「名物に美味い物って無いからな」・・・・?上司が先日言ったんですが、私には納得できない言葉。自分で全部試食したいけど、これって無理ですよね。日本は広いし、お金と体重計が悲鳴を上げそうです。

美味しい物って、必ずどこにでもあると思うんです。通販で買える御取り寄のメジャー商品から、すごくマイナーで隠れた名品まで。

そこで

皆様が郷土の誇りと感じる御菓子(伝統銘菓、新作御菓子)やお酒、

または旅行で行って出会えた美味しかった御菓子やお酒、

「是非、お土産にしたい」って感じた物、「このお土産の御菓子(お酒)は必ずヒット」

貰って「目から鱗で美味しい」お菓子やお酒

ってありますか?地元、他県、海外の物でも構いません。

私が貰って嬉しかったのはお菓子で茨城「水戸の梅」と「乃し梅」のセット、岩手「かもめの玉子」、お酒では新潟「越の寒梅」と旅行で行ったベルギーのフルーツビール(コケモモとかアンズ、モモ、サクランボウ味があった)でした。

お忙しい中、どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おはようございます。


まず、お菓子編
千葉県に成田線木下(きおろし)という駅があります。その駅前の煎餅屋さんが、最高に美味しいです。
東京麹町の一元屋の「きんつば」も美味しいです。甘いものが苦手な私が自分で買って食べる唯一の和菓子です。
とらやは羊羹で有名ですが、私のお勧めはおはぎです。(季節商品)
次に、お酒編
東京の福生市の田村酒造場の「嘉泉幻の酒」決して高い酒ではありません。一押しです。(4合で1000円、一升で2000円位)
(高い酒なら、福井の黒龍「石田屋」とか、色々ありますが)
ビールだと「小樽ビール」が結構美味しいです。

質問者様がどちらにお住まいか分からないので、東京で手に入るものをご紹介しましたが、的外れだったら御免なさい。

この回答への補足

美味しいお勧めを教えていただいて嬉しかったです。

帰郷の際、お土産に使わせてもらいますね。

回答、有り難う御座いました。

補足日時:2009/04/26 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。的は「あたり~や~」です。現在は関東在住ですから。私、関西なんで関東地元情報って疎いんです。すごく嬉しいです。有り難うございます。

お煎餅は木下駅で成田線ですね。あの、お寺の成田さんのある線ですか。お参りじゃなくて煎餅買いに行って、ついでにお参りしようかな。

「きんつば」「おはぎ」バアチャンが生きてるときに知ってたら・・・・。「きんつば」お盆の帰省で買って帰ります。
とらやって有名ですよね。羊羹は知ってたけど「おはぎ」は知らなかったです。お彼岸に買おうと思います。バアチャンにお供えです。バアチャン孝行しますね。貴重な情報嬉しいです。

嘉泉幻の酒は、自分用、へへへ。値段で既に美味しいですよ~。銘酒ってめちゃ高いのあるでしょう。それだけで、美味しさ半減すると思うんです、ケチなんで。GW中も営業してて欲しいです。

美味しい情報、有り難う御座いました。いいGWをお過ごし下さい。

お礼日時:2009/04/26 06:12

 こんにちは。



 仙台の「萩の月」と鹿児島の「かすたどん」は、美味しかったです。
 見た目はそっくりですが、萩の月は上品で淡白な味わいで。
 かすたどんは、その名のとおり中身はカスタードです。
 どちらも美味しいですが。私の感覚ですと「かすたどん」はとにかく別格なくらい美味しかったので、リンク先はかすたどんを貼っておきます。
 甘いもの苦手のオイでも、止まらないくらいの美味しさでごわした。
 仙台のみなさん許してたもっせ。
 

参考URL:https://gt118.secure.ne.jp/~gt118103/shop/photom …

この回答への補足

どの、回答もとってもおいしそうでした。
有り難う御座いました。

お礼のポイントは、すごく難しいので、一応、古い順に付けようって思いました。選べないくらい、いい回答ばっかだったんで。今回は、本当にごめんなさい。でも、かすたどんは、家族や友人にも勧めたいと思ってます。いつか、薩摩に旅したいです。

回答、有り難う御座いました。

補足日時:2009/04/26 23:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

仙台「萩の月」って食べた事あります。美味しいですよね。

「かすたどん」は、残念ながら未だです。「軽羹」はあるんですよ、結構好きです。

リンクを貼っていただいたの見て「食べてみよう」から「食べなければならない」になってます。すごく、美味しそう。

食べ方まで考えてしまいました。(なんかエロいんですが、許してください)
 I、目でジーっと見て、その肌の美しさを堪能
 II、手で撫でて、スポンジの軟らかさを味わう
 III、ほっぺたに擦り付けて、フワフワ感を楽しむ
 IV、鼻のソバに寄せて、そのスポンジの香りとカスタードの調和を味わう
 V、手で割って、そのカスタードとご対面
 VI、口に入れて、スポンジの味とカスタードの溶ろけ具合をゆっくり楽しむ

 もう、妄想状態です。既に食べる儀式化がすすんでます。

 「萩の月」が清楚な日本美人なら「かすたどん」は目の大きい、唇のポッテリした健康的な薩摩美人になりますよね。

 九州に友人がいるので、上記でご推薦頂いた関東の「木下の煎餅」か「きんつば」と交換でおくってもらおうかって、企んでます。う~ん、ナイスなアイデアだ。
 薩摩は焼酎も有名ですよね。なんたって、原料いいですから。

 アメリカに住んでた時、日本のサツマイモが食べたくて食べたくて、大変恋しい思いをした事がありました。欧米のサツマイモは、皮は薄茶、中身はオレンジ色で甘くないんです。サツマイモは絶対に日本のが美味しいです。

「日本人に生まれたおいどんは、しあわせもんですたい。」

 kottinQ様のお礼文のP.S.を宜しかったら御覧下さい。イギリス人って、どうやって薩摩と紀州を間違えたのか、未だにナゾです。

フワフワ妄想の情報を有り難う御座いました。楽しいGWをお過ごし下さい。

お礼日時:2009/04/26 10:34

おはようございます。


和歌山の人間です。

まず、本州最南端潮岬のある町串本の、儀平の「うすかわまんじゅう」。甘さを抑えた上品な味は、辛党の私も大好き。

世界遺産になった高野山山内にある、みろく石菓子舗の「みろく石」「ひじり羊羹」それにちょっと変わった「仏手柑の砂糖漬け」。
仏手柑は普通香りを楽しむだけのものですが、これを2年以上砂糖に漬けた「仏手柑の砂糖漬け」は、見事な琥珀色で、ほろ苦い味は日本茶にぴったり。

酒の肴としては、紀南の方で作られる「うつぼの明石煮」。干したウツボをいったん空揚げにし、更に甘辛く煮染めたもので、ちょっと癖になる味。

お酒では、海南市で造られている「黒牛」が、辛口で旨いのですが、最近私自身、焼酎党に鞍替えしてしまったので、ごめんなさいね。
私は飲みませんが、梅酒を更に蒸留した「貴梅酎」が人気が出てきたみたいですね。
http://www.nakano-group.co.jp/shochu_sprits/kiba …

この回答への補足

どの回答も美味しいそうだったので、ポイントを迷ったんですが、二番目に回答してくださったので、次点ということで。

皆様の郷土自慢を聞いて心が和みます。紀州は素敵な所なので、実家から小旅行で行きたい土地になりました。

回答、有り難う御座いました。

補足日時:2009/04/26 23:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和歌山の方ですか。いらっしゃいませ~。ワクワク・・・。紀州は歴史が古く気候もいいし文化が独特で美味しい物が多いですね。御三家の一つだったから、特産品の歴史もあると思います。

うすかわまんじゅう、甘味の抑えた品のいい味のおまんじゅうだろうと勝手に想像。実は、私は菓子で酒が呑める「いけず」です。

「みろく石」「ひじり羊羹」それにちょっと変わった「仏手柑の砂糖漬け」はどれも魅力があるんですが、果物系のお菓子の目が無いので、「仏手柑の砂糖漬け」を是非食べてみたいです。噛んだ時、素晴しい風味が口に広がりそうで涎が出そうです。

ウツボが食べられるってきいてびっくり。辛口の日本酒に合いそうですね。
「黒牛」は辛口ですか。冷でよし、熱燗よしの辛口いいですね。

あと、すごくそそられるのが、「梅酒の蒸留酒」です。だって、ワインがブランデーになってあんなに美味しいんだから、梅酒は高確率でヒットでしょう。

ご紹介の「黒牛」、多分甘くない「貴梅酎」を「仏手柑の砂糖漬け」「うつぼの明石煮」「うすかわまんじゅう」を肴に飲んでみたいです。
通販で買える「貴梅酎」をオーダーしてみようと思いました。
(本当は自分で実家に帰った時、従姉と和歌山に小旅行で、たらふく飲んでみたいです)夏までガマンできるだろうか?

素敵な情報、有り難う御座いました。良いGWをお過ごし下さい。

P.S.すっごく変な話なんですが、イギリスで”Kishu”(キシュー)って呼ばれる農作物があるんですが、なんだと思いますか?
実は、「サツマイモ」です。それに反して"Satsuma”(サツマ)と呼ばれる農作物(主にスペインからの輸入)がありますが、これは日本の「ミカン」です。どこで、どう間違ったか取り違えの名前が付いています。スペインのSatsumaはその昔、日本の紀州蜜柑の苗をスペインに植えて出来た紀州系スペイン蜜柑です。水分が多く甘くて食べやすいので、ヨーロッパで大変人気な果物です。豆知識でした。

お礼日時:2009/04/26 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作りお菓子or市販のお菓子

もうじきバレンタインという話題から始まったのですが、
別にバレンタインでなくても、クリスマスのケーキでもいいのですが、
(うーん、何も食べ物でなくても手編みのマフラーor市販品でもいいのかな)
どちらがいい(おいしい)かという話になったのです。
私はあげるなら(彼氏でも、家族でも、友達でも)市販のほうが美味しいからそっちのほうが良いに決まっていると思ったのですが、
話してた相手の人は手作りのほうが美味しいというのです。
もちろん、選び抜かれた美味、ではないけど、
作ってくれた(あげた)気持ちがこもっている分美味しいと。
時間をかけたり、思索したり、がんばった思いは確かにうれしいけど、
やっぱりおいしい、もらって重宝するのは市販ひんじゃないかなぁ
と私はやはり思うので、手作り(まずいわけではない)と、市販品を渡すつもりなのですが、
皆さんはどう思われているでしょうか?
よろしくお願いします。
あ、市販品はスーパーの板チョコとか言うのではなく、
バレンタイン用のギフトとか、ケーキ屋さんのチョコとか、そういった意味のものです^^;

もうじきバレンタインという話題から始まったのですが、
別にバレンタインでなくても、クリスマスのケーキでもいいのですが、
(うーん、何も食べ物でなくても手編みのマフラーor市販品でもいいのかな)
どちらがいい(おいしい)かという話になったのです。
私はあげるなら(彼氏でも、家族でも、友達でも)市販のほうが美味しいからそっちのほうが良いに決まっていると思ったのですが、
話してた相手の人は手作りのほうが美味しいというのです。
もちろん、選び抜かれた美味、ではないけど、
作ってくれた(あげ...続きを読む

Aベストアンサー

40代のおじさんです。

もうバレンタインで浮かれる歳でもありませんが、それでも妻からのチョコは毎年楽しみです。クリスマスも、妻と娘でつつましやかですがケーキを楽しみます。

これは、どちらも手作りです。チョコは妻の手作りですし、クリスマスケーキは家族みんなで作っています。そうですね、市販の有名なところのものと比べれば、確かに味は落ちるかもしれませんね。おいしいところのチョコやケーキは、本当においしいですものね。

ただ、最近特に感じるんですが、「おいしい市販品」って意外に少ないのも確かですよね。例えば、パスタ。これ、どこで食べても、妻のパスタよりおいしいところ、まずありません。パンもそう。うちできちんと作って焼いたパンよりおいしいパンって、滅多にありませんよ。よくネットでおいしいって評判のパン屋さんなどにいったりしましたが、どれも「うちで作るよりまずいよね」という感想でした。

本当においしいところも確かにあるんですが、世の中の多くの「普通においしい程度の店」っていうのは、ほんとに料理やお菓子作りが上手な人が作ったものよりまずいですよ。「そこそこおいしい」程度のものなら、人によっては「手作りのほうがおいしい」って感じるはずです。これは、「気持ちがこもってる」とかそういうことでなくて、本当に純粋に「味」の問題です。

それに、けっこうおいしいって評判のお店でも、材料などは「そこそこいいもの」ぐらいしか使ってなかったりします。家では、すべて最高のものをそろえて作れます(それでも市販のものより安くできますから)。

多分、それを作るのに必要な技術がどれぐらいか、ということによって、評価は変わってくるんじゃないでしょうか。割と、作り方がシンプルなものだと、材料の良し悪しや「できたてほかほか」とか、自分たち好みの味付けができるとかいう点で、手作りのほうが上ってことよくあると思います。逆に「プロの腕がないと作れない」ってものになると、やっぱりどうがんばってもアマチュアは太刀打ちできないでしょう。

例えば、お菓子にしても、焼き菓子のたぐいなら手作りのほうがおいしいってことよくありますが、バームクーヘンをおいしく作れるシロウトなんて滅多にないでしょうし(笑)。セーターなら趣味ですごいものを作れる人もいますけど、紳士物のコートをオーダーメイド並みに作れる人はまずいないでしょう(笑)。


・・・ただ、どっちがおいしいかというのは別にして。

バレンタインに喜ばれるのは、私の場合、おいしくてもまずくても、手作りかな。だって、バレンタインに欲しいのは、「チョコ」じゃないのだから。欲しいのは「気持ち」なんだから。

40代のおじさんです。

もうバレンタインで浮かれる歳でもありませんが、それでも妻からのチョコは毎年楽しみです。クリスマスも、妻と娘でつつましやかですがケーキを楽しみます。

これは、どちらも手作りです。チョコは妻の手作りですし、クリスマスケーキは家族みんなで作っています。そうですね、市販の有名なところのものと比べれば、確かに味は落ちるかもしれませんね。おいしいところのチョコやケーキは、本当においしいですものね。

ただ、最近特に感じるんですが、「おいしい市販品」って意外に...続きを読む

Q観光地など旅先のお土産売り場で、「ついつい」買ってしまう物はありますか

観光地など旅先のお土産売り場で、「ついつい」買ってしまう物はありますか?

お土産売り場には、キーホルダー・通行手形・絵葉書・せんべい・団子など、
いろいろな物が売っていますね。

店内をウロウロ見て回ったり、お土産品を買うのも旅の楽しさかも知れません。


ところで、皆さんは
旅先では、お土産売り場に必ず立ち寄りますか?
「ついつい」買ってしまう物はありますか?
「必ず」買うことにしている物はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旅先でのお土産の品定めというのは楽しいものですね。
私の場合は、まず漬け物を物色します。それと日本酒がおいしい地域ならば日本酒です。
お菓子類が並んでいたら、必ず裏面を見ます。
日本のお土産を一手に製造している会社があって、包装だけ変えている場合があるので、そういう製品は買いません。

それと、地元でしか分からない一押し店のものは、そこまで出かけていって買います。
朝市で有名な高山ですが、「さるぼぼ」という人形が売られています。
どれも同じと思っていたら、中身がプラスティックのものと、本物の綿が入って外も古着を使っているものと2種類あることが分かりました。
そういう情報を仕入れてしまうと、綿&古着のさるぼぼが欲しくなります。

Qお菓子を一つ貰いました

上司(男性)から、他の課からもらったお菓子(一つ)をもらいました。
それが結構な有名店のお菓子だと解りました。
そこで質問です。

今上司は会議中で席を外していますが、
1.いない間に全部食べちゃう
2.美味しいお菓子なので半分にする

どうしますか?

Aベストアンサー

上司が女性ならともかく
男なので気にしないで全部食べてもよろしいかと、
下手に半分残すと自分に気があると
勘違いされると思ったりします。

Q貰って困った御中元

今年もそろそろ収束した御中元ですが、

貰って困った御中元って、何ですか?

私は、スイカ

スイカは好きですが、大玉があちこち合わせて五個も届いた際は、けっこう困りました。

近所にお裾分けして、我が家で頑張って食べても、余りました…

Aベストアンサー

お酒。
飲まないことは伝えてあるのですが、たまに届きます。

今は一人暮らしだし近所付き合いも無いので、勿体無いと思いつつ排水口へ直行です。

Qポルトガルから長崎へ伝来した御菓子『カステラ』

 ポルトガルから日本の長崎県に伝来した(渡来した)御菓子『カステラ』は数百年経った現在でも日本人にこよなく愛され続けられており、様々な味を出している事でも有名ですし、メディアでの大きく取り上げられている分、その知名度や価値が大きい訳です。

 紅茶と一緒に頂く『洋菓子』の中に入りますか?

 緑茶と一緒に頂く『和菓子』の中に入りますか?

 どちらか選択してください。

Aベストアンサー

私は 『和菓子』 だと考えています。

ちょっと話が脱線するようで申し訳ありませんが …。
ラーメンやカレーライスって、元々は それぞれ中国・インドから伝わったものなのに、
日本で独自の進化(?)をとげた食べ物ですよね。
日本のラーメンと全く同じものは、中国では食べられないと思います。
日本のカレーライスと全く同じものは、インドでは食べられないと思います。
これらの観点から、私は上記2つの食べ物は 立派な 『日本食』 だと考えています。

カステラはポルトガルから伝わったお菓子である事は周知の事実ですが、
実は今現在、ポルトガルにはカステラ (もしくは、カステラの原型となったお菓子) が存在しないって事、
ご存じですか?
ポルトガルに行っても、カステラと全く同じお菓子を食べる事は出来ないそうです。
(私はポルトガルに行った事が無いので、確認した訳ではありませんが。)

この事を考えると、ラーメンやカレーライスと同様、元々は海外のモノなのに
日本で進化をとげた 『日本特有の食べ物』 であると思われます。
よって、 私は 『和菓子』 だと思います。

私は 『和菓子』 だと考えています。

ちょっと話が脱線するようで申し訳ありませんが …。
ラーメンやカレーライスって、元々は それぞれ中国・インドから伝わったものなのに、
日本で独自の進化(?)をとげた食べ物ですよね。
日本のラーメンと全く同じものは、中国では食べられないと思います。
日本のカレーライスと全く同じものは、インドでは食べられないと思います。
これらの観点から、私は上記2つの食べ物は 立派な 『日本食』 だと考えています。

カステラはポルトガルから伝わったお菓子で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報