アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 取引先の社長が亡くなり、社葬を行うとのお知らせを戴きましたが、その文面に「誠に勝手ながらご香典・ご供花・ご供物の儀はご辞退申し上げます。」とありました。

 この場合、葬儀の服装は普通にするつもりですが、本当に手ぶらで参列して良いものでしょうか。表向き先方がそう仰っても、「気を利かせて」香典などを持って行くほうが良いなどと言う事はありませんか。

 また、社葬に参列するにあたって、普通の葬儀と何か違う事や、特別に注意する事などがありますでしょうか。

 常識がありませんので教えて下さい。 

A 回答 (3件)

今まで、経験上、香典辞退で、その通り社葬には出たことはありません。

(10数回で、でも5年前くらいまでですので)

謝礼廃止と同じで、形だけが多いです。
今の時代では、本当にあるかも知れませんが、一応は準備して行かれて、本当なら、出さないでいいでしょう。
もし、他の参列者が出していたら、それこそ大変ですから、ね。

社葬だからといって、特別変わったことはなかったですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 やはりそうですか、最初は言葉通り受け取って居りましたが、ちょっと不安になって質問してみました。

お礼日時:2003/03/06 17:05

芝増上寺と築地本願寺での葬儀に参列したときは、


受付そのものがありませんでした。あるいは名刺
くらいは入れる所があったかも知れません。

後日、名刺も置いてこなかったのにお礼を言われ
ました。千人を超える参列者の中から、自分の関
係者を抜き出して記憶したのなら、金持ちの一族
に連なるのも大変だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。どうして判ったのでしょうか、不思議ですね。それに本当に大変だと思います。

 以下ご回答戴いた全員の方にご報告です。
 社葬に行ってきました。

 akubihime212 さんのご指示通り、香典を包んで胸の内ポケットに入れて行きましたが、結果は言葉通り香典を出す方は居らず、名刺、または記帳のみでした。

 今回はこの様な結果でしたが、次回以降も同じように用心して、一応持参した方が良さそうですね。 本当に勉強になりました。

お礼日時:2003/03/13 10:22

1、香典は持参して、出してはみます。

受け取らない場合は、持って帰るだけです。
2、あなたが代表者でなければ、社長の名刺も持参して、渡します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 そうすると、供花なども普通にした方が良いのでしょうか。
 その場合、距離が遠いのでその会社の方に相談しても、失礼では無いのでしょうか。

お礼日時:2003/03/06 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!