

ご質問者様はタイヤの内側に手を入れてどの位のすき間があるかを確認し、

あとは、どこかのタイヤ屋さんで 215/55R17 と 225/45R18 を並べて見せてもらって、

両者のタイヤの実際の幅(特にトレッド部とショルダー部)(手を入れて確認した時に、最も近かった気になるところ。)を確認し、
 (両タイヤのトレッド部同士を当てて、幅同士を確認する。)

あとは そこから推測するしかないでしょう。


その店で 専門家の意見も聞いてみて下さい。
(ホイール入手後にタイヤはそこで買うとなれば、いろいろアドバイスも貰えると思います。)


ロードインデックスの件も気にしないといけません。

取扱説明書を見てみましたが、
http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/4808/M28735_7_ …
17インチ車の空気圧の記載がないのですよね。

よって、 225/45R18 の LI 91 が使えるかどうかは分りません。
使えない場合は、225/45R18 の LI 95 (リインフォースドタイヤ)のほうを選んで下さい。
このあたりも、専門家と良くご相談下さい。


スピードメーターに関しては、

215/55R17 668mm → 225/45R18 659mm ですので、問題はないでしょう。


緩衝?

干渉でしょうか。
これは、先程のインナーの話ですが、この点は要注意です。
「要注意」の意味は、「当方は机上の資料だけでの回答ですので、実際の車の状態も見ていませんし、または18インチ車と17インチ車のステアリング機構に差があるのか ないのかも知りません。この点をよく調べてみないことには、何とも言えません。」という意味でして、
実際には かなり余裕があるのか、またはかなり無いのか?も含めて、「分りません」というだけの話です。

もし、18インチ車と17インチ車のステアリング機構に、タイヤホイールの切れ角の差が全く無いのなら(「最小回転半径の差は タイヤのグリップによる差だけ」なら、)、
「何の問題も出ないでしょう。」と言えると思います。

厳密には、、、
オフセット51のホイールを付けた18インチ車と、オフセット50のホイールを付けた17インチ車を比べた場合、「トレッドが両方とも同じ数値」ということは本来、「17インチ車のほうのハブのホイール取り付け面がすでに18インチ車よりも 1mm内側にある」ことを意味し、この17インチ車両にオフセット51を付ければ18インチ車比で 2mm引っ込む計算になることになるのですが、、
きっとこの諸元表では、どちらかを四捨五入してあるのではないかと仮定し、「ハブのホイール取り付け面は両車全く同じものである」として回答しています。
この点もご留意下さい。
(きっと17インチ車も18インチ車もハブ周りの寸法は全く同じものであろうと考えていますが、可能性としては違う場合もあり得る。という意味です。)


緩衝のほうは、
17インチのほうが緩衝力は高いでしょう。
(緩衝とは、例えば緩衝材と言えば電気製品の箱に入っている発泡スチロール材のようなものを指し、衝撃を和らげることの意味ですので、そういう意味で言ったら、18インチは17インチと比べて緩衝能力は低いですので路面の衝撃を感じやすくなってしまいます。)




車検に通るか通らないかは、

これも先程の話の、インナー側の干渉の次第でしょう。
インナー側が擦れば当然車検は通りません。

この点が問題無いのなら、
他に何か起き得るような問題は思い付きません。

ただし、これも事前に専門家に聞いておいたほうが良いでしょう。
車検はトヨタディーラーで通すのでしょうか?
その場合、トヨタディーラーにて確認しておくと良いでしょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3193912.html

JATMA / ETRTOタイヤサイズ
215/55R17 (直径 668mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 226mm)
225/45R18 (直径 659mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 220mm)
※ここで言う“タイヤ幅外寸”とは、サイドウォール部での寸法です。
当然、225のほうがトレッド&ショルダー部では幅が広いですので、必ず現物でご確認下さい。
図(http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/02.html




まずは、
下の写真の意味を理解し、なぜ、どのあたりが、何ミリ増するのかを良く理解し、
そして、
17インチが付いている現在のお車で、誰かに手伝ってもらいながら、上記の通り目いっぱい切ったところでハンドルを押さえてもらって(エンジンは止めてパーキング&サイドブレーキは必ずして下さい)、手で、すき間(余裕)を良く確認し、
あとは、
タイヤの実物を見ながら判断して下さい。


【写真の説明】

ホイールリムフランジ部は、オフセットが50から51になる関係で 1mm内側に移動し、1インチアップする関係で半径だと 12.7mmアップ。

タイヤ幅が 226mmから 220mmになるので、片側 3mm減。だが、オフセットの関係で +1mm。計 2mm減。

トレッド&ショルダー部は、呼称215から呼称225になるので、片側 5mm増? とオフセットの関係で +1mm。計 6mmだが、
「 5mm増」というのは呼称からの推測値でしかないので、実際には225のほうが立派なトレッドをしている場合、これ以上の増がある可能性があり、要現物確認!






-----------------------------------------------------------------------------------
>純正のオフセットは+50mmのようです。できれば私このようなことに詳しくないのでこのホイールにどのサイズのタイヤを装着すればいいかご教授下さい。もしくは装着不可能ならばそう教えて下さい。

ベストなタイヤは、225/45R18 の LI 95 (リインフォースドタイヤ)でしょう。
上記を印刷し、ディーラーかタイヤ店に行って聞いて下さい。
当方としても、「ぜったいに大丈夫」なんてことは言えません。
(ただ、可の可能性がかなり高い。と思います。)


>申し訳ないのですが私タイヤやホイールに関して詳しくないので記載されている意味が理解できません。できれば結論だけ頂きたいのですが宜しいでしょうか。このホイールにどのサイズのタイヤを装着すれば緩衝せずに装着できるのでしょうか?それともこのホイールでは装着は無理なのでしょうか?

結論から申しますと、
アエラスSパッケージの純正18インチホイールに235/45R18のタイヤを組むことは100%、できません。

このホイールに、225/45R18 の LI 95 (リインフォースドタイヤ)を組む場合、あとは専門家のご助言があれば、きっと問題なく装着することができるでしょう。

(17インチ車の空気圧指定値によっては、リインフォースドではないものも使える可能性があります。
この点も、専門家とご相談下さい。)
「エスティマ2.4Gエディション(ACR5」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トヨダディーラーに確認は取ったのですが明確な回答得られず、ここでお世話になった次第です。この回答をもとに再度ディーラーに話を持っていって見ます。貴重なご回答有り難うございました。

お礼日時:2009/04/29 19:14

インチアップ計算表を見てみると、225では少し外径が小さくなるようです。


純正サイズで、外径が668.3mm
225/45R18では、659.7mmとなります。
235/45R18で、668.7mmです
上記計算から、235の方が誤差が少ないということになります。
この誤差は、あくまでもスピードメーターの誤差の参照です。

フェンダーに緩衝するかしないかは、ホイールのリム幅とオフセットによりますね。(純正のオフセットは+50mm)
235のタイヤであれば、タイヤにもよりますが適応リム幅は7.5~8.5Jのようです。

参考URL:http://22048.main.jp/tyre/size2.htm

この回答への補足

申し訳ないのですが私タイヤやホイールに関して詳しくないので記載されている意味が理解できません。できれば結論だけ頂きたいのですが宜しいでしょうか。このホイールにどのサイズのタイヤを装着すれば緩衝せずに装着できるのでしょうか?それともこのホイールでは装着は無理なのでしょうか?

補足日時:2009/04/26 14:46
    • good
    • 1

サイズ的にはメーター誤差も問題ないように思いますがホイールのオフセットの記載がありませんので


当たる当たらない以前にタイヤを付けられるのかどうか自体わかりません。

この回答への補足

純正のオフセットは+50mmのようです。できれば私このようなことに詳しくないのでこのホイールにどのサイズのタイヤを装着すればいいかご教授下さい。もしくは装着不可能ならばそう教えて下さい。

補足日時:2009/04/26 15:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!