アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性の悩みに投稿するか迷いましたがあえてこちらでお聞きします。

結婚を考えていた彼氏が慢性腎不全で透析になりました。
症状がないまま進行してしまっていて、症状が出た時には
尿毒症末期にて緊急入院、緊急透析という形でした。
今現在、透析をするようになってまだ1ヶ月と少しの状態、やっと退院が決まったところです。
以下に彼氏の病状をまとめます。

・原因は検査をしてもわからなかったそうです。
・もともとかなりの高血圧でした。
・高血圧の原因も特定できなかったそうです。
・糖尿はありません。
・今はまだ尿は出てるようです。
・年齢30歳

本題ですが、透析するようになってからというもの、性欲がないようなのです。
具体的には、健康だった頃のようにたまってくるような感覚がなく、
したい気持ちにもほとんどならなくなってしまったようです。

男性透析患者は性機能障害が出る事が多いらしいですが、どうする事もできないのでしょうか。
今現在は完全なEDではないようですが、この先そうなってしまうのでしょうか。

私自身、どうしても子供が欲しいわけではないので、じゃあ私にに性欲が無くなればと
こちらやほかの所で調べましたが安全なものはないようです。
できれば私の性欲をなくすのではなく、彼の性機能障害を少しでも軽減させる事は出来ないでしょうか。
(少し調べてみた所バイアグラが有効との記事も見たのですが、恐らく彼はそういうものを使ってまではしようとはしないと思います)

透析が必要になってしまった彼氏のことは一生支えて行きたいです。
でもまだ30歳で・・・この先もう性交がないというのはあまりにも悲しく、涙が出ます。

実際に透析を受けている男性、そのご家族の方からお話を聞かせていただけるとうれしいです。
透析専門家の方からのアドバイスがあればぜひお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

透析14年目の患者です。

現在61歳男性です。

>結婚を考えていた彼氏が慢性腎不全で透析になりました。
症状がないまま進行してしまっていて、症状が出た時には
尿毒症末期にて緊急入院、緊急透析という形でした。

よくあることです。全然驚きませんよ。

・原因は検査をしてもわからなかったそうです。

原因は普通、高血圧からなります。わたしもそうでした。

・高血圧の原因も特定できなかったそうです。

高血圧は遺伝が多いです。私の場合、母の家系が高血圧でした。

・糖尿はありません。

糖尿はだいたい透析患者の三割程度です。

・今はまだ尿は出てるようです。

だんだん少なくなり5年でほとんど出なくなります。

・年齢30歳

30歳で透析はきついですね。身内のかたで一個くださる方がおられればいいのですが・・・

>具体的には、健康だった頃のようにたまってくるような感覚がなく、
したい気持ちにもほとんどならなくなってしまったようです。

人にもよりますが、腎臓をやられると性欲が減退するのは事実です。

>今現在は完全なEDではないようですが、この先そうなってしまうのでしょうか。

いえいえ、30歳ならまだまだ大丈夫です。いまは腎臓を傷めたばかりですから精神的ショックもあってそいうなっているのでしょう。徐々に復活しますからご安心ください。

>できれば私の性欲をなくすのではなく、彼の性機能障害を少しでも軽減させる事は出来ないでしょうか。

大丈夫。透析になれて体の調子がよくなればかなり元通りになります。わたしは61歳で透析14年目ですが、仕事は現役で趣味はテニスです。女性たちが悲鳴を上げる早いサーブを打ちます。

>少し調べてみた所バイアグラが有効との記事も見たのですが、恐らく彼はそういうものを使ってまではしようとはしないと思います

バイアグラなんてまだ早いです。透析に慣れて体調が良くなればほとんど元通りになれます。

>透析が必要になってしまった彼氏のことは一生支えて行きたいです。
でもまだ30歳で・・・この先もう性交がないというのはあまりにも悲しく、涙が出ます。

ハハハ、大丈夫、大丈夫。嘆くことはありません。

この回答への補足

追記です。
質問から2週間ほど経過し、GW中は買い物程度ですが一緒にでかける事もできました。
GWあけから会社にも復帰し、色々と希望がもてるようになりました。
私も彼を支えていけるようがんばります!
本当にありがとうございました。

• 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
透析14年たってもとてもお元気でいらっしゃるようで、そういうお話を聞けただけで本当に安心しました。
今は退院したものの自宅に引きこもってしまい仕事も休職中、体重もかなり落ち、体力的な問題もあるようです。
外に10分散歩に行くのさえも嫌がります。
いつになったらnishikasai様のように元気にスポーツしたり、会社に通ったり出来るようになるのか…。
まだまだ不安ですが見守って行きたいと思います。
コメント、本当にありがとうございました。

これは、担当の医師に聞くのが一番良いでしょう。

彼は現在、何かの薬を飲んでいませんか?
その薬とバイアグラを一緒に服用して(時間をずらしたとしても)
彼に副作用が起きないか、それを知るのは担当医や担当薬剤師でしょう?

ここで質問されても、彼のカルテが無い以上、
専門医でも判断できないと思いますよ。

性生活は愛し合う男女にとって大切なものです。
しかし、彼の病状も考慮しなくてはいけません。
それができないのなら、別の手段とか、
(セックスフレンドを探す、女性用オナニー器具を使う)

あるいは、彼とは別れ、健康な別の男性を探し、今とは別の道を選ぶとか。
あなたが別の道をえらんだとしても、彼はあなたを恨まないと思います。
彼があなたのことを本当に愛しているのなら、
彼はあなたの幸せを第一に考えるでしょう。

あなたが彼を選ぶのであれば、あなたにも妥協と我慢が必要だと思います。

この先まだまだ、人生は長いです。
2人でよく話し合い、これから先の道を決めても良いと思います。
彼の病状はこれからどんどん悪化していく可能性が大です。
哀れみや、母性本能であなたが彼に縛られないようにしてください。
彼にあなたの一生を捧げる決心があるか、無いのか、
決断する時期かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
お薬は色々な色々な種類をたくさん飲んでいるようです。

この先一緒になる決心は変わりませんので、その上での質問でした。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。