最近は、電車に乗る機会が無く、現在は使用されているかわかりませんが、
昔、田舎の駅で運転士が、乗り込む時や交代する時に太い針金の輪のようなものを持っていたのですが、あれは何でしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あれ自体はタブレットではありません


あれは入れ物です
また特急が通過するときにタブレットキャッチャー
というものを使って
受け渡しをするときに
引っかけるのにも便利です
運転席の後ろの窓に柵があるものはその名残です
日本語では通票です
    • good
    • 0

タブレットといいます。


簡単に言うと、人間の代わりです。
単線区間で列車を運転する場合、正面衝突の危険性があります。
ですから、きめられた区間を列車が運転する場合、きめられた人間の乗車した列車のみをその区間に運転すれば衝突の危険性はありません。このように衝突を回避するための人間の代わりに使用するのがタブレットです。
    • good
    • 0

「タブレット」は、直訳で玉、錠剤の錠と思っていただければわかりやすいのですが、真鍮製の玉を、1つの駅間に1種類だけ用意して、タブレットがない列車はその区間に入れないことで、正面衝突を防ぎます。



「太い針金の輪」は、単なる入れ物なのですが、なぜあの「太い針金の輪」があるかというと、通過列車に手渡しするときに、大きな輪を利用して引っ掛けながら取りやすいため、あのような形になっているわけです。
    • good
    • 0

以前にも同じような質問がありましたので、


よかったらそちらの回答もご覧になってみてください。

No.11745:子供の時に電車で・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=11745

私が学生時代に利用していた路線でも
「タブレット」が使われていましたね。
その路線では10年くらい前にタブレットを使わなくなりました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=11745
    • good
    • 0

自分でも興味がでてきてちょっと調べました。


あのわっかは「タブレット」と言うそうです。
先の解答のつたない内容より詳しい解説が参考URLのページの結構下の方(ページ検索で「タブレット」とやればすぐそこまで移動します)
に載っています。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/hekkai/rail/help.htm
    • good
    • 0

名前をちょっと忘れてしまいましたが、


単線の電車の場合正面衝突などの危険をなくすためにあのわっかを使って安全確認しています。
単線区間を通り過ぎたら駅で駅員に渡し往路の運転手はそれを受け取って初めてその区間を通ることが出来るという工夫です。
単線の一区間内に1台以上の電車が進入しないようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。今回始めて質問させて頂いたのですが、回答の速さに驚きました。

お礼日時:2001/03/08 04:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすれ違う電車と電車の間隔はなぜギリギリに?

電車のいちばん前の窓から景色を見てるときに、向こうから電車がやって来て、すれ違いざまに「おーぶつかりそう!」と思うことがよくあります。もちろん固定されているレールの上を走っているので、ぶつかることはないのですが、どうして並行しているレールの間隔はあんなにもギリギリに設置されているのでしょうか。以前、たしか東急だったか営団地下鉄だったかの電車がすれ違うときに接触して大きな事故になったこともあったし、素人考えでは万が一を想定してせめてもう少し(あと1mとか)離した方がいいように思うのですが。
ささやかな疑問で恐縮ですが、詳しい方がいましたら教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

中目黒で発生した営団日比谷線脱線事故ですね。
これはレール・車輪の研磨に問題があったようです。

ご存知のように、鉄道車両は車輪の内側にあるふくらみ、
「フランジ」でレールから外れるのを防いでいます。
しかし線路や車輪に何らかの障害や不具合があって、
特別な力が加わると、フランジでは支えきれなくなり、
脱線してしまうのです。

急カーブには大抵、脱線防止レールというものが、
通常のレールの内側(1本ないしは2本)に設置されていて、
フランジを両側から押さえ込むようにして脱線を防いでいます。
日比谷線の脱線事故はこのレールの未設置が原因のひとつでもあります。

本題からは多少それてしまったかもわかりませんが、
安全性とコストの関係を考えたとき、
最低限の間隔を取ればOKという結論に至るのではないでしょうか。

ちなみに東急は日本の私鉄において、トップレベルの安全性を誇ります。

Q架空の電車?それとも実際に走っていた電車?

今ラジオを聴いていたら「S○PER BELL”ZのMOTOR M○N」という曲が流れていたのですが、これって本当に電車の中で流れていた曲なのでしょうか?また、友達が「クハ931 DJ車輌が走っていたらしいよ」と聞いた事があるのですが、これってホント?もしホントだったら写真などが見て見たいのですが、どなたかHPとか知りませんか?
つまらない事なのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

流れていませんし、DJ車両も実在しません(笑

ただ、いくつかの作品の中で京浜急行のものだけは同社の完全バックアップによって作られたようです。

SUPER BELL"Z
http://www.radiosonic.co.jp/bellz/index.html

参考URL:http://www.radiosonic.co.jp/bellz/index.html

Q電車の出発時の音(音階)

関東の京浜急行で主に特急電車なのですが、出発時に電車そのものから音階のような
音がします。

ファー ソラシドレミファァーーー♪

といった感じです。
以前、これと全く同じ音がドイツの電車にもついているとかで、どうもそれは誰かの
設計でドイツ発祥らしいと聞いたことがあります。
(うる覚えですが・・・)

で、あの音がどういう仕組みで出ているものなのかご存知の方はいないでしょうか?
どうも、気になります。

Aベストアンサー

JRをはじめ大手私鉄のほとんどは国産の制御装置を搭載しています。電車を走らせるための最も重要な装置です。ところが、京浜急行はだけはドイツのシーメンス社の製品を採用しているため、ほかの電車と音色が違います。この音は、制御装置から発生する「騒音」なのですが、騒音と思わせないように、音色を「工夫」しているそうです。
他社の電車で、同じような時期に造られた車両でも、制御装置のメーカーによって、微妙に「騒音」の音色が違います。

Q細い針金など線状のもを探しています。

どう表現すれば良いのか言葉が浮ばないのですが
直径が0.5mm前後の柔らかい線を探しています。
心あたりの方、商品名などと売っている店を教えて下さい。

用途は模型のエンジンプラグのコードを再現したいのですが
対象が32分1の航空機用星形型エンジンの為、長さが1cm前後になり
銅線では固くて上手く行きません。

盆栽などに使うアルミの針金は、固さが丁度良さそうなのですが、この細さ
のものは見あたりません。

材質は問いませんが、瞬間接着剤で簡単に接着出来きパイプ状になって
いるものがベストなのです。

因みに、つり糸はこの太さだとかなり固いと思います。また、MODELER'sから
発売されている自動車エンジンのプラグコード用を試しましたが今一つ
上手く行かないのでパスします。

Aベストアンサー

HAL007さんこんばんは。
模型とかぜんぜん素人で用途を見ても今1つわからないので、的外れなアドバイスかもしれませんが、手芸用で造花などを作る時に針金を使います。

>材質は問いませんが、瞬間接着剤で簡単に接着出来きパイプ状になって
>いるものがベストなのです。

ちょっとこれだと希望にはそわないかもしれませんが、ちょっと覗いてみてはいかがでしょうか?
最近手芸品を扱う店が減っていてなかなかないかもしれませんが、「ユザワヤ」がけっこうそろっていると思います。お近くにあるとよいのですが・・・
下記URLより店舗を検索してみてください。(「ユザワヤ」は手芸品だけでなく模型などもあつかっているようです。)
参考にならなかったらすみません!!m(_ _)m

参考URL:http://www.yuzawaya.co.jp/yuzawaya_stores/mise_top.html

Q通勤時空いている電車(JR中央線武蔵境駅)

JR中央線武蔵境駅から東京に向かう電車で、通勤ラッシュに巻き込まれないためには何時頃乗車すればよいでしょうか?

例えば始発から7時30までは比較的空いているとか...

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

kota2000さんこんにちは
昨年3月まで20年以上中央線で通勤していた者です。
1年以上電車通勤していないのですが…。
そうですね、kota2000さんご自身が書かれているように7:30くらいまでは比較的すいていると思います。
但し、7時前だと快速ではない各駅停車も運転しており、その電車だと三鷹での停車時間が長く
快速は停車しない東中野、大久保、代々木、千駄ヶ谷、信濃町等の駅に停車してしまいます。
他に、時刻表で武蔵小金井始発の電車を探して下さい。その電車はすいてます。
それから、武蔵境発8:23前後の電車なんですけど、三鷹駅で通勤特快通過待ち合わせをする電車があるのですが、その電車は比較的すいています。私はいつもそれに乗っていました。
反対に遅い電車の場合、9時を過ぎると電車の本数がぐっと少なくなるのでものすごく混みます。

以上、1年以上電車通勤をしていないので自信無しとさせていただきました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報