猫って、なぁ~んで、またたびに興味を示すんですかね?
お暇があるときに回答してやって下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

猫ちゃんは飼っていませんが、(うちはお魚がいっぱいいるので)調べてみました。


<またたび>
      マタタビ科の蔓性落葉低木 山地に自生する。果実は芳香があり、熱
      湯に浸して乾燥したものを焼酎に漬けて利用する。中風、リウマチ、
      強壮、疲労回復に効果ある成分を含む。
      名前の由来は食べるとまた元気が出て、また旅ができるからーという
      説がある。

ちなみに、「キウイフルーツ」もまたたび科で、栽培している人が枝を払ったりすると、猫ちゃんが恍惚としてそれにじゃれつくのだそうです。
人にも猫にも”中の成分が効く”のは確かみたいですね。
でも、不思議なことにそれが何なのかどのページにもはっきりと書いてはいないんです?誰か具体的に教えてくれないかな?
    • good
    • 0

 家猫だけでなく、大きな動物園ではライオンや虎にときどき与えていると聞いたことがあります。

しかし、シベリアオオヤマネコの雄・雌のペア(成体)に与えた時にはまったく興味をしめしませんでした。
 
 またたびに興味を示す理由は、人間がお酒に酔っ払うのと同じだとか。 
 成分はすみません、私も忘れました(ごめんなさい)。
    • good
    • 0

またたびは猫にとって人間で言う麻薬のようなものって聞いた事があります。


うちでも猫を飼っていてよくまたたびを与えていたんですけど、そんな話を聞いてから与えないようになりました。
うちの猫の場合またたびを与えると強暴になって、取り上げようとするとひっかかれました・・・(やっぱり麻薬効果のせい?)!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのら猫が突然えさに興味を示さないのはなぜ?

長い間毎朝のウォーキング時に通り道にいる決まった野良猫数匹に缶詰のえさと粒粒のドライのえさの両方をあげてました。 猫たちは特に缶詰のえさが好きでいつも互いに奪うぐらいの勢いでした。 

缶詰はマツモトキヨシで販売されている4缶が158円ぐらいのタイで生産されたいわしの缶詰(ゼリー状)ですが、二日前から2匹の猫が食べる前ににおいをかいただけでまったく興味を示さずまったく食べないのです。 具合が悪いのではなく興味がないだけなのはよく判ります。  

ほかの人からもえさをもらっているのは推測できるのですが、しかし、いままで欠かさず一番貪欲の猫までもがまったく興味を示さないのはショックでした。  いままで缶詰は必要の量をケースに入れて猫たちに持てっていてあげ、 残りは冷蔵庫で冷やして翌朝また適当の量をケースに入れてあげてました。  

いままで猫たちが貪欲にたべてくれるのが楽しみでしたが、まったく興味を示されないとなんかがっくりきます。  猫の心理がよくわからないのでお判りのかたぜひご意見をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

考えられるのは:
1、発情期ではないか?つまり「恋わずらい」って事。
2、同じ餌で本能的栄養が偏る事を察知し、別の餌が欲しがっている。
3、他の処餌を貰ってる、お腹がいっぱいになってる。
4、可能性が少ないけど、単なるわがままの事もありえる。

Q猫にまたたびのリアクション

自分の手の平にまたたび粉を乗せ、
うちの猫にあげてみたところ、
嗅いだ後顔を背け無視されたのですが、しつこく口先に持っていくと、
いきなりガブガブと噛まれました。

普段絶対噛まず、じゃれる時も爪を出さない猫なので、びっくりしました。
これは、怒ったんじゃないですよね?
またたびに酔うと、噛みつく猫っているんでしょうか?
その場合、その猫にはまたたびって不快なんでしょうか?

もう一匹は、あげても何も変化しませんが、
静かに際限なく欲しがり舐め続けます。
またたびの取り過ぎで起きる病気なんてありませんか?

Aベストアンサー

大人しい人でもアルコールが入ると大虎に化ける事もあります
怖そうな厳つい人でも笑い上戸,泣き上戸で困る事もあります
愚痴の多くなる人,ちびちび飲む人,色々います

お宅の猫は大虎になるタイプとちびちび飲むタイプの猫だったのでしょうね
マタタビを与える時には目を離してはいけません
・テンカン持ち,心臓の悪い子にはあまり与えない方が良いです
・健康優良なシニアでも心臓に負担が掛かる事もあります
・ガジガジして歯茎を怪我する事もあるかもしれないです

ウチには(知らないうちに犬舎に捨てられてて)犬が養ってた猫がいたのですが
父が所有林から取ってきたマタタビの実を犬舎付近で取り落としてしまったらしく
思い切り犬に噛み付いてしまって・・・まぁ,犬の方は本気噛みしてなかったようですが
グダグダになってた猫がケガをした事があります

Q猫のまたたび効果について教えて下さい

生後11ヶ月のスコティッシュフォールドを飼っているのですが、
好奇心旺盛で常に動き回っています。
またたびをあげると更に興奮してしまいますか?
またたびは猫が喜ぶと聞いたのですが、猫の体に悪影響はありますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

我が家で今まで飼った猫は、またたびに対しての反応はまちまちでした。
オスメスも関係なく、ちょっと袋をちらつかせるだけで「くれー!よこせーっ!」と目を輝かすのがほとんど。
でも「は?なにそんなの、フン」なコもいましたよ。
効き目にも個体差があるそうで、ひとなめで酔っ払いのように千鳥足になってしばらくポーっとしてたり、ただ興奮して鼻息荒く(吹き飛んでます吹き飛んでますっ)「あおーあお~」と甘えてねだるだけのもいます。
・・・気分転換には(お互い)なりますので、半年にいっぺん位やってますけど、面白いですよ。
ただ、箱や袋に用法が書いてありますから、月齢、体重などに気をつけてあげてくださいね。

Q猫用またたびの匂い消し

またたびの匂いの消し方を教えてください!
猫に与えようとして、
転んで、
部屋中にまたたびの粉末をお茶碗二杯ほど、ぶちまけてしまいました。(-.-;)
樟脳みたいな匂いに包まれて今、ここに記しています……

Aベストアンサー

お茶碗二杯分のまたたびとは・・・・・うっかり事故
とはいえ、災難でしたね。

粉末のお掃除は済んでいらっしゃるんですよね?
でなきゃ猫が今大変な事になってるか(^^;

お掃除済みでしたら、あとは換気(窓開け、換気扇、エアコン)
・各種消臭剤(置くタイプ、スプレータイプ)ですかね。
空気清浄機があればそれにも出動させましょう。

でも窓を開けて換気して、近所中のノラさんが集まって来たら
ちょっと怖いか・・・・・怖いですね(想像してしまった)。
「窓を開けての換気」は貴女の部屋が「一軒家の1階」でない
場合ですね。用心の為にも(ノラさんの集団が臭いで酔っ払って
たら怖いし)。

一般的な「臭い消し」しか思いつきませんでした。ごめんなさい。

Q猫を飼っています 私の猫は、 ベビーオイルを塗った私の手の甲を なめてきます。 猫が口に含んで大丈夫

猫を飼っています
私の猫は、
ベビーオイルを塗った私の手の甲を
なめてきます。

猫が口に含んで大丈夫なんでしょうか?
最近、ベビーオイルを塗ってると
寄ってきます。

Aベストアンサー

ベビーオイルの主成分鉱物油について、
そもそも鉱物油の原料となる石油は、石炭やこはくと同じように太古の生物が長い時間をかけて地中で変化したもの。だから、鉱物油も自然によってつくられたことになります。低刺激性のオイルですから・・大丈夫でしょう。赤ちゃんも舐めますからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報