アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったくの素人です。よろしくお願いします。

私は女性で、同棲相手(男性)の購入した新築マンションに一緒に居住したばかりです。
マンションは、彼がローンで購入して、名義も当然100%彼です。

厚かましい条件とは存じておりますが、事情がありまして、仮に、このマンションの名義を、8:2で私:彼に振り当て変更する場合に贈与税がかかると思うのですが、具体的にどれくらいかを個人のレベルで調査する場合、どうしたらよいでしょうか。

また、過去の類似の質問から、マンション購入間もない名義変更の場合、購入代金に対して贈与税がかかるとありましたが、今回も該当するのでしょうか。
同じく、ローンを組んだばかりですので、銀行さんに名義変更のお話をしないといけないのでしょうか。ローンですが、今後も彼が100%で支払っていく予定です。

ある程度の金額であれば、贈与税を支払う覚悟はできているのですが、それ以外に必要なことなどが良く分かりません。
真剣に取り組む問題かどうか判断してから、税務署(?)などに行ってみようと思っていまして、自分である程度調べられるサイトの情報などもありましたら教えていただけると有難いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

税金の計算がちょっと違います。

1,600万円だったとした場合。

基礎控除は110万円です。
1,600-110=1,490万
1,490×50%=745万
745-225=520万。 となります。

税金はどっちにしろ多額なので、そこまで問題はないかと思いますが・・・。

気になるのは、まだ結婚していないあなたに名義を移す事情です。

結婚して長い年数が経てば、贈与税なしで配偶者に移転することも可能です。まだ相続税の事を心配する歳でもないでしょう。

勝手な推測ですが、もし相手の借金問題などがあるから、というのであれば、逆に気をつけてくださいね。
それを知ってて行っているのであれば、債権者の権利を侵害している可能性はあります。詐害行為ですね。

ちがったら許してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。

それでも、多額なんですね・・・。
ご心配もいただいて、有難うございます。
理由を省いてしまい申し訳ありません。万が一彼が亡くなった場合など、私に残せるようにと気遣ってくれてのことです。
私も働いているので、そもそも購入時に名義を分けてすれば良かったのですが、その時はお互い気が回らず、最近になって私が不安になり出したので彼がそうするのに同意してくれたという経緯です。
今は、数年に渡って分割しながらの方法を検討しています。

有難うございました。

まだ購入したて、しかもローン払い終わってないわけですよね。

それでしたらその購入金額を参考になさったらよろしいかと。
購入金額の8割はおいくらですか?
その額に贈与税の税率をかければ出てくると思います。
マンション価格が2000万円だった場合

1600万が贈与税の対象なので、基礎控除225万引いて
1600-225=1375 これの50% 687万5千円

名義変更をするのであればもちろん銀行にもお話しないといけないです。彼のローンの抵当はそのマンションだと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく有難うございます。

覚悟はしていたのですが、結構かかるのですね。
銀行にお話ししないといけない理由が今ひとつだったのですが、最後に書いて下さった一文で了解しました。
まさに、抵当はこのマンションなので、勝手に私のものになっていては困るのですね。

金額はもちろん、そのこともクリアしていかなければいけないので、どうするか考えます。
大変参考になりました。有難うございます。