AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

クラクフからワルシャワに列車で向かいます。
ワルシャワ中央駅の治安はよくないと地球の歩き方には
書いてありますが、ワルシャワ西駅(Zachodnia)はどう
なのでしょうか。
なお、季節は夏、クラクフ発16時でワルシャワは19時頃
到着です。
ホテルはワルシャワ中央駅近くのポロニアパレスです。
ワルシャワ西駅からはタクシーで行くかワルシャワ中央駅から
歩いて行くか迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

地球の歩き方」に関するQ&A: 地球の歩き方

A 回答 (3件)

つい今週ワルシャワからクラクフまで鉄道で日帰りしました。


私は朝7時発で帰りは20時着でしたが、20時位でやっと
暗くなり始めるといった感じです。
ワルシャワ中央駅は地上階・地下階とも人が多く危険な雰囲気は
ありませんでした。
中央駅付近の地下道もあまり夜遅く以外ならぜんぜん平気です。
地下道にも店があったりします(スナック・飲料など)。
地上は横断歩道がないのでななめ横断です。
列車は最初は飲み物タダでしたが2回目からは有料でした。
クラクフ駅には有料ですがきれいなトイレがありました。
ばあちゃんが管理してます。いちばん端です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keelungさんありがとうございます。
みなさんのおかげで西駅で降りてタクシーではなく中央駅で
降りて歩くに固まりつつあります。
なるほど、20時ぐらいで暗くなるのなら、私が行く夏で
19時ごろだったら確実にまだ明るいですね。
地上のななめ横断はこれはこれで危険なので、やはり中央駅
からは地下道でホテルのある側に出ようと思いました。
地下道はやはり迷いやすいのでしょうか。

お礼日時:2009/05/10 18:54

西駅の周辺は閑散としていて(全然街中ノリではないです。

)中央駅より不安を感じると思います。中央駅は人ごみでごった返していますから当然スリ、ひったくりなどの届出件数も比例して増える、ということだと思いますが、そのような軽犯罪に会う隙を見せなければ7時頃ならなんの問題もないと思います。

中央駅の地下道はわかりにくいです。初めてなら絶対迷うと思います。出来るだけ早く最寄の出口から外に出てしまう事をお勧めします。ポロニアパレスなら道を渡って(もぐって)目と鼻の先ですし。道を渡るとき地下に潜るのは不安に感じる人もいるかと思いますが、7時頃なら店も開いているし通勤客がぞろぞろ歩いているので問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

guntaさんありがとうございます。
なんとなくイメージわいてきました。
確かに西駅の方が私は不安になりそうですね。
怪しげな輩(?)のいるところより、人けがないところの方が
私は怖いんです。
やはり中央駅は迷いますか。とにかく最寄の出口から出て
しまうことというアドバイス、大変有用に思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 22:28

こんばんわ。

ヨーロッパ好きで年に数回旅行をしている者です。ポーランドは去年を含め過去に数回行きました。ホテルに行く際、ワルシャワ中央駅を利用しましたが周辺に警官らしき人が巡回していたのでそんなに怖いとは思いませんでした。西駅も同様警官が巡回しているとは思いますが夜はやっぱり気おつけた方がいいと思います。ホテルへの交通手段ですが夏なのでとりあえず歩いて行っても大丈夫と思いますが不安ならタクシーでもいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

musasi7777さん、ありがとうございます。
やはりホテルまで歩いて行けるワルシャワ中央駅が良さそうですね。
とても参考になりました。ところで、駅の地下道って日本でもよく
迷いますよね。ワルシャワ中央駅の地下道はどうでした?
英語表記はあるのでしょうか。

お礼日時:2009/04/29 08:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポーランドの治安・・・

ショパン好きとして是非ポーランドにいってみたいのですが少し治安がよくないと本などで読みました。ワルシャワとクラクフに行く予定です。最近行ったことがある人いませんか?後、ポーランドのYHの事お勧めスポットなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

ワルシャワの治安は当然ながらエリアと時間帯によって大きく様変わりします。治安の悪い地域の代表としては悪名高いワルシャワ中央駅の地下通路とプラガ地区と呼ばれるところです。ワルシャワ中央駅の地下通路はパリのメトロの地下道に似た雰囲気で、結構お店があり、昼間はスリに注意すればよい位で、それほど神経質になる必要はありません。夜行列車を利用するため、夜にワルシャワ中央駅に入らなければならない場合は、駅構内に立ち入るより、地下道内のマクドナルドで時間を潰した方がよいと思います。一方、プラガ地区は恒常的に治安が悪く、発砲事件等も起こる所ですので、立ち入ってはいけません。(プラガ地区は特に観光スポットなどないので、行くことはないと思いますが)ショパン博物館は期待しすぎると肩すかしを食らうかもしれません。旧市街広場から歩いて10~15分くらいの所にあります。

 クラクフはワルシャワに比べると遙かに安全です。無論、油断禁物ですが、リラックスできる良い街だと思います。但し、白タクが多いのでご注意!!

Qクラクフ中央駅から空港までの交通手段は?

タイトルのとおりです。

個人(1人)で行きます。ワルシャワから列車でクラクフ中央駅まで行きますが、宿が空港の近くです。バス、地下鉄など、ご存じでしたら、番号か駅名を教えてください。

Aベストアンサー

#1=#2です。まだ締め切られていないようなので。

>ネットで調べても、適切な地図が出てこないので困っています。

 私は現地で購入した紙の地図を使っているのですが、googleで検索したら
 http://www.cracow-life.com/map/map.php
が出てきました。これは、結構便利と思います。

 左側の「Where to EAT」などとなっている欄で、「Where to SLEEP」以外を全て「- - - -」とし、「Where to SLEEP」欄から目的のホテルを選ぶと地図中にそのホテルの位置が示されます。空港は町の西(左)側なので、地図をドラッグすれば空港周辺も表示できますし、縮尺を変えれば一画面で町と空港も表示できます。
 
 これで、お泊まりのホテルと空港、駅の位置関係をご確認されたらいかがでしょう。

参考URL:http://www.cracow-life.com/map/map.php

Qフィンランド航空とJALのマイルの互換性について・・・

昨年、フィンランド航空を利用する際にマイルのカードを作りました。JALがワンワールドに加盟したことで、貯めたマイルはどのように利用できるのでしょうか。また、来週に再びフィンランド航空を利用するのですが、フィンランド航空のカードか、JALのマイルのカードを使うのか、どちらがマイルを有効に活用できますか。

Aベストアンサー

1. JALが「ワンワールド」に加盟したことによる変化
 昨年の時点、すなわちJALが航空提携グループ「ワンワールド」に加盟する以前は、フィンエアー搭乗分のマイルをJALマイレージバンク(以下JMB)に加算することはできませんでした。その時点でのフィンエアー搭乗分のマイルについては同社のFrequent Flyer Program(FFP) "Finnair Plus"か、あるいはワンワールド他社のFFP(アメリカン航空"AAdvantage"やキャセイパシフィック航空"Asia Miles"など)で貯めるしか選択がなかったわけです。

 その後の2007年4月1日にJALがワンワールドに正式加盟しました。これによりワンワールド他社搭乗分のマイルをJALマイレージバンクで貯めたり、逆にワンワールド他社のFFPで貯めたマイルをJAL便の特典航空券に交換したり、といったことができるようになりました。
 具体的に言えば2007年4月1日以降、新たに以下のようなことが可能となっています。
・フィンエアー搭乗分のマイルをJMBに加算する
・JAL搭乗分のマイルをFinnair Plusに加算する
・JMBで貯めたマイルを、フィンエアー便の特典航空券に交換する
・Finnair Plusで貯めたポイント(*1)を、JAL便の特典航空券に交換する
 一方、プログラム間でマイル/ポイントを移行することや、複数のプログラムでマイル/ポイントを合算して特典航空券を申請することは以前から認められていません。質問でおっしゃる「互換性」というのがその意味であれば、「互換性はない」がお答えになります。
 繰り返しになりますが「とりあえず条件のよい方で貯めておいて、最後に合算/移行」はできませんので、Finnair PlusとJMBのどちらで貯めるかは今の段階で決断しなくてはなりません。

2. Finnair PlusとJMBのどちらが有利か
 複数のFFPを比較してそのいずれが有利であるかを詳細に検討するには、飛行機の搭乗頻度と利用する航空券の種別、主な渡航先、航空会社の選択性向、交換したい特典、クレジットカード併用希望の有無、現在の手持ちマイル数などの情報が必要です。ここではそれらの情報が不明ですので一般論としてFinnair PlusとJMBとを比較します。質問者さんの個別の事情に照らしてご判断ください。

(1)マイル/ポイントの有効期限
 FFP選びで最も重要な点です。JMBはここが泣きどころで、マイルの有効期限は「獲得翌々年の12月31日」までとなっています。つまり3年の間に特典交換に足るだけのマイルを集める必要があるということです。一方のFinnair Plusは5年です。JMBよりは多少長いのですが有限である点は同じです。
 もしそれ以上に時間をかけて貯めたいのであれば、アメリカン航空の"AAdvantage"やカンタス航空の"Qantas Frequent Flyer"を選ぶことになります。AAdvantageはマイルの有効期限を「最終の加算または減算から18か月」としており、それ以内の期間で加算または減算を行えばその都度期限が延長されて実質無期限になります。Qantas Frequent Flyerは「最終の加算または減算から36か月」で、同様に貯め続ければ無期限になります。

(2)特典交換に必要なマイル/ポイント数
 これも重要なポイントです。JMBはマイルの有効期限は短いのですが、特典航空券交換に必要なマイル数は海外他社のFFPと比べて少なめに設定されています。例えば日本国内線の往復が1万5千マイル、日本-東南アジアのエコノミークラス往復が3万5千マイル、日本-ヨーロッパのエコノミークラス往復が5万5千マイルといった具合です。
 Finnair Plusでの必要ポイント数は参考ページ[1]に出ていますが、比較に際しては少々の注意が必要です。脚注*1で述べているように距離をマイルでなくキロメートルで計測するので、マイル単位で計算する他のプログラムと比較する場合は1.6で割ることになります。
 Finnair Plusでの必要ポイント数は全般に多めです。例えばフィンエアー便エコノミークラスでの日本-ヨーロッパ往復特典航空券は15万ポイントです。換算すると約9.4万マイルになりますのでJMBよりかなり多いことが分かります。またJAL便の日本-東南アジアのエコノミークラス往復は8万ポイントですから約5万マイル相当で、こちらもJMBより多くなっています。
 Finnair Plusで有利なものの一つはJAL便の日本国内線往復特典航空券への交換です。必要ポイント数は2万ですので約12,500マイルに相当しますが、これはJMBの1万5千マイルより実は有利です。

(3)航空券種別ごとの加算率
 FFPにおいては航空券の種別によって加算率に差を付けていることがあります。加算率とは区間マイルに対して実際に加算されるマイルの割合です。値段の高い航空券であれば区間マイルの100%を加算してくれることが多いのですが、安い航空券になると70%や50%のみの加算になることがあります。特にワンワールド各社のFFPは加算率の設定が全般に低めで、顧客にとってはあまり嬉しくありません。
 全ての航空券の種別について加算率を説明することはできませんので、とりあえず今回のご質問に関連しそうな部分だけ手短に述べます。フィンエアー便エコノミークラスに乗ってFinnair Plusに加算する場合、加算率は基本的に100%です(エコノミークラスのごく安い運賃では加算率50%になるものがあります)[2]。JMBへの加算では正規割引運賃(「ムーミン」)であれば加算率70%です[3]。フィンエアー便エコノミークラス包括運賃(ツアーや格安航空券)はJMBでは加算対象外ということになっています(*2)。
 JAL便エコノミークラスに乗ってFinnair Plusに加算する場合、普通運賃および正規割引運賃の中の高いもの(「エコノミーセイバー」)なら加算率100%、それ以外では加算率50%です[2]。同じくJAL便エコノミークラスに乗ってJMBに加算する場合、正規割引運賃(「エコノミーセイバー」「悟空」)は加算率70%、包括運賃は50%です[3]。
 最終的な有利不利は(2)の必要マイル/ポイント数とのバランスで考えることになるので複雑ですが、おおまかには「もっぱらフィンエアー便にのみ乗るならFinnair Plusで貯めるのが有利、他社便(特にJAL)に乗ることもあるならJMB有利」と言えます。

(4)日常生活で貯まるマイル
 もともとは航空会社による顧客サービスとして始まったFFPですが、その後航空会社以外の提携会社も多くなり、現在は日常生活の細部にまで入り込んだ「総合ポイントサービス」に変貌しています。普段全く飛行機に乗らずに提携企業での買い物や提携クレジットカードの利用だけでマイルを貯め、特典航空券を入手している人も少なくありません。
 日常生活でもマイルを貯めたいのであれば、提携企業数の多いJMBが圧倒的に有利です。日常生活でマイルを貯めることにはこだわらない、クレジットカードは別のものを使って商品券などで還元を受けている、ということであればFinnair Plusでよいでしょう。

(5)キャンペーン
 JALはANAとの対抗上、キャンペーンを設定してボーナスマイルを出すことがよくあります。特に国内線では毎年のようにこの種のキャンペーンが行われています。ただしボーナスマイルが付与されるのはJALグループ便に搭乗し、JMBにマイルを加算した場合に限られます。JALグループ便に搭乗してもFinnair Plusに加算した場合はボーナスマイルの対象にはなりません。従ってJAL便(特に国内線)の利用が多いのであれば、JMBを選択する一つの要因となるでしょう。

3. まとめ
 以上述べてきたようにFinnair PlusとJMBのいずれでマイルを貯めるのが有利かは、航空機の利用やそのほか日常生活に関する質問者さんの状況によって変わってきます。判断が難しいところかとは思いますが概略としては以下のことを申し上げられます。また、いずれはJMBに乗り換えると判断した場合でも、今回だけは手持ちのFinnair Plusのポイントに積み増して、適宜の特典航空券に交換して消化してしまうのも一つの案でしょう。
【JALマイレージバンクで貯める方が有利】
・国内線も含めてJAL利用の機会が多い
・フィンエアー便は主に正規割引運賃の航空券を利用する(包括運賃の航空券は利用しない)
・希望の特典航空券に足りるだけのマイルを、3年以内に貯められそう
・クレジットカード利用なども含め、日常生活の中でもマイルを貯めたい
・中距離~遠距離の特典航空券を狙っている
【Finnair Plusで貯める方が有利】
・国内線の利用は少ない
・海外に出かける場合もJAL便の利用はさほど多くない
・フィンエアー便の利用が多い
・クレジットカードを併用して貯めることは考えていない
・JAL便国内線の特典航空券を狙っている

参考ページ
[1] http://www.finnair.co.jp/mileage/spend.html
[2] http://www.finnair.com/finnaircom/wps/portal/finnair/kcxml/04_Sj9SPykssy0xPLMnMz0vM0Y_QjzKL9443MXMBSYGYzp76kShCLvHO3mhC3vEuPgghX4_83FT9oNS8eE-_EH1v_QD9gtzQ0IhyR0UANnUgvg!!/delta/base64xml/L3dJdyEvd0ZNQUFzQUMvNElVRS82X1NfMVNJ#
[3] http://www.jal.co.jp/jmb/oneworld/

*1 Finnair Plusは搭乗距離をマイルでなくキロメートル単位で計算し、搭乗1 kmあたり1ポイントを加算します。
*2 正規割引運賃と包括運賃とで共通の予約クラスがあるため、その予約クラスですと包括運賃でも加算される可能性は考えられます。ただし加算を保証するものではありません。

1. JALが「ワンワールド」に加盟したことによる変化
 昨年の時点、すなわちJALが航空提携グループ「ワンワールド」に加盟する以前は、フィンエアー搭乗分のマイルをJALマイレージバンク(以下JMB)に加算することはできませんでした。その時点でのフィンエアー搭乗分のマイルについては同社のFrequent Flyer Program(FFP) "Finnair Plus"か、あるいはワンワールド他社のFFP(アメリカン航空"AAdvantage"やキャセイパシフィック航空"Asia Miles"など)で貯めるしか選択がなかったわけです。

 その後の2007年4月1...続きを読む

Qポーランドの治安について

来月、ポーランドへの個人旅行(一人旅)を計画しています。
ガイドブックや、ネットなどでは、ポーランドの治安が悪いと書いてありますが、特に気を付けなければいけない場所とかありますか?
予定としては、ワルシャワ、クラクフ、ヴロツワフを鉄道で回ろうと思います。バスや駅、鉄道の中など特に危ないと言われていますが、その他、危ない地域などありましたら教えてください。
また、どんな事に気を付ければいいのでしょうか?
ポーランドに行った事のある方など、いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

ワルシャワは、行ったことが無いのでわかりません。
通過点ではありましたが。。。

クラコクは4.5年前の話ですが、リネックの周りに外壁があり、そこから出ないようにとクラコクに住む通訳の人に諸注意を受けました。
命の保証はしないということでした。

ブロツワフは、昨年11月にも行きましたが駅前に立っている人が、お金を求めて来ますが、無視していれば大丈夫でしょう。(お酒を買うお金が欲しい為みたいです。ただし、夜のことです)
ブロツワフで危険な場所は、線路下のパブ関係の店ですが、線路沿いの道に近づかないことです。(大麻パーティーとかそれ系統のパーティーをしていることが多いようです)

バスやトラム(路面電車)は、町によってシステムが違うので気を付けてください。
また、知り合いにポーランドの人がいて一緒に行動していれば別ですけど、一人旅の場合ではバスやトラムの中・駅の写真を撮ったりすると警察に捕まる恐れがあります。実際に捕まった人を知っていますから。
そうなると、言葉の壁にぶつかります。警察がいないことを確認しましょう。

また、駅でキップを買う場合も英語が通じるとは思わないでください。
話してダメならと事前にポーランド語で、乗りたい電車・等級を書いた紙を用意しておいた方が良いですよ。駅はすごく混んでいますから。

電車の車内では、昼夜関係なく電車内では一般の人がパンをあげるからと来るようです。しかし、そのパンには睡眠薬が入っているので食べないように!と言われたことがあります。私は体験していませんが。(ポーランドの人から教わりました)
例え1等席でも座席指定のある電車と無い電車が存在しますので、無い電車の場合、人が座っている座席(部屋)を選ぶこと。(夜の話ですけど)

私は今までここ5年間で仕事で6回、プライベートで3回、そして今月の中旬からプライベートで行きますが、昨年11月の時(1ヵ月滞在)次の日に仕事が休みの時は、ブロツワフから夜電車に乗って違う町に行きましたけど、同席した人が体がガッチリした顔も怖そうな人でも、そこの部屋(座席)房が壊れてまして、違う部屋を探して誘ってくれたり、どこまで行くのか聞かれて、事前に降りる準備をしていたら、まだ大丈夫と言ってタイミングを教えてくれたり、車内での他の人との出会いも私は良い人思いしかしていないです。
ただ、毎週訪ねて行ったポーランドの人にその日の電車での出来事を話すとあなたはそういった人を引き付けると言われ、幸運な人と言われましたけど。

日曜日になると何処の町でも露天みたいな感じで、にぎやかな前を歩くのにも大変混雑しているところでは、財布をしっかり離さないことなど。。。あまり、日本人はそのような所には行かない見たいですけど。

あとは、町で立っているとライターを貸してくれと良く言われたりしましたね。ただ単にタバコに火を付けるためですか。
私にとってポーランドは、安心して行くことができるところです。
ただ、一般的な注意はして下さい。
中には、絡まれたりした人もいますから。

好いご旅行を!

ワルシャワは、行ったことが無いのでわかりません。
通過点ではありましたが。。。

クラコクは4.5年前の話ですが、リネックの周りに外壁があり、そこから出ないようにとクラコクに住む通訳の人に諸注意を受けました。
命の保証はしないということでした。

ブロツワフは、昨年11月にも行きましたが駅前に立っている人が、お金を求めて来ますが、無視していれば大丈夫でしょう。(お酒を買うお金が欲しい為みたいです。ただし、夜のことです)
ブロツワフで危険な場所は、線路下のパブ関係の店ですが、線路沿...続きを読む


人気Q&Aランキング