プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクスプローラでフォルダー内に保存しているファイルの、表示項目を統一させるにはどうすればよろしいでしょうか?

例)「最上フォルダの表示 - 名前/更新日時/サイズ」としている場合、最上フォルダ内にある下層のフォルダすべての表示を同じ「名前/更新日時/サイズ」とし、更にそれぞれのフォルダにあるファイルの表示も「名前/更新日時/サイズ」となるようにしたい。

保存しているデータをエクスプローラで表示させるたびに、「名前」以外は前回表示した項目と違う項目(アルバム/タグ/評価、など全く使用しない項目)が表示され、その度毎にいちいち表示項目を指定しなければなりません。
また、同じフォルダー内の下層にあるフォルダーの一つ一つを、再指定しなければなりません。

一度設定しておけば、それがそのまま記憶されるような機能はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> ところで、教えていただいたやり方で処理する場合は、例えば、ドキュメントフォルダーの中にあるすべての下層(サブ)フォルダーが、すべて同じ表示形式に統一されてしまうのでしょうか?

そうですよ。

> ドキュメントフォルダー内にある、各下層(サブ)フォルダ毎に、表示形式をそれぞれ固定記憶させることは可能ですか?
> もしご存知なら教えてください。

その場合は、フォルダごとに設定します。

この方法なら、少なくとも自分の環境では、一度設定すれば忘れたりしませんよ。
    • 0

まず、Vistaが、フォルダの設定を覚えてくれないのは、バグです。

今度出る、SP2では修正されてるようですが。

一応、次の作業を実行してください。
設定を忘れないようになるはずです。

--------------ここから---------------
Windows Registry Editor Version 5.00

[-HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\Bags]

[-HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\BagMRU]
--------------ここまで---------------
を、コピー&ペーストでメモ帳に貼り付け「1.reg」という名前で、
どにでも、いいので保存します。

次に
--------------ここから---------------
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\Bags]

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\Bags\AllFolders]

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\Bags\AllFolders\Shell]
"FolderType"="NotSpecified"

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell]
"BagMRU Size"=dword:00001388

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\Shell]

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam]
--------------ここまで---------------
を、コピー&ペーストでメモ帳に貼り付け「2.reg」という名前で、
どこにでも、いいので保存します。

メモ帳は閉じても構いません。

そして、保存した「1.reg」をダブルクリックし、警告メッセージを無視して
そのまま進めてください。

同じように「2.reg」も実行します。そして、再起動してください。

以上で、作業は完了です。

すると、全てのフォルダの設定がリセットされ、
変更されたフォルダの設定を忘れないようになります。

フォルダごとに、表示項目を変えるには、前の方の方法で
「このテンプレートをすべてのサブフォルダに・・・」
のチェックを外して行えば、出来るはずです。

また、アドレス帳フォルダは、右クリックし、プロパティを開き
カスタマイズタブでフォルダの種類を「連絡先」にしてください。

また、1.regなどのファイルは削除しても構いません。
------------------------------------------------
各ファイルについての説明

1.reg・・・今までの保存したフォルダの設定
     (ファイルの並び順、アイコンの大きさなどの情報)をリセットする作業

2.reg・・・フォルダの設定を忘れないようにする作業
     (Vistaの「自動フォルダタイプ設定」機能を無効にする)
     また、デフォルトならフォルダ400個分の設定しか保存できないのを、
      フォルダ5000個分の設定を保存できるようにする作業
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

とても専門的な操作が必要なのですね。
素人では全く理解も何もできない世界です。(^ ^;)

ありがとうございました。

フォルダ内で右クリック→このフォルダのカスタマイズ→「フォルダの種類」で任意の種類を選択、そして「このテンプレートをすべてのサブフォルダに適用する」にチェックを入れてOKをクリック。

普通のフォルダなら、画像や音楽以外を選べばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。感謝。

ところで、教えていただいたやり方で処理する場合は、例えば、ドキュメントフォルダーの中にあるすべての下層(サブ)フォルダーが、すべて同じ表示形式に統一されてしまうのでしょうか?

ドキュメントフォルダー内にある、各下層(サブ)フォルダ毎に、表示形式をそれぞれ固定記憶させることは可能ですか?
もしご存知なら教えてください。