慢性腎不全で皮膚に痒みがでる原因とはなんですか??

皮膚に水分が潤わないから??

考えてもわからないので質問しました。

わかる方教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おっしゃるとおり皮膚の乾燥はかゆみの一因となりますが

腎不全に起因するものとなりますと、腎臓のかゆみの原因となる
老廃物排泄能力が低下することが最も大きいでしょう。
対策は、加湿、保湿、肌を清潔に、かゆみ止めの軟膏、内服薬などです。
透析に関して言えば、透析療法自体が原因物質(中分子)の除去を行うので
透析導入直前より直後のほうがかゆみは少なくなります。
透析の種類で言えば一般に血液透析より血液濾過透析、さらに血液濾過法や
腹膜透析のほうが中分子除去能力にすぐれます。

また最近のダイアライザーはより大きな分子の除去を目指す方向に
改良されていますので、以前よりもかゆみは少なくなっているようです。
    • 1

透析患者です。

私はそれに悩まされている者ですが、よくわかりません。
貴方の仰る水分の不足もあると思いますし、その他に毒素がたまることも関係があると見ています。
腎不全になると
1.皮膚が黒ずむ。
2.皮膚がかさかさになる。
3.皮膚がひび割れる。
4.皮膚がかゆくなる。
私の対策は二つです。
1.かさかさの皮膚にクリームを塗る。
2.かゆいときは48度の熱いシャワーをかける。すっとしてかゆみが治まります。お試しください。
    • 0