今月創刊した月刊誌「ガンガンJOKER」の巻末はがきの住所について疑問に思いました。何でかというと、
「〒151-8402 SQUARE ENIX 月刊ガンガンJOKER2009.5月号愛読者プレゼント係」
こんな会社名しか記されていない宛先で届くのでしょうか?
あるいは
「〒151-8544 スクウェア・エニックス ガンガンJOKER編集部ガンガンJOKER5月号「タペストリープレゼント」係」
郵便番号が前の住所と違うことに違和感を覚えたのですが、どういうことでしょうか?

A 回答 (3件)

このような郵便番号を「大口事業所個別番号」といいます。

大手企業の本社など郵便物の非常に多い一部の事業所に対して割り当てられる、専用の郵便番号です。
このような番号が割り当てられている会社などに対しては、
本当に郵便番号だけで郵便を届けることができます。
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/jigyosyo …
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。
大口事業所個別番号、初めて耳にしました。

http://www.yu-bin.net/pc/post.cgi/13/1/1518544/i …

〒151-8544
株式会社 スクウェア・エニックス
カブシキガイシヤ スクウエア・エニツクス

東京都 渋谷区 代々木 3丁目22-7新宿文化クイントビル

http://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/p …
郵便番号さえ記入していれば、住所は省略できます。また、事業所に割り付けられた郵便番号ならなおさら。前者の郵便番号はヒットしませんでした。特殊な番号なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな検索サイトもあるんですね。

郵便番号が指定できるくらい規模の大きい事業者ってことですね

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。