プロが教えるわが家の防犯対策術!

通常の使用におけるクラッチの寿命を知りたいと思います。

現在所有している車両のクラッチの繋がり始まる位置がだいぶ手前に来ています。
クラッチディスクが摩耗して薄くなってきたので繋がる位置が手前に来ているのかと考えています。
クラッチは滑り出したときが寿命なのか、クラッチペダルでの繋がり出す位置が手前に来た時が寿命なのか、クラッチジャダーが出るようになった時が寿命なのか判りません。
またクラッチディスクが薄くなりすぎて、プレート部分が露出しフライホイールを攻撃しないかも心配です。

いま所有している車両のクラッチはシングルディスクの乾式単板で、6本のコイルスプリングで圧着しています。
まただいぶ古い車両のため、クラッチの繋がる位置を補正するような機構はありません。
アドバイスをよろしくお願いします。

「クラッチの寿命」の質問画像

A 回答 (8件)

乗り方次第ですね。


私の場合17万キロ(16年目位)でプレシャープレートのつめ破損 レリーズベアリング全損(笑)
クラッチプレート自体まだ後10万キロは可能と診断されました。
その時も今も乗り潰す覚悟に変わりはありませんので
セットで交換してもらいました。
次は34万キロ位かな?車が潰れていなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切にしているんですね、見習いたいです。
やはりクラッチプレート自体の耐久性は高そうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/28 08:23

写真拝見しましたが だいぶ古い車のようですね。


クラッチの寿命ですが、使い方次第で上手な人なら、20万キロ以上でも使用可能です。ただしその前に、レリーズベアリングからの異音または破損 切れ不良 ジャダー プレッシャープレートスプリングの折損等が発生します。
遊びがなければ、調整が必要ですが、プッシュロッドの伸縮でできると思います。(プッシュロッドのところで遊びがあるかどうか確認できます)もし戻りが悪いようならクラッチマスターの不良と言うこともあると思います。フライホイールの攻撃については、それより先にクラッチすべりが先に起こると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プッシュロッドの伸縮で調整できるとのことですが、プッシュロッドに伸縮の調整機構はないのですが、
最初に付いていたプッシュロッドと今回新しくしたプッシュロッドは長さが違いました。
その時はあまり深く考えなかったのですが、どうやら削って調整したらしいですね。
でも一番伸ばした状態でもクラッチの繋がる位置が手前なのは、クラッチ板が摩耗しているのでしょう。
ただフライホイールの攻撃よりも先に滑り出すとのことで、滑り出すまで乗りつづけても大丈夫かなとも思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 00:34

滑る出すまで待つか、クラッチの踏み込み具合が


通常じゃなくなってから交換するか!は人それぞ
れなのではないでしょうか。

俺の経験上は普通に乗れば13万、14万キロは
持ちました。

でも、クラッチ踏んでもなんかしっくり来ない、
とかギアが入りにくくなるとか、それなりの兆候
は見えました。

どういう状態になれば交換するか!というよも
その車に後何年乗るか!で考えた方がいいと
思います。

13万キロで交換しようが、不安になりながらも
14万キロで交換しようが、今交換すればまた1
3万キロは走る訳ですから。

たぶん、次のクラッチ板交換するまでに間違いな
くai4477さんが今の車に飽きちゃって手放す事に
なると思います。

だったら、さっさと交換して後13万キロ快適に
乗った方がお得ではないでしょうか?

それとも夏の賞与までお金が無い!というのであ
れば、現状の状態でも車は動く訳ですから、乗っ
ていてもいいと思います。

その車に20万キロ25万キロ乗るんだ!という
のであれば俺なら悩まないでさっさと交換しちゃ
います。

この辺はタイミングベルトの交換と同じだと
思うんです。ベルトが切れてから交換する人、
切れる前にあらかじめ交換しちゃう人!と
考え方はまちまちだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し今の車は乗る予定なのですが、ご指摘の通り悩まないで交換したほうが安心を得られますよね。

お礼日時:2009/04/27 11:16

私が前乗っていた車では11万キロ位走って交換しましたが、まだ使えそうでした。


普通の使い方なら15万キロ位はいけるんじゃないでしょうか?
古い車でしたら、もう少し早いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構寿命は長いのですね、参考になりました。

お礼日時:2009/04/27 11:13

>クラッチの繋がり始まる位置がだいぶ手前に来ています


ワイヤー式か、油圧の調整式なのかな?と思いましたが
>クラッチの繋がる位置を補正するような機構はありません
遊びの調整が無いのなら、油圧の自動調整式になるのですが、そうすると最初の『クラッチの繋がる位置が手前に』は、成り立たないので ???
もしかして、クラッチのレリーズシリンダ内が錆びていて、ピストンの戻りが悪くなっているのかなぁ・・・。


クラッチの寿命は
滑り出した時と、クラッチが切れなくなった時。
滑るのはクラッチ板が減ってきた時や、カバー(プレッシャースプリング)のヘタリや損傷で、部品交換のオーバーホールが必要になります。
クラッチが切れなくなる時は、クラッチディスクのダンパースプリングの損傷による噛み込みが起きた時、これも部品交換が必要になります。
その他には、スラストベアリングの損傷による切れ不良。
クラッチディスク本体の寿命と言うなら、滑りを感じた時と切れなくなった時の2つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラッチは油圧式なのですが、レリーズシリンダーはOHしたばかりなので問題ないと思います。
特に切れ不良はないのですが、詳しく書いていただいきありがとうございます。

お礼日時:2009/04/27 11:12

自動調整機能が無い車種だったら 早めに調整してやらないとダメですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調整できるかもう一度確認してみます。

お礼日時:2009/04/27 11:07

クラッチは滑り出した時が本来の寿命です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
滑り出した時が本来の寿命とのことで理解しました。

お礼日時:2009/04/27 11:06

スプリングを強くするか、交換です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり交換しかないかと考えています。

お礼日時:2009/04/27 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!