プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、そもそもイライラ時の頓服用として、レキソタン5mgが処方されています。
ほぼ毎日一錠服用しています。
ところがレキソタンが切れた頃になると、それまでなかった頭痛やめまい、息苦しさなどの症状が現れるようになってしまいました。
ちょうど職場環境が変わってストレスを多く感じ始めた時期でもあるのでそのせいかなとも思うのですが、レキソタンを飲み始めたことに関係があるのでしょうか?
ちなみにそれらの症状はレキソタンを飲むと和らぎます。

A 回答 (3件)

レキソタンに離脱症状が出るのはあんまり聞かない話です。


多分、レキソタンを飲んでいる間も慢性的にイライラが蓄積しているのでしょう。
常にストレスがかかっていればレキソタンが切れるころにイライラしてくるでしょう・・・。
あれは半減期までに20時間ほどありますから、朝飲めば翌日の早朝まで持つという単純計算になるわけですが、とかく頓服で毎日というのは良くないですね。これは医者に相談して手を打ってもらうほかに無いでしょう。

具体的にどうするかは医者に任せるとして、レキソタンの一番強いのでもイライラが解消しない場合がある、あるいは、飲んだと言う事実そのものが効果になる・・・いわゆるプラセボなのかも気になるところです。
    • good
    • 0

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



その症状は、副作用です。

いらいらする。ろれつが回らなくなる。
(わたしの場合)

主治医さんと相談しましょう。

わたしの、主治医さんは2週間もすれば治るので我慢するように言われました。(とりあえずは、錠剤を半分にして少しずつ減らしています)

お大事に!!
    • good
    • 1

こんにちは。



私もレキソタンのんでいますが
処方されてからどのくらいたちますか?
1ヶ月程度だったら、まだそんなに血中濃度も安定していないと
思います。長く飲んでるものを一気にやめるのは危険です。
レキソタンを飲んで落ち着くのであれば、
頓服でなく毎日飲む方向に切り替えるよう
お医者様と相談されてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!