プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、クロスステッチの作品を作り上げたことがあるのですが、
それをどう作品として完成させればよいのか悩んでおります。
普通は額に入れて、飾ったりするのでしょうか?
インターネットで額を探してみるのですが、なかなかイメージにあったものも見つかりません。
生地がクッションに出来るような素材でもないようですし…。
(ものすごくゴワゴワしてます。しわを伸ばそうとアイロンをかけたら少し黄ばんでしまいました…。)
額に入れる以外の方法で、作品として完成させるアイディアを教えてください!
ちなみに生地の大きさは縦45cm・横37cm
クロスステッチ部分は縦18cm×15.5cmの楕円形です。

当方、チクチク縫うのは好きなのですが、手芸の基礎知識などはあまりありませんので分かりやすく教えていただけると大変助かります。
皆様のお知恵をお貸しください!

A 回答 (2件)

こんにちは。



学生のころ「クロスステッチ」にはまっていました。

クッション、私も作って祖母にあげましたよ。
額に入れて飾るのもいいですね。

額に入れずに「タペストリー」にする方法もありますよ。

生地の上下を袋縫いにして、そこに木の棒をとおして
上の木の棒にたこ糸をくくりつけて画鋲などでとめて飾る方法です。

手芸やさんにいろんなパーツありますから、
見てみてください。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

タペストリーですかー!
それは思いつきませんでした!
考えると色々方法ありそうですね^^
参考にさせていただきます♪
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/28 22:12

パズルと一緒で、作品を作る過程が楽しくて、仕上がった後は、


「さて。どうしようっか・・・」って思いますねw

上記の方のアドバイスのようにタペストリーにするのは
Goodですよね!
あとは、他の生地と組み合わせてカバーにしたり。

額なら、下記にいくつかありますよ^^v

http://store.shopping.yahoo.co.jp/makematie/b3db …

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/makematie/b3db …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折角回答を頂いていたのに、お礼が送れて申し訳ありませんでした!
色々考えましたが、結局額に収めることにしました^^
額に入れるとまた雰囲気がぐっと良くなりますねー!!
作った作品は手元においておくことがあまり無かったのですが、部屋に飾ってニヤニヤ見ていますw

また何か質問した時には、何かアドバイスいただけると嬉しいです♪

お礼日時:2009/06/08 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!