プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ビデオカメラはSONYのDCR-SR100を使っています。
長めの動画(30分以上)を録画すると1.99Gバイトで2つの動画に分割されます。←(これはうちのビデオカメラだけの症状なのでしょうか?)
この二つに分割された動画を1つにまとめたいのですが、
ビデオカメラ付属のソフトImageMixer for HDD Camcorderにはカット機能はあっても前後の動画をくっつける機能は無いようです。

みなさんはどうしたら良いと思いますか?

A 回答 (4件)

No.1です。

取説を見てみました。
確かに二つの動画を結合する機能は無いようです。結合が必要な時はDVDに書き出せばいいようですが、それだと動画の時間がDVDの容量に制限されてしまうことになるので、ちょっといやですね。

ただ、取説には「詳しい使い方はソフトのヘルプを見ろ」と書いてありますので、実はそこに結合のやり方が書いてあるかもしれません。一度確認されてみてはどうでしょう。

それでもダメだった場合はあきらめて別のソフトを使うしかありません。
ファイル形式がMPEG2なので「TMPGEnc MPEG Editor 3」はいかがでしょう。私も使っていますが、不要部分のカットや複数ファイルの結合がさくさくできるのでお気に入りです。
市販ソフトですが、体験版もあるので、試用してみて気に入れば購入ということが可能です。

参考URL:http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tme3.h …
    • 0

CANONやSONYのビデオカメラはファイルを2GBで分割します。

2GBまでしか記録できないファイルフォーマットでも
使えるようにそのようにしていますが、最近はあまり意味がありません。
Panasonicは4GBいっぱいまで使います。

有料(1万円弱程度)の編集&オーサリングソフトを一つ持っておくと
この先何かと便利ですよ。
    • 0

初めまして☆

私のビデオは日立のwoooです☆
このカメラは3時間近く撮っても切れませんでしたよ♪
ディスクにするために結局分けなきゃいけないんですけどね・・・

編集ソフトにImageMixer3が付いて来ました
恐らく使い方は同じだと思うので参考にしてください☆
動画を編集するところで
ファイルからくっつけたい映像をストーリーボード(またはタイムライン)に並べて保存
で恐らく1つの映像になると思います
ただ、撮影日が作業した日で登録されるので手直しが必要になると思います
撮影日はpcで見る分には関係ないのですがテレビで見る時は表示が入るので直す事をおススメします☆

2分割についてはワカリマセン・・・ごめんなさい(>。<)

ビデオを撮るのっ楽しいですよね♪最近はもっといいオーサリングソフトでチャプターも細かく作れるのが欲しいとか性能のいいカメラに替えたいとか野望(?)が沸いてます(笑)
    • 0

ファイルとして見ると分割されていても、ImageMixerではひとつの動画として認識されると思います。

私はCanonのHF100を使っていて、同様に2GBで分割されます。でもImageMixerで読み込んでPCに書き出せばひとつのファイルになります。

2GBで分割する理由は、HDDのフォーマットがFAT32だと4GB以上のファイルが作れないので、余裕を持って2GBにしているとか、PCのHDDがFAT32だと、そもそもファイルを取り出すことができなくなってしまうとかが考えられますが、はっきりしません。

ということで特に問題は無いと思うのですが、全体が4GB以上になるのであれば、PCのHDDフォーマットはNTFSであることが必要ですのでご注意ください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
「PCに書き出せばひとつのファイルになる」
の部分を詳しく教えていただけますか?
(どの画面でどういうボタンを押せば、作業画面になる等)
どうしても2つのままなのですが、なにか方法が違うのでしょうか?

• 0