慢性腎不全で皮膚に痒みがでる原因とはなんですか??

皮膚に水分が潤わないから??

考えてもわからないので質問しました。

わかる方教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おっしゃるとおり皮膚の乾燥はかゆみの一因となりますが


腎不全に起因するものとなりますと、腎臓のかゆみの原因となる
老廃物排泄能力が低下することが最も大きいでしょう。
対策は、加湿、保湿、肌を清潔に、かゆみ止めの軟膏、内服薬などです。
透析に関して言えば、透析療法自体が原因物質(中分子)の除去を行うので
透析導入直前より直後のほうがかゆみは少なくなります。
透析の種類で言えば一般に血液透析より血液濾過透析、さらに血液濾過法や
腹膜透析のほうが中分子除去能力にすぐれます。

また最近のダイアライザーはより大きな分子の除去を目指す方向に
改良されていますので、以前よりもかゆみは少なくなっているようです。
    • good
    • 1

透析患者です。


私はそれに悩まされている者ですが、よくわかりません。
貴方の仰る水分の不足もあると思いますし、その他に毒素がたまることも関係があると見ています。
腎不全になると
1.皮膚が黒ずむ。
2.皮膚がかさかさになる。
3.皮膚がひび割れる。
4.皮膚がかゆくなる。
私の対策は二つです。
1.かさかさの皮膚にクリームを塗る。
2.かゆいときは48度の熱いシャワーをかける。すっとしてかゆみが治まります。お試しください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肝不全→腎不全に至る原因

こんにちは。
今日ニュースで、肝腎同時移植が行われたと目にしました。
その中で、慢性肝不全から慢性腎不全も併発した、ということを聞きました。

肝不全から腎不全に至るにはどのような流れがあるのか知りたいです。

なんとなく肝臓も腎臓も、体内に留めておくと良くないものを排出する働きがあるから、
何らかの関わりがある器官同士なんだろうくらいにしかわかっていないので・・・
具体的にどういう流れで肝不全から腎不全に至ることがあるのか知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肝不全 → 血行障害 → 低血圧 → 腎機能障害 → 腎不全

末期の肝不全になると低血圧になる原因は、まだ、わかっていません。

Qこの赤くなってるのはなんですか?すっごい痒くて。原因はなんですか?

この赤くなってるのはなんですか?すっごい痒くて。原因はなんですか?

Aベストアンサー

少し斑点がかっているので、軽度のジンマシンかな〜、夕食で、牛乳、卵、鯖の魚、など食べましたか???もしくは、布アレルギー??
重症ではないですけど気になれば、月曜日でもアレルギー検査で、自分の体質を知っておきましょうね。少し白い筋は、自分で引っ掻いた跡ですね。

Q犬が急性腎不全で亡くなりました。考えられる原因は?

おはようございます。
本日、我が家の愛犬が亡くなりました。今はまだ実感が無く泣いてはいないので、今の内に質問しようと思います。

11月1日までは元気でしたが、2日にはいつもワンワンと吠えていたのにずっと静かなままでした。
静かになってから4日後の朝、11月5日未明に亡くなりました。

昨日、病院に連れて行き軽く診断してもらったところ、急性腎不全の疑いがあるといわれました。
獣医から半日預からせてくれと言われましたが、その間に亡くなられるのはあんまりなので家につれてかえりました。
犬種は超大型犬のグレートピレニーズのメスでした。

疑り深い私は普段からワンワンと元気よく吠えていたのが近所の人たちにうるさいと思われ、殺されたのではないかと思っていたりもします、犬を殺せるのは犬を飼っていない人だけと思うのでめぼしはついているのですが、おそらくこの感情はショックで誰かに責任を押し付けたいだけだと思います。

そこで質問なのですが、犬が急性腎不全を引き起こす原因というのはなんなのでしょうか?
いつも通りの生活をしていたので突然静かになり、動きも遅くなり、ご飯は食べず水ばかり飲むようになりました。
OKwaveの過去の質問を見ていると人間用の薬を飲んでしまった犬が急性腎不全を引き起こしているのを見ました。

人間用の薬以外に考えられるものはいったいなんなのでしょうか?
心の整理をつけるためにも是非教えてください、お願いします。


11月1日は祖母の誕生日で家をずっと開けていた。
私の家では犬を庭に放し飼いをしていた。
犬がいつもうるさいので近所から恐らく迷惑がられていた(大型犬で声も大きいから)
誰かが敷地内に人間用薬を投げ入れて犬に食べさせた
・・・・とかなんとか被害妄想が激しいですね、ごめんなさい

おはようございます。
本日、我が家の愛犬が亡くなりました。今はまだ実感が無く泣いてはいないので、今の内に質問しようと思います。

11月1日までは元気でしたが、2日にはいつもワンワンと吠えていたのにずっと静かなままでした。
静かになってから4日後の朝、11月5日未明に亡くなりました。

昨日、病院に連れて行き軽く診断してもらったところ、急性腎不全の疑いがあるといわれました。
獣医から半日預からせてくれと言われましたが、その間に亡くなられるのはあんまりなので家につれてかえりました。
犬...続きを読む

Aベストアンサー

>本日、我が家の愛犬が亡くなりました。今はまだ実感が無く

悲しみはあとからやってきますよね。。。。
なまじ心理的な防衛機能があるから、「信じないようにしよう」としてしまうし、その分
いつまでも尾を引くことも多いです。。

>心の整理をつけるためにも是非教えてください、お願いします。

疑心暗鬼に走りそうな気配を、自ら整理しようとなさるtonimiiさんの行動を、高く評価
します。

さて、急性腎不全のことですが。。。
これは、腎機能の急激な低下によっておきた症状のことです。
原因は無数にあげられます。

【先天性に起因】
生まれながらにして遺伝子に欠損や重複、転座などがあり、そのため正常なタンパク質の
分解・合成が正常にできない。
【外来性の異物に起因】
毒物によって、腎臓を直接に損傷。
または、薬剤、食物における添加物などによってアレルギーがおき、そのため免疫系の攪
拌が生じたことでの、病原性細菌・ウィルス感染で、腎機能が低下。
【慢性腎不全の悪化】
症状が顕著でなく、長期にわたる腎不全が累積した結果による。老齢に多い。
【合併症】
高血圧、糖尿病、その他、何がしかの原因での血圧低下や脱水症状。
などです。

これら複数の因子は相互に影響しあっていますので、解剖でもしない限り、直接的な原因
を絞り込むのはまず不可能と思ってください。

直ちに重篤な症状を示すほどの投与があったのなら、嘔吐や下痢、吐血、血尿、激しい痛み、
運動麻痺、感覚麻痺、呼吸不全、けいれん、黄疸といった【ショック症状】もいくつか見ら
れるはずです。
また、その場合は肝機能も同じように急激な低下がみられることがほとんどです。
(これは血液検査ですぐに分かる)
ペンキ塗装、車の洗浄や整備、害虫駆除などはなかったでしょうか?
まずは、そこから推測されたほうは良いかと思います。

しかし一方では、園芸用農薬などは誰でも普通に入手できますし、悪意による投与も決して
ありえない訳ではありません。
こんなことを言うの心苦しいのですが、ご近所との関係が良好でなかったことも、今回の
件に影を落とされているかと思います。

落ち着かれてからで結構ですので、今後のためにも熟考されることをおすすめします。

>本日、我が家の愛犬が亡くなりました。今はまだ実感が無く

悲しみはあとからやってきますよね。。。。
なまじ心理的な防衛機能があるから、「信じないようにしよう」としてしまうし、その分
いつまでも尾を引くことも多いです。。

>心の整理をつけるためにも是非教えてください、お願いします。

疑心暗鬼に走りそうな気配を、自ら整理しようとなさるtonimiiさんの行動を、高く評価
します。

さて、急性腎不全のことですが。。。
これは、腎機能の急激な低下によっておきた症状のことです。
原因は無数にあげ...続きを読む

Q皮膚の痒みに関して。

今年に入って両脇腹に赤い痒みを伴う発疹のようなものが出来ました。
冬場なので乾燥による痒みかなと思い、かゆくなれば適当にボリボリ搔いてました。
しかし搔くほどに赤みの範囲が大きなドーナツ状に広がっていき今では、両脇腹の赤みが
お腹の中央あたりで合体している状態です。
はじめに痒かった部分は元の肌色に戻り全く痒くありません。
乾燥によるかゆみってこんな風に広がるものでしょうか?
それとも乾燥ではなく、別の原因なのでしょうか?
経験された方、もしくは皮膚に詳しい方御回答お待ちしております。

Aベストアンサー

ドーナツ状に広がる、中心部は治ったようになる
ということから考えて、
体部白癬、いわゆる「ぜにたむし」の可能性が高いです。
皮膚科にかかってください。

Q慢性腎不全で歩行困難?

入院して2週間の
慢性腎不全で透析を行っている人が
入院する前は普通に歩けていたのに
入院してから足に力が入らないということで
歩行には介助が必要で移動はいつも車椅子です。

歩行困難の原因はなんでしょうか、
筋肉の衰えによるものですかね?
はたまた慢性腎不全からのなんらかの合併症なのか、、

歩行困難の原因を知りたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

それはよくあります。
腎不全で腎機能が低下しているからおしっこの量が少なく透析で身体に溜まった毒素と水を抜きます。
水を大量に抜かれると献血をドバっとやったと同じ状態になり低血圧になりふらふらで歩行困難になるのです。
私はいまでこそ透析に慣れて、テニスを週二回健常者と共にやっておりますが、透析導入したころは体調が不安定で良くタクシーを呼んで帰ることがありました。

>歩行困難の原因はなんでしょうか、

一時的低血圧症です。ふらふらになるのです。ほら、よく朝礼なんかで貧血でしゃがみこむ生徒がいますよね。あれと同じ状態です。頭の血が引力で足に下がりふらふらになるのです。対策は塩分の制限です。塩分を制限すれば水を制限できます。水を制限できれば一度に水を大量に抜く必要がなくなり透析が楽になります。あとドライウェイトをちょっと上げることも必要です。たとえば60キロであれば61キロに設定します。ドライウェイトがきついと透析後ふらふらになります。

Q正常な状態の人間は、痒みは感じないのでしょうか? 僕は1日(活動している時間)の8割は痒みを感じてる

正常な状態の人間は、痒みは感じないのでしょうか?
僕は1日(活動している時間)の8割は痒みを感じてると思うのです。強い痒みではないですが、普通でも多少の痒みは感じるのでしょうか?

Aベストアンサー

一時的に痒みを感じることはあっても、普通はないと思うがね。
何らかの「皮膚アレルギー」があるのでは?。

Q腎不全と夜間頻尿についておききしたいです

ここ2週間ほど夜間の頻尿に悩まされています。ネットで原因を調べてみたら腎不全の可能性があると書かれていたのですが実は以前にも何度も夜間頻尿に悩まされていてそのつど病院で見てもらってるのですが異常なしといわれています。また1ヶ月前に血液検査をしたのですがクレアチニンや窒素の数字は平均値どおりでした。ほんの1ヶ月程度で腎不全になることはあるのでしょうか?また仮に腎不全になった場合夜間頻尿以外にどのような症状がでるのでしょうか?

Aベストアンサー

腎不全ではないと思いますから心配ないでしょう。

ただし、膀胱炎やむくみ、水分のがぶ飲み、塩分の取りすぎなど他の原因が考えられます。

あなたの生活習慣を知らなければ答えることが難しいため別のお医者様にかかることをお勧めいたします。

Q皮膚の痒み

症状は1ヶ月程前からです

初めは蚊に刺されたみたいにふくれています。
次の日には、かさかさになっています
ずっと痒い訳ではなく、
痒かったり痒くなかったり波があります。

主に鎖骨あたりに多いです
胸や、腰、お腹にも同じようにあります。
治る気配がなく日に日に増えてるような気がします

季節的にも虫刺されではない気がするのですが
何かの病気なのでしょうか(汗)?

Aベストアンサー

乾燥性湿疹じゃないでしょうか?
私も11月頃、最初は肘(腕まで広がってしまいました)、その後、首すじ、すねと広がり皮膚科に行きました。

保湿剤とアンテベートと言う塗り薬を塗ったら、落ち着きました。
おそらく、今後も油断すると出るみたいですね。

増えているのだし、早めに皮膚科に行かれた方が良いですよ。

Q不眠の原因

心不全 慢性腎不全 糖尿病 高血圧
のあるPtがいたとして
不眠の原因となってるものは
何が考えられるでしょうか

Aベストアンサー

「確実に死に向かっていて、治す方法はない」ってことじゃないでしょうかね。特に慢性腎不全と糖尿病のコンボは強烈です。その二つが出てくるってことは、よっぽど不摂生な生活を送っていたのでしょう。「ああ、こんなことになるならもっと食生活とかを改善しておけばよかった」と今さらながら重い後悔をしてればそりゃ夜も眠れなくなりますわ。

Q運動時の皮膚の痒み

私の彼が、運動した時に皮膚が痒くなって困っています。
運動したときに頭や体の一部が痒くなります。
普段はごくたまに痒くなる程度なのですが、運動時に激しくなります。
痒みは小さな虫が刺したような痒みで広いエリアでところどころにに現れます。
痒いところを確認しても発疹や赤みはないです。
肌はそれほど乾燥肌でもなく普通だと思います。乾燥肌用のクリームを塗ったりしましたが効果はいまいちで。。。
本人はどうしようもない痒みにイラついています。
どんな事が原因として考えられるでしょうか?
皮膚科に受診したほうがいいのでしょうか?
同じような症状があるかたはどのように対応しているのでしょうか?

助言のほどお願いします。

Aベストアンサー

わたしの知人も同じ症状があり皮膚科に通院しています.
原因は自分の汗に対するアレルギーらしいです.
そこで自分の汗を採取して皮膚に注射する減感作療法を行っています.
治療を行える病院が限られてくると思うので調べてから受診されてはどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング