プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近頃こちらのカテゴリーをよく拝見し、大変勉強させていただいております。
特に、「大当たりの抽選はスタートチャッカー入賞時に行われている」という情報は初めて知るもので、パチンコ歴10年にして漸くマシンの期待を煽る演出に踊らされていたらしいということに気が付きました…。

ところで、SANKYOのフィーバーパチリーグなどは、リーチアクションの中でプレイヤーに選択権を与え、どちらかに入っているであろう大当たり絵柄を引かせるという特殊なゲーム性を持っていました。
しかし、大当たりか否かは内部で既に決定しているということは、プレイヤーはどちらを選ぼうとも関係ない、言い換えればどちらも同じ絵柄が用意されていると認識してよいのでしょうか。つまり、ある程度プレイヤーに責任があるかのように思わせておいて、実はその選択にはまったく意味がないというような。

もう一つ京楽のジュラシックパークのように、スロット機能によってリーチアクションが決定されるタイプの演出も、飽くまでプレイヤーが抽出できるのはリーチアクションのみであり、当たりかハズレかは何が出ても変わらないというように理解して良いのですよね。
例えばジュラシックチャンスが来た場合、どんなに鈍いプレイヤーでもスロットを止める時点でもう既に当たりハズレは決定しているのだから、タイミングが悪いことを気にする必要はないということですよね。

裏を返せば、いくらプレイヤーが選択権を持つような演出機能が搭載されているとしても、それと大当たりは何ら関係のないものであるということですよね。すると、いずれこのような機能は淘汰されてゆくと思うのですが皆さんはどう思いますか。
そう考えると三洋の海物語のようなシンプルな機種が根強い人気を保持しているのも解る気がします。

A 回答 (5件)

システムについてはまったくおっしゃるとおり、当たり外れは決まってます。

ミリ○ネアの某氏の”タメ”のようなものだと思ってください(笑
ファイナルアンサーを宣言(チャッカーに玉が入る)した時点で正解不正解(当たりかはずれ)は決まっていて、某氏がどんなにタメようとも(リーチ演出が出る)関係がないということになります。
(かえって分かり辛いかな?)

プレイヤー選択権に関しては、自分はパチンコにギャンブル性のみを求めているわけではなく、エンターテイメント性も求めているので賛成です。ちょっとでも参加してるという雰囲気が出てる方が同じはずれても熱くなれると思います。
全部が選択制になったらあきれて打ちませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ミリオ●アは見たことないのですが、なんとなく意図は通じました。ははは。

>パチンコにギャンブル性のみを求めているわけではなく、エンターテイメント性も求めているので賛成です
→なるほど。確かに私も無意味なミニキャラとかが飛び交ってる機種が楽しくて好きですし、そんなちょっとしたオマケみたいなもの、遊びの幅と思っておけばいいですね。

ご回答有難うございました。

2回目ですがサミーの幻獣覇王について少々

宿題に関してですが、演出ぶち壊しな言い方をすると熱いのは始まったときに点いていた保留玉の分だけです。
30回転余裕のある宿題だとしても、保留玉3個点当時で発生なら熱いのは3回転までで残りの27回転は捨てゲームです。
その27回転中ももちろん通常の大当たり抽選はしていますから、その間に当たることもあります。
外見上は宿題成功のためあたりのように見えますが、もし宿題中でなければ別の演出を経由して当たることになります。

プログラムを解析した訳ではありませんし、打ち込んでいないので別パターンもあるかもしれませんがが、構造上このはずです。
    • 0
この回答へのお礼

余談にまでご回答下さいまして有難うございます。

当然宿題中の大当たりは、無理矢理リーチ演出を「成功」になるように仕向けるのでしょうが、中にはバグもあるようですね。成功のはずが、何事もなかったかのようにハズされてしまったらそのショックはいかばかりか…。
宿題中に持ち玉が無くなってしまったら、なんとなく損したような気になるかと思ったのですが、あんまし気にしなくていいんですね。勉強になりました。

現在のパチンコでチャッカーin以外の要素で自力選択できる要素ってないんじゃないですかね。

昔はフィーバー機でもストップボタンがついているものがあり体感機攻略などがありました。(一定のリズムで押すと当たる)

スロットの場合もレバーオン時に成立する役の抽選が行われているので引く
役は自力とはいえませんが、複数の役が同時成立、押し順で結果が変わる
などの要素はあります。

自力感を味わいたいならスロットがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>チャッカーin以外の要素で自力選択できる要素ってないんじゃないですかね。
→やはりそうなんでしょうね。
結局パチンコの上手い下手っていうのは、どれだけ回る台を選べるかと、見切りのつけ方によるってことなんでしょう。
逆に実力が明暗を分けるような世界になってしまったら、めんどくさくてパチンコ止めるかもしれません…。

ご回答ありがとうございました。

スタートチャッカーに入賞した時点で抽選されているので、パチリーグもジュラシックパークや華王も、リーチ演出を選んでいるだけに過ぎません。

期待度を上げるというか、煽るための演出と言って過言ではないと思います。

パチンコのリーチも仕組みは大雑把に書くと下記の通りです。

(1)チャッカー入賞
 ↓
(2)大当り抽選―――――――――┐
 ↓                   ↓
(はずれた場合)           (当たった場合)
(3)リーチするかしないか選択   (3)'リーチ演出の選択
(4)リーチする場合の演出選択    ↓
 ↓                    ↓
ハズレ                 当たり

魚群が連続ではずれた!なんてこともこれを知れば納得だと思います。(といっても完全確率を信じてくれない客のほうが多いんですけどね・・・)

• 0
この回答へのお礼

なるほど、私の理解とほぼ同じです。
実はこの理屈を知って以降、ゲームに余裕というか、冷静な視点に立てるゆとりができました。
今までは「とにかくフル保留しておかなきゃ連続予告で期待ができなくなっちゃう!」というような焦りがあったのですが、結局連続予告も大当たりターンのための演出でしかないのだから、別に焦る必要はないんだな~と。
もっとも、ボンボン入賞してガンガン回せるような台でないとチャンスも薄まりますが。
サミー幻獣覇王の「宿題」なんかも面白いですが、規定回転数がリミットに近づいて失敗確定になった場合、残りの消化回転の時の大当たり抽選はどうなっているのでしょうね。宿題とは無関係に、リーチから大当たりする場合もあるのでしょうかね。

余計なことまで書いてしまいましたが、ご回答ありがとうございました。

仮に2択式のリーチが大当たり確立50%だとしたら、どちらかがあたり・・・ではなく、1000個中500個のあたりくじの中から2つを抽選して、それらのどちらかの選択式ということだと思います。

確立が30%なら1000個中300個みたいな感じで。コレなら幾らでも応用が利きますよね。
結局の所一定の確率の中から選択肢を追加したのみで、大雑把な大当たり確立は一定という事になると思います。

無意味ではないと思いますが、正直、コレを人が選ぼうが、コンピュータが選ぼうが同じという結論に行き着くと思います。
無駄玉を打たせようとする魂胆が見え見えです。

結局の所、内部のプログラムがドウ動いているかなんて、知る由はありません。
無いんですけど、プログラムを組んでいるのは人間ですから、プログラム側から考えれば、ある程度推測できるんです。

当たるか当たらないかの抽選は、プログラム側からすれば、「スタートに玉が入る」以外、外からの情報は殆ど情報は得られません。
正面にいる人間の感情や、何をしゃべっているとか、投資金額とか、振動(笑)とか、その他の入力情報なんてありませんからね。(店側のコントロールも不可です)
ですから、スタートに玉が入った瞬間に判断するしか方法がないという事になります。
それ以外のタイミングでランダムに決めていては、大当たり確立が一定にできなくなりますので、結局玉が入った瞬間に確定していた、という結果論に行き着く、ってコトです。
No.1さんが面白い例えをしましたけど、抽選をあとでやろうが先にやろうが(「ファイナルアンサー」を言うタイミングの問題)、同じ確立に収束するので、人間側で出来ることはタダ見てるだけです。

以上、全部推測ですが、どうお考えになるかは個人の自由ですよ。
自分だったらこういうプログラムをするだろうな~、ということを書きました。

で、ひとつ補足しておくと、こういうプログラムを組むと、開発者の予期しないルールってのも稀に出来上がります。
例えば「~リーチのあとの○回転後に大当たりが来なければハマる」とかいうルールですが、コレが「嘘だ」と断言できる要素も、実はありません。
台の特性とかで、ある特定のタイミングでスタートに玉が入っていると想定したら、こういうルールも実現する可能性がゼロではなくなります。
乱数だって完璧じゃありませんからね。

あまり現実ばかり気にしないで、気楽に考えた方が良いんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>気楽に考えた方が良いんじゃないでしょうか?
→実は、却って気楽になったんですよね。ここで何やっても結果は同じなんだ~って。
でもひょっとしたら外部からの情報入力ツールが入賞以外にあるのだから、何らかの影響もなきにしも非ずかもしれませんね。
オカルト信者の中には、「関係ない時でも常時ボタンを押し続けるといい」とか、逆に「選択時にも全く触らない方がいい」とかいろいろあるようです…。
折角そこまで思い込んでいるのだったら統計を取ってくれたらいいなあ、と思います。

ご回答有難うございました。