プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜からひどい、偏頭痛で困っています。

現在四ヶ月になる子供がいて、母乳をあたえています。
今まで、偏頭痛になった時は、病院からいただいた「セデス」を使っていたのですが、薬による子供への影響が心配で、今は薬を飲んでいません。

過去の質問・回答など参考にしようと、調べてみてもやはり薬はダメなようで…。

我が家の近くには病院がなく、お世話になった産婦人科までは片道1時間半はかかるので、この状態で子供を連れて病院へ行く…というのも、かなりきついものがあり、行動にふみきれません。
また、子供は哺乳ビンが嫌いで、ミルクは母乳しか飲んでくれません。
(母乳以外の水分はスプーンからなら、少しは飲んでくれるのですが…)

薬がダメなら、少しでも楽になる方法があれば…。
どなたか、対処方がわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ピップエレキバンの一番強力なやつを痛いところに貼りましょう。



私も家内に貼ってあげていますが、とても気持ちよくしています。

さらに、子供のために薬は飲まないでおきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっっ?! その方法は初耳です!
試してみます。

やっぱり薬の服用はよくないですよね。わたしも心配でとても飲む気がおこらないのです…。

ご回答下さって、ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/09 08:00

大変ですね・・・・。


私のは、参考にもアドバイスにもほど遠いのですが、
体調の悪いときは何をしても具合が悪く、事に、出産後はちょっとしたことが、
ストレスになって、疲れやすくナーバスになりますから、ご主人の力を借りる事が大切かと思います。
ご主人も、仕事で大変でしょうけれど、子育てはけして一人でできるものではないし、体調の悪いときこそ
夫婦の協力が大切ですから、育児ノイローゼなどにならないように、悩みや苦しみを分かち合う習慣を付けた方がいいと思います。

旦那様私のアドバイスどうぞご覧くださいね。
赤ちゃんが、授乳やおむつ換えの必要がなくなれば、奥様の肉体的疲労は少し和らぎます。
それまで協力してあげてください。

早く偏頭痛が治りますように、お祈りしています。子育て頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はじめまして。
ご心配していただいて、恐縮しております。

いつもは残業で遅くに帰宅する主人も、昨夜は早く帰ってきてくれて、いろいろと励ましてくれました。(育児は協力してくれませんでしたが(笑))
皆さんに教えていただいた、方法を実践し、昨夜も早くに床についたおかげか、今朝はだいぶ楽になってきました。

励ましのお言葉に嬉しい思いでいっぱいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/09 07:51

たびたび、失礼します。



前の方が言っておられますように、頭痛(心配のない頭痛)には、大きく
分けて2種類あります。

偏頭痛と緊張性頭痛です。偏頭痛、偏頭痛と思い込んでいても、緊張性の頭痛
であったりすることが多いです。

経験上の違いからすると、偏頭痛はひどい時は吐き気を伴い、朝起きると
同時ぐらいにガンガン痛みます。便意を催したりもして、とても不快です。
緊張性頭痛の方がマシなような気もします。

飲む薬も違ってきます。偏頭痛には通常の鎮痛剤は効きにくく、クリアミンS
のような偏頭痛用の薬があります。「あ、きたな」と思った時に、早く飲めば
本当に偏頭痛は早めに治ります(でも、薬はダメでしたよね…)

頭痛(頭痛の種類など)のことが書いてあるサイトを参考までに…

いろいろ、試してみてください。(^^)

病院が遠いそうですが、ひどくなったら大変ですので、耐えられなく
なったら、思い切って病院へ足を運びましょう。

参考URL:http://www11.freeweb.ne.jp/family/manager/headac …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

重ね重ね、ありがとうございます。

実は先程吐いてしまいまして…。けっこう、やばくなってきたので、おすすめの通り、病院行きを考えております。

参考URL拝見しました。
「頭痛大学」!! こんなところあったんですねー。
薬を使わない対処法など、いろいろ書いてあって、非常に参考になりました。
いろいろ、試してみます。

明日の朝まで続くようなら、主人に泣きつくコトにします。
いろいろとご心配していただいて、恐縮しております。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/03/08 18:34

私も頭痛持ちで、現在も治療中です




片頭痛の治療薬は血管の収縮を促すお薬なので、同じような効果があるとすれば
二の腕の部分やふくらはぎを冷たい水で冷やすといいですよ
その他私が試して少しマシになったのは、青竹踏みと湿布です

yayupuu3さんは緊張性の頭痛ではないですか?
片頭痛は鎮痛剤ではあまり改善されないのです。緊張性の場合はこっているところを
温めてあげると随分楽になりますよ

頭痛治療のお薬は、授乳中は殆ど使えないですよね、私もとても苦労しました
もし調剤薬局が近所にあるようでしたら、薬剤師の方に相談してみると
良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に困っている時に、何度もお世話になりまして、本当に本当にありがとうございます。

確かに緊張性の頭痛かもしれません。
最近、子供をだっこやおんぶをしている時間が長くなり、かなり肩や腕にこりを感じていました。
早速こっているところに、サロンパスを貼ってみました。(気持ちいい~)
今から青竹踏みとかも試してみます。

調剤薬局は1番近い病院より、さらに遠くにあるのです…。せっかく御助言いただいたのですが、行けそうにありません…。すみません。

お気にかけていただいて、本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/03/08 15:31

はじめまして。



育児中の偏頭痛、つらそうですね。
確かに、授乳中は薬を飲まないに越したことがありません。
私自身、産後、調子が悪くて、抗うつ剤(頭痛薬も飲んでいたかも)
を長期、多用に服用しておりました。その時、お医者さまは「影響はないよ」と
言って下さったのですが、全く、ないとは言い切れないようで、今になっては
後悔しております(生まれた子供に後遺症のようなものは全く、出てませんが)。

近所のかかりつけのお医者さまは、おられないでしょうか?
あまり、辛い時は、ごく少量、薬を服用してもらったり、また、話を聞いて
もらって、相談にのってもらうだけでも、だいぶと改善されるかもしれませ
ん。鎮痛剤でも、強弱がありますし。

ちなみに私は今も偏頭痛もちで、薬を服用してもあまりよくならず、コメカミ
にタイガーバーム(ハッカのような塗り薬)を塗っております。
若干、楽になります。

参考にならなかったら、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
ご回答下さって、ありがとうございます。

残念ながら、本当に近所に病院がないのです…。

タイガーバーム!
昔、眠気ざましに使っていた物が眠っておりました!
さっそく、塗ってみました。
スーっとして、気持ちいいですね。
ちょっと楽になったような気がします。

本当にお気にかけてくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/08 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!