アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車に乗るくしゃみとか酷いです。たぶんフロアマットにたまっているかと。。。良い掃除方法とかありますか?

A 回答 (1件)

 原因はフロアマットではなく、エアコンだと思います。


 乗った瞬間からくしゃみが出ますか?エアコンを作動させてルーバー(吹き出し口)から風が出だすと、くしゃみが出るのではありませんか?
 エアコンの冷却器(エバポレーター)には、冷却中に水が凝結します。(冷たいコップの外側に水が溜まるのと同じ原理です)その水分と空気中のホコリを元にエバポレーターにカビや雑菌が繁殖します。
 エアコンを作動させるとそれがルーバーから車内に吹き出されて、それに体が反応してくしゃみが出るのだと思います。(しばらくエアコンを運転すると、エバポレーターに水滴が付着ので、カビや雑菌の飛散はゼロに近くなります:しばらくするとくしゃみはおさまりませんか?)

 解決法はエアコン系の洗浄です。自動車用品店やガススタでもエアコンの消毒、召集をしてくれますが、ルーバーから薬剤を注入、またはバルサン式(エアコンを運転しながら、車内に薬剤・消臭剤を噴霧する)ですので、効き目がイマイチで長続きしません。
 お奨めはディーラーの整備工場でのエアコンの洗浄です。エバポレータが収まっているカバーに穴を開けて、直接薬剤を注入・洗浄します。料金は高いですが、1シーズン持ちますのでお奨めです。

↓一例(日産)
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/CARCARE/A …

この回答への補足

ありがとうございます!!とても参考になります。残念ながらエアコンを使用しなくてもなります。カビのような気がします。良い除去方法ご存知でしょうか?

補足日時:2009/05/05 19:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!