プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、3歳、6歳の子供と一緒に家族4人で初めて台湾へ行きます。
ホテルは、コスモスホテルです。

故宮博物院へ行きたいのですが、ホテルから直接タクシー利用だと、高くつきますか? MRTで士林⇒タクシー利用がベストでしょうか?
それぞれ、だいたいの所要時間も教えて頂けると助かります。

また、士林夜市へバギーで行くのは、人が多くやめた方がいいでしょうか?それとも、人が多い分、バギーに乗せた方が迷子などにならずにスムーズでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

故宮には、士林からバスもあります。

全部で1時間は見た方がいいかも。
http://www.npm.gov.tw/ja/visiting/transportation …

タクシーで台北駅から行ったことはありません。
正確には言えませんが、それでも日本円で2~3000円(5~700元)もあれば、おつりがくると思います。

バギーって、どんな大きさか分かりませんが、ベビーカーですよね。。。
なお、台北のMRTの駅は中を結構歩くし、台北駅=士林でつかう淡水線ですが、台北駅ではかなり深くまで潜りますよ。(東京の大江戸線よりは浅いかもしれませんが)エレベーターは少ないので、たぶん、台北に慣れた人でも分かりにくいと思います。

士林夜市についても、微妙です。特に混雑した時は、歩き難いでしょう。ただ、昔よりは広い場所に移ったので大丈夫かもしれません。とはいえ、普通の道でも、ガタガタなので苦労しますよ。
ガイドブックに載ってますが、良くも悪くも地元色が顕在です。日本みたいに小奇麗なところじゃありません。

まぁ、たまに神経質な人もいますが、台湾人は日本人より大らかなので、迷惑そうな顔をする人も少ないでしょう。ただ、道の舗装のように、細かい配慮というか、設計は出来ていません。軽く手を添えれば、ベビーカーを押せるとは思わない方が良いです。
日本では子供から目を離す人が多いようですが、台湾の中心部は一日中ラッシュアワーみたいな感じですし、道路もバイクが多いので注意力が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バスもあるのですね。時間的にはゆとりがあるので、挑戦できそうならバスも検討してみます。

また、士林へのベビーカーの件もアドバイスありがとうございます。
そうですか、道がガタガタなのですね。
多少は歩くし、まだ抱っこもできる大きさなので、ベビーカー無しの方が良さそうですね。
決して目を離さないよう、バイクなど注意して出かけたいと思います。

天成大飯店(コスモスホテル)は確かに台北駅前ですが、MRTに乗るには混雑する地下街をかなり移動しなければなりません。

小さなお子様にはかわいそうかなと思います。

台湾はタクシー料金がかなり安いので、贅沢だと思わずに有効に使うのが時間の有効利用にもなりエアコンの効いた車内でお子様も楽でしょう。料金はルートにより多少違いますが、片道250~300元でしょう(約1000円程度)。

故宮博物院は大人にはいいですが、はっきり言ってお子様向きではありませんので、喫茶室で休憩を入れるとか、入り口付近にある池に錦鯉のいる庭園を散策されるなど工夫されるとお子様も退屈しないでしょう。あと館内はエアコンが効いていますので長時間の鑑賞でしたら何か上にはおる物を忘れずに。

士林夜市は混雑するだけでなく、道路の真ん中に露店がシートを引いて商品を並べて販売しています。たとえば混雑に押されてバギーで商品の衣料品を引いてしまう可能性もありますのでやめたほうがよいかと思います。また迷子がすごく多いので子供の手はしっかり握って離しません様に。

どうぞ楽しいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

色々と、アドバイスありがとうございます(*^_^*)
タクシー、安いんですね。中国語は分からないので、紙に書いて見せればいい!といろんなサイトで読んだので、その準備をしておきます。

博物館、主人がどうしても行きたいと言い、実のところ私はあまり興味がないので、お天気さえよければ周囲を子供と散策したりして過ごすことにします。

夜市は、夕方早目の時間に行って、短時間で帰るようにします。
露店が道の真ん中にあったりするんですね( ^^) _U~~ 気をつけて行ってきます。