プロが教えるわが家の防犯対策術!

yahooオークションの出品者の方に質問です。

落札者の方が、支払方法にyahooかんたん決済を利用いたします。

かんたん決済を利用しても、即日に指定口座に入金されません。
土日はさむのを抜かせば、2日後のお昼頃に自分の口座に入金されます。

そこで質問なのですが、落札者から「yahooかんたん決済で支払いました。」の連絡が来たら、2日後の入金確認を待たずに、発送される出品者の方はいるのでしょうか?

私は、たとえ評価が多い方でも、確実に口座に入金されているのを確認してから発送していたのですが、ここ最近入金される前(ひどい時は次の日)に「入金確認されましたか?確認したらご連絡ください。」と連絡がきます。
(昼間は働いているので、入金確認の連絡は2日後の夕方になってしまいますが。。。人によって入金日程が違うのでしょうか)

評価の低い方なら「yahooかんたん決済には時間がかかることを知らないのかな」と思うのですが、評価が50や120とか確実にオークション初心者ではない方からにも連絡がきます。

私も発送の都合上、2日待たずに発送することもあるんですが、すべての落札者にそのように対応した方が良いのか悩んでいます。

ただ単に、早く商品が欲しいのなら、ぱるる口座とかにすると思っているのですが・・・。

みなさんは、どのように対応していますか?
ご回答をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こういうハズだ、は法学部のお遊び法学解釈でやって欲しいものですね。


で、かんたん決済には色々なリスクがあります。
手続きをした時点で発送すれば、お金を騙し取られるリスクが生じ、
入金確認後に発送すれば、さっさと発送しろと言われるリスクが生じます。
特に後者の回避方法は、皆さん仰るように、商品説明に発送タイミングを書いておくことです。
理屈の上で、さっさと発送すべきというのも判らないでもないですが、間に入っているのがとても信用できない会社ですので。
そもそも奴らがさっさと処理すれば良いだけのことなのですよ。
そんなにかんたん決済が信用できるのであれば、建て替えれば良いだけのことですから。

個人的には、利用者のリスクを高めるだけ高めている割に、手数料だけしっかり取るかんたん決済には意味がないと思っています。
手数料を取るのであれば、それはまずトラブルの際の保険に充るのがが普通で、何なら出品者に立て替え払いをすればよいのですが、それを全部自分の懐に入れているわけです。
私はかんたん決済は断っています。

この回答への補足

どっちにしてもリスクが生じるわけですね。

かんたん決済をはっきり断る。それも手ですね。
でも、自分も入札(落札者)に回ったとき、銀行口座のみの取引ではなくて、ネット銀行やぱるる口座があったら便利なのに、とか思ってしまうので、落札者にとって支払いやすい方法があったら喜ばれるだろうと思ってしまいます。
(実際出品する際は、銀行口座、ネット銀行、ゆうちょ銀行口座、小為替、図書カード、切手払い、かんたん決済を支払方法にしています。)

自分の中では、かんたん決済を支払方法にする際、「かんたん決済を利用するさいには、即時入金されないので、発送は2日後(以降)になります。」と明記することにします。

失礼いたします。

補足日時:2009/04/28 23:14
    • good
    • 25

かんたん決済については、落札者の支払手続から出品者の口座への着金までタイムラグがあるわけです。

ですから、商品の発送から到着までの間にごく稀に「輸送」事故が発生するのと同様、確かに「送金」事故が生じる可能性があります。しかし、以下の事実に注意が必要です。

1.かんたん決済は支払手続の時点でカード会社のオーソリを経ること

カード会社のオーソリは、支払手続の時点でなされます。限度額オーバーの場合は、支払手続きできません(経験済みです)。

2.かんたん決済支払手続後にカードを解約しても、オーソリは取り消されず、通常通り決済が行われること

当たり前のことを言うようですが、カードを使った後にカードを解約しても、利用した分は通常通り請求がなされるのであり、カード会社のオーソリは取り消されません。したがってかんたん決済支払手続後に落札者がカードを解約しても、出品者の口座に入金されます。

したがって、かんたん決済クレジットカード利用の場合であっても、落札者が意図的に決済キャンセルを引き起こす(詐欺を行う)ことはできないと考えられます。

この回答への補足

特に心配だったので、銀行口座の方が入力間違いがあったらの不安がありました。
カードに関しては何となく、請求者の方に請求書が届くからたとえ間違っていてもカード会社からの入力間違いの連絡等が来るのかな?とは、うすうす思っていたのですが、確実にそうだとは知りえませんので、回答してくださったので安心いたしました。

なので、たまに即時発送する際も、クレジットカードを登録している人に限ってました。

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2009/04/28 23:10
    • good
    • 17

再び#6です。

 補足です。

>ですから、口座入金後に発送するのなら、出品画面でその旨を
>記載した方が良いですよ。

つまり「予防線」を張りましょうということ。

かんたん決済のエラーについては#9さんが解説済み。

>はりきって寄稿をする人が・・・今回は未だのようですね。

あぁ、読み直したら・・・居ましたね、失礼。
この件は過去に何回も、喧々諤々とありましたから、
これ以上は深くは書きませんが。

この回答への補足

確かに「予防線」は必要なようです。

明記するのが、ほぼ確定しそうです。

わざわざ補足してくださって、ありがとうございます。

補足日時:2009/04/28 23:08
    • good
    • 6

安い商品は、即発送です。

高額商品は確認後の発送です。が、、、簡単決済にはリスクがあることを念のため認識しておくべきです。

決済のお知らせがあった時点では、ヤフーには、お金は届いていません。「送金の約束を落札者がしました」というお知らせです。

単なる送金手続きがなされたお知らせなので、決済(送金)の保証がなされているわけではありません。ヤフーは支払いに関して何も保障いたしませんし、関知していません。

ですので決済日までに、落札者が決済をできない場合は、ヤフーから「決済されませんでしたので入金を取り消します」というお知らせが来ます。

決済されなかった事をヤフーにクレームを入れても、まったく取り合ってくれません。

この事を知らない方も多く、このタイムラグを利用した詐欺があります。また簡単決済にクレカを使うので、ある方法で支払いを拒否する事もできます。(真似をされると困るので詳細は書きません)

結論として簡単決済では、制度に欠陥があるため、最悪の場合
1 商品を取られる
2 お金は入らない
3 ヤフーよりID停止
4 ブラックになる

これだけの危険性が、ある取引であるとの認識が必要です。

この回答への補足

あ、あれ?ということは、何か問題が起こってもyahooは、ほしょうしないのですか・・?

こんなに詳しく危険性をお教えしてくださるとは・・・とても助かります。

即発送でもよいかと思いましたが、明記してタイムラグが生じることを伝えることがよさそうですね。

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2009/04/28 23:06
    • good
    • 5

>かんたん決済の入金確認後に発送していますか?



ヤフからの通知メールを受けて利用明細確認後に発送しています。
落札者には手続き時に入金予定日が示されていますので、
たいていは入金前の発送に感謝していただいてます。
幸い取りっぱぐれたことはありません。

商品を早く欲しいからという理由で決済手段を決めることはあまり無い様に感じています。
Yahoo!かんたん決済の場合、支払完了から入金までのタイムラグが大きいのが不安なので
こちらが落札した場合は入金確認後の発送で構いませんと伝えてます。

この回答への補足

そうなんですよね。だいたいyahooかんたん決済を利用される方は、「特に急いでおりませんので、お時間のよろしい時にご確認下さい。」と明記してくださるので、発送が急いでない方が大多数です。
でも、最近発送催促が多いので、改めた方が良いのかと思い、質問させて頂きました。

特に自分は「メール便は土日発送です。」と書いてあるのにかかわらず、メール便を希望する方がほとんどです。
かんたん決済を利用する方もメール便利用が多いので、「かんたん決済利用でメール便希望」の方は、特に急いでいないんだな~と思いつつ、発送催促で驚きます。
しかも月曜日に手続きした方が、火曜日に催促とかあって、急いでいるのだろうか???とか思ってしまいます。

とりあえず、かんたん決済にはタイムラグがおこることを明記しておきます。

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2009/04/28 23:00
    • good
    • 6

Yahoo!かんたん決済は、ヤフー株式会社への信頼度によっていつが入金かのタイミングが決まると思います。



銀行の場合、ネット経由で入金が確認できたら発送していますが、この時現金は手元にありませんよね。あるいは記帳した時点でも良いのですが。

お金は銀行にあるわけですが、もし銀行がつぶれたら…。
日本なら預金は保護されますから安心ですよね。
だから、手元にお金が無くても入金確認ができたら、その時点で発送できます。
もちろんお金を手元にしてから発送する人も居ると思いますが、
「入金を確認しました。明日おろしに行くのでそれ以降に発送します」
といった連絡は余り聞きません。少数派ではないでしょうか。

Yahoo!かんたん決済で入金の連絡を受けた時点でも、同じようにお金は手元にありません。
実際は仕組みが違うのかもしれませんが、イメージとしては落札者のにクレジットカードや銀行口座から、Yahoo!に送金されたイメージです。
私はYahoo!がその取引の間に突然つぶれるほど信用ならないとは考えていないので、入金の連絡があった時点で発送します。
その後、銀行口座への入金までの間Yahoo!が正しく機能していれば問題ないわけです。

つまり、ヤフー株式会社が銀行ほどではないにしてもどれほど信用できるかと言うことではないでしょうか?
当然信用できるだろう! と考えている人にとって、銀行への入金まで待つとしたら不思議なことかもしれません。

そこまで信用ならないのであれば、オークションにヤフー以外を利用するのも1つの方法だと思います。

この回答への補足

そうなんです。銀行がつぶれたらとか、登録の際に入力間違えていたら・・・とか思ってしまうんです。

なるほど、yahooに送金という考えですか。そうすると楽天と同じようなものですから、何かあっても即時発送しても大丈夫な感じですね。
(しかし、yahooは対応が遅いとありますので、それはそれでの心配あり・・?)

すごく参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

補足日時:2009/04/28 22:58
    • good
    • 3

先日、久々に出品し、2名の方が「かんたん決済」を利用して


支払ってくれました。(クレジットカードでの支払いです)
当方は「かんたん決済利用明細」を確認後、口座入金を待たずに
発送しました。

もう1名の方は「総合口座(ぱるる)」に休み明けに送金される
とのことでしたから、上記のかんたん決済の方たちと同じように、
口座入金前に発送しました。(3名共に無事に入金は済みました)

質問者さんのように、口座入金までは発送しないという慎重な
場合も、当方は理解出来ます。

ただし、「かんたん決済の手続き完了=即時発送」というのが
暗黙のルール的に一人歩きしていますから、質問文のような
催促をする人がいるわけです。

ですから、口座入金後に発送するのなら、出品画面でその旨を
記載した方が良いですよ。

ちなみに、この質問を立てると、『かんたん決済の手続きが完了
したら、直ぐに出品者が発送するべきだ』と、はりきって寄稿を
する人が・・・今回は未だのようですね。

この回答への補足

確かに、他の方の回答を見ていると即時発送派と入金待ち派がいらっしゃるようなので、明記するのが確実のようですね。

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2009/04/28 22:56
    • good
    • 3

かんたん決済利用明細で支払手続が確認できたら、商品を発送するのがよいと思います。

私は出品も落札もしますが、出品時には支払手続き時に発送していますし、落札時には支払手続き時の発送を求め、これまでのところ全出品者さんにそのようにしてきてもらいました。

理由1:落札者のすべきことはかんたん決済支払手続きまでであること
かんたん決済支払い手続きが終わると、落札者はもうやるべきことはありませんし、落札者がキャンセルすることはできません。したがって代金を発送したことになります。落札者がお金の発送を済ませたのですから、出品者も商品を発送するべきではないでしょうか。発送は到着とは対応しないように思います。

理由2:受取口座の登録ミス等の影響を、落札者に及ぼすべきでないこと
口座入金まで発送しないのも出品者の自由な判断だとすると、出品者の受取口座登録ミスで実際の入金が大幅に遅れた場合にも、落ち度のない落札者が商品を手にするのが大きく遅れてしまうという、不当な結論になってしまいます。

理由3:出品者の受取先金融機関によって、落札者が不利益を受けるべきでないこと
かんたん決済では、出品者の受取先金融機関によって口座入金までの期間が変わります。全く同じ日時に決済したのに、出品者の受取先金融機関がゆうちょ銀行であったために落札者が商品を手にするのが遅くなってしまうのは、おかしいと思われます。

理由4:ヤフーがかんたん決済支払手続完了を出品者に知らせるメールで、商品の発送を促していること
ヤフーがかんたん決済で支払手続を受けた出品者全員に送っているメールの中に、このような文言が入っています。「本メールでご案内する決済については、Yahoo!かんたん決済利用明細に表示されている内容をご確認のうえ、商品発送などの手続きを行ってください。」敬語になっていますが立派な命令形であり、商品発送などを促している文です。

以下は補足等。

このような結論を採ると、(銀行振込などに比べて)かんたん決済だけ発送が早くなるのでは?と思う方がいらっしゃいます。しかし銀行振込であっても、本来「支払い手続されたら発送」に変わりはないのです。ただ、かんたん決済が利用明細で支払い手続が確認できるのに対し、銀行振込では支払手続自体を確認することは困難です。そのため口座着金をもって支払手続の確認として発送していることが多い(結果的に銀行振込の方が支払手続の確認が遅くなる)、というだけです。

確かにかんたん決済のうちクレジットカード利用だと、ごく低い確率でネットラストの意思でキャンセルされることがあるようです。しかしネットラストの独自・非公開の基準で行われることですから、落札者のせいだとは限りません。また、出品者も商品を100%確実に落札者に届けることができるわけではありません(私はかんたん決済キャンセルの経験はありまあせんが、ゆうパックの破損事故を経験しています)から、より低い確率でしかおきない「送金事故」の可能性を盾に、代金の到着まで商品を発送しないというのはおかしいと思います。

もしかんたん決済に不安があるのでしたら、出品の際に、かんたん決済を支払方法に入れなければよいのです。それは出品者の自由です。しかし、かんたん決済を許可して入札増という利益を享受しておきながら、かんたん決済から生じるリスクを負うのは嫌だというのはおかしいと思います。

私は出品時にかんたん決済支払手続後口座入金前に発送していますし、私がかんたん決済で支払った100人以上の出品者さん全員がそうしてくれました。だから、知恵袋では必ずしもそうではないようですが、支払手続後口座入金前に発送するのがヤフオクにおける圧倒的多数派なのでしょう。そしてかんたん決済についてのトラブルは目下1件もありません。

発送のタイミングは出品者の自由、との意見もあります。しかし落札者と出品者の利害が鋭く対立する問題の結論を、一方当事者である出品者の自由に任せることは妥当ではありません。

もし口座入金まで商品を発送しないと、こちらはするべきこと(支払)をしたのにということで、落札者の不満が募ります。場合によっては評価欄でもめることにもなりかねません。そのような観点からも、支払手続をかんたん決済利用明細で確認したら発送することをお勧めする次第です。

自分の利益を図って行動することは容易ですが、お取引は相手があってできること。既にやるべきことを全て終えた落札者さんのことも考えて行動するのがよいのではないでしょうか。

この回答への補足

利益云々というより、自分自身も2日待つぐらいでしたら即発送した方が楽なのですが、つい「銀行口座番号やカードの入力で間違いはないのか?それによって振り込まないということはないのか?」とつい思ってしまうのです。

オークション初心者の方はもちろんですが、取引の多い方も「最近、番号変更してないか?それによっての入力間違いはしたないか」と思ってしまいます。

最初は、かんたん決済での支払方法は外してましたが、質問文から「かんたん決済での支払いはしていないのか?」という要望があったので支払方法に入れることにしました。(それから結構利用する人が多かったので、いまも入れているのですが・・・)

落札者の方のために、落札者優先にして方がいいかもしれませんね。

失礼いたします。

補足日時:2009/04/28 22:51
    • good
    • 17

基本、かんたん決済手続き完了後に発送しています。


*登録口座に入金前です。

平日3時以降、土日など他行からの振込みの場合翌営業日で無いと入金確認出来ない不便さに対応して出来た制度です。
その為のかんたん決済です。

登録口座に入金されてからの発送ならかんたん決済を使わない方がいいですし、かんたん決済を使った(使って支払った)か意味がありません。

>評価の低い方なら「yahooかんたん決済には時間がかかることを知らないのかな~
掛からないと思っています。
入金予定日も記載されていますし、すぐ発送してくれる物と理解されているでしょう。

>早く商品が欲しいのなら、ぱるる口座とかにすると~
早く欲しいからかんたん決済にするのです。
ぱるる(郵貯)口座を誰もが持っている訳ではありません。
他行への振込み他行からの振込みが出来るようになったのは今年からです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

入金前に発送しているのですね。

>平日3時以降、土日など他行からの振込みの場合翌営業日で無いと入金確認出来ない不便さに対応して出来た制度です。
その為のかんたん決済です。

これは知りませんでした。平日、金融機関に行けない人のためにあるのだと思ってましたので、発送までの時間とはまた別の話かと思ってました。

>早く欲しいからかんたん決済にするのです。
ぱるる(郵貯)口座を誰もが持っている訳ではありません。
他行への振込み他行からの振込みが出来るようになったのは今年からです。
ぱるるや銀行口座なら振込したら即時反映なので、かんたん決済は2日かかるのでこっちのが早く入金確認できると思ったのです。(足を運ぶにしてもぱるるや銀行口座のネット振込でも)でも他行への振込でも即時反映なのでしょうか?

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/28 22:50

安い商品は、即発送です。

高額商品は確認後の発送です。

この回答への補足

おお、即発送の方がいらっしゃいましたか。
参考になります。

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2009/04/26 22:02
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

QYahooかんたん決済で落札者がクレジットカードを使用した場合

先日私が出品していたものが落札され、初めてかんたん決済を利用しました。
相手の方が先週土曜日にクレジットカード決済で振り込み手続きをし、
私のかんたん決済利用明細には確かにその金額の「受取」の文字があるのですが、
実際の銀行にはまだ振込みがありません。

クレジットカードの場合は
銀行への振込み日=相手のクレジットカードの締め日の引き落とし日
になるのでしょうか?

落札者もオークション初心者で、私もかんたん決済は初めて使ったので入金確認が出来ず困っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「支払い手続完了通知メール」を鵜呑みにしてはいけません・・・。
偽造メールやフィッシングメールも有りますのでご注意ご注意!
http://payment.yahoo.co.jp/info/anti-spam_070719.html

で、きちんと「Y!かんたん決済利用明細」で確認をすることですが、
『受取』表示が有るのに口座入金が無いとのこと。 これは「受取」
と「支払」の両方が記載されるので、その区別するのためのもの。
今回、質問者さんは受け取る側ですので「受取」表示に。 もしも
質問者さんが落札して「Y!かんたん決済」で支払手続きをした場合は、
参考URLの画像例にもあるように「支払」表示になります。
http://payment.yahoo.co.jp/guide/winner.html

では口座入金はというと、「入金(予定)日」の項目が有りませんか?
この日が振込予定日です。 この予定日は、出品者が登録した受取口座
と、落札者が手続きをした時間帯で変わります。

<出品者が銀行口座を登録>
・落札者が午後1時までに支払手続:翌営業日
・落札者が午後1時以降に支払手続:翌々営業日
<出品者が郵便貯金口座(ぱ・る・る)を登録>
・落札者が午後1時までに支払手続:3営業日後
・落札者が午後1時以降に支払手続:4営業日後
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auct-22.html

>先週土曜日にクレジットカード決済で振り込み手続きを
<hinasatoさんが銀行口座を登録>
13時前手続きなら月曜日、13時以降なら火曜日
<hinasatoさんがぱるる口座を登録>
13時前手続きなら水曜日、13時以降なら木曜日

まずは「Y!かんたん決済利用明細」の「入金(予定)日」をご確認を。

「支払い手続完了通知メール」を鵜呑みにしてはいけません・・・。
偽造メールやフィッシングメールも有りますのでご注意ご注意!
http://payment.yahoo.co.jp/info/anti-spam_070719.html

で、きちんと「Y!かんたん決済利用明細」で確認をすることですが、
『受取』表示が有るのに口座入金が無いとのこと。 これは「受取」
と「支払」の両方が記載されるので、その区別するのためのもの。
今回、質問者さんは受け取る側ですので「受取」表示に。 もしも
質問者さんが落札して「Y!かんたん決済」で支払...続きを読む

Qヤフオク かんたん決済後の発送(愚痴もあります)

回答お願いいたします。(ただ、愚痴も含まれていますので辛口回答はやめてください。)

先日落札された商品なのですが、かんたん決済での支払いをしていただきました。
そこまでは良かったのですが、私が説明文に以下のように記載しているのですが

支払い方法
ソニー銀行
ゆうちょ銀行
かんたん決済(当方口座に入金後、確認し発送)

そして「落札した場合、説明文に記載されていることを承諾したと判断いたします。守っていただけない場合は落札者都合での削除となる場合がございます。」とも記載しています。

しかし、その落札者は理解していないのか無視しているのか分かりませんが、「ヤフー簡単決済は済んでいるので入金は確実なはずです。
こちらは早急に決済してるのですからもっと早く送って欲しいです。」と取引ナビに入れてきました。

私は毎回かんたん決済される方には取引ナビでも口座に入金されて確認後の発送ということをお知らせしているのですが、この方は全くそれを無視。

仕方ないので「分かりました。発送いたします。発送後ご連絡いたします。」と連絡しました。

すると「ヤフーオークションを利用して14年になりますが、ヤフー簡単決済が始まった当初から「出品者口座」というものは買う側からみるとヤフー簡単決済が終わった時点で商取引上の金銭の送金は終わったものと見なされてるのが通常です。私自身も出品する事もありますが、その場合でもヤフーよりヤフー簡単決済にてご入金頂いたと連絡があった時点で入金と判断しております。福田様はまだヤフーオークションをご利用されてから日が浅いみたいですのでご注意された方がトラブルも少なく済むと思われます。
発送後のご連絡をお待ちしております。
到着後評価にて反映させて頂きたく予定をさせて頂いております。」
としつこい返事がきました。。。。

ヤフオクを利用した年数なんて関係ないし、その人は出品も2011年が最後でそれ以降出品はしていません。

私は個人で出品しているし、大量に出品しているので、全ての落札者に対してかんたん決済の手続きが終わったら発送なんて出来ません。
しかもネットで調べてみると入金されないことも希にあるようなので不安ですし、送料を立て替えて発送する余裕はないんです。

でもそういうことを入れたらきっとまたしつこく屁理屈を言ってくるなと思っています。
言いたいけど延々続きそうなので言えずにいて、ストレスが増幅しています。

自分の理解力のなさを棚に上げて上から目線で言ってくるのが本当にイライラしてしまいます。

私も落札しますが、急ぎなら口座間の振込にしていますし、急いでいることも落札前に質問から入れます。

何にも言われていないのに、支払ったあとに急いでるなんて言われてもって感じです。

14年やっていようが時代は変わるんですよって言いたい。。。。

絶対おじさんだろうなぁって思ってます。(笑)

本当にはけ口がなくてイライラ。。。。読まれている方、不快な思いをされてしまわれましたら申し訳ありません。

落札する側からしてみればなんて言っても私が落札した場合は出品者のルールというか説明文に記載されていることを守ります。

個人個人考えが違うのは分かりますが、嫌なら買わなければいいのにって思ってしまうのは私だけでしょうか??

同じような経験をされた方で言いたいことを言ってどういう評価が来たのか教えて欲しいです。

長々と長文になってしまい申し訳ありません。

お答えいただける方いましたらよろしくお願いいたします。

回答お願いいたします。(ただ、愚痴も含まれていますので辛口回答はやめてください。)

先日落札された商品なのですが、かんたん決済での支払いをしていただきました。
そこまでは良かったのですが、私が説明文に以下のように記載しているのですが

支払い方法
ソニー銀行
ゆうちょ銀行
かんたん決済(当方口座に入金後、確認し発送)

そして「落札した場合、説明文に記載されていることを承諾したと判断いたします。守っていただけない場合は落札者都合での削除となる場合がございます。」とも記載しています...続きを読む

Aベストアンサー

当方もヤフオク歴十数年(笑)です。

かんたん決済、実はかなり出品者に不利なシステムです。

貴殿の対応で問題はありません。
着金確認後の対応が一番双方安全です。

自分自身も着金完了後に発送を心掛けています。

お互い、変な取引相手には注意しましょう。

Qyahooかんたん決済で支払いをうけたのですが、落札者が受け取り連絡を

yahooかんたん決済で支払いをうけたのですが、落札者が受け取り連絡をしていないため、なかなか振り込みされません。
取引連絡で直接、受け取りました。と、大変良いの評価はいただきましたがyahooへの連絡をしていないようなのです。
取引連絡でこちらから促したり、yahooからも送りましたか?とかのメールが来たり(あちらには取引連絡をして下さいのメール)しましたが、どうやらメールチェックもしていない様子。
そういう場合、二週間後に自動的にふりこみとなるようなので、そこはまあ安心してはいますが・・・ちょっとアテにしていたお金なので、じっさい気分を害しています。
落札後、すぐにかんたん決済で手続きされたので、大変良いの評価をつけましたが、再評価で、理由をつけて、どちらでもない落札者です・・・をつけてもよいでしょうか? 本人のためでもありますし、今後取引される方のためでもありますよね?

Aベストアンサー

私も、質問者様と同じ経験を何度かしたことがあります。
yahooかんたん決済の受け取り連絡は、知らない方が多くて、
品物を受け取った後に、受取連絡ボタンを押していただけないんですよね(。_ _)
「代金支払い管理サービス」のカテゴリの商品を出品されたのだと思うのですが
その場合は、落札する側もちゃんと理解して落札して欲しいです。
私も、お互いの評価がすんだ後に、なかなか入金が無く、受取ボタンを
押していただくように、何度も連絡をしたときもありました。
しかし、このシステムを理解していない人には、最後までわからないようで
結局、わたしも諦めて、2週間後の入金を待ちました。
ですから最近は、あらかじめ取引ナビで、品物を受け取った後は、
「受取連絡をする」のボタンを押してくださいと伝えています。
評価に関しては、私はとりあえず、受け取りボタンを押していないというだけの問題なら
「大変よい」と評価をしていますが、相手の方の今後を考えた場合、再評価をして
受け取りボタンが押されていないことを告げて「大変よう」から「よい」下げてはいかがでしょうか?

Q落札者様がヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

オークション常連客です。私(出品者)です。

落札者様が、どうしてもヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

(出品者)
(1)簡単決済の利用は可にしてある
(2)受け取り限度額にも余裕がある
(3)他の人は問題なく簡単決済で振込がある。
(3)A商品を落札して頂き、簡単決済が出来ないと言われ、更にB商品を落札して貰い簡単決済で入金して貰おうと思いましたが、B商品でも簡単決済が出来ないと言われた。

(落札者)
(1)他の出品者の簡単決済は出来る。
(2)簡単決済手続きをするとエラー表示になる。

この様な状況ですが、落札者様はどうして簡単決済が
出来ないのでしょうか?
ちなみに、落札者はお金を払いたくないから、ごねている訳ではなく、とても親切な方です。

Aベストアンサー

>落札額と支払いが差がありすぎる。・・・唯一考えられるのがこれかと思うのですが、1万の差があります。これは、他の商品2点落札していただいたので、
まとめて1商品で決済するためです。

原因はこれです。A,B一緒にして決済の場合1万以上も差があるので出来ません。でもそれ以前にA商品だけでも決済が出来ないのはおかしいです。
金額間違いが無いかどうかもう一度確認してみるべきです。

Qヤフオクかんたん決済入金(予定)日?

説明を見てもよく分からなかったのでお教えください。

初の出品で落札を終えて取引を行っているのですが、かんたん決済で入金(予定)日のことで疑問です。
この予定日は落札者が決めているのでしょうか?
トラブル防止のため落札商品が落札者の手元に届いて確認したあとOKをだしたら出品者にお金が振り込まれるものと思っていたのですが違うのですか?

もし商品が届かなくても入金(予定)日に勝手に振り込まれたら落札者にとって安心なシステムではないと思うのですがどうなのでしょう?

今度は落札もしてみたいのでお分かりになる方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

入金日はYahoo側で決められています。
落札者並びに出品者側で日にちを指定する事は出来ません。

【出品者側が、銀行、信金、信組、農協を受け取り口座に登録している場合】
・落札者が平日の午後1時までに支払い手続きをした場合:
翌営業日(土・日・祝日および年末年始は除く)に振り込まれます。

・落札者が平日の午後1時以降に支払い手続きをした場合:
翌々営業日に振り込まれます。

【出品者がゆうちょ銀行の総合口座を受け取り口座に登録している場合】
・落札者が平日の午後1時までに支払い手続きをした場合:
3営業日後(土・日・祝日および年末年始は除く)に振り込まれます。

・落札者が平日の午後1時以降に支払い手続きを行った場合:
4営業日後に振り込まれます。

Q【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

ヤフオクで出品しています。
ある商品が落札され、かんたん決済にて手続きされました。
その後、落札者からキャンセルしたいとの連絡がありました。
こちらは、ノークレームノーキャンセルノーリターンと明記してありますが、
この落札者が評価があまり良くなく、後々面倒になるのが嫌です。
それに悪い評価をつけられたり、言いがかりをつけられるのが嫌です。
そのため、キャンセルを受け、取引を終わりにしたいです。

かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

できるとすると、やり方を教えていただきたいです。

できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのでしょうか。
銀行口座等の個人情報を知られたくないので、かんたん決済を利用していますので、
個人情報を知られないように、相手先に返金する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かんたん決済」を利用
>個人情報を知られないように相手先に返金する方法を教えてください。

口座から振り込む場合は、銀行ATMによっては依頼人名を変更可能も。
振込手続きをすると依頼人名は本人口座の名義が自動表示されます。
銀行ATMなどでは、その依頼人名を変更できる場合があります。

例)自動表示「ヤマダ タロウ」⇒変更「ウミノ ジロウ」

もし、お持ちの口座の銀行ATMが依頼人名の変更が出来ない場合は、
そのATMで「現金振込」で手続きすれば依頼人名は手動入力で出来ます。



ただし、振込手数料やその他に関しては、その落札者ときちんと交渉してください。
・かんたん決済はキャンセルができないこと
・キャンセルは出来ないから、かんたん決済の手数料は戻らないこと
・落札者都合の取引キャンセルなので、振込手数料は落札者負担であること


あと、もう一つ肝心なことがあります。
ヤフオクは「落札者都合で取消」の手続きを出品者側がしないと、
必ず落札システム手数料を出品者側に課金してきます。

ところが「落札者都合で取消」の手続きをすると・・・、
システムより自動的に落札者側には『非常に悪い』が付くようになっています。
単に取引キャンセルを受け付けて返金すれば済むわけではありません。

揉めるのが嫌だ、振込手数料もシステム手数料も自分で負担する、というのなら、
さっさと上記の方法で返金を済ませて関係を断ち切ったほうが無難ですが。

後半の部分はご存知かもしれませんが、質問文の内容からすると・・・と
推察して老婆心ながら付け足しました。

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かん...続きを読む

Qヤフー簡単決済と銀行振込みの違い

ヤフー簡単決済と銀行振り込みとは違いますか?

Aベストアンサー

#1の方同様、ヤフー簡単決済と銀行振込みは違います。

銀行振り込みの取引は、出品者は銀行の口座番号を落札者に伝え、その口座に落札者が
直接振り込みます。

Yahoo!かんたん決済は、簡単に言うと「Yahoo!が振り込みを仲立ちしてくれる」取引です。
出品者は受け取る銀行口座をあらかじめ登録します。そして落札者は、支払いをする銀行口座
かクレジットカードを指定します。そうするとYahoo!が指定された落札者の口座(クレジット
カード)からお金を引き落とし、出品者の口座へ振り込んでくれます。出品者が落札者に
口座番号を知らせずに取引ができます。
手数料(128円~)や送金までの日数、その他詳しいことは、よろしければ参考アドレスで
ご覧になってみてください。

参考URL:http://payment.yahoo.co.jp/

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Q『ヤフー!かんたん決済』で出品者側ですが、クレジット決済にした場合、入金はどこへ、いつされるのでしょうか?

『ヤフー!かんたん決済』で出品者側ですが、クレジット決済にした場合、入金はどこへ、いつされるのでしょうか?

Aベストアンサー

口座の設定はお済みでしょうか?
どの口座にしたのか覚えていらっしゃらないとか
設定した覚えがない場合はまずかんたん決済のページを開き
左上部に「利用明細」のページをクリックして開きましょう。
その開いたページの同じ位置くらいの左上部に「口座登録・変更」をクリックして頂くと登録ご確認いただけます。
また入金につきましては通常2営業日以内だったと思いますよ。


人気Q&Aランキング