この間、ホワイトデーに何をお返しした方いいのかという質問を出したところ
指輪などアクセサリーが良いとの多くのアドバイスをもらいました。
しかし、私は指輪を女性に買ってあげたことがなく
どのように選んでいいのかわかりません。

右手の薬指と左手の薬指では意味が違うのでしょうか?
いまいちどの指にどんな意味があるのかよくわかりません
女性の方なら多分詳しいと思います。
是非良きアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私の意見ですが、アクセサリーってお誕生日やお二人だけの記念日に


あげる方が嬉しいと思います。

アクセサリーを嫌いな女性ってあまりいませんが、
ホワイトデーのようにどんなカップルでも共有する日の
プレゼントとして貰うよりも、覚えていますし、思い入れも違います。

私も周りの友達も、誕生日に指輪を貰っているケースが多いですが、
中には、指輪はあんまりつけないから貰っても困るっていう人も居ます。
指輪を貰った子は左手の薬指はあけてます。

ですから、彼女のライフスタイルや好みを考えると、
素直に「何が欲しい?」って聞くのが良いですよ。
あんまり力を入れず、彼女の望む物をあなたの財布と
相談しながら、一緒に買いに行くのも悪くないですよ。
私は、誕生日以外はいつもそうしています。
自分の趣味に合っている物が買えますし、
いっしょに行けて、嬉しいです。
    • good
    • 0

左薬指は結婚指輪をするものだと思って絶対私はしないですよ。

アクセはやっぱり私も彼女の好みを把握した上で買った方がいいと思います。分からないのなら一緒にデートの途中にでも行く方がいいのでわ?彼女の好みに合わなくしてもらえなくなるよりいいと思うけどなぁ~
    • good
    • 0

こんにちは。

この前、指輪とアドバイスさせていただいたjollyです。

実は先日誕生日だったので、ホワイトデーのお返しも兼ねて
彼と一緒に指輪を見に行って、リボンの飾りが付いている
左手の薬指のサイズのものを買ってもらったところです。
(セットでリボンのペンダントもついていました)
私の場合、大好きな彼氏からもらった大切な指輪なので、エンゲージリングじゃないけど左手の薬指にしています。

もし指輪にする場合ですが、指輪のサイズがわからなければ
一緒に行った方がいいのではないかと思いますよ。
指輪ってぶかぶか過ぎると知らないうちにくるくる回ってしまって
気づくと飾りが指の腹の方になっていたりするんです。

参考になるといいんですが・・・。
彼女、喜ぶといいですね。
    • good
    • 0

どのアクセサリーが好きかはそれぞれ女性によってそれぞれですよね。


指輪が好きな人もいればしたくない人もいるし
結婚まで薬指にはつけたくないって思う人もいます。
pixy-zさんの彼女がどのアクセサリーが好きかは彼女の傍にいる
アナタしかわかりません♪
指輪は他の方も書いてらっしゃるように、サイズや趣味が細かいので
貰ってすごく嬉しい反面、自分に合わなかったら複雑かもしれません。
一緒に買いにいくのでなくアナタが選ぶのでしたら、日頃彼女が
よくつけているアクセサリーを観察して、彼女の雰囲気にあったものを
ご自身で探してみてください。
彼女がつけたら似合うだろうな~ってピンとくるものが見つかるといいですね。
    • good
    • 0

指輪でしたらサイズが判っているのが、前提になってくるのですが。


もちろんお直しもできますけど、やはりそのまま渡したいですよね。
細くするには切断してつめるんです。
太くするには叩く。
あまりロマンチックじゃないです。

サイズが判っているならば、ブランド物のシルバーがいいんじゃないでしょうか。
ティファニー、グッチは定番ですが、ヴィビィアン・ウエストウッドも若い人には人気があります。

コンビニによくブランド品専門の雑誌が置いてありますでしょ。
それを見れば実物やデザインは判ります。
ブレスやネックレスもありますので、指輪に躊躇がある場合はそちらでもよろしいのでは。

彼女のファッションの傾向に合った物を選ばれるといいと思います。
    • good
    • 0

指輪ってもらうと嬉しいものなんだけど。

。。男性と女性の趣味の差っていうのが出ますよね。。。 
私はずうずうしいかもしれないけどいつももらう時は一緒に買いにいってます。
彼氏が選んでくれたもので十分嬉しいんだけど、サイズが合わなかったり自分の趣味に全く合わないものもらってはめてても,,,!?!?っていう気持ちになってしまうんです。でも一緒に買いにいって本当に自分が欲しいものを買ってもらえば自分の洋服の趣味とかにもあうしいつでもつけてられるものになるんです。。
彼氏も納得してくれてます。
指輪じゃなくてもブレスレットとかのほうがいつでも身につけてられますよ。
仕事によるけど,指輪はダメだけど,ブレスレットまでダメっていうところは少ないし。時計と一緒にもつけれるし。。。
    • good
    • 0

 シルバーの人差し指にするようなタイプのコロっとしたかわいい


感じのものとかいいんじゃないでしょうか?
石とか入っていたり、華奢なきれいなものだと
「これってどういう意味かな?」って疑問が出てきそうだし、
これは、お礼のプレゼントで特別な意味はまだないのよ♪って
いうんだったら、カジュアル系のシルバーがいいんじゃないかしら?

 やっぱ薬指にはめる指輪って”特別”っすよ♪プロポーズ以外でも
超うれしい&重要なアイテムですよ♪左手の薬指にはエンゲージと
マリッジリングしかしないから絶対はめない!って娘もたまにいるし。
彼女との関係を、友達以上恋人未満、または、付き合い始めて間もない
くらいと勝手に想像して回答してしまいました。結婚を意識してない
うちでも真剣に付き合っているなら薬指のきれいな指輪をプレゼントしても
いいと思います。わたしはうれしい(笑)。
    • good
    • 0

こんにちわ。


指輪は、結婚を意識していないともらう方もあげる方も困る品物ですよね。指輪で良いのでしょうか・・。

もし指輪なら、小指用がおすすめです。仕事のときにも使いやすいし、かわいいし。店に行って小指用と言えば見せてもらいます。もらうほうももらいやすいですよ。
細くて小さいのに価格は結構したと思います。
誕生石などが良いと思うけど、ちいさいダイヤだと無難です。小指用でもしサイズが合わないときは、ネックレスに出来ますので、便利です。二人でおそろいのネックレスにするのも良いですね。ペンダントのチェーンも一緒に選んでプレゼントすると尚良いかもしれません。
でも、結構高くつきますよ。がんばって。
    • good
    • 0

指輪も色んなデザインがあり、好みもあるのでできればご本人と一緒に見にいき


プレゼントなさるのがよいと思うのですがそれが無理なら
彼女の誕生石の入ったファッションリングやシンプルなものが無難ではないかと思います。
どの指にどんな意味があるのかはこちら


参考URL:http://www.jah.ne.jp/~jstar/06_016.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指輪のサイズは修正可能?

友人の指輪なんですが、サイズが合わなくなったためお気に入りなのに使用していない状況らしいです。

指輪というと、サイズ直しという言葉をよく聞くんですが、これは単にサイズの違う指輪を購入するってことなんでしょうか?
それとも指輪自体のサイズを修正できるんでしょうか?
もしできるとしたら出来る条件や費用はどうなんでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたらご教授お願いします。
ちなみに指輪はティファニーで購入したものです。

Aベストアンサー

サイズ直しは可能ですよ。
指輪のデザインによっては修正可能なサイズが限定される事もあります。

角形の指輪だと大きなサイズ直しをすると歪むので、見た目では解らない程度にしか修正できません。
ホワイトゴールドでも修正可能ですが、修正後に再メッキする事になります。

費用は素材などによっても違うと思いますが、安い物だと3千円程度~


リングのサイズ直しの工程
http://k-alfa.co.jp/repair/r-size.html

Q【女性の方へ】 右手薬指の指輪の意味は?

気になるコがいるのですが、彼女はここ1~2年くらいずっと右手薬指に指輪をしています。
これは、彼氏がいるという風に解釈していいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は付き合って2年弱の女の子です。

人によって付け心地の良い指ってありますよね。
私は付き合ってない時も薬指につけてました♪
友達も薬指派ですよ(*´∀`*)
気になるなら悩むよりずばり聞いてみちゃって良いと思います。
「この指輪可愛いね」みたいな感じで。
さりげなく指先触っちゃったりして(笑

>彼女はここ1~2年くらいずっと右手薬指に指輪をしています。

これはずっと同じ指輪なのですか?
だとしたら彼氏がいる・・・かも

Q☆★婚約指輪のサイズについて★☆

私は大学3年生で、彼は今年新入社員で24才になったばかりです。私が卒業と同時に式を挙げる予定です!
それで、今度彼と婚約指輪を探しに行こうというところなんですが、指輪のサイズのことで相談したいのです・・

なんで指輪って女の人で9~12?サイズぐらいしかないんでしょう??(>_<)私は今の彼と付き合うまで、自分のサイズが知らなくて、付き合った当初、彼と指輪を買いに行った時にサイズを測って貰ったら薬指で5号か6号でした。

今、彼とおそろいのバーバリーの指輪をしているのですが、9号以下はなく、カナリ太い指輪の9号をはめています(手を洗うとき以外では落ちませんがカナリ不便です)

ティファニーに行ったところ、サイズ直しはできない指輪が多く、できるのもかなりお金がかかるらしく、他の店では1号縮めるために1万かかると聞きました(;;)

どなたかサイズ直しが無料の婚約指輪を購入されたことあるかた、(日数どの程度かかったとか)オススメの指輪の店などアドバイスあれば教えてください!!

ちなみに、指が細いといっても、私は体が特別細いわけじゃない(というか全く普通な体形)です(^^;
20歳で結婚した母が、今ぽっちゃりなのに7号の指輪が
入るので、体形はあまり関係ないのかなぁ・・??

私は大学3年生で、彼は今年新入社員で24才になったばかりです。私が卒業と同時に式を挙げる予定です!
それで、今度彼と婚約指輪を探しに行こうというところなんですが、指輪のサイズのことで相談したいのです・・

なんで指輪って女の人で9~12?サイズぐらいしかないんでしょう??(>_<)私は今の彼と付き合うまで、自分のサイズが知らなくて、付き合った当初、彼と指輪を買いに行った時にサイズを測って貰ったら薬指で5号か6号でした。

今、彼とおそろいのバーバリーの指輪をしているのですが...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
あたしは12月に結婚式を控えている24歳の新妻です。

あたしの薬指も5~7号ですよ☆
指輪の物によって号数が変わってしまうんですが、あたしが買ってもらった婚約指輪は5.5号です。
普段はコムサのデザインリング(7号)を、ペアリングとして付けていたんですが、少しラインが太かったので多少はゆるくても落ちてしまう事もありませんでした。
婚約指輪は「組曲」のものですが、初めのサイズ直しは無料でやってくれました。そう高いものではなかったんですが、あたしが「なくしたら困るから高価な物はいらない」と言って5万程の指輪を頂きました。

余談ですが、昔ティファニーで結構高い指輪を買ってもらった事がありましたが、サイズ直しは無料でしたがすぐにリング割れをしてしまって、店長さんともめた事がありましたね~。それ以来、サイズ直しが嫌になってしまった経験があります。

ちなみに、結婚指輪は6号になりました。
その際のサイズ直しも無料でしてもらいました。
式場の中にあるショップで買ったのかもしれませんが、結構いいものが手に入りました。

ブランドに拘るのであれば、それなりの料金は用意する必要がありかと思いますが、そうでないのであれば、宝石店などに行けば無料でやってもらえると思います。

お幸せに☆

ご結婚おめでとうございます。
あたしは12月に結婚式を控えている24歳の新妻です。

あたしの薬指も5~7号ですよ☆
指輪の物によって号数が変わってしまうんですが、あたしが買ってもらった婚約指輪は5.5号です。
普段はコムサのデザインリング(7号)を、ペアリングとして付けていたんですが、少しラインが太かったので多少はゆるくても落ちてしまう事もありませんでした。
婚約指輪は「組曲」のものですが、初めのサイズ直しは無料でやってくれました。そう高いものではなかったんですが、あたしが「...続きを読む

Q右手薬指の指輪

右手薬指にプラチナ台立て爪の一粒ダイヤの指輪をしています。
私自身は未婚で特定の彼氏もいませんが、祖母のお下がりとしてもらったもので、シンプルなので気に入って毎日しています。
しかし客観的に見ると、これは男性との出会いの妨げになっているのでは?と思っています。
新たに知り合う男性方には特に突っ込まれないのですが、内心勝手に彼女候補外にされている可能性もあると思うと、残念ですが外そうかと考えています。
親しい友人には聞かれれば答えていますが、それで彼氏いないと言っても疑われるよ、と言う人もいました。
サイズやデザイン的に薬指以外には合わないのと、左手薬指ではもろに婚約指輪みたいになるので、するかしないかどちらかになると思っています。
この件についてご意見いただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

おばあ様の指輪をしてるなんてステキですね★

指輪ですが、どんな指輪しててもやはり薬指だと”あ・・・彼氏いるな”って思います。
本人が否定してもやっぱりちょっと疑いますね。

私ならですが、一粒ダイヤで質問者様ご自身がデザインを気に入ってるようなので、サイズ直しだけにします。
あと、一度宝石店などで相談されてはどうでしょう?
(百貨店の売り場のオネーサンとか気軽に応対してくれます。多分!)
デザイン等も含め、アドバイスしてくれると思います。
買ったお店ではなくても、サイズ直しぐらいはしてくれますよ。

ちなみに私も何度か指輪のサイズ直ししてますが、料金は2千円~です。
それでもやっぱりその指にデザイン的に合わないようなら、他の質問者様の回答のように、ペンダントかデザインリフォームをしてもいいんじゃないかなって思いました。

参考までに(^o^)

Q女性の指輪のサイズ

女性の指輪のサイズについて教えてください。

今年、26歳になる彼女の誕生日に指輪をプレゼントしたいのですが彼女の指輪のサイズは6年前、9号でした。今現在のサイズはわかりません。

でも、女性って6年間でそんなに著しくサイズが変わったりするもんでしょうか?

ちなみに彼女の体重は6年前は40代後半でしたが今は40代前半らしいです。

Aベストアンサー

こんばんは

ん~そうですね
むくみやすいかどうかでも変わるんですよ
0.5サイズとか
指って末端なのでむくみが出やすいですし

因みに私は体重の変化で今まで持っていた指輪をサイズ直しする羽目になりました女性の指は節に引っ掛かる人が少ないですからね

少なくとも0.5サイズは変わっていると思います
体重が落ちやすい人だと1号変わっているでしょうね

それと靴とか洋服と同じですが
メーカーや仕立てによって同じ6号でも
つけた感じが変わります
なのでリングゲージをまずは借りて(お店によっては貸してくれます)
サイズ測って見るといいですが
私が言うのは何ですがプロが測るのが一番です

ご参考までに

Q左手薬指の指輪

この前、高校生の男子と話していて疑問に思ったことがあるんですが、その子は左手のくすり指に指輪をしていて「彼女いるの~?」と聞いたら「ただのアクセですよー」と言われました。男の人はアクセ感覚で左の薬指に指輪をはめるのでしょうか??
しかもその子にはどうやら気になる女の子(彼女じゃない)がいるみたいなんです。

Aベストアンサー

その高校生と価値観が違うだけのような気がします。
僕も左手の薬指に指輪をしていたら、既婚者か付き合っている人がいると思ってしまいます。

Q結婚指輪のサイズ直しできますか?

結婚指輪のサイズ直しできますか?

出産後太ってしまい、結婚指輪が入らなくなってしまいました。
友達が結婚指輪のサイズ直しをしたと聞いて、私もしたいと思いましたが、ちょっと変わったデザインの指輪なので、できるかどうか不安です。

・外側がプラチナ、内側が金の張り合わせの素材
・ダイヤが一粒埋め込まれている
・指輪の表面に細かい文字がいっぱい刻印してある
・マットなつや消し仕上げ

こんな指輪でもサイズ直しできるでしょうか。また費用はいくらくらいかかるでしょうか。
お店の選ぶポイントなどもあわせて教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

その金の状態を見ないとなんともいえないですね
基本的にコンビ(金とプラチナなどの2色使い)はサイズ直しが出来ません

細かい文字ですが
これはメーカーによってはできるかもしれませんし
つや消しも加工します
となると、出来たとしてもサイズ直し+つや消し加工+表面の文字彫加工ということで
1万円~掛かる可能性があります

でもコンビだから出来ないと思います
こう言ったお品物はどうするかと言うことになりますが
新品との交換と言うことになります
指輪を引き取って新たな指輪(同じ品物があれば同じもの)を
多少の差額をお支払いいただき(1万円~)交換する形になります

まずはお店で相談してみてください

これが1色だけですと(プラチナや金のみ)
¥4000~で出来ます

Q左手、薬指の指輪?

女性の左手、薬指の指輪には意味があるようなことを友達からききました。
けど、僕自身はその意味がよくわからないままです。誰か知っている人、もしくは、左手の薬指に指輪をしている人、教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者さんの聞きたいことに関係ありそうな質問が以前にあったので、URLを書いておきますね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1309343

Q結婚指輪はピッタリサイズの試着はできない?

結婚指輪(マリッジリング)を探しています。
いろいろなブランドを見ているのですが、少し気になった点があり
質問させていただきます。

結婚指輪は毎日つける物なので
つけ心地を重視したいのですが、
ブランドによっては、サンプルの指輪(ショーケースの中に展示してある指輪)しか
試着させてくれない場合もあります。
デザインは目で見てわかるものの、
私にはサイズが大きすぎて、指にはめてみても
感触(指を閉じた時の指輪の厚さなど)が、ピンと来ません。
彼に至っては、逆で
指にはまらないので、これまたまったく・・・。

もちろん指輪のサイズは専用の物で計ってもらえるのですが
「実際の商品は、もっと指に密着すると思います」
と店員さんに言われ、また混乱してしまいます。
「サイズのお直しは致します」
とも言ってくれるのですが、最初に購入する時はサイズのお直しはしたくないです。

結婚指輪を購入されたことがある方にお聞きしたいのですが、
やはり自分の指のサイズとは異なるリングで試されて
購入を決断されたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

まずはおめでとうございます

指輪ですが全部サイズが揃えられれば良いのですが
基本的に仕入れているもの(委託ではない)です
それと相当お急ぎでない場合以外はお店にあるものをお売りすることもないです
(メーカ-にサイズを新しく発注します)
となるとお店に有るものは限られてくるんです、心苦しいですが

一番、サイズがありそうな9号12号あたりを置いておくようにはしていますが
5号の方も15号の方もいらっしゃいますよね
そうなると中には指の節までで感じを見ていただく
男性の方ですと小指ではめた感じを見ていただくことになります
これはよくあるのです

実際の指輪は店員さんが言う様に本当にフィットしますので
一番近いサイズで感じを見ていただくしかないんですよね

デザイン違いの同じメーカーで作っているものがあると
感覚が近くなりますよ

ご参考までに

Q右手の薬指に指輪

好きな人がいるのですが、相手は36の女性で
右手の薬指に石付きの指輪をしています。

彼女は性格も生活も自立・独立した人で自分でマンションを購入して
一人で暮らしています。
彼氏くらい、いるのかなぁと思うのですが、暮らしを聞いてみると、
ずっと一人でいくのかなぁとも思います。

36の独身女性で、二年前にマンション購入。右手の薬指に指輪。
彼氏くらいいると思ったほうが無難なんでしょうか?
こういったライフスタイルの女性って結婚はあまり望んでいないんでしょうか?

Aベストアンサー

私の知り合いの女性ですが、マンションを購入し、右手の薬指に指輪を
しています。(左手にすることもあります)

彼女には、彼氏はいますが、結婚する気はないようです。
ただ、「まだ諦めてはいないのよ」と言っているのを一度聞いたことが
あります。きっと、指輪をくれた彼とは結婚する気はないけど、いつかは
結婚するってことなのかなぁと思っていました。

もしかしたら、あなたがご存知のその女性も、そんな感じかもしれませんね。
きっと、今までは仕事に没頭してきて、特に不自由はない。ただ、
もしいい人が現れたら結婚するかもしれない。でもまだ現れていない。
特に焦ってもいない。というような・・・。

あまり回答になってませんね。すみません。


人気Q&Aランキング