前々から靴の磨り減りで困っています。
歩き方に癖があるせいもあり(少し蟹股でずって歩いてるらしい)、どうしても外側のカカトの部分が磨り減ってしまいます。
スニーカーとかだと磨り減りは、そう気になるモノではないのですが、ブーツ等のカカト部分が明らかに削れてしまうモノってあるじゃないですか?
とても見た目も良くないし、なにより削れが進行すると歩き辛くなりますよね。
どうにかしてソレを防ぐ方法ないでしょうか?
友達の話によると、合鍵屋とかと一緒にやってる靴の修理屋さんとかで、カカトに金具を付けてもらったりも出来るそうですが、経験者の方がいらしたら、値段、使い勝手などを教えてもらえると非常にありがたいです(u_u;)
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分で踵の修理のできるものが通販で売ってます。


セシールとかで。
それで、まめに修復してあげたらどうかな。
乾くまで、時間はかかりますけど、修理やさんに出すより安く済みますよ。

金具をつけてもらうと擦り減りはすくなりますが、
やっぱり、減ってきてしまいます。
タイルの上とかを歩くと金属音がしてうるさいです。
なので、あまり、お勧めできません。

歩き方の矯正は、ピンヒールでしょう!
バランスとるのが大変なので、ずって歩くことはなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答どうもありがとうございますo(^-^)o
セシールの靴直し…本当は自分で直したいと思っていたので、チェック入れてみます!
そして金属付けるのも考えモノって事ですねぇ(汗)
カチカチうるさいのはちょっとヤかも…。
とりあえずセシール等靴直しが売ってるって情報は助かります!
どうもありがとうございました∠(^_^)

あ、あと俺、男ッス( ̄▼ ̄;)
僕の質問の書き方確かに女っぽかったかも(苦笑)

お礼日時:2001/03/09 06:28

私もかかとがよく減ります。

友達におしえてもらったのだけれども足を引きずらないで歩くだけで減りはなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答どうもありがとうございますo(^-^)o
そうですよね~、やっぱ僕だけじゃないんですね(笑)
同じ悩みの人は。
歩き方ちょっと下品とかって言われるし(汗)意識して直してみますね☆
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/03/09 06:23

原因が解っているならその歩き方を意識して辞めればよいのでは?


矯正にピンヒールでも履いてみればどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答どうもありがとうございますo(^-^)o
歩き方は頑張って直してみるつもりです☆
ピンヒール矯正は…僕、男なんで少し考えてみます(笑)
自分の質問読見直してみたら女っぽいですね(汗)
でも、どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/03/09 06:21

私も外側だけ減ってしまいます。

いまフェリシモの通販で「かかと片減り防止ポイントインソール」を使っています。靴の中敷のかかと部分だけのもので、外側に厚みがあるので片減りしないというものです。一組900円です。
「はいせんす絵本」生活雑貨編p120にでています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答どうもありがとうございますo(^-^)o
とっても参考になります!
自分はコンビニでバイトしているので、ちょっと目を通してみます!
それも安い!
どうもありがとうでした∠(^_^)!!

お礼日時:2001/03/09 06:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足のかかとのがさがさについて。

男性です。冬?になるとかかとが、ガサガサになります。尿素いりのクリーム、軽石でこすったりしますが
時間もなく大変です。そこで簡単で効果のあるものがあれば、教えてほしいのですが。ほって置くとひび割れてきますので、早く対処をしておかないと。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

木酢液を勧めたmikonekoです

テスト的に
http://www.kenko.com/product/item/itm_7751073072.html
どうですか
薬局に置いてるところもあります
最初これを使ってましたが
ボトルで買うようになりました

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_7751073072.html

Q流行(?)の短い靴下、歩いてるとカカトから脱げてきます!!

パンプス等からチラリとレースが見えたりする可愛い靴下(名前が分かりません^^;)を何枚か購入しました。
とっても短くて、一見履いていないように見えるオシャレ靴下です。
ワンピ+レギンス(またはスキニー)+ミュールなどの時に履きますが、歩いているとカカトから脱げてきてしまいます(涙)!!!!
これって私だけでしょうか!?
可愛いくて気に入っているためガンガン履きたいのですが、脱げてくるので履けないのです!!!!
ショッピング等の途中でも脱げてきて、最初の内は直すのですが、もう面倒になってきて、半分脱げた状態で歩いています。。。(涙)
主人にも「もうその靴下履くの禁止ね~」なんて言われる始末です。。。
皆さんも同じ状況になったりしますか!?
対処法ってあるのでしょうか!?
街行く方々を見ていると、靴下の事なんて気にする素振りもなくオシャレに闊歩されてるので、私だけなのかな。。。と落ち込んでおります。

Aベストアンサー

解決法ではないのですが・・・。
もしかすると、かかとの形が原因かなあと思います。
足首から見て、かかとが後ろにあまり出ていないのではありませんか?
私はその反対で、かかとが出っ張っているらしく、ご質問のような靴下をはいても全然脱げません。かかとにうまく引っかかってる感じなのです。
でもそのかわり、かかとが人より細いので、靴のかかと部分がなかなか合いません・・・。うまくいかないものですね。

なので、必ず脱げてしまう、というのでしたら、原因はかかとの形(骨格?)なのかもしれません。
脱げた状態で歩くのって大変そうですが大丈夫なのでしょうか?
解決法・・・う~ん難しいですが、やはり違うタイプの靴下を履くことが一番かもしれません。
パンプスやミュールでしたら、つま先だけのソックスとか、かかと部分がひも状のものにすると少しは違うかも。
専門店に行くと、いろんなタイプのものがあるので、チャレンジしてみてください。
脱げない靴下、見つかるといいですね。

Q朝、起きると踵(かかと)が痛い・・・

朝、起きると踵(かかと)が痛い・・・

毎日って言っていいんですけど、朝起きると踵(かかと)が痛いんですけどコレって痛風の症状の一つでしょうか?

昼間は動いている(仕事)せいか痛みはないのですが、心配しています。病院も何科に行っていいのかわからなくて・・・。

同じ症状になった方、痛風の経験のある方、わかるかたいらしたら教えてください。

42歳、男性です。

Aベストアンサー

採血による通風の検査はしたのですか?
その結果を見て通風ではないと言われたのでしたら通風ではないと言うことになるんですけど…

尿酸値が一番効いてくると思います
中性脂肪などの値も注意するらしいのですが、自分は素人ですので詳しくは分かりません
担当の医師に相談されることをお勧めします

Qカカトの高い靴での上手い歩き方

このカテでいいのか迷いますが、質問します。

明日の大学卒業式で、初めてカカトの高い靴(5センチぐらい)を履きます。
いつもスニーカーしか履いた事無いので、ここニ、三日練習しているんですが、よろけたり転んだりで上手く歩けません。
壇上に上がるので階段の上り下りも練習しているんですがよろけてしまい、何かにつかまらないと歩けない始末。
歩くときもいつもの癖で足を開いて歩いてしまいみっともないです。

どうしたらよろけずに、上手く上品に歩けて、階段の上り下りもできますか?

Aベストアンサー

コンニチワ。(^―^)

ご卒業オメデトウゴザイマス。

ヒール靴の履き方。
たぶん、健康面ではやってはいけない気がするのですが
応急処置ということで。

簡単なところで
履いていない状態で【つま先立ち】の練習。
ヒールはヒール部分で重心を取るのではありません。
つま先から足の甲にかけて重心を取ります。

普通歩きの場合はかかとに重心乗せますよね。

なので、下り坂道を降りている感じですね。
(この時ってつま先側に力が入りますよね?)
あ、下り坂を降りる練習でもいいかも・・・

で、つま先立ちを練習したらヒールを履いて同じように
つま先立ちしてみましょう。
履いていない時より、ヒールが助けてくれるのでラクに感じると思いますよ。

階段の上り下りも同様。
つま先側に気持ちを集中しておきましょう。
普段歩く時もヒール側に力がかかると、転びやすくなります。

つま先立ちが出来ると、自然と綺麗に背筋が伸びますよ(^―^)

頑張って下さいね(≧∇≦)

Qかかと(踵)部分が無い靴

正面から見たら普通の靴なのにかかと(踵)部分が無いサンダル(?)みたいな靴は何て言う名称でしょうか?
※インターネットとか検索に引っ掛かる様な…

Aベストアンサー

サボ

ですね。

Q雪道を歩く靴

私は雪国に住んでいます。
もうすぐまた冬がやってきますが、今年は会社まで歩いて通いたいと思っています。
片道30分くらいなのですが、ブーツなどで長い距離を歩くと疲れるし足にもよくないのでは?と思います。
雪道を長い時間歩くのに適した靴をご存知の方、いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。
すみません。うまくURL貼れなかったみたいで…。
下のURLから入って、シューズ→ウインターブーツと進んでください。

参考URL:http://www.llbean.co.jp/?feat=gn

Q踵のひび割れ?かかとの痛み

今日の夜中に踵の部分が結構痛くて目が覚めました
10~20秒くらいで治まったのですが原因がよくわからず困惑しています。
その後はあるいても特に痛みは感じたりしていません。
踵がひび割れしているようにもみえます。
ひび割れで痛みが発生した場合は一度のみでなくひび割れの痛みはずっと続くものなのでしょうか?
一回痛くなったあとは特に痛くないなんてことあるのでしょうか?
ひび割れを意識した事がないのでご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

表皮のひび割れで,目が覚めるほどの痛みだとすると
ひび割れ部分に、着衣の糸が絡んだとも思われます。
が、ひび割れしているようにも見える。という事であれば,表皮に糸が絡んだとは考えにくいですね。
まだ、一回だけなので、ひび割れとの関連は想定できません。
急に運動をしたり,かかとに衝撃を受けた。なども考えられるので、しばらくは様子を見るしか無いと思います。

Q雪道を歩くための靴・・・

こんばんは。

20代女性が雪の日に歩くための靴を探しています。
豪雪地帯ではありませんが時々積もります。
通勤目的ですがスニーカーでも構いません。
すべらないものがありませんでしょうか。
いろいろと検索してみましたが「長靴」みたいなものしかなくて
困っています。

どなたかオススメの靴をご存知の方,教えていただけませんでしょうか!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通販のベルメゾンのベネビスという靴のブランドがあります。
私けっこう愛用しているのですが、冬号に「雪道用のパンプス」ありましたよ!
ソールの裏にスパイクみたいなツメがあって、建物に入った時は、それで床を傷つけないように裏返せる・・ような機能がついてたと思います!
今は春号がでているので、まだ注文できるかはわからないんですがきいてみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.bellne.com/pc/category/goods/benebis/bnbs_top.htm

Q踵(かかと)の骨はどれ位の強さで骨折するのでしょうか?自分の意思で骨折出来るものでしょうか?

こんばんは。ちょっと困っております。宜しくお願い致します。

踵の骨の骨折(医学的用語ではヒビも骨折と言われたのでこのように書きます)について質問です。
ある事が原因で踵の骨を骨折(滑らかに繋がっているように写るのが骨折をしていない普通の状態なのだそうですが、横からだと剥離したようにレントゲンに写る、ヒビが入った状態です。)しました。勿論、自分の意思ではありません。
事情があり、自分の意思で骨折したのではない、という事を証明したいと思っています。

40代前半で、子供は生んだ事がなく、カルシュームは普通に食事の中で摂っているだけですが、骨はかなり強い方だと思います。以前一度肋骨を折った時は、見ていた人が私が乗っていた車を見てもう死んでいる、と思った程の事故で1本折っただけでした。女性としては骨太の方だとも思います。

逆に言うなら、自分の意思で踵の骨折を出来るものでしょうか?(どこかから飛び降りる?そうだとするとどれ位の高さから?(BMI値で21なので普通体型です))また、一般的にどれ位の力がかかると骨折するものでしょうか?

変な質問ですみません・・・。でも、本当に困っております。
お判りになる方、教えて戴ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

こんばんは。ちょっと困っております。宜しくお願い致します。

踵の骨の骨折(医学的用語ではヒビも骨折と言われたのでこのように書きます)について質問です。
ある事が原因で踵の骨を骨折(滑らかに繋がっているように写るのが骨折をしていない普通の状態なのだそうですが、横からだと剥離したようにレントゲンに写る、ヒビが入った状態です。)しました。勿論、自分の意思ではありません。
事情があり、自分の意思で骨折したのではない、という事を証明したいと思っています。

40代前半で、子供は生んだ事...続きを読む

Aベストアンサー

簡単で申し訳ないですが・・家の主人の場合6メートル屋根上で仕事で作業していたところ屋根がすっぽり濡れてしまい立ったままの状態で落ちました。その時にかかと、足首粉砕骨折です。

Qレザーソール(革靴底)の磨り減り方は?

初めてレザーソールの靴を購入したのですが、
かかと以外は全てレザーで、かかとは黒のラバータイプで交換出来るように
なっています。
まだ、革が硬いせいか、はたまた歩き方が問題なのか、
つま先のレザーの部分が磨り減ってきました。
かかとに比べて磨り減り方が気になります。
レザーの部分が磨り減ってダメになればソール一式交換になります。
聞くと2万円位かかるそうです。他の靴が買えてしまいます。

どこが一番磨り減るものなのでしょうか?
また、レザーソールの長持ちする良い履き方があれば教えて下さい。

もし良ければ、レザーソールの気に入っているところも教えて下さい。
(欠点は滑ることですよね。僕も何回かこけそうになりました;笑)

Aベストアンサー

レザーソールでしたらオールソールの交換でなくても、
つま先だけ補修、とか、踵だけ交換とか出来るはずですよ。
私の場合比較的踵の減りが早いので、まず踵を交換、
しばらく履いて次につま先を補修、更に履いてその次はオールソール、
といったようなサイクルでリペアを重ね、5年10年履いてる靴が何足もあります。

ソールに関しては基本的に消耗品と考えているので、
特に手入れらしい手入れはしていません。汚れと湿気を取るくらいです。
アッパーはクリームなどによる栄養補給とワックスでの保護が必要ですね。
たまにソールにミンクオイルなどを塗りこむ、なんて話を聞きますが、
正直、お勧めできません。滑って非常に危険な靴になります。

長持ちさせる秘訣としては、一日履いたらブラシなどで汚れを落とし、
湿気を取る。お持ちで無ければシューツリーの使用をお勧めします。
クリームとワックスはサイクルを決めて定期的に。
やりすぎるとかえってひび割れの原因になったりもします。
そして同じ靴を2日続けて履かないことですね。

参考URL:http://www1.usen.ne.jp/~shoeriya/

レザーソールでしたらオールソールの交換でなくても、
つま先だけ補修、とか、踵だけ交換とか出来るはずですよ。
私の場合比較的踵の減りが早いので、まず踵を交換、
しばらく履いて次につま先を補修、更に履いてその次はオールソール、
といったようなサイクルでリペアを重ね、5年10年履いてる靴が何足もあります。

ソールに関しては基本的に消耗品と考えているので、
特に手入れらしい手入れはしていません。汚れと湿気を取るくらいです。
アッパーはクリームなどによる栄養補給とワックスでの保護...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報