今月創刊した月刊誌「ガンガンJOKER」の巻末はがきの住所について疑問に思いました。何でかというと、
「〒151-8402 SQUARE ENIX 月刊ガンガンJOKER2009.5月号愛読者プレゼント係」
こんな会社名しか記されていない宛先で届くのでしょうか?
あるいは
「〒151-8544 スクウェア・エニックス ガンガンJOKER編集部ガンガンJOKER5月号「タペストリープレゼント」係」
郵便番号が前の住所と違うことに違和感を覚えたのですが、どういうことでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

このような郵便番号を「大口事業所個別番号」といいます。


大手企業の本社など郵便物の非常に多い一部の事業所に対して割り当てられる、専用の郵便番号です。
このような番号が割り当てられている会社などに対しては、
本当に郵便番号だけで郵便を届けることができます。
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/jigyosyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。
大口事業所個別番号、初めて耳にしました。

お礼日時:2009/04/26 19:57

http://www.yu-bin.net/pc/post.cgi/13/1/1518544/i …

〒151-8544
株式会社 スクウェア・エニックス
カブシキガイシヤ スクウエア・エニツクス

東京都 渋谷区 代々木 3丁目22-7新宿文化クイントビル


http://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/p …
郵便番号さえ記入していれば、住所は省略できます。また、事業所に割り付けられた郵便番号ならなおさら。前者の郵便番号はヒットしませんでした。特殊な番号なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな検索サイトもあるんですね。

お礼日時:2009/04/26 20:01

郵便番号が指定できるくらい規模の大きい事業者ってことですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/26 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガンガン10月号の「鋼の錬金術師」(ネタバレOK)

ガンガン10月号をバックナンバーで頼んだんですが
在庫がないということなので質問させていただきます。

「鋼の錬金術師」はどうなったのでしょうか?
具体的な内容を教えてください。
ネタバレはもちろんですが、OKです。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

第51話「闇の扉」ですね。(モノクロですが扉絵のエドが格好良いです)

闇の中、膝丈までの水(血の海)をザバザバと歩きながらエドは誰かいないかと探します。
リンと再会、お互いがエンヴィーの化けたものではないことを確認。
(この確認作業がまた楽しかったんですが)
リンはしばらく一方方向へ歩いてみたが、どこまで行ってもひたすら暗闇で終わりがない、と言います。
リンは松明を持っているのですが、それは辺りに散らばっていた人骨や木を利用して作ったものでした。
火元はグラトニーが飲み込んだ大佐の火。
エドもリンもグラトニーに飲み込まれた記憶はあるものの、腹の中がこんなに広いわけがないと悩みます。
しかし先程までいた廃屋(の一部)や、中尉が乗っていた車(の半分)が散らばっています。
散らばった物の中でエドはアルの左手を発見。
左手しかないので、アル自身はこの場所には来てないのだと一安心。
エドとリンは暗闇の中を歩き、星も見えないのでただの夜ではない、生き物の気配がしないので屋外ではないことを確認します。
また、周囲に散らばる白骨や建物が全て時代がバラバラであることに気付きます。
本当に出口があるのか、と疑問を口にするリンに出口がなければ作るのがモットー! と答えるエド。
作るってどこに? とリンに尋ねられ、エドは一瞬悩んだあと足下に気付きます。(とりあえず地面はある! ということで)
円の形に低い壁を錬成。
(井戸をイメージすると分かりやすいでしょうか。辺りは膝丈までの血の海なので、それを避けて地面を出した状態です)
地面と言うよりは血のかたまりのようなそれに、とりあえず穴を開け、松明を落としてみます。
しかしいくら待っても地面に当たる音がしません。
怖くなった二人は、今度は壁を探そうと再び歩き(走り?)だします。

ここで一旦場面転換。
メイ・チャンがシャオメイを探しています。
(ヨキに野良犬にでも食われたんじゃ、と言われて泣き出したり……)
メイ・チャンによると、シャオメイは生まれつきの病気で大きくなれなかった大熊猫で、他の大熊猫に捨てていかれたのをメイが拾い、姉妹のように育ってきたとのこと。
(ということはシャオメイは雌?)
メイの一族(チャン族)はシン国の50の民族の中では権力はなく、最下層の一族だと判明。
最初は立場の弱いもの同士、同情だったのかもしれない。
しかし家族同然に育ち、共に苦労もし、かけがえのない存在となり、今回の砂漠越えも一緒だったから耐えられた、といいます。
そこでヨキに何故命をかけてまで砂漠を越え、この国に来たのかと尋ねられます。
不老不死の方を持ち帰り、皇帝の信用を得なければチャン族はこのまま滅びるだろう、その為に死ぬ気で砂漠を越えたのだ、と答えます。
そこで再びシャオメイのことを思い出して泣き始めると、それまで黙って座っていたスカーが立ち上がり、シャオメイを探しに行こうとしてくれます。(足を治してくれたお礼、だそうで)
スカーを「おっかない顔をしているけど良い人」というメイに、ヨキはスカーの一族、イシュヴァールの民が内戦で滅んだことを教え、チャン族の存亡に思うところがあったのだろう、と言います。

ここで再度場面転換。エドとリンです。
エドは前回中尉から渡された拳銃を暗闇に向かって撃ちます。
左右も上も反響音なし。(つまりはとんでもなく広い空間ということです)
何時間も歩き続け、足下は血の海なので余計に体力を消耗しています。
空腹で動けなくなったリンが、先に行けと言うのですが、そのリンを背負ってエドは歩き出します。
(この辺の二人のやりとりとかすごく良いですよ)
しかし体力は限界に近く、何か食べ物があれば……というリンに、エドは「知ってるか? 革製品は食えるんだぞ」と。
エドは周辺のもので適当に鍋を錬成、血の海を精製して水を作り、自分の革靴を煮込んで二人してそれを食べます(笑)。
改めて歩こうとするとエンヴィーが登場。
エドが出口について尋ねると、エンヴィーは出口など無いと答えます。
ここはやはりグラトニーの腹の中か、とリンが聞くと、エンヴィーは腹の中であり腹の中ではない、ここがどこかもう気付いているのではないか? と言います。
エドはグラトニーに飲まれた瞬間のあの感覚をどこかで感じた覚えがあることを思い出します。
それは人体錬成をしたときに見た「真理の扉」での感覚でした。
しかし以前エドが見た場所と、ここはあまりにも違うとエンヴィーに言うと、グラトニーは「お父様が作った疑似・真理の扉」であると答えます。
「お父様」でも作ることの出来なかった「真理の扉」の失敗作で、この場所は現実と真理の狭間であり、出口も出る方法もない、力尽き、寿命が尽きるのを待つしかない、と。
エンヴィーとの会話で「お父様」や大総統、イシュヴァールの話になり、イシュヴァールの内乱の勃発したきっかけである「軍の将校がイシュヴァールの子供を誤って撃ち殺した」のは実はエンヴィーが化けてやったことだと判明。
(当時イシュヴァールへの軍事介入に反対していた人に化けてやったことも判明)
それを聞いたエドはエンヴィーに殴りかかります。(右手で)
しかしエンヴィーはびくともしません。
エンヴィーの体から錬成の光が出て、姿が変わります。
本当の姿は非常に大きく、恐ろしい姿でした。
本当の姿になったエンヴィーに、エドとリンは吹っ飛ばされます。

ここで場面転換。今度はアルとグラトニー。
アルは落ち込み、グラトニーも「人柱とエンヴィーを飲んでしまった、どうすればいい」と落ち込んでます。
「おとーさまに怒られる」というグラトニーの言葉に、アルはホムンクルスを作った人がいる、と知ります。
以前エドが言っていた「飲み込んだ質量はどこに行ってるんだ」という言葉を思い出し、なにかからくりがあるのだろう、エドはまだ死んだと決まったわけではない、と立ち上がります。
そしてグラトニーに「お父様のところへ連れて行け!」と言います。

ここで最後の場面転換で、早朝朝日が登る時間に車の前に立っている中尉の姿で終わります。
(大佐が戻ってくるのをひたすら待っているところですね)

細かいようなそうでもないような(苦笑)説明ですが、お役に立てれば幸いです。

第51話「闇の扉」ですね。(モノクロですが扉絵のエドが格好良いです)

闇の中、膝丈までの水(血の海)をザバザバと歩きながらエドは誰かいないかと探します。
リンと再会、お互いがエンヴィーの化けたものではないことを確認。
(この確認作業がまた楽しかったんですが)
リンはしばらく一方方向へ歩いてみたが、どこまで行ってもひたすら暗闇で終わりがない、と言います。
リンは松明を持っているのですが、それは辺りに散らばっていた人骨や木を利用して作ったものでした。
火元はグラトニーが飲み...続きを読む

Q「鋼の錬金術師」の最終回が掲載されたガンガン7月号が完売し、入手困難に

「鋼の錬金術師」の最終回が掲載されたガンガン7月号が完売し、入手困難になっています。
そのため、ガンガンに掲載されている他の作品が読めずに困っています。
「鋼の錬金術師」の最終回だけは、急遽来月発売の8月号にも再録されるそうなのですが自分が読みたいのは他の作品ばかりなので本当に困ります。
7月号を増刷してくれればいいのに…。
発売日に書店に行ったら既に完売で、店員さんに尋ねたところ「雑誌ですので再入荷は未定です」との事でした。
ところが、その次の日に同じ書店で会計をしていたら隣のレジでガンガン7月号を5冊購入している(どうやら発売前に予約していたらしい)人を目撃。
しかもその人が持っている紙袋の中には、更にガンガンが2~3冊入っているのが見えました。
そんなに買ってどうするのでしょうか?
転売するのか、ファンなのか解りませんが何だかショックでした。
ちなみに、自分は完結したらコミックスでまとめて読もうと思い今まで「鋼の錬金術師」だけ飛ばしていたのですが(そのため最終回も単行本が出るまで読む気はありません)…。
7月号はもう絶対に読めないんでしょうか?
全ての作品が一話飛んでしまうのが嫌で仕方ありません。
古本・漫喫・オークション以外で7月号を手に入れる方法はないでしょうか?
それから、結局「鋼の錬金術師」最終回が再録される8月号もまたファンが大量購入するだろうし、7月号の二の舞になってしまうような気がするのですが予約しておいた方が良いでしょうか?

「鋼の錬金術師」の最終回が掲載されたガンガン7月号が完売し、入手困難になっています。
そのため、ガンガンに掲載されている他の作品が読めずに困っています。
「鋼の錬金術師」の最終回だけは、急遽来月発売の8月号にも再録されるそうなのですが自分が読みたいのは他の作品ばかりなので本当に困ります。
7月号を増刷してくれればいいのに…。
発売日に書店に行ったら既に完売で、店員さんに尋ねたところ「雑誌ですので再入荷は未定です」との事でした。
ところが、その次の日に同じ書店で会計をしていた...続きを読む

Aベストアンサー

本屋さんです。当店でも売り切れてしまいました。

で、まず次の号は、ご予約されたほうがいいと思います。早い段階に大きい書店(駅ビル書店など)で、平日の昼間、13時過ぎに予約してください。金曜はやめた方がいいと思います。なぜなら、平日だと出版社に電話がつながるので、予約が取れる確率があがるからです。できれば、店員にたのんで、すぐ出版社に連絡してもらい、買えるかどうか確認してもらうのをおすすめします。その代わり、予約できたら絶対にそこで買ってください。

今の号ですが、お近くの書店に片っ端から電話して、在庫を聞いてみてください。あったら、可能なら「すぐ買いに行くから」と言い添え、取り置きをたのんでください。小さい駅前書店とか、商店街書店の方があるとおもいます。お近くにアニメイト、などのマンガに強い書店があれば、やってみてください。また、コンビニにも同様にしてみてください。
ただし、秋葉原の書店は取り置きしてくれないので、最初から除外してください。

大型店に注文だしてみるのもありです。ただ、これはダメモトと思ってください。

ご健闘をお祈りいたします。

本屋さんです。当店でも売り切れてしまいました。

で、まず次の号は、ご予約されたほうがいいと思います。早い段階に大きい書店(駅ビル書店など)で、平日の昼間、13時過ぎに予約してください。金曜はやめた方がいいと思います。なぜなら、平日だと出版社に電話がつながるので、予約が取れる確率があがるからです。できれば、店員にたのんで、すぐ出版社に連絡してもらい、買えるかどうか確認してもらうのをおすすめします。その代わり、予約できたら絶対にそこで買ってください。

今の号ですが、お近くの書店に...続きを読む

Q月刊LaLa最新号「彼方から」「カレカノ」のあらすじ

現在月刊LaLaを確認できない環境にいて、連載ものの続きが 気になっています。
どなたか「彼方から」「彼氏彼女の事情」の内容を教えてください!

Aベストアンサー

彼方から
闇の化け物の力を増幅しているのが洞窟いっぱいの水晶だとイザークが察し、水晶を全部破壊。ロンゲの悪者(名前忘れた)は泣きながらやめてくれと頼む。すでに洞窟内の悪想念と同化してしまっているロンゲは水晶の消滅と共に滅びる運命に。イザークとノリコはロンゲを抱きしめ、光の力で愛?を感じさせてロンゲ消滅。
世界は平和になり、イザークはチモを使ってノリコを元の世界に返そうとするが、ノリコはイザークと一緒にいる!と言い張り、自分の代わりにこの世界で書き留めた日記を送ってもらう。
元の世界でノリコの家族がノリコの夢を見てノリコの部屋へ。夢のお告げ?通りにノリコの部屋には日記が。それをノリコの父がノリコの名義で出版、友人たちが書店でその本を手にしてめくったところにノリコからのメッセージがあったような…。で、完。

カレカノ
出だしはリストカットかなんかして手首から血をダラダラ流している有馬にゆきのんが「こんな馬鹿だとは思わなかった!」とか言って話は進み、ゆきのんが有馬に「あなたは愛したかったのよ」とかなんとか行ったら、有馬は色んな過去をフラッシュバックしていき、最後にそうだったんだ~!って感じで納得して以前の有馬に戻りましたとさ。という話だったと思う。前号でゆきのん妊娠?!というシーンが最後にあったが、それにはノータッチ。

あ~なんかよくわかんないですね、コレじゃ。私の彼女なら思いいれたっぷりに語ってくれると思いますが、いかんせん彼女の本をパラパラ読みしてるだけなので…。だったら回答するな?はい申し訳ない。

彼方から
闇の化け物の力を増幅しているのが洞窟いっぱいの水晶だとイザークが察し、水晶を全部破壊。ロンゲの悪者(名前忘れた)は泣きながらやめてくれと頼む。すでに洞窟内の悪想念と同化してしまっているロンゲは水晶の消滅と共に滅びる運命に。イザークとノリコはロンゲを抱きしめ、光の力で愛?を感じさせてロンゲ消滅。
世界は平和になり、イザークはチモを使ってノリコを元の世界に返そうとするが、ノリコはイザークと一緒にいる!と言い張り、自分の代わりにこの世界で書き留めた日記を送ってもらう。
...続きを読む

Q月刊サンデーGENE-Xと月刊ドラゴンマガジンのマークと売り場を教えて下さい

欲しい漫画があるのですが、マーク(ジャンプで言うとJC←)が分からないので見付かりません。
 
後、売っている場所が少年コミックなのか青年コミックなのかも教えていただけると有り難いです。
 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

角川コミックスドラゴンは、上に金色の鳳凰のマークが入っています。
サンデーGXは#1の方の言う通り、GXと文字が入っているので目立つと思います。

マークが判らない時は、出版社を目安に探すと良いですよ。
背表紙の一番下には必ず出版社の名前が入っています。

サンデーGXならば「小学館」、ドラマガならば「角川」ですね。
B6版(ジャンプコミックより少し大きいサイズです)の青年コミックコーナーに並んでいます。

書店によって取り扱いが少ない場合もありますので、見つからない時は店員に尋ねて、無ければ取り寄せなどの手段になります。
でも書店で取り寄せとなると半月~1ヶ月強待たされることもざらですので、早く手に入れたいならばWeb通販を利用するのも手ですよ。

QJOKERシリーズについて

wingコミックス(新書館)から刊行されている
JOKERシリーズ(原作・麻城ゆう/漫画・道原かつみ)
についての質問です。
かなり前に友人の家で読み気になっていて、この間偶然古本屋で1~7巻を見つけて購入しました。7巻を読みましたが、絶対続きがあるような終わり方なのにこれより先の巻をどこ探しても見つけることができません。出版社のHPにも行ってみましたが今までの内容を収録したと思われる文庫1~3巻と1~7巻までしか発行されていないみたいでした。
私としては続きがある気がして気になって仕方ないのですが、結局この作品はどうなってしまったのでしょうか?
打ち切りですか?それともまだコミックが出てないだけでまだ続いてる??
知っている人いたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はぃ。コミックが出ていないだけで続いています。
ただ、不定期連載ですのでね~。最終巻が出るにはまだ時間がかかるかもしれないですね。

公式サイトの情報ではないので恐縮ですが以下に情報があります。
http://www.linkclub.or.jp/~layla/faq/anser.html#9

それと、同じく新書館から小説ですが姉妹編が出ています。
「特捜司法官SPADE-A」でして、これは麻木ゆうさんの手によるもの。S-Aが主人公で、リィンも出てきますよ。
現在2冊出ていたはずです。確か。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報