加圧で週三回くらい、運動をしています。それ以外に暇なときに加圧ベルトをつけてぼーっとしているだけで、成長ホルモンがでるなどの恩恵があるのでしょうか? やはり運動をしないと加圧の意味はないのでしょうか?

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A 回答 (1件)

加圧ベルトは血液の流れを制限させトレーニングする事で高負荷を掛けたトレーニングと同じような効果を得る為の器具なのでただ装着してるだけでは何の意味合いも御座いません。

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Q【加圧トレーニングすると280倍の成長ホルモンが分泌されるって本当ですか?】 成長ホルモンってなに?

【加圧トレーニングすると280倍の成長ホルモンが分泌されるって本当ですか?】


成長ホルモンってなに?

なんで加圧すると増えるの?

Aベストアンサー

質問の真偽には答えかねます。が、別のことに対し回答します。

成長ホルモンとは身体の活性化を促すホルモン、です。
傷を治したり、体を大きくしたり、といった効果があります。
また夜、しっかりとした睡眠をとることによって成長ホルモンは分泌されます。それと成長ホルモンには上限値、分泌される限界値があります。つまりそれをオーバーすることはありません。

ちなみに加圧によって筋肉などにかかる負荷を意図的に増やすことによって筋肉トレーニングの効率を上げる効果はあります。が、あくまで効率です。効率が、上がるだけです。

Q加圧トレをすると成長ホルモンが出てお肌にハリが出てきて見た目など若返る

加圧トレをすると成長ホルモンが出てお肌にハリが出てきて見た目など若返ると言いますが、これは、トレーニング直後に変化が出るというものなのですか?それとも積み重ねが必要なのでしょうか?
1日15分の加圧トレを始め5日経ちますが何も変化ありません。やはりもっと長期でやらないと結果はついてこないのでしょうか?

Aベストアンサー

継続されませんと効果は出てきません、数ヶ月単位で考えて下さい。
加圧トレにしろ通常の筋トレにしろトレーニングを行う事で筋肉に刺激が加わり筋肉が肥大、身体の引き締まりますが、若返る?は疑問視します、身体の体型が変わるのでそういった意味合いでは効果があります。

いずれにしても5日では見た目の効果は出てきません。

Q加圧トレーニングをする前に有酸素運動をすると、加圧の効果が半減すると聞

加圧トレーニングをする前に有酸素運動をすると、加圧の効果が半減すると聞いたのですが、本当ですか?

また、加圧をしない場合の筋トレと有酸素運動は、どちらを先に行った方が効果的なのでしょうか?

あと女性の場合、女性ホルモンの周期に関係して生理前~生理中は効果が薄いのでしょうか?

Aベストアンサー

加圧トレーニングは体にとってはハードな筋トレと等価だと思います。

有酸素運動は、グルカゴンのホルモン作用によって脂肪燃焼にウエートがかかります。一方、筋トレは無酸素運動ですのでブドウ糖の消化にウエートがかかります。
つまり、有酸素運動を先にやるとブドウ糖を先に消化しているので筋トレするときには不足していることになります。

筋トレは食後、有酸素運動は食前・食間と言われるゆえんです。
両者を続けてやる場合は、当然ながら筋トレを先に行います。

女性ホルモンの影響については聞いたことがありません。

Q有酸素運動をすると成長ホルモンの分泌が制御されるというのは本当ですか?

有酸素運動をすると成長ホルモンの分泌が制御されると聞いたのですが本当ですか?
筋トレをしたあとは、成長ホルモンが分泌しますけど、筋トレ後に有酸素運動をしたら成長ホルモンの分泌は
制御されますか?

もし、そうであるのなら筋トレ後にプロテインを飲んだほうがいいのかそれとも筋トレをやってその後に有酸素運動をしてからプロテインを飲むのでは、どちらが効果的ですか?

解答よろしくお願いしますm(_ _ )m

Aベストアンサー

若そうな雰囲気がするなあと思ったらなんと15才ですか!
私が15才の頃は筋トレなんて知らなかったです。部活で腕立てと腹筋・背筋みたいなバカなことをやってました。

食事・栄養で考えなければならないことは色々あると思いますが、何よりも重要なのは、「一日トータルでどれだけ食べるか」です。
・一日の食事の総量
・一日のタンパク質摂取量

上の2点がはっきり定まっていれば、あとの要素は重要度的に遥か下の問題です。
タンパク質を体重1kgあたり2-3g、体重60kgならば120-180gくらい摂取しているのであれば、タンパク質を摂るタイミングなんてそんなに気にする必要はありません。

> トレ後のゴールデンタイムは間違いだとしたら、プロテインを摂るのは、トレ前が一番効率が良いというわけでしょうか?(

混乱させてしまいそうですが、、、トレ前に摂るのもトレ後に摂るのも、どちらも良いタイミングです。上に書いたようにタイミングはあまり重要な問題ではないので、今はあまり深く考えないで良いですが、可能であれば両方、最低でも前か後かどちらかのタイミングでは摂った方が良いです。

> 趣味でボディビルをしている
> と書いてありましたが、トレーナー(ボディビルとかの)ってわけではないですよね?

私は趣味でジムでトレーニングをしているだけです(^^;
ただ、筋トレに関連する生理学や栄養学にも興味があり、浅~く勉強しています。

> どうやって情報を調べてるんですか?

情報を調べようと思ったら、手っ取り早いのはインターネットですが、私が見るのは海外のウェブサイトです。筋トレに関しては、英語と日本語では得られる情報にものすごい情報格差があります。

若そうな雰囲気がするなあと思ったらなんと15才ですか!
私が15才の頃は筋トレなんて知らなかったです。部活で腕立てと腹筋・背筋みたいなバカなことをやってました。

食事・栄養で考えなければならないことは色々あると思いますが、何よりも重要なのは、「一日トータルでどれだけ食べるか」です。
・一日の食事の総量
・一日のタンパク質摂取量

上の2点がはっきり定まっていれば、あとの要素は重要度的に遥か下の問題です。
タンパク質を体重1kgあたり2-3g、体重60kgならば120-180gくらい摂取している...続きを読む

Q加圧ベルトについて

体重が一気に15kgも増えダイエットと体力作りをしようと思い
加圧体験を行きました。

加圧は気に入りましたが、時間とお金の問題で
自宅でと考えております。

筋力アップクンEXのスタンダードモデルとカーツを
どちらを購入すればいいのかわからず悩んでいます。

とりあえずダイエットメインで10kgぐらい痩せたいと思っている場合
どちらの方がいいでしょうか。

また、週2ぐらいで加圧をするとしたら
どれくらいで10kg痩せれそうでしょうか。

どうしても1人ですると不安等が出てくるため
人それぞれでしょうが、おおよそでもわかれば
頑張れるためお願いします。


加圧に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

加圧は重いバーベルを持つ代わりのものと考えるべきです。
ですから加圧トレーニングだけでは体重は減りません。
体重を減らすにはカロリー制限が必須です。

ものすごくシンプルに言えばカロリー制限と筋トレ(加圧トレ)を
上手に組み合わせることにより引き締まった体になります。

だから加圧を週2回しようが週7回しようがそれだけでは
痩せません。

カーツのHPを見るといろいろアドバイスが載っていますから
参考にされては如何でしょう。


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