アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、回線は光ファイバー(BIGLOBE)でモデムと端末を繋ぎ有線でネット接続しています。
新しく端末を購入したので2台を同時接続したいと思っています。

先日、サポートに電話して複数の端末を同時接続する方法を確認したところ、ルーターがないと接続は不可能との回答を頂きました。

初心者の質問で恐縮ですが、本当にルーターを購入しないと複数の同時接続はできないのでしょうか?
モデムとハブとPCをつなげて複数の同時接続はできないのでしょうか?

ご教示いただければ幸いです

A 回答 (5件)

一方のマシンをルーター代わりに使う方法がありますが

とっても面倒です。
http://www.page.sannet.ne.jp/bato-chieko/pc/lan. …
このページのインターネットの共有という場所に、
少し触れています。
最近では、ルーターもすっかり安くなっていますので、
ルーターをお求めになる方が良いと思います。
セキュリティ面でも、ルーターがあるだけで、
ずいぶんグレードが上がります。
    • 0

インターネットに接続している状況を補足して下さい。

例1.ルーター無し
PC1←LANケーブル→終端装置(モデム?)←光ケーブル→インターネット
例2.ルーター有り
PC1←LANケーブル┬→ルーター←LANケーブル→終端装置←光ケーブル→インターネット
PC2←LANケーブル┘

終端装置(モデム?)のメーカーと形式を補足して下さい。
回線が光の場合はモデムとは呼びません。終端装置またはメディアコンバータと呼んでいるようです。
最近ではルーター機能付きの終端装置が主流のようです。
メーカーと形式を補足して頂ければアドバイスが出やすくなります。
    • 0

・方法1: PCのうち1台に「インターネット共有」の設定を行う

インターネットに接続する方のPCでは、「モデムへの接続」と「別のPCへの接続」で、LANのポートが2ポート以上必要です。
    (1ポートでも出来ないことはないですが、初心者にはお勧めしません)
 また、インターネットに接続する方のPCの電源が入っていないと、盲片方のPCではネットに接続できないという欠点もあります。

・方法2: 2台両方のPCからインターネット接続を行う
  光回線にNTTの「フレッツ光」を使っているのでしたら、
  一つのハブで、モデム、PC1、PC2を全部接続すれば、
  そういうことも可能です。
  ですが、この場合、プロバイダ契約が2つ必要です。

LANのハブを新規に買うつもりなのであれば、それよりもうちょっとお金を出せば、ルータが買えますので、素直にルータを買った方がいいかと思います。
LANハブ: 1500円ぐらいから
ハブ機能付ルーター: 3000円ぐらいから
    • 0

可能といえば可能です

もうひとつプロバイダ契約してID,PASSもらわなければなりませんけど・・・
まぁルーターを使うのが一般ですけどね

一般的な光回線はPPPOE接続をしてネットする訳ですが
それをルーターで接続させてやって下部の端末に
その接続を共有するみたいなカンジです
今の質問者さんの環境ですとルーターがないのでPPPOE接続をルーターではなくPCでさせてる状態です
接続ツールみたいインストールしてません?
もしくはネットするとき最初に接続画面でてるはずです
    • 0

そのモデムにルーター機能が無いなら無理でしょう。

最近のADSLモデムなどは、ルーター機能を持っているものも多いようです。一応確認してみては。

あとは、インターネット共有とか、PCにルーター機能を持たせてしまえば、そうでもありませんが。

LAN端子が1個しかないパソコンに、有線2本となると、NICを1個、追加しないといけないですね。
モデム - パソコン - HUB - 他のパソコン
というようにつなげます。

後は無線接続なら、パソコンに内蔵している場合もあるでしょうから
それを使うという手もあると思います。
モデム - パソコン - 無線 - 他のパソコン

インターネット共有のソフトウェア的な操作は、ネットワーク接続で、2つ選択して(ドラッグとかCTRL+クリックで)右クリックして、ブリッジ接続 をするだけです。
http://www.geocities.jp/endlessmydesire/netsette …
(euc-jp)
    • 0