ある商品を現在出品しています。
同一の商品を数量「3」ということで出品中なので、3人まで落札者が成立することになりますが、この質問を入力しているこの日時現在、以下のような入札状況です。

入札者A:190円・数量1
入札者B:190円・数量1
入札者C:180円・数量3

このまま行けば出品物の数量は「3」なので、当然この3人に1人1つずつ落札、ということになるのでしょうが、ご覧の通り、3人のうち1人が落札数量「3」というかたちで入札しています。残りの2人は入札数量「1」です。それと同じく3月8日現在、数量「3」の人の入札価格は「180円」残りの2人は「190円」です。

もし、このまま落札された場合、どうすればいいのでしょうか?
考え方はいろいろあると思います。
(1)落札価格190円で3人に1つずつ発送する
(2)落札価格190円の人のみに1つずつ発送する
(3)落札価格を180円にして、3人に1つずつ発送する
他にも方法はあるかもしれませんが...。

ご教示よろしくお願い致します。
オークション終了が3月9日21時頃ですので、それまでにご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

ちなみに問題のオークションは下記です。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b63 …

A 回答 (1件)

確か、複数入札する場合は(この場合はCさんですね)、入札時に

『複数落札できない場合もありますが、よろしいですか?』
というような一文があったように思います。
だから今の状況でいけば
<Aさん・Bさんに190円で1つずつ、Cさんに180円で1つ>
でいいはずですよ。

ただ、たまに『複数落札できない場合~』の文を見逃していて、
「3つ落札できないならキャンセルします!」とか言う方も
いらっしゃるようですが…。
その場合はこちらからお断りすればいいんですけれどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答を頂いたようで、ありがとうございました。
本日、ヤフーからも回答を頂きました。ずばり、おっしゃられていた通りでした。