アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将棋をちょっと覚えようと思っていましてまず将棋盤と将棋の駒を買いたいのですがどこに売っているのでしょうか?。ネットで買うよりやっぱり実物を見て買いたいのです。あと将棋盤を選ぶ時に注意すること(大きとか)はありますか?。

A 回答 (8件)

初心者の場合、プロとは違い職業とかそういったものではないはずなので、六寸とかそんな大きい盤を買っても意味がないというか、場所に困ると思います。


(あれは中身が空洞とかではなく、太い木からそのまま作ってるので重いという欠点もあります。また高いです。)

普通の薄い板に書き駒(駒に文字を書いただけのもの)であれば百円均一で売ってますが、僕が買った将棋の駒(盤は悪くなかった。)はあんまりよろしいものじゃなかったです。
(すぐに表面がぼろぼろになって使い心地が悪かった。)

なので、駒を買うにはある程度高い駒を買うか、プラ駒を買ったほうがいいでしょう。(800円から2000円程度で売ってます。)

尚、質問者様がネットよりも実物のほうがよいとおっしゃってますが、安い駒ならネットでも十分では?
(質の問題もあるでしょうけども、そこまで気にする必要はありません。)
任天堂様が将棋の駒を売っているので、一応参考URL張っておきます。
    • good
    • 3

先ほど回答したものです。


失礼しました。
任天堂のリンク先ですが…
参考URLを張ってなかったので、もう一度張ります。

お手数をかけ、申し訳ございませんでした。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n09/syougi/syougi.html
    • good
    • 2

<将棋盤を選ぶ時に注意すること>


五寸盤、六寸盤というのは、畳で正座して将棋する時用のものです。
フローリングの床に置いて(渡辺竜王家)でもいいですが。
椅子に腰掛けて指そうと思っていませんか?
そしたら、五寸盤とか買っちゃいけません。
卓上盤にすべきです。駒台も卓上盤用のがあります。
机はもちろん、応接セットのテーブルの上、コタツに入ってという場合でも、卓上盤が便利です。
予算にもあっていると思います。
<実物を見て買いたい>
専門店以外は、大きなデパートの文房具売り場、もしくは、掛け軸とか売っているなんとか物産展の会場、将棋祭りの会場などにあります。

ま、今の時代将棋を指すのに盤駒いりませんがね。
ネット環境とPCがあれば十分なんですけどね。

リアルの駒で一番面倒なのは最初に40枚並べるのと、終わった後のお片づけ。狭い部屋だと保管スペースも必要です。
PCならこれらは一切不要ですから、お勧めなんですけど。
「将棋盤を買いたいのですが」の回答画像6
    • good
    • 2

こんにちは



ネットで買わないまでも、相場を知っておいた方が良いですよ。
例:日本将棋連盟ショップ
http://www.rakuten.co.jp/shogi/

盤は、材質、脚付き、厚さ、木目、色等でピンキリですね。
# 大きさと言うのは無いと思います。

(オークションで安く卓上盤を入手したことがありますが
非常にお得でした。ネットでもそんなに悪くないと思いますけど)

では。
    • good
    • 1

NO.2です。


盤面の大きさは、縦1尺2寸(36cm)、横1尺1寸(33cm)で厚みに関係なく共通です。

予算が2~3万円とのことですが、盤駒をそろえようとするとどちらも中途半端になってしまう可能性があります。

とりあえずビニール盤とプラスチック駒で辛抱するか、その予算で彫り駒を買う(盤はビニールで当分辛抱)のがよいかと思います。

他の趣味と異なり盤駒がすべてでありながら、強くなったら買い換えることは滅多に無いだけに、道具自慢は必要ありませんが、中途半端なものを買うのは勿体無いです。
    • good
    • 2

場所によりますね。


地方はほぼ手に入らないでしょう。
また予算も知りたいところです。

私なら買うとしたらやはり通販かな。

盤の大きさは厚みですね。

予算が10万円あれば、本榧2寸盤、本つげ駒にしたいなあ。
5万ずつね。このあたりがいい物の最低価格ラインかな。

予算が1万くらいなら、5千円、5千円で駒はつげでも彫り
駒。盤は桂とかになるかな。

駒は彫り埋めが手に入ればいいですね。盛り上げはちょっ
と贅沢かな?

本榧7寸盤脚付きとか友人が持っていますが、70~80万です。
駒も10~30万くらいが上物ですね。
盤の高値は300~400万くらいだと思います。

つげの安いものを持っていますが、胡桃で磨くと、本当に
うっとりする色になりますね。

まあ、ピンキリなので予算が分からないことにはなんとも。

この回答への補足

予算は2万~3万くらいです。あと1点教えてほしいのですが2寸盤とか3寸盤とかありますがあれは盤の厚みが違うだけで盤の広さつまり面積は同じなのでしょうか?。

補足日時:2009/04/26 15:12
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 15:13

盤も駒もピンからキリまであり


滅多に買い換えるものでありませんので安物を買うと後悔します。
もちろんとりあえず道具さえ揃えるというレベルなら何処で買っても差はありません。

盤は材質が上から、榧(カヤ)・桂・新榧などがあり
形も卓上盤から脚付き盤まで
サイズ(厚み)も1寸、2寸から5寸、6寸とあります。
脚付きの桂5寸盤より榧の2寸卓上盤のほうが高かったりして素人が見ただけでは違いはわかりません。

駒にしてもスタンプの押した駒や書き駒は論外にしても、彫り駒、彫り埋め駒、盛り上げ駒とあり、
材質はおおむね黄楊(ツゲ)ですが木目模様や書体、作者によっても違うため数千円から数十万円まで開きがあります。

安ければ売れるものでもありませんし、また素人が見て良し悪しが簡単に判断できるものでもありませんので専門店が近くになかったら日本将棋連盟のネット販売を利用する方法もあります。

予算が不明ですが初心者がとりあえずそろえるなら
脚付きの桂4~5寸盤(駒台付き)に黄楊の彫駒なら十分すぎるかと思います。
モノによっても違いますが3万円から5万円くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予算は2万~3万くらいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 15:09

玩具店ですが、普通の街中ではあまり売ってないと思います。


デパートの玩具売り場だとたぶん売ってると思います。

材質により値段は全然違います。盤は、本カヤ>新カヤ>カツラですが、本カヤは高すぎて多分置いてない。駒はツゲ。字を掘って埋めてあるか、平らなところに単に書いてあるかでも値段が違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!