こんばんわ。
おととしから、夏の暑い時期に向かって、体がカユくなるようになりました。
皮膚科に行ったら、アトピーの気があると言われ、薬ももらったのですが、寒くなってくると、おさまるんです。
でもまた去年も、梅雨時期ぐらいからカユくなってきて。寒くなってきたらおさまりました。

そして今年。最近またカユくてカユくて、たまらないんです。

実は、おととし、一人暮らしを始め、今のアパートに引っ越してきて、それからなので、畳が合わないのか、畳のダニなのかな?と少し疑っています。
ダニアースもやっているのですが、あまり効果もありません。
週に2回ぐらい泊まりにくる、彼ももともと肌が強くないのですが彼も同じ時期になるとカユくなります。

カユミの原因が、畳なのか、ダニなのか、また違うものなのか、調べる方法ってあるのですかね?
本当は引っ越したいのですが、理由が畳でなかったら、、と思うと躊躇してしまいます。

同じような症状がある方や、皮膚系に詳しい方、いいアドバイスを教えていただければと思います。
よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

風通しのいい部屋でしょうか?ダニ、ホコリ、花粉、いろいろ原因はあると思います。

湿度が高いとムシムシして、アレルギーでない人でもそんな感じです。
子供がすこしその体質で、汗をかかないので熱が身体にこもり、見てるだけでカユそうでした。広い家に引っ越してから、ましになった気がします。
環境を変えて運動して健康で清潔に暮らし、気分からすっきりすることがいいと思います。
無理なら、温度と湿度のチェックで室内環境を整えてみてください。
http://allabout.co.jp/house/kankyosumai/closeup/ …


悪化しないように願ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
換気、しているつもりなのですが・・・
controoolさんの回答を読んで、
空気清浄機買ってみようかな、と思いました!
引越しも検討します。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/28 12:33

皮膚科に御相談ください。


すでに相談済みなら、医者を変えてください。
いろんな要因はあると思いますが、
原因の特定と適切な処方をしてもらえるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皮膚科は相談済みですが、
違う病院に行って相談してみます。
かゆくてたまらないので、早急に・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/28 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自主避難所、指定避難所、一時避難所の意味の違いを分かりやすく教えてください。

レポートために避難所について調べています。
調べていると、避難所には自主雛所、指定避難所、一時避難所などいろんな避難所があることがわかりました。
私は、自主避難所は自分たちで作る避難所で、避難する場所も自分たちで確保し、毛布など必要なものは自分たちで用意しておかなければならないもので、指定避難所は学校や公民館などの避難所だと考えていました。
調べていくうちに、だんだん違いがわからなくなってしまいました。
自主避難所や指定避難所、一時避難所の意味の違いをできるだけわかりやすく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

基本的な考え方は質問者さんのとおりで問題ありません。指定避難所は自治体が定めて運営するもの、自主避難所は自治会など住民が定めて住民自身で運営するもの、一時避難所は、指定避難所まで避難する前に安全の確保のために一時的に避難する場所と考えられます。
ただし、避難所の定義は自治体により異なりますので、お住まいの自治体の防災部署(一般的には総務部や危機管理部など)に問い合わせるのが一番です。

Q寒い日にちょっと外出したら、全身の皮膚がかゆくなります。どうすれば?

30歳男です。
通勤で、家から駅まで15分。
駅から会社まで5分。
気温は0~-5℃ぐらい。

寒さか乾燥のせいかわかりませんが、この程度歩いただけで、全身が
かゆくなってしまいます。
特に、頭の生え際・顎・首がすごくかゆいです。
会社に着く頃には、顔が真っ赤になってしまい、腕の皮膚に直径約3cmの
楕円状の虫刺されの様なデキモノが数箇所現れます。
しかし、暖かい場所に10分ぐらい居ればだいたい治ります。

私は皮膚はそんなに弱くないほうだったんですが、今まで冬にここまで
皮膚が痒くなる経験は無かったんで、どうすれば良いか分かりません。
この歳になってどうして急に肌が弱い人になったのか不明です。

この状態をちょっとでも改善する方法はありますか?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

寒冷蕁麻疹と言います。

食物の摂取の仕方で変ります。

皮膚科でご相談下さい。

Q宮城県塩竈市の避難所

知人が震災で宮城県塩竈市千賀の台の自宅で孤立しております。

情報が全く入らず、避難所がどこなのか、避難所も機能しているのかが分からないそうです。

水、食料も尽き、避難所へ向かいたいらしいのですが、救援物資の届いている避難所がわかるようでしたら教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

検索してみました。
この情報が使えないでしょうか。

塩釜市にあるコミュニティFMラジオ局「BAY WAVE」(ベイウェーブ)さんのツイッターでのつぶやきの中に、給水に関して千賀の台中央公園との記述がありました。

>宮城県塩竈市災害対策本部ニュース第10号(平成23年3月15日16:00発行)より抜粋 ■水道関係 給水箇所 (続)青葉ヶ丘公園  体育館千賀の台中央公園   清水沢児童遊園  温水プール 松陽台配水池((略)・車でのご来場は困難) 


ベイウェーブのツイッターアカウント
http://twitter.com/781fm
該当する情報
http://twitter.com/781fm/status/47846108801675264

尚、上記情報をどうやって検索したかというと、googleのリアルタイム検索で「千賀の台」で検索した結果の中でみつけられました。順次ほかの情報も出てくるかと思いますので、長いURLですが紹介させていただきます。

 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&tbs=mbl%3A1&q=%E5%8D%83%E8%B3%80%E3%81%AE%E5%8F%B0&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=


また、宮城県全般の避難所やまとめのページは、知っている範囲でこちらにもあります。
 google避難所情報URL
 http://www.google.com/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_shelter.html

 【宮城】【被災地での給水・炊き出し・物資情報共有 #takidashi 】
 まとめガイドURL
 http://okguide.okwave.jp/guides/41033
 最新情報が入ってくるURL
 http://oketter.okwave.jp/my_page/answer/28587

検索してみました。
この情報が使えないでしょうか。

塩釜市にあるコミュニティFMラジオ局「BAY WAVE」(ベイウェーブ)さんのツイッターでのつぶやきの中に、給水に関して千賀の台中央公園との記述がありました。

>宮城県塩竈市災害対策本部ニュース第10号(平成23年3月15日16:00発行)より抜粋 ■水道関係 給水箇所 (続)青葉ヶ丘公園  体育館千賀の台中央公園   清水沢児童遊園  温水プール 松陽台配水池((略)・車でのご来場は困難) 


ベイウェーブのツイッターアカウント
http://twitter....続きを読む

Q3歳の子供の皮膚が3cmぐらい白くなった火傷

私の責任で3歳の子供に顎の皮膚に3cmぐらいの白くなった火傷をおわせてしまいました。
2度か3度かと思われます。
2か所の病院で診てもらいましたが、一つの病院では、ゲンタシン軟膏0.1を塗るだけで、お風呂では石鹸で洗う。
もうひとつの病院では、ゲンタシン軟膏+白色ワセリンを塗布したガーゼを患部にあて、乾燥しないように幅の広いテープにて覆う。お風呂ではなるべく水につけない。
どちらの病院があとあと傷が跡に残らない方法なのでしょうか?
大変困っております。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

二者択一ならば「もうひとつの病院では、ゲンタシン軟膏+白色ワセリンを塗布したガーゼを患部にあて、乾燥しないように幅の広いテープにて覆う。お風呂ではなるべく水につけない。」の方を支持します。

患部を乾燥させない事は非常に大事だという認識が広がり始めています。
再生する為には滲出液(リンパ液などの体液)に含まれている修復の為の材料が必要です。
しかし昔の不潔な環境下では雑菌の増殖や滲出液が皮膚に付着すると被れるなどの問題があった為に消毒や乾燥が当然とされてきました。
しかし患部以外の皮膚に油分を塗り体液と接触させないようにして、患部に体液が十分に供給されることにより再生力を働かせる治療が考案されました。

それが現在注目されているのが湿潤治療(うるおい療法などとも)呼ばれる治療法です。

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

注 但し医療サイトですので怪我などの患部の画像が沢山ありますので覚悟してください。

熱傷症例に見る〔イソジン+ガーゼ治療〕と被覆材の違い
http://www.wound-treatment.jp/next/wound232.htm

顔面・頚部・前胸部熱傷の治療例
http://www.wound-treatment.jp/next/wound330.htm

この治療法の特徴は治りが早いだけではなく、怪我や火傷の痛みや痒みが劇的に軽減する事です。
治りかけの患部を少しでも弄れば折角直りかけた患部はその負荷でダメージを受けます。
痒みや痛みが少なければ無意識に触ることはありませんから再生が順調に進みます。

先に紹介したリンクでは被覆材としてハイドロコロイドとかプラスモイストを使っていますが最近ではちょっとしたドラックストアなどにも置かれています。
とはいえこれらは高価です。
実は家庭用のキッチンに代用になるものがあります。
それがラップです。

より確実に効果を高めたいと考えるならゲンタシン軟膏+白色ワセリンを患部と周辺部に塗った後ラッブを貼り付けて下さい。
それからガーゼを被せてテープで固定する。

小さいお子さんだからちょっと良くなると傷口を触ろうとしたりしますから保護の為にはちょうど良いと考えます。

そして患部から出る滲出液は臭いですし、色的には膿んでいる様に見えます。
ちょっと臭うかなと思ったら流水で洗い流してやり直してください。
それ以外でお湯につけたりすると折角出来始めた上皮化(薄皮)まで取り去ってしまいます。

個人的には自分が火傷や怪我した時湿疹等に利用して実体験しています。

参考になれば

二者択一ならば「もうひとつの病院では、ゲンタシン軟膏+白色ワセリンを塗布したガーゼを患部にあて、乾燥しないように幅の広いテープにて覆う。お風呂ではなるべく水につけない。」の方を支持します。

患部を乾燥させない事は非常に大事だという認識が広がり始めています。
再生する為には滲出液(リンパ液などの体液)に含まれている修復の為の材料が必要です。
しかし昔の不潔な環境下では雑菌の増殖や滲出液が皮膚に付着すると被れるなどの問題があった為に消毒や乾燥が当然とされてきました。
しかし患部以...続きを読む

Qいっとき避難所と一時避難所の違いは?

いっとき(一時)避難所と一時(いちじ)避難所とありますが違いはなんでしょうか?そのようになった理由はなんでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

【結論】
・「いっとき(一時)避難所」と「一時(いちじ)避難所」は同じもので,読み方が違うだけです。

【説明】
・「一時避難所」とよく似た言葉に,「一次避難所」というものがあります。読み方がまったく同じですから,間違えないようにあえて「一時」を「いっとき」と読ませる場合があります。

・私立高校を「しりつ」と読むか,「市立高校」と間違えないように「わたくしりつ」と読むかの違いと同じです。

・一時避難所
 文字どおり,一時的に避難できる場所で,広場,公園,空地など,主に近隣の地域が指定されます。

・一次避難所
 自宅が倒壊・焼失等で生活が出来ない場合などに,移動して生活する場所です。学校などが指定されている場合が多いです。

Q顔の皮膚の悩み(肝斑)は皮膚科か美容皮膚科どちらに

顔の皮膚の悩み(肝斑)は皮膚科か美容皮膚科どちらがよいのでしょうか。

23歳の男です。
半年ほど前からこの歳で両頬の上に肝斑が出来てしまいました。
肝斑は30代~40代の女性に多いとのことですが、症例を見ましてもほぼ間違いなく肝斑かと思われます。
最近は頬に向けて赤い斑点が出来た事もあり、現状が耐えられなくなって専門家の方に見てもらおうと思っております。


そこで質問なのですが、このような場合は皮膚科と美容皮膚科、どちらにかかるのがよいのでしょうか?
美容外科もあり混乱しています。


また、東京神奈川付近でおすすめの皮膚科があれば是非教えて頂きたいと思います。

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

肝斑は皮膚科医でも判断を誤る場合があるので、肝斑の症例に詳しい皮膚科医に見せたほうがいいと思います。
特に、質問者さまの場合、年齢や性別のせいで、本当に肝斑だったとしても、慣れていない医師は頭から否定してかかる可能性もあります。
保健診療もやっている美容皮膚科もあるので、そういうところを探すといいのではないでしょうか?
表参道や銀座にちらほらそういう皮膚科があったかと思います。

参考になれば幸いです。

Q都内避難所マップはある?

23区内で働くOLです。東日本大地震を経験して避難所を見つける方法が難しいなと思いました。

また勤務先で被災した場合、違う会社の恋人と再会する為の拠点としで避難所を探したいです。
そこで23区内の避難所を網羅した地図なんてありませんでしょうか?

Aベストアンサー

昭文社 震災時 帰宅支援マップ 本体600円

この中に「帰宅支援ステーション」の表記があります。
避難所というのは、もともと周辺地域の住人を想定していたみたいで、対応人数に課題があるのが今回の地震で明らかになりましたね。

それより特定の人と再会するためには、通信手段の確保が不可欠と思います。
3/11はほとんどの携帯が通話不能の中PHSだけはほぼ通常とおりに通話通信できました。
次回はどうかわかりませんが、こちらの対応もご検討されたらいかがですか?

今なら1台無料のようですよ♪

Q手の小指と薬指の間にポツポツ、カユイ

助けてください。

左手の小指と薬指の間に直径1~3mmの丸いポツポツができて、それがカユイのです。赤くはありません。水泡でもありません。

私は良く手を洗うのですが、そのときに拭き忘れるエリアでもあるのですが、こんなことになったのは初めてです、夜になると(きっと体温があがると)特に痒くなります。ネットでいいろいろ調べて、カイセンとか水虫とかありますが、ちょっと違うような感じです。
今朝、人差し指と中指の間にも同じようなカユミを感じて、もしかして広がっているのでは?
気になっています。 

皮膚科に行けばいいのですが、現在海外です、ここでは総合病院に行かないと皮膚科に送ってくれません、
自分で治療できるようなものか分かる方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もそれできてました。
指と指の間が痒くてしかたないんですよね。。
私の場合、気にしてなかったんですが、
どんどん進行していってしまい、
何ヶ所もボツボツができてしまったので、
親(医師)に相談しました。
そしたら、ベビーパウダーを塗ってみれば、と
言われたので、毎日ベビーパウダーを
指と指の間に塗りたくりました。
そうしたら、
いつのまにか治っていました。
なので、ベビーパウダーを塗ってみては如何でしょう?
痕が少し(茶色っぽく)残りますが、
そのうちポロッととれますよ。

Q避難所

東日本大震災では, 避難所に避難したのに, 半分以上がお亡くなり
になった地域もあるようです, 避難所とはどのような意味があるのでし
ょうか, 災害を防げない場所でも,  避難場所にいくように案内する
防災スピ-カは適切だったと, いえるのでしょうか。 
宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

結論から言えば、適切ではありませんでした。

避難所とは、想定される災害被害に対して当面の安全を確保できる場所という意味合いです。少なくとも、想定される災害の第一撃に対して安全であるとされる場所なのです。

しかし東日本大震災においては、地震の規模はともかく、津波の規模においてあらゆる場所で想定を超えてしまいました。例えば、76人の児童が犠牲または行方不明になった石巻市の大川小学校では、過去の昭和三陸津波やチリ地震津波でも全く浸水しておらず、震災前のハザードマップによれば想定津波高さは0~1mでした。川岸には2m以上の堤防がありますから、想定では全く浸水の危険は無く、大川小学校自体が地域の避難所に設定され、近隣の住人も避難してきていました。

しかし津波は河口から5kmもある大川小学校付近でも5mを優に超え、大惨事となりました。このような例は、他の場所でも起きたわけです。少なくとも、行政の避難勧告、指示は想定される災害から安全とされる避難所への避難を促すしかありません。問題は、その想定が適切かどうかということです。

想定より厳しく設定するということは、それだけ対策が複雑化し、かかる費用も莫大になります。ですから東日本大震災のような「1000年に一度」レベルの災害まで想定するかについては、現実問題として議論が分かれる部分です。原発などは当然としても、すべての住民を「1000年に一度」の災害から守れるレベルの対策など、財政面からも事実上不可能です。

その想定をどこまで厳しくするかは、今震災を経験してしまった我々からすればかなりハードルを上げたくなるところですが、震災前を思い出してみれば、過去1000年タームで起きていない、つまりだれも見たことの無いレベルの災害に対して、莫大な費用を投じて対策することが現実的だったかどうか。事実上、それは無理だったでしょう。

今後、どのレベルまで対策するかは議論が進むでしょうが、今現在行政ができることは、想定された災害規模に則った避難計画に基づく避難勧告、指示をするだけです。

ですから、それに不安を感じるのならば、自己判断でさらに安全マージンを大きく取った災害避難の方法について、考えておく必要があるかと思います。

結論から言えば、適切ではありませんでした。

避難所とは、想定される災害被害に対して当面の安全を確保できる場所という意味合いです。少なくとも、想定される災害の第一撃に対して安全であるとされる場所なのです。

しかし東日本大震災においては、地震の規模はともかく、津波の規模においてあらゆる場所で想定を超えてしまいました。例えば、76人の児童が犠牲または行方不明になった石巻市の大川小学校では、過去の昭和三陸津波やチリ地震津波でも全く浸水しておらず、震災前のハザードマップによれば想定...続きを読む

Q皮膚科でレーザー脱毛、またエステ系での脱毛、この値段の差は一体何を意味するのでしょうか

 脱毛のことで質問させていただきます
以前皮膚科でレーザー脱毛をしました、両脇9000くらいでした。友人にそれをいうと、高いね、と言われました。
 私はほかの脱毛の相場を見ましたら、驚くほどの安さを誇るエステ系の脱毛を知りました。体験させてもらえるというので、一部分脱毛しました。やり方は何か冷たいゼリーのようなものを塗り、あとその場所にバーコードの機械みたいなものをあて、一瞬で終わりです
 
さて、どちらがいいか私は最後まで迷っています。普通に考えて料金が高いほうが信用できるだろうかとも思いますが、よくご存知の方アドバイスいただけないものでしょうか

脱毛回数は、皮膚科は3回から5回、エステはもっとかかるそうです。

脇だけ皮膚科で確実に、ひざ下はエステで安価にしようかな、とも思います
 
経験者の方、関係者の方、いろいろ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします

 

Aベストアンサー

No.1です。
私が通っている病院は「浜口クリニック」というところです。
とても良いところですが、今のところ大阪でしか展開されていないのが残念です。。
参考URLに、梅田店のサイトのアドレスを載せておきますね。
梅田店のサイトの下の方に、心斎橋店と天王寺店のサイトへのリンクがありますよ。

安価で脱毛できるエステは魅力的ですが、「安心を買う」という意味で、私としてはやはり病院を強くおすすめします。
美容関係の訴訟件数は、病院よりもエステの方が断然多いですしね…。
自分の身体は他と取り替えられないモノですので、慎重にご判断くださいね。
質問者様が良いクリニックに巡りあえるよう、願っております。

参考URL:http://www.tokyo-seikei.or.jp/index.html


人気Q&Aランキング