プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの娘は、大体一日一回はウンチが出ているのですが、
おととい食べたものが不消化だったのかいまだにウンチが出ません。

さらに、痛がって夜中は泣くし、頑張って本人もいきんでいるようなのですがなかなか出ないようです。

ウンチが硬いのかお腹が張ってて痛いのか分かりませんが、痛がって泣いているのを見てると可哀相になってしまいます。


こんな時、病院に連れて行ったほうがよいのでしょうか。
また、家庭でケア出来る便秘解消法などありましたら教えていただけますか。

A 回答 (5件)

我が家に5歳と4歳の子どもがありますが、ほぼ毎日ウンチをしますが時々便秘になります。

そうなるとちょっとした綿棒や消化の良い食べ物では無理です。ウンチが出そうになって何度もトイレに行くのですが固くなった痛くて出なくて...それが悪循環になってとんでもないことに!
我が家も薬局に走り浣腸を買ってきます。肛門が切れてしまうこともありますが、すぐに治るので心配はないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本日、小児科で浣腸してもらい無事詰まっていたモノが出たので安心しました。
浣腸は効果絶大ですね!もしまたこのような事態になったら我が家も薬局に駆け込む事になると思います(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 18:05

病院で二度、子供は浣腸しました。



なんとか自宅で処理したかったのですが、診察の結果
「お母さんの手には終えないかも・・・」
と、医師にゆだねました。すると、どうやら、ものすごい硬いウンチが栓になっていて、完全に便が腸の中で渋滞状態。
これは、病院でしか改善できない!と言われましたし、こればかりは、食事やマッサージでは無理だと言われました。

どうやら、わが子は、そういう体質のようでして、食物繊維やビフィズス菌系を摂取しない、少量だと、便秘になりやすいみたくて。
その後、食事に気をつけたのですがまた・・・・

その後は、歩きも定着し、走る、上るが日常的になると(笑)
運動面 が完璧になるので、良く動き、良く食べで、便秘も解消されました。

素人判断より、一度はプロにゆだねた方が安全です。

ちなみに、ひどい便秘の子が数年、大きな病院に通っています。
原因不明だそうです。
小児科ならば、どこでもしてくれますから、ご心配なく、受診してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本日小児科で浣腸をしていただきました^^
うちの子もウンチが相当詰まっていたのか、今回は家庭で処理は無理でしょう、との事(笑)。
でも、お陰で娘もすっきりした様子で安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 17:58

おはようございます。


2歳児の女の子の母です。

うちの娘は2月頃に便秘で質問者さんのお子様のように、すごく力んで痛がってついには食欲まで無くなり見るのがつらくなって小児科で連れていきましたよ。
小児科で浣腸してもらって本人はすごく楽になったみたいで、食欲も完全に戻りました。
便秘になると、古いウンチが硬くなって出にくくなってるからその古いウンチを出してしまわないと、中のたまっているウンチが出ないみたいですよ。
お子様が辛そうでしたら一度小児科へ行ってみてはどうですか???

今では浣腸もすることなく以前よりは快便になってますよ。
受診した際に私は便秘に効く食べ物一覧を小児科の先生に頂きました。

早くお子さんも楽になるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とりあえず、初めてのことですので小児科に連れて行こうと思っています。浣腸は小児科ならどこでもやってもらえるのでしょうか・・。早く楽になってもらいたいです(悲)
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/04/27 09:48

ウンチをいきんでも出ないようでしたら入り口で硬くなったのかな?


娘も便秘気味で病院に何度か行ったことがあります。
小さい子供が悲鳴を上げて苦しんでいるのを見るのはつらいですよね。

初めての便秘なら病院に行った方が親としては安心するかなと思いますが(家庭でケアできる便秘解消法)とのことなので我が家のやり方を乗せます。

知人がが肛門科で教えてもらった方法が
『浣腸の中身を全部捨て、オリーブオイルを入れて使用』するです。

市販の浣腸だと薬が効きすぎて腸が無理やりウンチを出そうとする為
切れたり下痢したりすることがあるので
中身を全部捨て容器の内側に残った少量の薬と
代わりの潤滑油にオリーブオイルですべりを良くして挿すと
つるんと出てすっきりしますよ。

2歳の娘は今でも硬いウンチのときはこれで出しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人にも浣腸がいいんじゃない?とすすめられていたので、このオリーブオイルを使った浣腸で試してみようと思います!
今日は病院に行ってみますが、帰りにでも浣腸を買って試してみようかな^^ ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 09:42

乳幼児の体調不良は、殆どが便秘や。

下痢といった消化器系が原因の場合が多いです。
座薬を用意しておきましょう。発熱以外にも座薬で便秘を改善させられる場合もありますから、浣腸のような使い方もあります。

今日はお医者に行きましょう。此処に書いた方法をお尋ねください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

座薬で便秘改善出来る場合もあるんですね!
とりあえず今日は病院に行ってみますが座薬も常備しておこうと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2009/04/27 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!