ホームページを使って広告代理業を行いたいと考えています。
個人でやる事なので簡単に管理できる程度のつもりです。
といっても、ビジネスになるので抜け目があってはいけません。
ホームページでの広告代理業を行うにあたってのアドバイスをお願いいたします。
 掲載しなければいけない注意書き(トラブル防止のための)、管理の注意など必要事項や注意事項を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足読みました。


え~っと、そう言う事であれば、広告代理業と言うよりは、
タウン情報誌、的な感じになるんでしょうかね?
もちろん、その広告のページを多くの人に見てもらう為には
あちこちの検索エンジンへの登録や、メルマガへの投稿など、
宣伝活動もしなければなりませんから、ある意味では
広告代理業と言えなくも無いですが・・・。

まぁ、地域限定と言う事と、クライアント1軒あたりの広告料を
安く設定していると言う点で、大儲けはできないかも知れませんが、
多少は小遣い稼ぎにはなるかも知れませんね。

アドバイスと言っても、何から話していいものか判りませんが、
とりあえずは、身近なところで、親しいお店とか、友人の店や会社などを、
数軒、無料でやってみてはいかがでしょうか? 全くゼロの状態では
クライアントに営業をかける時の材料が何も無く、
説得力もありませんので。
まぁ、早い話が『サクラ』ですね。

あとは、やっぱりお金の問題ですかねぇ。知り合いの店とかばっかりで、
マスターのポケットマネーからもらってる内はいいんですけど、
中には、会社の広告費で払うところもあるかも知れません。
そうなると、それなりにちゃんとした書式の領収書なども
必要になるでしょうし、入金の証拠ができてしまいますから、
税金の支払い義務も発生してしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
kenkenkentさんのおっしゃるように最初は私がバイトしていたラーメン屋や自営業の友人の家のページから作り始めて、営業の時に見せるつもりで考えています。
領収書の発行や税金の支払い義務ですか。やっぱり色々義務が生じてくるんですね。
小遣い稼ぎ程度でよいのですがトラブルだけは起こさないようにしたいものです。

お礼日時:2001/03/14 15:55

広告代理店経験者です。


まず最初にお聞きしておきたいんですが、広告代理業って、
いわゆる広告代理店と、同じ様な事をしたいと言う事ですよねぇ?
もし、『自分のホームページにバナーを出す』とかだとしたら、
それは、あくまでも自分が広告媒体になるのであって、
広告代理業とは呼ばないと思うんですが・・・。

さて、広告代理業を行なう際に、まず重要な事は、
『どれだけ魅力的な広告媒体を、いかに多く持っているか』
これに尽きると思います。

私の専門とする紙媒体の場合、広告代理店の存在は結構大きかったりします。
なぜなら、雑誌などの場合、出版社が直接広告を取るのではなく、
まず広告代理店が雑誌のページを買い取り、それを、広告主に
転売する方法を取っているからです。出版社から直接ページを
買い取っている代理店を1次代理店と呼び、これが一番偉いです。
例えば、私の会社のクライアントが『少年ジャンプに広告を出したい』
と言った場合、私は発行元の集英社の1次代理店ではありませんので、
まず、集英社から1次代理店を紹介してもらい、その代理店に頼んで
ページを売ってもらう訳です。もちろん、1次代理店がマージンを
取りますから、その分ちょっと高くなります。
例えば、この代理店と私が、同じクライアントに営業したとして、
『少年ジャンプの裏表紙、1ページ300万でどう?』と言うのと、
私が『発行部数3000部のミニコミ紙、1ページ10万でどう?』
と言うのであれば、大きなクライアントでしたら、恐らくジャンプに行くでしょう。
テレビ・ラジオなどの電波系はちょっと専門外なのですが、
これも恐らくは似た様なものでしょう。例えば、テレビ局と
直でやり取りしているのは、電通や博報堂と言った、大手の広告代理店で、
クライアントは、そこから各局の各番組の広告枠を買う訳です。
もちろん番組の視聴率や人気などで料金は大幅に違います。
例えばフジテレビの『キムタクが主演のドラマ』の15秒CM1本と
(番組は今テキトーに思い付きました)、テレビ神奈川の
競輪中継の15秒枠1本では、何倍もの開きになるでしょう。

さて、なんでこんな話をしたかと言うと、これら、テレビや雑誌など、
一般的なCM関係では、広告代理店はそれなりに力を持っています。
なぜなら、クライアントが直接、媒体を購入する事ができなういからです。
それが、インターネットでは困った事に、媒体が直接、
クライアントに営業する事ができるのです。
例えば、今、恐らく日本で一番見る人が多いであろう、
YAHOOのホームページのトップバナー。あれなんかは、
クライアントが直接、YAHOOに申し込んで買う事ができます。
と、言う事は、広告代理店の存在理由と言うのが、もの凄く希薄な訳です。
仮にtenparさんが広告代理店としてクライアントに営業する時に
『ウチでYAHOOのバナー出しませんか?』と言って、
広告料と、手数料などを取る場合、クライアントが
『それなら自分で申し込む』と言って断られる可能性もあります。
もし、tenparさんが広告代理店としてやって行くのであれば、
例えば、有名なサイトの広告が安く出せるとか、安い料金で
多くのサイトにバナーが出せるとか、何かそう言った武器を
作らなければなりません。例えば、営業活動や友人などで
提携するサイトをいくつも確保しておいて、『月1万円で
10個のサイトにバナー出します』とか。
でも、恐らく、『月額いくら』と言う契約は取りづらいんじゃないかな?
バナー広告に多いパターンで『1クリックいくら』とか、
『バナーから商品お買い上げ1点につきいくら』とかって言う、
歩合制の契約になると思います。だとすると、それを管理するには
CGIだのなんだのを用意しなければなりませんし、ヘタすれば、
自分でサーバーを立てなければならなくなる可能性もありますね。

私が広告代理店にいた頃にも、YAHOOのバナー広告などを
出した事がありましたが、その時はクライアントから
ホームページのデザイン・作成と、ホームページを出すサーバーの確保、
バナーの作成、YAHOOへのバナーの申し込みと、各検索エンジンへの登録・・・
などなどを、全部一括で請け負ったものでした。

すくなくとも、『個人でやる事なので簡単に管理できる程度』
と言うレベルではなくなってしまう可能性がありますね。

ただ、もちろん、クライアントは大きな会社でかではありません。
発行部数3000部のミニコミ紙に広告を出すクライアントもいる訳です。
まずはそう言ったクライアントを見つける事も、
広告代理店の重要な要素でしょうね。

この回答への補足

アドバイス有難うございます!
私がやろうとしている事は広告代理業になるのかわからないのですが、自分のホームページの中にお店の紹介を広告として載せてみようという内容です。
「簡単に管理できる程度」というのは自分の住んでいる町の身の回りのお店などを相手にしたいということです。私の住んでいる県ではインターネットによる地域情報が少ないようなので、やってみたいと思いました。
大きな企業のように高い掲載料はとらないで、2ヶ月千円くらいで相手先のホームページを一枚作り掲載しようと考えています。
しかし、初めてやってみることなので何もわからない状態です。
そこでこの質問を投稿したしだいです。
お暇でしたら色々とアドバイスお願いいたします。

補足日時:2001/03/14 00:10
    • good
    • 0

こういう(参考URL)やつですか?



参考URL:http://www.bannner.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考有難うございます。
ennoさんからの参考URLの企業のようなバナー広告や、一面の広告を自分で作成したいと考えています。

お礼日時:2001/03/09 15:53

広告代理とは、広告専門サイトを運営するということでしょうか?


広告は、バナーですか?
それともクライアントのホームページの作成を行うのですか?
ちょっとよく判りませんが、
似たようなサイトがあれば、そこを参考にして、
ないようなら手探りでやるしかないですよね。
とにかくイメージが伝わらないので、どのようなトラブルが想定されるのか判りません。
良いお答えにならずスイマセン。

この回答への補足

広告はバナーでやるつもりです。
トラブルというのは、お金を取り扱うにあたって法律に関するトラブルやホームページ管理責任のトラブル(注意書きになにを書くべきか)。
他にもバナー広告の料金相場など色々な知識を教えてください。

補足日時:2001/03/09 12:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページ製作中の者です。 ホームページ製作、FTPソフトについて。 ホームページが完成し、 F

ホームページ製作中の者です。
ホームページ製作、FTPソフトについて。

ホームページが完成し、
FFFTPソフトを使用して、
独自ドメインアドレスへアップロード
をしたいのですが、
新規ホスト名に追加しても
接続ができません。
ロリポップのレンタルサーバーへ確認した所、独自ドメインはホスト名に設定できないということでした!
そうなりますと、FFFTPソフトを使って、
独自ドメインへのアップロードは
不可能でしょうか?

詳しい方などがいましたら
お願い致します‼︎

Aベストアンサー

>>独自ドメインはホスト名に設定できないということでした!

「ロリポップドメインで設定して下さい」の意味だと思いますよ。

ロリポップでは、独自ドメインを使う場合でも、必ずロリポップ側が用意したロリポップドメインが設定されます。

ロリポップドメインから独自ドメインへの読み替えがサーバ側で行なわれます。

ロリポップと契約すると、管理画面にログインする事ができ、
そこにロリポップドメインと独自ドメインが併記表示されるので解ります。

Qyahoo!の「バナー広告・テキスト広告」代理店について

バナーは種類が多いのでテキスト広告だけでも結構ですが


代理店によって費用が違うのはなぜですか?

極端、最安値の代理店でOKでしょう?

(サポート関係は全く不要の見地から)

Aベストアンサー

代理店によりマージンが違うのは当たり前だと思います。

高くてもそれだけの価値がある代理店
(いい場所を確保してくれるとか)
安くても効果がない広告しか貼ってくれない代理店
などなど。

価格は、商品に対し、適正になっているはずです。

Qサイトの広告募集時に広告代理店に提出するアクセスデータ

お世話になります。

現在携帯サイトをいくつか運営していまして、広告代理店に純広告募集の旨を売り込みたいと思っています。
広告募集の相談となると運営サイトのアクセス解析のデータが求められると思うのですが、こういう場合はどのようなデータが求めれられるのでしょうか?
アクセス数はもちろんだと思いますが、他に何が必要なのでしょう?

教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

他は必要ないと思いますよ。
後はコンテンツ次第じゃないですか。
まずは相談が先だと思いますよ。

Qホームページ上での主な取引先の掲載許可について

初めまして。

現在自社サイトを構築中で、ページ内容を充実させるために、一般のサイトでよく見られる「主な取引先」の項を設ることを検討中なのですが、このような場合は相手先の了解は必須となるのでしょうか?

各社の担当者に確認しても、明瞭な返答を頂けなかったので、
法規的な面、慣例的な面双方からご助言頂ければと思います。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

どんな業種の会社なのかにもよりますが、基本的に取引先業の明確な了解が得られないなら掲載しない方がいいです。
業種・取引先によっては「この会社と取引があることは伏せたい」というケースや会社間で機密保持契約が結ばれていることがあるからです。また質問者の会社としても「プライバシーポリシー」が存在したり、そうでなくても「取引先企業名は公表しない・できない」と経営陣や営業部門長が考えているかも知れません。取引先A社・B社と自社の関係は良くても、A社とB社間は直接競争相手で、同じ会社(自社)を通じて互いの秘密が漏れたりしないか神経を尖らせていることがあるからです。
完全受注生産(専用設計・製造)の会社であれば、製作した自社製品の写真や製品名すら公表できないこともあります。
取引先企業名の公表は、けっこうリスクが高いですから、よくよく検討して下さい。

コンテンツを考えるとき、ページ内容を充実させると言うより、自社ブランドの強化にふさわしいかを考えるべきでは?。「ページが少ないから、これを入れておくか」ではなく「自社の強みや特長をお客様に明確化するには(あるいは損ねないように)何を盛り込むか・削るか」という選択です。
その上で取引先を載せたいというのであれば、了解を取った上で相手にもメリットがある相互リンクという形を取ったり(SEO対策上も有利)、企業名を出さずに企業の所在都道府県名や国名で表記することがあります。

どんな業種の会社なのかにもよりますが、基本的に取引先業の明確な了解が得られないなら掲載しない方がいいです。
業種・取引先によっては「この会社と取引があることは伏せたい」というケースや会社間で機密保持契約が結ばれていることがあるからです。また質問者の会社としても「プライバシーポリシー」が存在したり、そうでなくても「取引先企業名は公表しない・できない」と経営陣や営業部門長が考えているかも知れません。取引先A社・B社と自社の関係は良くても、A社とB社間は直接競争相手で、同じ会社(自...続きを読む

QPPC広告の管理運用会社と付き合う注意点とは・・・

PPC広告の管理運用会社と付き合う注意点

私はサービス業を営んでいます。
売上確保のため過去にPPC広告にトライしました。

結果、売上はおろか逆にPPC広告で借金を作ってしまいました。
あれだけお金を掛け取り組んだのに失敗して悔しくて悔しくて仕方ありません。
素人が手を出すと赤字になると脅されていましたがその通りの結果です。

借金は何とか返済しました(ホッ)

ですがSEOで上位表示されるのを指を加えて待っていられません。
なので今度はPPC広告の管理運用会社とお付き合いしょうと思ってます。
全て一任してやって頂くプランを検討中です。

質問です。

●もし、あなたがPPC広告代行会社とお付き合いするなら
何を基準にしてお付き合いを決めますでしょうか?

●信頼できるPPC広告代行会社と信頼できないPPC広告代行会社の
違いを教えて頂けないでしょうか?

●お付き合いする際、何社ほど見積もりを取ったほうがいいでしょうか?

●ある程度の値引きはお受けして頂けるのでしょうか?

差支えなければ、東京でPPC広告代行会社をご紹介して頂けないでしょうか?
(代行会社が有りすぎて混乱してます)

お忙しいと存じますが是非、よろしくお願いいたします。

PPC広告の管理運用会社と付き合う注意点

私はサービス業を営んでいます。
売上確保のため過去にPPC広告にトライしました。

結果、売上はおろか逆にPPC広告で借金を作ってしまいました。
あれだけお金を掛け取り組んだのに失敗して悔しくて悔しくて仕方ありません。
素人が手を出すと赤字になると脅されていましたがその通りの結果です。

借金は何とか返済しました(ホッ)

ですがSEOで上位表示されるのを指を加えて待っていられません。
なので今度はPPC広告の管理運用会社とお付き合いしょうと思ってます。
全...続きを読む

Aベストアンサー

PPC広告代行会社はたくさんあります。

私はようやく最近自分で運用できるようになりましたが

信頼できるPPC広告会社は、実績を見せてくれる
保証がある

信頼できない会社、返金保証がない
実績がない
PPC広告についてよく分かっていない

会社の見積もりは3社ぐらいは取った方が良いです。

ある程度の値引きというか…
値引きよりも、

そもそも、運用費より黒字が出せないような会社では
話になりません。

安い金額で多くのアクセスを集めることが出来れば
多少高くても運用費自体は安くなります。
そこら辺も考えて、検証してみてはいかがでしょうか?

信用出来る会社はあったのですが
みな、教材を出して、コンサルのみになってしまいました。

とにかくどれぐらいの予算でどれぐらいのアクセスが
見込めて、何アクセスで商品が売れるか
等を答えられる業者

もちろん、しっかり話し合えることが前提です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報