アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラクフからワルシャワに列車で向かいます。
ワルシャワ中央駅の治安はよくないと地球の歩き方には
書いてありますが、ワルシャワ西駅(Zachodnia)はどう
なのでしょうか。
なお、季節は夏、クラクフ発16時でワルシャワは19時頃
到着です。
ホテルはワルシャワ中央駅近くのポロニアパレスです。
ワルシャワ西駅からはタクシーで行くかワルシャワ中央駅から
歩いて行くか迷っています。

A 回答 (3件)

つい今週ワルシャワからクラクフまで鉄道で日帰りしました。


私は朝7時発で帰りは20時着でしたが、20時位でやっと
暗くなり始めるといった感じです。
ワルシャワ中央駅は地上階・地下階とも人が多く危険な雰囲気は
ありませんでした。
中央駅付近の地下道もあまり夜遅く以外ならぜんぜん平気です。
地下道にも店があったりします(スナック・飲料など)。
地上は横断歩道がないのでななめ横断です。
列車は最初は飲み物タダでしたが2回目からは有料でした。
クラクフ駅には有料ですがきれいなトイレがありました。
ばあちゃんが管理してます。いちばん端です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keelungさんありがとうございます。
みなさんのおかげで西駅で降りてタクシーではなく中央駅で
降りて歩くに固まりつつあります。
なるほど、20時ぐらいで暗くなるのなら、私が行く夏で
19時ごろだったら確実にまだ明るいですね。
地上のななめ横断はこれはこれで危険なので、やはり中央駅
からは地下道でホテルのある側に出ようと思いました。
地下道はやはり迷いやすいのでしょうか。

お礼日時:2009/05/10 18:54

西駅の周辺は閑散としていて(全然街中ノリではないです。

)中央駅より不安を感じると思います。中央駅は人ごみでごった返していますから当然スリ、ひったくりなどの届出件数も比例して増える、ということだと思いますが、そのような軽犯罪に会う隙を見せなければ7時頃ならなんの問題もないと思います。

中央駅の地下道はわかりにくいです。初めてなら絶対迷うと思います。出来るだけ早く最寄の出口から外に出てしまう事をお勧めします。ポロニアパレスなら道を渡って(もぐって)目と鼻の先ですし。道を渡るとき地下に潜るのは不安に感じる人もいるかと思いますが、7時頃なら店も開いているし通勤客がぞろぞろ歩いているので問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

guntaさんありがとうございます。
なんとなくイメージわいてきました。
確かに西駅の方が私は不安になりそうですね。
怪しげな輩(?)のいるところより、人けがないところの方が
私は怖いんです。
やはり中央駅は迷いますか。とにかく最寄の出口から出て
しまうことというアドバイス、大変有用に思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 22:28

こんばんわ。

ヨーロッパ好きで年に数回旅行をしている者です。ポーランドは去年を含め過去に数回行きました。ホテルに行く際、ワルシャワ中央駅を利用しましたが周辺に警官らしき人が巡回していたのでそんなに怖いとは思いませんでした。西駅も同様警官が巡回しているとは思いますが夜はやっぱり気おつけた方がいいと思います。ホテルへの交通手段ですが夏なのでとりあえず歩いて行っても大丈夫と思いますが不安ならタクシーでもいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

musasi7777さん、ありがとうございます。
やはりホテルまで歩いて行けるワルシャワ中央駅が良さそうですね。
とても参考になりました。ところで、駅の地下道って日本でもよく
迷いますよね。ワルシャワ中央駅の地下道はどうでした?
英語表記はあるのでしょうか。

お礼日時:2009/04/29 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!