プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんだけアメリカと北朝鮮との関係が悪くなっているのに、日本は迎撃ミサイルの配備をしないのか?どっちかが1発打ったらあその国は玉砕覚悟で暴走するかもしれないぞ!
国会でグダグダやっている場合じゃないだろう?先に行動しろよ!
全部は破壊できないとしても、日本上空での破壊にせよ、山手線の中や都市部に落とされたらおしまいだろうがぁ!!

基地の近くの人は非難またはいつでも逃げられるようにした方がよいのでは?
非常食の用意もした方がいいのでは?

みんなの意見求む。
(戦争反対論はここでは聞いてません)

A 回答 (8件)

ペトリオットは中距離ミサイルを迎撃する為に開発された為弾道ミサイルを迎撃するにはコンセプトが違うようですね。

なにせ大気圏外から高速で自由落下してきますので発射から命中まできわめて短い時間しかありません。
ミサイルの性能というよりミサイルを補足して確実に迎撃するデータリンクシステムの構築が不可欠です。

現状ではイージス艦はとりあえずミサイルの軌跡は補足できた。
ペトリオットも何とか当たるかもしれない。

ってところが現実のようです。
日本のような国家は迎撃ミサイルの開発にもっと力を入れるべきだと思います。

今、現実的にできることは戦闘攻撃機の航続距離を伸ばし、対地攻撃に転用できるようすぐ改造を行うべきです。
そしてミサイル発射の兆候があれば直ちに先制攻撃をしてミサイル発射台ごと空爆してしまうことです。

将来的には核武装が一番いいでしょうが平壌はソウルからも近いですし核攻撃は難しそうですね。
対イラク戦を早期に終結し、北朝鮮を通常戦力で滅ぼしてしまうのが日本を攻撃されない一番の手段でしょう。
    • 0

貴兄の気持ちもわかりますが今の憲法論争を聞いてみると日本国防衛に対して東京(北朝鮮は東京を火の海にすると公言)を攻撃する核弾頭搭載のミサイルを発射(北朝鮮が東京を目標にして発射されても日本の憲法では日本の領海内に入れば捕捉し破壊は可能としていますが現実は不可能)に破壊する行為を平和憲法違反として社民党の土井○子は反対し尚且つジェット戦闘機に給油する空中給油機の保有は中国本土まで到達するから憲法違反と反対・・戦略的に言えば貴兄はわかると思いますが。

日本のミサイル能力は中国北京とか中国の主要都市への攻撃能力はあるが平和憲法で航続距離の制限が課せられています。
私の独断と偏見ですが彼女は米国が日本の安全を保障する日米安保の条約を『だし』にして彼女の勝手気侭な平和憲法論を日本国民に広げたと思います・・南に平和、平和と祈っていたら平和の使者ならぬ破壊のミサイルが飛んできたと笑えますよね。
貴兄の主張どうり今の北朝鮮政府は日本を標的とした核ミサイルをカ-ドして日本及びアメリカを恫喝してアメリカから停止された50万トンの原油及び食料援助の以上の援助の復活、又日本から莫大な経済援助を引き出さない限り北朝鮮の金正日総書記の権威は失墜して崩壊の始まりと思います。
仲介者は私は田中真紀子のロシアでなくて最大の援助国で、最大の貿易国の中国(中国及び日本、アメリカが武器の輸出の経済制裁をすれば北朝鮮は直ぐに崩壊)にたまには日本に協力しろと言いたいです。戦後、中国は日本国民に対して賠償金放棄したと良いかっこした中国政府は田中角栄が無償援助として・・この利権を引き継いだのは自民党の誰でしょうか・・年/30億円の賠償費として支払い。
今回の北朝鮮は金総書記の生死をかけた外交交渉で次にくるのは地下核実験、核保有国宣言、核弾頭ミサイルの宣言と思いますよ。
現在は日本に北朝鮮からの核弾頭ミサイルの防御はできないのでアメリカに頼ざるを得ないと思います。
飛んでくる前兆は東京に皇族が、国会議員の小泉以下全ての閣僚がいなくなれば危ないですよ。
    • 0

日本のもつ核兵器を大々的に宣伝すれば.ミサイルなんて不要でしょう。

日本の原子力発電所の.制御棒を上に上がったまま落ちないようにして.
冷却水ホンプが止まるように.冷却水を垂れ流すだけで.チャイナショック(名称疑問.炉心溶融のこと)を作れます。
緊急炉心例伽間装置が作動しないように.制御棒が外されたままをいじするだけで.核兵器が作れるのです。
日本を攻撃するような不埒な連中がいたら.地球を火の玉にかえてあげましょう。
日本の原発を全部炉心溶融させれば.地球など簡単に火の玉になると考えています。
    • 0

航空自衛隊のペトリオット改良型は米軍のパトリオットPAC2と同等の能力を持ち、パトリオットPAC2は湾岸戦争時にイラクの弾道弾を迎撃していたものです

そう書けばどのくらいの迎撃能力なのかなんとなく解ると思います
が 弾道弾なんて結局 迎撃しても残骸は落ちてきますし、弾頭が化学兵器ならば結局は空中で散布されてしまう場合もあります

ちなみに化学兵器はかなりたいした事はあります
即死する人は少ないでしょうがかなり多くの人が苦しむでしょうし、種類によっては助かっても子孫に影響が出ます
あのサリンなどでもまだ被害の少ない方の化学兵器なのです
インフルエンザがちょっと流行ったくらいで薬が不足してるくらいの国です
化学兵器なんて使われたら数万から数十万以上の単位で人が死んでしまうでしょうね
    • 0

気持ちは十分過ぎるぐらいわかりますが、そのような日本を望んだのは日本国民です。

自業自得でしょう。

人柱行政って聞いた事がありますか。人死にがでれば行政が少しは動くってことです。阪神の地震でも少しは動きましたよね。

どうせノドンに現段階で搭載できるのは通常弾頭です。化学弾頭にしても効果は知れてると思いますよ。それなら死人は少ないということです。これではそれほど期待した効果はないでしょうね。

結局、この国の国民は目を覚まさないと思います。こんな国に未来はないでしょう。

とはいっても自分の祖国です。日本人の中にも骨のあるやつがいたと歴史に残るような死に方をしたいですね。

しかし敗者は消え行くのが世の常です。この国に生まれたことが不幸だったということですね。

結局、自己満足で死ぬしかないでしょう。以上

そうそう、パトリオットの弾道弾対処能力は限定的です。PAC2は気休め程度のものですね。しかし発射しなければ、なんの為に税金で買っているのかわかりませんね。だから、だめもとでも撃つべきでしょう。そうしなければ納税者に説明がつきません。でっかい花火です。
    • 0

日本のペトリオットは航空自衛隊の装備なので航空自衛隊のHPを見れば配備状況は解ると思いますよ

第1から第6までの高射群があり、1個高射群に20基のペトリオット発射器が配備されています
ただ 都市部を中心に配備されていて日本全域はカバーされていません
さらに今の弾道弾迎撃能力はそれ程高いものではありません
弾道弾迎撃ミサイルはまだ開発されはじめてからは日が浅く、技術的にも非常に難しいのです
湾岸戦争後に注目されはじめ、現在各国が開発をはじめています
ちなみに新中SAMは陸上自衛隊の装備になります

イージス艦への搭載はこれからになります

テロには警察でもある程度対応出来ますが、相手がロケットランチャーや迫撃砲などの重装備をしていたら、どうしても重装備をした自衛隊の特殊作戦部隊の投入が必要になります

ちなみに陸上自衛隊の現在の主力戦車は日本国内で走行不可能な場所はありません
よく解っていないマスコミや雑誌は適当な事を書いたり報道したりしていますが、その性能は米国の専門誌では世界3位の実力を持つと評価されています
(ちなみに1位はレオパルト2A6(ドイツ)で2位はM1A2エイブラムス(USA)です)
どうしても悪い所を上げろと言われたら最近戦車に装備されはじめた「戦場監視装置」や「データリンク」などの最新電子技術が装備されていない事とダッシュ力を出すエンジンの為にどうしてもエンジンの燃費が悪いという所でしょうか?
日本の戦車の性能を疑ってるのは日本人だけくらいで、世界的には評価が高いんですよね
    • 0

日本にも弾道弾を迎撃可能なミサイルは配備されています(ペトリオット改良型:米軍のパトリオットPAC2に相当)

さらに新しい弾道弾迎撃ミサイルもUSAと共同開発しています
陸上配備型の国産中距離迎撃ミサイルも開発中です(新中SAM(仮称))
イージス艦にも弾道弾迎撃能力を持つSM3/LEAPが装備可能になります
テロに対しては陸上自衛隊に特殊作戦部隊を設立、米軍の特殊作戦部隊へ訓練の為に参加したりもしています
警察機動隊にも自動小銃を装備し、ある程度の対テロ能力を付加されました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>迎撃可能なミサイルは配備されています~

でも、どのくらいの数がどこの場所に配備されているのでしょうか?
自衛隊基地とか米軍基地だけでなく、海岸線とか山の上とかは?(見たことないけれど)
詳しく知りたいです。
どこかのHPにあるかな?

>イージス艦にも~

もう搭載しているのかな?でも、こんだけの騒ぎになっているんだから日本海に相手を刺激しない程度に(刺激させちゃうか^_^;)既に集結させてもいいですよね?

>テロに対しては~

とはいっても事実上やはり警察の仕事ですね。
どうせ自衛隊の戦車は日本の道走れないだろうし^_^;

現代の最新技術をもってしても、北朝鮮のような近隣から発射される弾道ミサイルを確実に迎撃することは不可能です。

北のミサイルを発射を阻止するためには、

(1)確実な報復能力(弾道ミサイル)をもつ。
(2)報復能力をもつ国と同盟する。
(3)日本を攻撃しないことが北の利益になる関係を構築する。

最も確実性が高いのは自前の物理的阻止力である(1)ですが、通常弾頭では意味がないので、核又は生物・化学兵器も保有しなければなりません。ただし、これでミサイル発射を100%阻止できる保障はありません。
(2)は現実的な方策ですが、自前のものではないので、確実性は米国の政策判断次第です。
(3)は間接的な方法ですが、彼我の国益の正しい認識に基いて行えば、長期的に安定した両国関係を築くことができます。

わが国は(2)を選択しました。決して悪い選択ではありません。無策ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1)日本がやらなくても割り込んでくるでしょうしそれはアメリカに任せましょうよ。
2)となると韓国、アメリカ、イギリスあたりでしょうか?
でも、政権が変わった韓国はどうなんでしょうね?
3)やはりお金ですか?やはりパチンコと麻薬の利益だけじゃ足りませんかね^^
でも金ちゃん、やるとなったら自国の国民、周辺国を巻き添えにするつもりでしょう(ガキの脳ミソと同じレベルでしょう)?

とにかく何らかの自衛手段をとってから会議でもなんでもしてもらいたいですね。